1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

JALで16時50分ジャカルタ空港着後、市内中心部のホテルに行くには?渋滞事情、空港鉄道について教えて下さい締切済すぐに!

wakupaku2さん

by wakupaku2さん

  • Q&A投稿日:2018/05/03
  • 10

7月にJALでジャカルタに行きます。土曜日の16時50分着予定。

ホテルにお迎えを頼もうを想っていましたが、渋滞が心配で、空港鉄道とホテルお迎え、タクシーのどれを利用した方がよいのかわかりません。
土曜夕方の渋滞はどんな感じでしょうか?
2泊なのでビザ不要だと思いますが、入国審査終わって空港から外に出るのはどれくらい時間がかかるでしょうか?

ホテルはプラザインドネシアや日本大使館近くのケラトンプラザを予約しましたが、渋滞がひどくてたどり着くのが大変なら、変更してもよいかなと思っています。

また、帰りは月曜日にジャカルタ空港11時30分発のシンガポール行きを使います。タクシーの場合ははケラトンプラザを何時頃に出ればよいでしょうか?

ジャカルタの情報、空港鉄道の情報が少なくて、わからないので、教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(ジャカルタでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/05/04
    • 実体験:あり

    wakupakuさん

    たびたび。
    メリディアンの少し先にケラトンがあるので、あまりかわらないような…。
    空港から行くと、メリディアンに曲がる手前、スマンギのインターチェンジで左折するのに混んでたんですよね…。
    たとえば、プルマン・セントラルパークあたりだったら、大丈夫なのかなぁ。

    あっ、シンガポールに移動の日、9時頃には空港に着きたいですよね。
    となると、通勤時間帯にぶつかると気がつきました。ちょっと時間が読めません。ごめんなさい。
    お泊りになるホテルに確認するのがよいかも。

    シンガポールのホテル、前回はクラークキーにこだわりましたが、今回はコンラッドでした。
    歩いてガーデン・バイ・ベイに行ったり、ベイサンズのスカイパークからは、2つの夜景のショーを見降ろしました。(^^)
    マリーナスクエアには、マリーナベイを見渡せるフードコートも入っていますよ。
    マリーナ地区の方が観光には便利です!

    質問者からのお礼
    ぶどう畑さん

    何度も有難うございます。

    旅行記楽しませて頂いています。

    プルマン・セントラルパーク、なるほどの立地ですね。
    でも、今回はSPGに泊まりたいので・・

    シンガポール移動日は月曜です。朝、渋滞・・あー、よく調べて移動を考えるべきでした。渋滞で滞在時間が少なくなってしまう・・朝食もギリギリかな・・悲しい・・アジアだから、って安易に考えていたけど、もっと時間を考えるべきでした。

    シンガポールの行動も考えなくちゃ、旅行記を参考にさせて頂きますね。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(ジャカルタでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/05/04
    • 実体験:あり

    wakupaku2さん

    たびたび、ぶどう畑です。

    市内観光ツアーは、パンダバスを利用しました。
    イトコが会員になっていて、申込んでくれました。
    香港でも利用したことありますが、米ドル精算で、レートはよくなかったですけど、一応、ご紹介まで。
    https://www.pandabus.com/smp/jkt/opss/tourlist/

    ケラトンからプラザインドネシアはもちろん、道を挟んだグランドも徒歩で行けます。
    2泊だけならなおさら、シェラトンよりもケラトンのほうがオススメだと思います。
    グランドインドネシア地下にはスーパーも入っているし、上階のお土産コーナーも充実。

    ジャカルタのターミナル3のインターナショナル便は一番手前です。
    ターミナル2もですが、ターミナルに入るのに荷物検査があります。
    入ったブリッジの近くに、ガルーダのカウンターがありました。
    で、出国審査でもう一回、手荷物検査。

    シンガポールでは、ターミナル3に着くと思います。
    スカイトレインで移動して、入国手続き。
    入国カードが必要です。機内で配られなくても、入国手続き前に用紙が置かれています。

    楽しみですね!

    3月の旅行記は、まだ手がつけられておらず…。
    7月までには、アップ開始できると思いますが。(^^;

    質問者からのお礼
    ぶどう畑さん

    何度も有難うございます。
    現地ツアーは大好きです。

    が、一泊目をメリディアンにしようかと考え始めました。夜中調べて、メリディアンが幹線道路沿いなので、市中の渋滞の影響が受けにくいと。一泊めをメリディアンにして、泊まり変えてケラトンってなると、午前のツアーは厳しいし、午後だと近くのショッピングモール行く時間が・・車チャーターで回ろうか、タクシー乗り継も考えて難航しています。

    シンガポール行きは明るいうちにと思って11時半発のガルーダにしたんですが、遅くてもよかったかも、変更できるかな??シンガポールは、クラークキーに泊まられたんですね。以前、クラークキーあたりに泊まったと思う。。。マリーナベイサンズの近くのホテルを予約しています。シンガポールは帰国が夜発、ジャカルタで頭一杯でシンガポールまで手が回らず・・

    旅行記見せて頂きました。とっても参考になります。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • beatriceさん

    by beatriceさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/04

    わたし本人のことではないので恐縮ですが、昨日(5月3日金曜日)に夫がJALでジャカルタに到着しました。飛行機はほぼ定刻16時50分に着き、入国審査もスムーズに通過できたそうですが、渋滞がひどくタクシーでホテルまで3時間かかったそうです。ホテルはリッツカールトン・ジャカルタ・メガクニンガンです。タクシーは定額制(2700円ほど)なので料金の心配はありませんが、3時間かかることも考慮に入れられ計画をお建て下さいませ。

    質問者からのお礼
    beatriceさん


    情報有難うございます。

    リッツで3時間ですか!!地図で場所を確認しました。
    ってことは飛行機着いてからホテルに入るのに4時間ほどかかるかもしれない??

    ホテル一泊目を変更しようかと調べています。幹線道路沿いのメリディアンに一泊して、ケラトンに泊まり変え・・面倒だけど、ホテルに少しでも早く着きたいです。
    スーツケースでなく、機内持ち込みキャリーにして行こうかな・・です。
    by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶどう畑さん

    by ぶどう畑さん(ジャカルタでの回答数:7件)

    • 回答日:2018/05/04
    • 実体験:あり

    wakupaku2さん

    3月にジャカルタに行ってきました。
    飛行機は、16:15着のANA。鉄道は開通していなかったので、市内までタクシー利用。

    入国審査、今回は混んでいて45分かかりました。
    観光なら、ビザは要らなくなりました。
    入国審査が終わってからは、荷物を開けろと言われない限り、時間はかかりません。

    渋滞ですが、平日に行った時は中心部近くになると渋滞になり、1時間かかりましたが、日曜日ならスイスイで30分でした。
    ただ、土曜日はどうなのか。平日よりは空いているように思いますが…。

    タクシーは、黒のベンツのシルバーバードがいいと思います。
    空港を出た所にシルバーバードのスタンドがあります。市内まで、道が空いていたら3000円程度。
    カードが使える車と使えない車がありました
    ドライバーさんも、英語を話せる人と、話せない人が…。

    予約は、ゴールデンバードというのができて、そちらではないでしょうか。結構、高いような。
    空港、送迎で探すと、ヒットしてくるので、心配なら、そういう所も検討してみては?

    プラザインドネシアあたりはいいですね!
    今回、ケンピンスキーに泊まったので、グランドインドネシア、プラザインドネシアが近くて便利でした。
    プラザインドネシアに入っているスリブラサは、その近くに一軒家のお店があるインドネシア料理店。オススメです!

    グランドインドネシアのちょっと先のタムリンシティは、バティックのお店が驚くほど入っていて、とっても安かったですよ!

    ジャカルタはそれほど見どころがないけれど、半日ツアーに入って観光したら、結構面白かったです。

    私もジャカルタのあとは、シンガポールを楽しんでます。(^^)
    移動日の11時半頃なら、それほど道は混んでいないと思うので、40分程度ではないかと思いますが、私なら余裕をもって1時間前。

    シンガポール行きのターミナルは、2ですか?3ですか?
    ターミナル2の時は、カードの最小利用額がありましたが、3はコーヒー1杯でもOKでした。ただ、出国手続きをしてしまうと、お店がカミングスーンばかり…。7月ならオープンしているかも。

    よいご旅行になりますように!

    質問者からのお礼
    ぶどう畑さん

    有難うございます。旅行記を楽しく読ませて頂きました、

    入国審査は混んでなければ45分なんですね。空いていますように・・

    グランドインドネシアとプラザインドネシアは違うんですね。ケラトンに泊まれば歩けますよね?どちらも行きたいです。

    ツアーは旅行記を参考にベルトラで調べたら、スラバヤ通りに行くのが午後ツアーしかなく、自分でタクシーを乗り継いだら、場所の説明がないし・・どうしようかと思っています。

    シンガポール行きはガルーダでターミナル3です。

    ジャカルタ、難易度が高い・・・ by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うどんやさん

    by うどんやさん(ジャカルタでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/04

    恐らく空港鉄道はダイヤや乗換ロスの時間を含めればタクシーでスムーズに着いた場合よりは時間がかかると思います。
    鉄路の利点として一般的に定時性があると思うのですがインドネシアではまだまだトラブルが多くしかも一旦トラブルに遭遇すると1時間以上も缶詰め等の可能性もあり非常にお勧めしづらい乗り物だと思います。
    しかしホテル到着後特段用事が無いのであれば往路に限れば鉄道利用もアリだとは思います。

    質問者からのお礼
    うどんやさん

    何度も大変有難うございます。

    空港鉄道はダイヤや乗換ロスの時間→そうですね。荷物もあるし。
    日が暮れてしまいますよね。

    タクシーか、ホテル送迎で車にします。

    by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(ジャカルタでの回答数:15件)

    • 回答日:2018/05/04

    つい先日同じJAL便で夕方到着して新たに開通した空港鉄道のレールリンクを利用し
    てきました。
    空港駅からスディルマン・バル駅までは30分間隔で所要時間は46分でした。
    JALの到着するT2から空港駅まではスカイトレインで移動するのですが、現在のとこ
    ろ運行システムが完成していないらしく単線×2の運行で26分間隔となっています。
    スディルマン・バル駅からプラザインドネシアはタクシーで10分ほどになります。
    空港鉄道自体はとても快適でした。

    質問者からのお礼
    syxさん

    最新の情報を有難うございます。

    同じJAL便で空港鉄道利用されたんですね?

    よくわからないのですが、タクシーよりも早くプラザインドネシアに着けそうでしょうか? ホテルを変更しようかと焦っています。

    空港鉄道に乗って見たいです。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • M-koku1さん

    by M-koku1さん(ジャカルタでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/05/04

    シルバーバードのタクシーを予約しておいて下さい。
    市内までの値段は大体決まってますから、渋滞で金額が上がることもありません。 
    プルマンセントラルパーク辺りなら一時間もみれば着きます。
    シルバーバードやゴールデンバードのタクシーなら、チップも込の値段なので、気遣いもいりません。
    帰国時はホテルに頼んでおけば、空港までの手配をしてくれます。ホテルがタクシーを持っている時もあれば、提携したブルーバードのタクシーなどになることもあります。 
    ホテル側に出発便の時間を伝えれば、余裕ある範囲で手配してくれると思います。
    またこの件に関しては、以前にも回答が載ってますから、そちらも是非ご覧ください。

    質問者からのお礼
    M-koku1さん

    有難うございます。

    日本語でタクシーの事前予約ができるんですね。

    ベルトラ、ホテル、ブルーバードの中から選ぼうと思います。 by wakupaku2さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • がっちゃんさん

    by がっちゃんさん(ジャカルタでの回答数:9件)

    • 回答日:2018/05/03
    • 実体験:あり

    こんにちは

    入国の際のvizaは観光でしたら不要になっています
    ですが、入国審査には時間がかかります
    条件にもよるんでしょうけど
    一時間くらいはかかります

    渋滞はひどいです
    空港付近と、プラザインドネシアの周辺は特にひどいです
    プラザインドネシアの周辺はまさにカオスです
    なので、プラザインドネシアの周辺に用事が無いのなら
    変更した方がいいと思います
    車は、ホテルタクシーを依頼した方が私は良いと思います
    帰りの車もその場で依頼すると
    金額も決まるので楽ですよ
    帰りの出発時間も飛行機の時間を伝えて
    空港に着いていたい時間を言えば逆算してくれますよ
    鉄道はやめた方がいいと思います。
    正直、しょっちゅう止まってます。。
    電車の方が当てにならないお国柄です

    質問者からのお礼
    がっちゃんさん

    詳しく有難うございます。

    空港付近と、プラザインドネシアの周辺の渋滞がひどい、

    鉄道はやめて、ホテルタクシーがいいんですね・・

    ホテル変更を真剣に考えます。ちょっとはずれた南部のシェラトングランド ジャカルタ ガンダリアシティ 、ここなら、行きやすいでしょうか?

    by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うどんやさん

    by うどんやさん(ジャカルタでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/05/03

    ゲート到着後空港を出るまでにかかる時間はそれほどかからない事が多いように思います。(45分から1時間程度)
    空港からはシルバーバードの高級タクシーが一番トラブルなくホテルまで行けると思います。時間ですがプラザインドネシア周辺までなら土曜でも夕方ならば90分~2時間程度は見ておいたほうが良いと思います。(渋滞は正直読めません)
    復路は最低でも2時間の余裕を見ておいたほうが良いと思います。(ホテルチェックアウトが7時頃)

    質問者からのお礼
    うどんやさん

    有難うございます。

    では、空港着が16;50ならホテル着が空港で1時間、車で2時間とすると20時頃になってしまうんですね!!

    ホテルを変更しようかと思い始めました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • スティーヴさん

    by スティーヴさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/03
    • 実体験:あり

    ジャカルタへ行ったのは 4年前で失礼ですが・・・

    当時も渋滞はありましたが 空港鉄道は利用していません

    確かな交通手段としては

    空港で待っていますタクシーがいいと思います

    タクシー利用の場合 多少値段は高いですが 車種は「ベンツ」にして下さい
     そうです ドイツ車です
    サービスは良いと思います

     帰りはホテルで聞いたほうが確実です

       それでは
           お気付けて

    質問者からのお礼
    スティーヴさん

    有難うございます。

    タクシーは車種が大切なんですね??
    ベンツ、覚えておきます。

    by wakupaku2さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP