1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 観光
  7. 淡水老街
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
淡水老街 Q&A一覧に戻る

午前中だけで淡水と新北投に行けるでしょうか?締切済すぐに!

wakupaku2さん

by wakupaku2さん

  • Q&A投稿日:2015/09/14
  • 12

台北で午前中に淡水と新北投に行くことは出来るでしょうか?さっと見るだけでよいです。
新北投は観光だけで入浴しなくてよいです。MRTでなく、タクシーでもよいですが、どうでしょうか?

午後はリッツカールトンでアフタヌーンティー(予約できれば1時か2時から)、そのあと、4時から現地ツアーで九ふんと夜市に行こうと考えています。
4時から現地ツアーにするときついかな?個人で九ふんに行くことも考えています。

ホテルはコスモスかコッツィ 台北忠孝館 (和逸 台北忠孝館)かどちらかになると思います。今、予約問合せ中なので。

宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • fmi(ふみ)さん

    by fmi(ふみ)さん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

     実際に、朝7時頃に台北駅前のホテルを出て、淡水駅まで往復したことがあります。片道1時間くらいで行けました。
     淡水では川沿いや街並みをさーっと散策してすぐ引き返しましたが、午前中に帰ってくることは出来ました。
     新北投までついでに廻っている時間はちょっと難しいかなと思います。北投と新北投間の区間運転MRT、本数が意外や少なく、電車も遅いんですよ。
     また、北投温泉は、駅から徒歩10分から20分いった所に見どころがぱらぱらとあるので。

    質問者からのお礼
    fmi様

    有難うございます。そうですね、北投から新北投は支線ですね。
    淡水を早めに見終われば行けるかも、ですね。で、当日の状態で、淡水だけにするかもしれません。

    参考になりました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    wakupaku2さん、こんにちは。

    >九ふん、って海が見える?とは知りませんでした。

    こんな感じで見えますよ。九份は雨が多いので、見えないこともありますけどね。
    https://goo.gl/3i0THK

    >現地ツアーをよく調べたら、16時ホテルお迎え→九ふん散策後夕食;九戸茶語(旧称:八番黄金地)→維格餅家→士林夜市、です。きっと自分で行く方が九ふんに着くのは早いでしょうけど、帰りを心配しなくてよいのが楽かな?と、まだ迷っています。一人5000円です。

    そうですね。行きがタクシー代込みで1000円程度、帰りも1000円程度、夕食とお茶?で3000円というイメージですかね。一人旅ならいい勝負。二人で行くなら個人手配の方が圧倒的に安いという感じでしょうか。

    九份の有名な阿柑姨芋圓はどうするのか?が少し気になるところです。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kyuufun/restaurant/10385439/


    >リッツ?ランディス?ランディスって知らない・・・で、私の間違いに気づきました。マンダリンオリエンタルで、アフタヌーンティーを検討でした。アフタヌーンティーはスイーツが多いので、飲茶にしようかと。予約しなければならないです。

    リッツではなかったようですね。マンダリンだったら、MRTは中山駅で乗り換えて、2駅目の南京復興駅で下車して徒歩10分程度です。
    https://goo.gl/pZoBkm

    午前中に回れるかどうかと書いてありますが、僕が書いた予定では比較的余裕で時間を書いていますから、午前中で大丈夫ですよ。問題はお昼ご飯をどこで食べるかですが、1時からアフタヌーンティーでスイーツが多いなら、お昼は軽くてもいいでしょう。新北投温泉付近に食べるところがいくつかありますよ。
    https://goo.gl/gY0FNd

    繰り返しになりますが、次のような旅程で大丈夫です。朝食は食べて行くでしょうから、淡水でお店に寄る必要はないと思います。橋のあたりを散策して帰ってきたらいいのでは?2時間あれば余裕です。

    7時半:ホテル出発、8時半に淡水駅、10時半に戻ってきて、11時新北投駅、地熱谷往復で12時前、お昼を食べて12時半に地下鉄に乗り、中山駅で乗り換えて南京復興駅下車。徒歩10分で1時にマンダリン着。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえ様

    プランまで立てて下さり、ありがとうございます。

    お昼はマンダリンオリエンタルでアフタヌーンティでなく、飲茶コースにする予定です。マンダリンオリエンタルって駅から10分も歩くんですね・・でも、ここは外せないです。

    7時半にホテル出発ですね。この予定をコピーして計画立てます。頑張ります。

    午前中で疲れるから、九ふんは現地ツアーが良いかな?阿柑姨芋圓、いも団子のお店なんですね。知りませんでした。現地で自由時間が少しあるので、ここには是非行ってみようと思います。この店の情報もコピーします。

    本当に有難うございました。

    by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • okimさん

    by okimさん(台北での回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/15

    お返事遅くなり失礼しました。
    淡水はあまり早い時間に行くとお店がやっていなかったりするようなので、新北投で行く場所の時間を調べて決めても良いかと思います。
    瑞芳から九份まではタクシーで行きました。
    バスで行くことも可能ですが……
    山道をずっと立っているのはちょっときつかったので…。

    質問者からのお礼
    okim様

    有難うございます。
    淡水の事はよくわからず、市中観光をしたくないので、淡水、新北投に行きたいです。日曜日なので、混んでいるのでは、と気がかりです。

    旅行記、見せて頂きました。料理の質問をしたいので、掲示板に訪問させて頂きますね。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Kちゃんさん

    by Kちゃんさん(台北での回答数:33件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    皆さん回答済みですが。台北から淡水へはタクシーよりもMRTのほうが早いと思います。 ただ中山あたりから淡水へは意外と乗りでがあり40分は掛かると思いました。 乗り換えを考えれば小一時間見た方がよいでしょう。 午前中に淡水だけでしたら充分に歩き回れる時間がありますし地元民向け市場などものぞけると思いますが、北投も行くとなるとサァ−っと駆け足で廻るくらいしか時間が取れないと思います。 赤毛城辺りまでの往復で1時間みたほうが良いかもしれません。 新北投へはMRTを台北方向へ戻り北投方面への支線に乗り換えます。 北投は1時間歩き回れば充分と思います。  午前中というのを杓子定規に12時までと考えず、13時半とか14時までと解釈すればずいぶん余裕は生まれますが。

    質問者からのお礼
    Kちゃん様

    有難うございます。
    淡水、片道1時間、と考えると、新北投と両方で午前中だけってきつい気がしてきました。13時に台北駅前でないレストランを予約予定なので。。

    今、新北投でなく、北投温泉に前日夜行って、午前中は淡水だけにして歩き回って楽しむ事を考えています。

    淡水の楽しみ方を調べようと思います。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    wakupaku2さん、こんにちは。

    朝早くから行動できるタイプの人であるなら余裕でいけると思います。コスモスに宿泊していると仮定して、次のような感じでしょうか。
    7時半:ホテル出発、8時半に淡水駅、10時半に戻ってきて、11時新北投駅、地熱谷往復で12時前、リッツ?12時半というイメージでしょうか。新北投温泉は加賀屋の前を通る道がいいかと思います。
    https://goo.gl/LdQdGq

    ところで、リッツでアフタヌーン・ティーと書いておられますが、ランディス台北のことでしょうか?ここは以前はリッツでしたが。
    http://www.taipeinavi.com/hotel/18/

    これだと新北投からは、民権西路駅で乗り換えて、中山国小駅で下車すればすぐです。
    http://www.go-taiwan.net/index.php/tranceportation/map/54-subway-map.html

    いつ行かれるかはわからないのですが、4時からの現地ツアーで6時頃に九ふんだと時期によっては暗くなっていて、海が見えないかもしれません。自力で5時くらいに行って、景色を楽しみ、6時くらいから暗くなって提灯を楽しむというのがいいと思います。

    行き方はみなさんが書かれているように、瑞芳駅まで台北駅から40分くらいで行って、運賃は49元くらいだったかな?そこからタクシー料金は固定で180元でした。帰りもバスに乗る人でごったがえすので、タクシーで180元で戻ってくれば楽です。アーケードを出て確か左手にタクシー乗り場があります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-46784.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-45798.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-40681.html

    では、楽しい旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    wakupaku2さん、こんにちは。

    朝早くから行動できるタイプの人であるなら余裕でいけると思います。コスモスに宿泊していると仮定して、次のような感じでしょうか。
    7時半:ホテル出発、8時半に淡水駅、10時半に戻ってきて、11時新北投駅、地熱谷往復で12時前、リッツ?12時半というイメージでしょうか。新北投温泉は加賀屋の前を通る道がいいかと思います。
    https://goo.gl/LdQdGq

    ところで、リッツでアフタヌーン・ティーと書いておられますが、ランディス台北のことでしょうか?ここは以前はリッツでしたが。
    http://www.taipeinavi.com/hotel/18/

    これだと新北投からは、民権西路駅で乗り換えて、中山国小駅で下車すればすぐです。
    http://www.go-taiwan.net/index.php/tranceportation/map/54-subway-map.html

    いつ行かれるかはわからないのですが、4時からの現地ツアーで6時頃に九ふんだと時期によっては暗くなっていて、海が見えないかもしれません。自力で5時くらいに行って、景色を楽しみ、6時くらいから暗くなって提灯を楽しむというのがいいと思います。

    行き方はみなさんが書かれているように、瑞芳駅まで台北駅から40分くらいで行って、運賃は49元くらいだったかな?そこからタクシー料金は固定で180元でした。帰りもバスに乗る人でごったがえすので、タクシーで180元で戻ってくれば楽です。アーケードを出て確か左手にタクシー乗り場があります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-46784.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-45798.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-40681.html

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえ様

    詳しく教えて頂き有難うございます。

    九ふん、って海が見える?とは知りませんでした。

    現地ツアーをよく調べたら、16時ホテルお迎え→九ふん散策後夕食;九戸茶語(旧称:八番黄金地)→維格餅家→士林夜市、です。きっと自分で行く方が九ふんに着くのは早いでしょうけど、帰りを心配しなくてよいのが楽かな?と、まだ迷っています。一人5000円です。

    リッツ?ランディス?ランディスって知らない・・・で、私の間違いに気づきました。マンダリンオリエンタルで、アフタヌーンティーを検討でした。アフタヌーンティーはスイーツが多いので、飲茶にしようかと。予約しなければならないです。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    追加:質問に答えます。
    1.九分行きのバスは予約はありません。約15分に1本程度です

    2.日曜日の夜はバスもタクシ−も混みます。ただ、PM6:00前に着いて食事もしないのなら、男性1人なら1時間もあれば満足でしょう。それならPM7:00頃に帰れるので、30分待ち程度で帰れると思います(天候しだい)。

     裏技として、九分(降りたバス停)から戻るの出なく終点の金瓜石(7分程度)まで行き、金瓜石(始発) から九分を通り台北まで戻る方法もあります。少し時間と20元ほど多くかかりますが、よほどのことがない限り座って戻れます。また、途中の下車駅に松山駅があり、そこから饒河(銀河)街夜市はすぐそこなので便利ですよ。タクシ−がつかまらない時に金瓜石行きのバスが来た場合に利用して下さい。
     では九分を楽しんできて下さい

    質問者からのお礼
    SHU2様

    とても詳しく、再度教えて下さってありがとうございます。

    行きはよいけど、帰りが難、なのですね。今回は日曜日しかありません。
    個人で九ふんに行くなら、PM6:00前に着、PM7:00頃に帰る、んですね。それでも30分待ちですか!!お茶できない・・金瓜石というバス停を利用したら、終点からバスに座れる・・・

    現地ツアーは食事付だけど、帰りに便利ですね。
    迷ってしまいます。

    参考になりました。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夕焼番長さん

    by 夕焼番長さん(台北での回答数:23件)

    • 回答日:2015/09/14
    • 実体験:あり

    タクシーを使わなくても、淡水も新北投もMRTの同じ路線(方向)なので、先に淡水に行って、帰りに新北投に寄るっていう方法で可能だと思います。(かなり駆け足ですが)

    質問者からのお礼
    有難うございます。

    MRTで両方行けるなら、とても便利ですね。駆け足で両方行く計画にしようと思います。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2015/09/14
    • 実体験:あり

     こんにちは
     まず午前中だけで淡水と新北投に行って軽い観光なら十分可能です。特にコスモスなら台北駅へはすぐなので、タクシ−でなくMRTで行けば、淡水まで約40分、台北駅から新北投まで約30分(北投で乗り換えですが)、新北投から淡水まで約15分です。
     淡水は夕方が素敵ですが、午前中なら駅から徒歩20分の紅毛城とウズラや鶏の醤油着けと魚のすり身だんごのス−プを食べるくらいですね。時間があれば渡し船で対岸に渡り孔雀蛤のニンニク炒めを食べるのをお薦めするのですが。

     新北投は、北投温泉博物館とそのまわり公園の散歩くらいですね。時間があったら、日本の昔の湯治場のお風呂のような瀧乃湯にでも入ってきてください。

     リッツカールトンでアフタヌーンティーは行ったことがありません

     九分へはツア−でもいいと思いますが、高速バスがMRTの忠孝復興駅前から出ています。 停留所はMRT忠孝復興駅の近くでSOGO(そごう)デパートの向かい側にバス停があります。小さな看板のついたポールが何本もあり、路線番号は基隆客運の「1062」です。 帰りはバスでもいいのですが、タクシ−なら約1000元です。
     台北楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    SHU2様

    詳しく教えて頂き有難うございます。
    所要時間がわかって、計画が立てやすいです。なんだか不思議な料理があるんですね。台湾は昔行った時にトウフ?の臭いに辟易して、ツアーで回った街中が面白くなかったので、今回はなるべく自分で行きたいです。

    リッツは早く予約しなければなりません。

    九分へ行くバスですが、予約しなくても乗れるでしょうか?
    帰りが心配でしたが、タクシーで約1000元なら、日本円で4000円弱ですね?
    日曜の夜になりますが、タクシーはすぐに乗れるでしょうか?
    夜だから、心配だから、九分は現地ツアーにしようかな?でも、夕食付いているのが嫌だな?と迷っています。
    by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • shimizynさん

    by shimizynさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/14

    先に淡水を見てまわり(約2時間)後 新北投へまわれば、十分午前中でまわれます。
    新北投から台北中心部まで、タクシーで25分ぐらいです。

    質問者からのお礼
    有難うございます。
    淡水が先、が良さそうですね。疲れたら、タクシーで25分、なら、午前中で回れそうです。

    安心して、リッツの予約が出来ます。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • okimさん

    by okimさん(台北での回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/14

    初めまして。
    淡水は夕日がきれいなところでもあるので、もし日にち的に余裕があるのであれば、夕日が観れる時間帯にいっても良いかと思います(^^)
    淡水と新北投は午前中で回れると思いますよ。
    淡水は橋のあるところへはバスで行けますし、そのバス程も駅のすぐ近くにあるのでとてもわかりやすいし結構な頻度でバスもあります。

    現地ツアーは連れて行ってくれるのはいいですが結構時間も拘束されると思いますので、ご自分で行かれても良いかと思います(^^)
    電車で瑞芳まで行ってタクシーかバスで九份まで行けます。
    確実に座れるタクシーはオススメです。
    アフタヌーンティー素敵ですね!
    台湾とってもいいところなので楽しんで下さい!

    質問者からのお礼
    有難うございます。
    淡水と新北投は午前中で回れそうですね。どちらを先に行った方がよいでしょうか?

    そして、アフターヌーンティーの後の九ふん、これを悩んでいたんですが、自分で行った場合、帰りが大変かな?と思ったんですが・・・
    楽しい旅行記を見せて頂きました。自分達で行く方が時間が余裕がありますね。
    台北駅から電車で瑞芳まで行ってタクシーですね? by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • seensaaiさん

    by seensaaiさん(台北での回答数:9件)

    • 回答日:2015/09/14
    • 実体験:あり

    淡水だけなら郁子とができると思います。
    ざっとみるだけ、という意味が良くわからないのですがバスで紅毛城まで行って
    ゆっくりメインストリート沿いに戻ってくるというコースならば、淡水駅から2時間ぐらいで可能だと思います。
    せっかく行くのですから、どこかひとつだけでもじっくり見たらいかがでしょうか。

    アフタヌーンティーは時間を調べておいたほうが良いと思います。
    台湾のアフタヌーンティは経験がありませんが、香港の場合早くても2時半から
    なので。

    質問者からのお礼
    有難うございます。

    郁子って何でしょうか?無知なので、よければ教えて下さいませ。 by wakupaku2さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP