1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 観光
  7. ワットプラケオ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ワットプラケオ Q&A一覧に戻る

アユタヤと王宮周辺観光を1日で詰め込めますか?締切済いつでも

きーちゃんさん

by きーちゃんさん

  • Q&A投稿日:2023/02/18
  • 23

1日目スワンナプーム国際空港15:00着 ウェスティンスクンビット泊
2日目フリー ウェスティンスクンビット泊
3日目12:15空港発
このスケジュールで観光を組み込みたいのですが、特にアユタヤと王宮周辺の両方を観光する事は可能でしょうか?
2日目に現地ツアーでアユタヤの半日観光を調べると、14:00頃の帰着となる様で、その後MRTで王宮周辺に向かい、ぐるりと観光する予定には無理が有りますか?
無理となればどちらをお勧めになりますか?ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
なお、タイは初訪問のシニア夫婦です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(23件)

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(バンコクでの回答数:87件)

    • 回答日:2023/02/20
    • 実体験:あり

    きーちゃんさん

    3日の12:15空港発なのですね。
    3日目は もう無事に時間通りに空港に着くことだけを考えて下さいね。
    行けばわかりますが BKKは渋滞にはまると動きませんので。

    2日目にいろいろと見る形ですね。
    皆さん書いているように ワットアルンは感動するので 王宮と一緒に合わせていくのが良いでしょう。

    なお、本当に暑いのでたまにコーヒーショップで休むなどしないと疲れます。

    私でしたら2日目にはマッサージも入れます。
    タイのマッサージは お店にもよりますし、やってくれる方にもよりますが、まあ 気持ちいいので また日本よりもお安いのでぜひやってみて下さい。

    そうですね~。タイの舞踊が見れてタイ料理が食べられるお店がありますので、そこらへんが良いかもです。

    楽しんできてくださいね。


    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    やはり3日目は早めに向かった方が良さそうですね。
    2日目は王宮とワットアルンも外せそうに無いですね。回りたいと思ってます。
    マッサージはホテルの近くでチェック済みなので、行きたいと思っていますが、盛りだくさんで時間がある事祈ってます。

    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろこさん

    by ひろこさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/20
    • 実体験:あり

    きーちゃんさん、旅行の1日目の日程の事ですが、ナイトマーケットの話うってつけだったみたいで嬉しく思っています。 私は、それから調べてみたんですが、確かにスクンビットに何か所かナイトマーケットあるらしいんですが、私はきーちゃん達には前に伝えました、ジョットフェアズナイトマーケットが合うんじゃないかと思えてきました。地元のタイ人さんも多いし、1回目からでもの日本人旅行者にもむくと思えるんです。ホテルからタクシーだと近い事もあります。ホテルからタクシーで行って、紙にでもMRTのPhra Ram9と書いて運転手さんに見せてジョットフェアズナイトマーケットと言ったらいいと思います。MRTのPhra Ram9とは、地下鉄のラマ9世の事です。帰りもタクシーでスクンビットと言ってホテル名を言ったらいいだけです。
    ジョットフェアズナイトマーケットも良さそうですよ~。食べ物もあると思います。バンコクの街は、ナイトマーケット合うんですよね~。
    きーちゃん夫婦さん達は、旅行日まで、まだ時間があるみたいですが、これから旅行の事で調べたりする時間も楽しそうですね。 バンコク旅行良い時間であります様に…。 

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろこさん

    by ひろこさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/20
    • 実体験:あり

    きーちゃんさん、旅行の1日目の日程の事ですが、ナイトマーケットの話うってつけだったみたいで嬉しく思っています。 私は、それから調べてみたんですが、確かにスクンビットに何か所かナイトマーケットあるらしいんですが、私はきーちゃん達には前に伝えました、ジョットフェアズナイトマーケットが合うんじゃないかと思えてきました。地元のタイ人さんも多いし、1回目からでもの日本人旅行者にもむくと思えるんです。ホテルからタクシーだと近い事もあります。ホテルからタクシーで行って、紙にでもMRTのPhra Ram9と書いて運転手さんに見せてジョットフェアズナイトマーケットと言ったらいいと思います。MRTのPhra Ram9とは、地下鉄のラマ9世の事です。帰りもタクシーでスクンビットと言ってホテル名を言ったらいいだけです。
    ジョットフェアズナイトマーケットも良さそうですよ~。食べ物もあると思います。バンコクの街は、ナイトマーケット合うんですよね~。
    きーちゃん夫婦さん達は、旅行日まで、まだ時間があるみたいですが、これから旅行の事で調べたりする時間も楽しそうですね。 バンコク旅行良い時間であります様に…。 

    質問者からのお礼
    情報有難う御座います。

    地元の人が普段から行く様な所は大好きです。
    是非行って見たいと思います。
    タクシーは意外と大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。


    るるぶでしらべてみましたが、ジョットフェアズナイトマーケット掲載されていませんでした。
    情報誌に無い貴重な情報ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろこさん

    by ひろこさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    私はtakechanさんの提案がいいなあと思っています。観光だと2日目の日ですが、王宮周辺だけの観光がいいですね。アユタヤもアユタヤだけで廻られるといいと思えます。バンコクは、ゆっくり廻ったらいかがですか?観光ですけれども、現地のオプショナルツアーがいいと思うんです。takechanさんの提案みたいにいいレストランでの食事も付いたツアーとかあると思えます。私がバンコク旅行中だとバンコクのパンダバスでオプショナルツアーに行った事があります。良かったですよ。もし、よかったら、バンコクのパンダバス1度調べてみてくださいね。 旅行日程の1日目ですが、ホテルに着いて、落ち着いてからでも、ナイトマーケットに行ってみるのは、どうですか?ホテルの近くでもよし、行く前からの情報からでもよし、今ナイトマーケットはバンコクでおすすめの場所みたいです。バンコクの夜の雰囲気に合って良いですよ~。ホテルからだとスクンビットにもナイトマーケットあるみたいです。スクンビット以外だと、ホテルからタクシーでジョットフェアナイトマーケットと言ったらすぐ行けると思えるマーケットもホテルから近そうなんでいいんじゃないかと思うんですが? 本当に旅行とは、良いものです。いい時間であります様に…。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • こばちゃんさん

    by こばちゃんさん(バンコクでの回答数:9件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    王宮周辺と言うのは、王宮(ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルン)の3か所のことと思います。また、アユタヤ観光と言う事ですが、どこまで観光したいかによりますが、通常は、ワット・チャイチャイモンコン、ワット・プラシーサンペット、そして、木の根に仏頭のあるワットマ・ハタートがアユタヤの代表観光地です。このほかに象乗りもあります。この6か所でしたら、パンダバスなどの現地の日本語ツアーで販売しています。https://www.pandabus.com/thailand/-ar-BKK/-tr-BKK_ALE4
    アユタヤをもう少し他にも見たいもしくは余裕でというのであれば、初日に空港からホテルまでタクシーを利用すると思いますが、その際に運転手に、明日、バンコク観光とアユタヤ観光のチャーターを尋ねるのです。5000バーツ以下で行けると思います。ダメな場合は、ホテルについてから、ホテルとターミナル21の間のソイ19を走っているタクシーをつかまえて、次の日チャーターして王宮周辺とアユタヤ両方に行きたいと頼んでみるとよいでしょう。ホテル前などに駐留している運転手はボッタリするので止めること。予算を5000バーツとして相手がそれ以下の金額を提示したら交渉成立です。時間と迎車の場所を打合せして、一応電話番号またはLINEを聞いておくとよいでしょう。午前7時30分頃に出発して、バンコク観光の後昼食は、アユタヤの水上マーケットでとるとよいと思います。私はバンコク郊外へ行く場合は、よくこの方法を使います。昨年9月にきーちゃんが宿泊するウェスティンの近くのホテルから往復2000バーツ(アユタヤ往復)で行きました。ただ、バンコクのタクシー運転手はアユタヤ地区を知らない人が多いので、タクシーはあくまで、アユタヤ往復の足と考えて、アユタヤ駅前でアユタヤのトクトークに乗り換えて、観光希望場所を伝えて、タクシー運転手に駅前で待機させます。そうすれば時間にとらわれず観光できます。チップをはずめばアユタヤのライトアップも見学可能です。タクシー運転手がアユタヤに詳しければ、そのままお願いできます。
    あと、タクシーに乗りたくないというなら、初日にホテルなどにあるツアーディスクで、バンコク3大寺院とアユタヤ観光と言う事でチャーターを申し込めばよいと思います。
    皆さん、2回に分けてと勧めていますが、そう簡単に2回に分けていけるものではありません。せっかくタイへ行くのでしたら、次はいつ行けるかわからないので、多少は無理してでも思い出を作る方が良いと思います。次はいついけるかわからないし、2回分の費用も掛かります。それを考えるとタクシーチャーターで5000バーツ以下なら安いと思いませんか。私は、キーちゃんはあぇすティンに宿泊するくらいなの方なので、費用面では問題ないと思います。実は、私は、11日からバンコク、チェンマイ、ランパーンに行き、昨日の朝帰国しました。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    なるほどこんな交渉術もありますね。私にそんな度量があると良いのですが、日本語も英語も通じないとか、シニアは気を揉みそうです。
    歳はとりたくないものです。
    昨日帰国なさったばかりとか…旅行記のアップ楽しみにしています。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • akioさん

    by akioさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    現地に5年間、駐在した者です。私なりにご回答させていただきます。
    はっきり申し上げて1日でアユタヤと王宮を見て回るのはおすすめいたしません。現地では日本国内の観光案内ほど計画時間通リにいきません。アユタヤ1日、王宮周辺と対岸のワットアルンで1日でしょう。中国や韓国がコロナによる海外旅行の制限を緩やかにしたためバンコクはごった返していると思われます。特に王宮周辺はたいへんです。私はアユタヤをゆっくり見学することをお勧めいたします。
    スクンビットのウエステイングホテルにお泊りならすぐ隣の21やフロンポン駅の新しい商業施設をめぐるのも面白いですよ。もし、あなたがタイ料理を現地風に食べたいならぜひお泊りのホテルの道を挟んで反対側にあるSUDAレストランに行ってください。(屋台を大きくしたようなものですが)
    ウエステイングホテルの隣にデパートがあります(21側ではありません)。その地下に現地人用スーパーがあります。そこにはラオスビールやプーケットビールなどがあります。時間がありましたら寄ってみてください。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    現地の事情に詳しい方の情報は頼りになります。
    なるほど王宮周辺は日本の京都の様な有様でしょうか?確かに静かに観光できたら趣きも違いますよね。
    対岸のワットアルンはノーチェックでした。

    もし、あなたがタイ料理を現地風に食べたいなら

    はい!食べたいです。現地風の食事は外せません。
    具体的な情報ありがとうございました。

    by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひろこさん

    by ひろこさん(バンコクでの回答数:10件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    私もtakechanさんの話がいいと思えます。1回、1回の旅行でゆっくり廻られたらと思えます。王宮周辺でも、アユタヤでも現地のオプショナルツアーは、いいと思います。送迎付きで王宮周辺でもtakechanさんの話のいいレストランでの食事が付いてるオプショナルツアーもあるんではないかと思います。私は、バンコクに旅行中は、バンコクのパンダバスで観光に行った事があります。良かったですよ。もし、よかったら、バンコクのパンダバス1度調べてみてくださいね。ここまでの話は観光の2日目の事です。 1日目の話になりますがホテルに着いて、落ち着いてから、ホテルの近くでもいいし、分かり易く、行き易い場所があったら、ナイトマーケットに行ってみるのは、どうですか?バンコクの街の夜の雰囲気にとても合ってて、今おすすめの場所みたいですよ~。良さそうなんですよ。 本当に旅行とは、良いものです。 良い時間であります様に…。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。

    パンダバスは調べてみました。オプションが多くいくつか良さげなのがあります。
    情報ありがとうございます。
    1日目は夕食がてら何処かと思ってましたので、ナイトマーケットはうってつけですね。
    スクンビットにはいくつかあるのでしょうか?調べないといけませんね。
    夜は暑さも和らぎそうですし、楽しみです。

    by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(バンコクでの回答数:363件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    お礼コメント有難うございました。

    他の方へのコメントも拝見しましたが、7月に行かれるのですね。

    7月だと雨季の真っ只中ですので、雨(日本のようなしとしと雨ではなく一時的なスコールがメイン)と蒸し暑さだけでも体調を崩し易いので、確かにバンコク都内だけの観光だけにした方が良いです。

    https://www.bangkoknavi.com/special/5037993

    次回は、雨がほとんど降らず暑さも少し落ち着く乾季(11月~2月)に再訪計画されてみて下さい。  
    https://www.bangkoknavi.com/special/80014583

    また、バンコクには、名が知れた高級ホテルでなくても、お手頃料金で泊まられる良いホテルやサービスアパートメント(ハード的にはホテル)が沢山ある(って言うかあり過ぎる)ので、次回は、そのような所に長めの滞在をするのもお勧めです。

    https://www.expedia.co.jp/Bangkok-Apart-Hotels.d178236-aaApartHotels.Travel-Guide-Accommodation

    質問者からのお礼
    再度のコメントありがとうございます。

    アユタヤへ行けそうも無いので、リベンジで次回は乾季に再訪したいと思います。
    サービスアパートメントなるものを利用した事が無いので、候補に挙げていませんでした。
    こちらも普通に快適なのですね!?

    海外旅行は素人なので、これから勉強します。
    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • takechanさん

    by takechanさん(バンコクでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    アユタヤの観光と王宮の観光は別々にしたほうが楽しめると思います。私の場合アユタヤへはツアーで行きました。往路は車で行き、遺跡の観光と象の背中に乗り観光を楽しみました。帰路は船でチャオプラヤ川を食事をしながらバンコク市内まで戻ってきました。王宮の観光は面積が広いので時間がかかります。王宮付近の寺院の観光をして夕方ワットアルンの対面にあるレストラン「デッキ」で食事をしながら見たサンセットはいい思い出になりました。どちらがお勧めかと言われればサートーン桟橋からチャオプラヤー川を船で王宮近くまで行き王宮付近の観光を中心に楽しむことをお勧めします。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。

    他の方からの返答もあり、アユタヤは諦めます。
    王宮観光はイメージより、広い様ですね。
    1日あてられるのでプランを考えます。
    レストランの情報やチャオプラヤー川を船に乗って移動も楽しそうです。
    早速調べてみます。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さばんなさん

    by さばんなさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    アユタヤは朝一に乗り合いバスで行けばいいですが、移動時間1.5hくらいはかかりますし、世界遺産の街しっかりと見るなら15時くらいまでは、、、トゥクトゥクチャーターで巡ったほうがいいですよ。
    また、戻ってきても王宮付近の寺院は16時くらいには入れなくなるので、ここもしっかり見るなら別日をおすすめします。
    ライトアップされた寺院を外から写真に撮る程度なら大丈夫かと思います。
    王宮付近なら、水上ボートでチャオプラヤからみるワットアルンもなかなか素敵です。
    一人160Bくらいで、サパーンタクシンの駅近くから王宮付近まで乗れます。
    下手なツアーよりアユタヤは行きたい寺院をあらかじめ決めて、現地でトゥクトゥクチャーターがおすすめ!
    乗り合いバスはチャットチャックの近くで沢山居るので当日行ってお金払えば大丈夫かと。200B以下だったはずです。帰りはアユタヤのバス停で簡単にバンコク行きゲットできますよー。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さばんなさん

    by さばんなさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    アユタヤは朝一に乗り合いバスで行けばいいですが、移動時間1.5hくらいはかかりますし、世界遺産の街しっかりと見るなら15時くらいまでは、、、トゥクトゥクチャーターで巡ったほうがいいですよ。
    また、戻ってきても王宮付近の寺院は16時くらいには入れなくなるので、ここもしっかり見るなら別日をおすすめします。
    ライトアップされた寺院を外から写真に撮る程度なら大丈夫かと思います。
    下手なツアーよりアユタヤは行きたい寺院をあらかじめ決めて、現地でトゥクトゥクチャーターがおすすめ!
    乗り合いバスはチャットチャックの近くで沢山居るので当日行ってお金払えば大丈夫かと。200B以下だったはずです。帰りはアユタヤのバス停で簡単にバンコク行きゲットできますよー。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    やはり時間が足りせんね。体力も。

    現地でトゥクトゥクチャーターですか!!
    楽しそうです。
    調べようと思います。
    トラブルが心配です。
    ここでしか出来ない体験ができそうです。
    by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rireさん

    by rireさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    タイ、懐かしいです.学生の頃なので道路事情とか諸々変わっていると思いますが…
    アユタヤには行きは現地の人のバン?車で寝てたら着いたと記憶しています。かなり手前で降ろされて少しイラッとしましたね。帰りは鉄道に乗って帰りました。全く英語が通じない感じが外国来てるなと思えて印象的でした。鉄道も混んでいて世界の車窓から、みたいな体験ができました。ただ、若いからできたのかなとか思いますがあれから20年は経っているので交通網、道路事情も変化していると思います。1日目でアユタヤ直行であれば回れるかもしれませんね。2日目は王宮周辺。
    記憶が薄れていて曖昧ですが当時は時間もお金も無かったのでそのようなまわり方をした記憶です。
    ツアーとか申し込めたらそちらのが安心安全かもしれませんね。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    私も英語が通じなく、ローカル感があるところは大好きです。
    しかも世界の車窓から なんて最高じゃないですか!
    体験したいけど、歳を考えると躊躇するし、狙ってできないですからね。
    良い思い出になりましたね。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆうさん

    by ゆうさん(バンコクでの回答数:112件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    今日は、スペースバスのツアーなら1日で両方廻るツアーがあります。
    多分、一寸忙しいと思います。
    但し、スペースバスは日本人相手なので、他のお客も日本人です。
    その為、ガイドも日本語ペラペラで、よどど酷い動向の他のツアー客がいない限り、日本人は時間守るので渋滞等の場合が無い限り遅れないと思います。
    スペースバスのサイト入れておきます。
    また、日本の旅行会社よりはお安いと思いますよ。

    質問者からのお礼
    スペースバス調べてみます。
    日本ばかりだと何かと安心ですね。
    現地ツアーを検索してみます。
    バンコク観光にも良さげです。
    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ましゅーさん

    by ましゅーさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは

    行けなくはないと思いますがかなりタイトなスケジュールにはなるかと・・・ちなみにアユタヤの遺跡はけっこう点在していて、距離が離れているものもあります。意外に時間がかかります。ツアーではなく個人で行き(早朝出発)、割り切って見たい遺跡を2,3個などとしぼって観光すれば昼過ぎにバンコクに戻り王宮周辺を見ることもできますが、最悪両方中途半端になる可能性もありますね。

     初めての訪タイであればバンコク観光をおすすめします。特に王宮周辺は有名どころのワットはもちろん、ガイドブックには載っていない地元のワットも多くあり、歩き疲れたら木陰でしぼりたてココナッツジュース等で水分補給するのも楽しいかと思います。詰め込みすぎると計画通りに行かなくなりイライラしてくるんですよね。ゆっくり余裕を持ったほうが良い旅になろうかと思います。

    お気をつけていってらっしゃいませ

     

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり個人で行くのも不安がありますし、欲張って中途半端になりそうです。
    他の方もバンコク観光を勧めてくれていますので、バンコクだけにしたいと思います。
    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(バンコクでの回答数:8件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    可能ではありますが、体力的にも時間的にも厳しい強行軍です。
    アユタヤからの帰りが遅れたら、王宮も間に合わず、消化不良になりそうです。
    どちらかと言われたら、バンコクをお勧めします。
    ワットポー、ワットアルン、王宮だけでもじっくりみてたら、日中いっぱいかかりますよ。
    バンコクには観光スポットがたくさんあり、街自体も魅力的です。
    アユタヤだと移動がメインの一日になってしまい、もったいないと思います。
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    シニアには無理っぽいですね。
    交通渋滞などあれば。なおさらですね、


    ワットポー、ワットアルン、王宮だけでもじっくりみてたら、日中いっぱいかかりますよ。

    なるほど…じっくり行きたいと思います。
    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(バンコクでの回答数:134件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    数年前の3月中旬に行った際、1日に全部詰め込む強行スケジュールをしたものです、笑。
    できなくはないですが、キツイの一言です。

    私たちの場合は、私(当時は40代)と高校生の娘で行き、早朝空港からそのまま専用ガイド付き貸切チャーター車で午前バンコクの王宮などの観光、昼頃アユタヤのホテルでランチ、午後はアユタヤ観光でした。
    娘が中学生時修学旅行でバンコクに1度きているので、大雑把な見学コースでしたが、それでもかなりきつかったです。

    まずとにかく湿度が高くて暑く、アユタヤは特に下が石の場所が多く、その照り返しがすごくて、たまたま持っていた黒の折りたたみ雨傘を日傘がわりにさしながら観光しましたが、ほとんど効果はありません。
    もちろん遺跡などから駐車場までも少し距離があるので歩くし、遺跡内は段差や階段もあったりで、かなり足も使いました。
    湿度は、今まで行った東南アジアで一番きつかったです。

    翌日はホテル裏のジムトンプソンの家の見学とホテル近くのSCの買い物だけでゆっくりと過ごせたため、体力もすぐに回復しましたが、正直もししっかり観光したいということでしたら、1日に全部はかなりキツイと覚悟を決めて行かれた方がいいです。

    もしアユタヤか王宮(バンコク市内観光)どちらかというのなら、アユタヤによほどのご興味がおありでないなら、王宮中心のバンコク市内観光がよいのでは?

    または王宮は外観だけでいいというなら、アユタヤ観光に日中行って、王宮はナイトクルーズなどで食事をしながらでもいいのではないでしょうか?
    昼とは違う景色で、なかなか素敵でした。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    3月中旬でも暑いようでは、予定の7月は無理ですね。
    特にアユタヤは歩きもあって体力いるとの事なので、今回は清くバンコクだけにしようと思います。
    それにしてもちょっと甘く見ていました。
    アドバイスありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • パインさん

    by パインさん(バンコクでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    無理なことはないですが、かなりハードスケジュールです。

    日程の短さ、シニア夫婦という事からも今回は王宮とバンコクだけの方が良い気がします。アユタヤ無しでも物足りなさなど全然感じない充分に楽しめる内容ですよ。

    疲れたらカフェで休憩したりのんびりバンコクを楽しんで下さい。

    素敵な旅になりますように!

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    歳も考え、欲張らずアユタヤは次回の楽しみにしたいと思います。


    アユタヤ無しでも物足りなさなど全然感じない充分に楽しめる内容ですよ。


    この一言で切り替えができまそうです。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • gogo-taiwanさん

    by gogo-taiwanさん(バンコクでの回答数:107件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    何月ごろの予定ですか?
    水曜日にいきなり大雨が降ったので
    今日まで曇り空で風があって、
    比較的涼しかったので観光しやすかった
    ですが。
    もし4月に強行するなら地獄のような
    スケジュールですね。

    過去に車チャーターで王宮周辺と
    アユタヤ観光やったことがあります。

    朝に到着する便だったのでそのままアユタヤのワットヤイチャイモンコン、象乗り、
    ワットマハタート行って、
    バンコクに戻るとき渋滞になり、
    ワット・ポー、ワット・アルンだけしか
    回れませんでした。

    ちなみに昨日は朝の渋滞の中アユタヤに行き、象乗りとワットマハタートだけ、
    アユタヤでランチの後ワット・ポーとワット・アルンを見て、ディナークルーズに行きましたが、参加者全員かなり疲れきってました。
    だからそっちかにしましょうって
    言ってるのに。。。
    現状はこんな感じです。

    MRT利用だとかなり歩きますし、アユタヤも観光となると疲れること必須かと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • gogo-taiwanさん

    by gogo-taiwanさん(バンコクでの回答数:107件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    何月ごろの予定ですか?
    水曜日にいきなり大雨が降ったので
    今日まで曇り空で風があって、
    比較的涼しかったので観光しやすかった
    ですが。
    もし4月に強行するなら地獄のような
    スケジュールですね。

    過去に車チャーターで王宮周辺と
    アユタヤ観光やったことがあります。

    朝に到着する便だったのでそのままアユタヤのワットヤイチャイモンコン、象乗り、
    ワットマハタート行って、
    バンコクに戻るとき渋滞になり、
    ワット・ポー、ワット・アルンだけしか
    回れませんでした。

    ちなみに昨日は朝の渋滞の中アユタヤに行き、象乗りとワットマハタートだけ、
    アユタヤでランチの後ワット・ポーとワット・アルンを見て、ディナークルーズに行きましたが、参加者全員かなり疲れきってました。
    だからそっちかにしましょうって
    言ってるのに。。。
    現状はこんな感じです。

    MRT利用だとかなり歩きますし、アユタヤも観光となると疲れること必須かと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • gogo-taiwanさん

    by gogo-taiwanさん(バンコクでの回答数:107件)

    • 回答日:2023/02/19
    • 実体験:あり

    何月ごろの予定ですか?
    水曜日にいきなり大雨が降ったので
    今日まで曇り空で風があって、
    比較的涼しかったので観光しやすかった
    ですが。
    もし4月に強行するなら地獄のような
    スケジュールですね。

    過去に車チャーターで王宮周辺と
    アユタヤ観光やったことがあります。

    朝に到着する便だったのでそのままアユタヤのワットヤイチャイモンコン、象乗り、
    ワットマハタート行って、
    バンコクに戻るとき渋滞になり、
    ワット・ポー、ワット・アルンだけしか
    回れませんでした。

    ちなみに昨日は朝の渋滞の中アユタヤに行き、象乗りとワットマハタートだけ、
    アユタヤでランチの後ワット・ポーとワット・アルンを見て、ディナークルーズに行きましたが、参加者全員かなり疲れきってました。
    だからそっちかにしましょうって
    言ってるのに。。。
    現状はこんな感じです。

    MRT利用だとかなり歩きますし、アユタヤも観光となると疲れること必須かと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    7月の予定です。
    まさに蒸し暑い時期のようですね。実はあまり下調べもなく、コロナ明けのタイミングで航空券を予約してしまいました。
    チャーター便でもかなり体力的にきついとは、想像とチョット違っていました。経験者の体験は参考になります。
    やはり、王宮周辺だけにしようかと思います。
    ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(バンコクでの回答数:363件)

    • 回答日:2023/02/18

    こんばんは。

    パンダバスで両方に行けるツアーがあります↓↓
    三大寺院と王宮を巡るバンコク市内観光 + 世界遺産アユタヤ遺跡 + 象乗り体験<日本語ガイド/1日/選べる昼食付き>

    https://www.pandabus.com/thailand/-ar-BKK/-tr-BKK_ALE4

    現在のツアー実施可否については、ご自身でご確認下さい。

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    このツアーいいですね。一日で全て回れそうです。
    心配なのは体力ですが、車移動なので大丈夫な気もしますし、朝が早いのも気がガリです。
    検討してみます。良いサイトをご紹介いただきありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kentripperさん

    by kentripperさん(バンコクでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/02/18

    強行軍ではありますが、ワゴンやタクシーをチャーターすればよいと思います。

    (例)ワゴン貸切観光チャーター バンコク市内・アユタヤなどの郊外も自由に観光<1~11名/3~17時間/ベテラン日本語ガイド>
    https://www.veltra.com/jp/asia/thailand/bangkok/a/7333


    あるいはホテルの前で朝からチャーターを勧誘している運転手さんがいますので、交渉する手もあります。(ウェスティンスクンビットの近くにあるソフィテルスクンヴィットの前で勧誘している運転手さんを見ました。ウェスティンの前にもいるかもしれません)

    質問者からのお礼
    早速のご返答ありがとうございます。
    ご紹介頂いたチャーターは、時間単位で行先は希望次第で良いですね。
    このサイト早速bookmarkに登録しました。
    勧誘はチョット怖いので、サイト経由が良さげです。
    検討してみます、ありがとうございました。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • bankok2463さん

    by bankok2463さん(バンコクでの回答数:22件)

    • 回答日:2023/02/18
    • 実体験:あり

    高い飛行機代を使うのにもったいないスケジュールですね。
    ワットポーやエメラルド寺院の内部の建物の閉館時間は16時台なので、見学はほとんど出来ません。
     チャーター車を使って、朝早くにワットポー・ワットアルン・エメラルド寺院を速足で見学し、その後にアユタヤに行かれたら良いと思います。夜のライトアップは21:00までやっているので、色々と見れると思います。
     出来たらバンコクで丸々4日間はほしいですね。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    確かに日程が足りませんよね。
    閉館時間を考えに入れていませんでした。意外にはやく閉館ですね。ライトアップも見てみたいですが、内部の見学が出来ないと、再訪が必要になりそうです。今回はどちらかにして、次の楽しみにしたいと思います。 by きーちゃんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP