旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九分のタクシー乗り場を教えてください。

  • 九分のタクシー乗り場を教えてください。

    • 投稿日:2015-01-05
    • 回答:5

    締切済

    昨年の10月に夫婦で台湾旅行に行きました。行きは台北からバス乗車してセブンイレブンの近くのバス停に降り、基山街を散策しながら、千と千尋の神隠しのモデルとなったと話題になっているお茶屋さんをみて またもとの道を戻って 降りた場所から少し登ったバス停でバスに乗ろうとしたら長蛇の列でした。19時頃です。タクシーが1台停まっていて 日本語で客引きしていましたが、誰か乗って行ってしまいました。しばらく待ってもタクシーは来ませんでした。そのうちに芳瑞駅バスが来たので、これに乗って後は鉄道で台北まで戻りました。九分の話を聞いたら、うちの母親が是非行きたいというので今月行くことにしました。母親は、75歳で足が悪くあまり長く歩けません。お茶屋さんの急な階段も心配です。行きはバスでのんびり行けばいいですが、帰りはタクシーで台北まで戻りたいと思っています。人に聞いたら 「タクシー乗り場は別のところにあるよ。」と言われました。情報誌などで調べてもよくわかりませんでした。時間的には、18時には現地を出たいと考えています。そのあと、銀河街夜市に行こうと思っています。この夜市周辺でも簡単にタクシーは拾えますか? 銀河街夜市から台北駅までいくらくらいでしょうか?九分で観光後に簡単にタクシーに乗れる乗り場をご存知の方がいましたら教えてください。台北まで1台1000NT$と聞いています。金額は問題ありません。タクシーとチャーターして往復利用することも考えましたが、携帯とかないので運転手と連絡取れるかとか不安があります。帰りのみタクシーを考えています。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

     草泥馬さん

    草泥馬さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-01-06

    九份のタクシー待機場は三ヶ所と記憶しています。
    ?http://goo.gl/maps/jl5D7
    ?http://goo.gl/maps/8lbvu
    ?http://goo.gl/maps/tqUmL

    観光経路からすれば石段を下った先の?が便利ですが
    混んでいるようなら路線バスで金瓜石まで進み
    金瓜石のタクシー乗り場で拾うか
    http://goo.gl/maps/Mldxi
    あるいはここから出る路線バスで松山駅前まで行く
    のが良いのではないかと思います。

    なお11/15に松山駅と西門を結ぶ捷運(MRT)松山線が開通
    しています。
    台北駅周辺のどちらが目的地かわかりませんが
    もし北門駅から徒歩圏内なら
    http://web.trtc.com.tw/img/ALL/Route2200/105.jpg
    乗り換え無しで行けます。

    お礼

    金瓜石からタクシーに乗る手もありましたね。松山駅から西門のMRTも開通しているのですか?これなら九分から松山駅近くの銀河街夜市によってMRTで戻れますね。情報ありがとうございいます。(by 草泥馬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-05

    昨年の8月、夫婦で私も九分に行きました。行きは台鉄&バス、夜景を見てさあ帰ろうと思ったら、人で人で通路が大混雑。人が動けず大変な思いでバス停へ。しかし人で長蛇の列、たまたまいたタクシーに相乗りで台北へ戻りました。タクシー乗り場らしき所もバス乗り場から上のほうにありましたが、そこも長蛇の列でした。手配していただけるかどうかわかりませんが、事前にホテルでタクシーを手配してもらうのがいいのではないかと思います。最終日に泊まった台北駅そばのコスモスホテル?の方はとても親切で、空港行きのバス乗り場や時刻、乗り方、ホテル周辺の屋台についてなどとても詳しく教えてくれました。日本語で対応してくれるホテルも多いので、メールで問い合わせするのもいいかもしれません。台湾の人たちはとても親切で、地下鉄内でお年寄りが乗ってくると席を譲る場面を何度も見ました。事情を話すと親身になって相談に乗ってくれると思います。銀河街夜市にはいったことはありませんが、タクシーはとても安いので大丈夫だと思います。タクシーでは日本語や英語が通じないことが多いので、ホテルの住所が書かれたカードを持って乗ることをお勧めします。乗車したらカードを示すと間違いがありません。

    お礼

    ありがとうございます。できるだけ早めに行って、提灯に明かりがともったらすぐに帰るようなプランで行きたいと思います。ホテルでも確認してみます。時間帯によってだと思いますがあの長蛇の列は年配者には 立っているだけでもつらいと思うので何とかスムーズに移動できる様な方法を考えたいです。息子と海外旅行ができてよかったといわれる旅行になるようにがんばってプランを立てます。アドバイスありがとうございました。(by 草泥馬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    joyさん

    joyさん

  • 回答日:2015-01-05

    私は昨年11月の連休、台湾に行きました。
    台北から18:30頃台湾鉄道に乗って瑞芳駅に行き、タクシーで九分に向かいました。
    九分ではセブンイレブンの所から草泥馬さんのおっしゃる茶芸館(たぶん阿妹茶楼ではないでしょうか)を過ぎ、坂を下りて少し細めの階段も降りて行ったら、太い道路に出てバス停のような所があります。
    そのバス停にいた時、付近に数台のタクシーが停まっていて「台北まで1000NT$でどうですか?」と声をかけられました。
    お母様は足に不安がおあり・・との事ですが、ゆっくりでしたら下り坂なので歩ける範囲では・・・と思います。
    下りる途中の階段は少々狭くて暗いですが、歩く時間は長くなかったので・・・
    タクシーに乗る際、金額をしっかり確認して乗車しました。
    台北の中心部に近づいた時、運転手さんから「台北駅に降車でいいですか?」と聞かれたので、少々の融通は聞いてもらえるかもしれません。
    九分で写した写真は少ないので、草泥馬さんのご参考にならないかもしれませんが、私の拙い旅行記にも(台湾・前半に)アップしています。
    それではお母様とご旅行を楽しまれますよう、心より願っております。

    お礼

    ありがとうございます。できるだけ早めに九分言って余裕を持って戻ってくうようにスケジュールを組んでみます。階段を下りてまた登るのは母親にとって大変かと思うので階段下のバス停を探してみます。ふわっくまさんの旅行記参考にさせていただきます。ありがとうございました。ホテルでも事前に確認してみます。(by 草泥馬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-05

    こんにちは。
    ちょうど1年前に、夫の両親を連れて九分観光を楽しみました。

    予算に余裕がおありなら、タクシーチャーターも良いと思います。
    やはり、我が家も70代の両親の足腰が心配だったので、台北のホテルで往路だけのタクシーを手配してもらいました。
    すると、乗って間もなく運転手さんから、
    「待っていてあげるから帰りも乗りませんか?」との提案が。
    運転手さんにとっても、その方が効率が良いのでしょうね。
    そこで、待機時間(3?4時間)と料金の交渉が成立。
    お蔭で復路の事を心配せずに楽々でした。
    帰りは夜市付近で降ろして頂いたので、それも有難かったです。

    もし交渉に不安がある場合は、ホテルのコンシェルジュにお願いするのも一つの方法です。
    予め広めのバンタイプをリクエストしておけば、窮屈にならすに済むという利点もありますよ。

    ちなみに、タクシー乗り場は基山街の入口だと思います。
    台北まで一律1,000NT$の看板が出ていたのと、以前行った時に、そこで客待ちしていたタクシーに乗り台北のホテルまで帰ったこともあります。

    以上、ご参考まで。
    楽しい旅になると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10577760

    お礼

    宿泊のホテルでチャーターすれば安心ですね。 往復タクシーチャーターも検討してみます。現地の九分観光のオプショナルツアーをみると一人6000円位していたので、チャーターしても全然安いですね。ツアーですと安心なんですが 時間に縛られるので 個人で行きたいと考えています。参考にさせていただきます。(by 草泥馬さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-05

    草泥馬さんへ

    こんにちは。タクシ?料金(1年前)は、松山駅付近までで1000元でしたが、曜日や時間帯、また交渉しだいで変わります。また、九分から台北駅に行く途中に銀河街夜市がありますよ。台北駅から銀河街夜市まではタクシ?に乗ったことはありませんが200元前後ではないでしょうか
    タクシ?乗り場は、2つあり
    「九份バス停前」
     豎崎路・石段の登り口にあたりで、バスを降りたところの対面にタクシー乗り場があります。
     なお、帰路は、九份老街(舊道)バス停からの満席通過次便待ちが多くなるので、ここからのバスの乗車は避けましょう。ただ、九份老街(舊道)バス停前よりも、九分に戻ってくるタクシ?を捕まえられるます。
     
    「九份老街(舊道)バス停前」
     基山街・商店街の入口にあたりで、7-ELEVENが目印で、九分観光ではほとんどの人が乗り降りをします。タクシ?の乗り場は、バスを降りたところの少し先にあります。なお、帰路のバス停は7-ELEVENの向かいを少し上がったところです。

     週末の18:00頃はタクシ?がつかまりません そのため、 
    タクシ?を使わないで座る方法として、九分(降りたバス停)から戻るの出なく終点の金瓜石(7分程度)まで行き、金瓜石(始発) から九分を通り台北まで戻る方法もあります。少し時間と20元ほど多くかかりますが、よほどのことがない限り座って戻れます。また、途中の下車駅に松山駅があり、そこから饒河(銀河)街夜市はすぐそこなので便利ですよ。タクシ?がつかまらない時に金瓜石行きのバスが来た場合に利用して下さい。
     では九分を楽しんできて下さい

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。九分バス停前は郵便局の近くでしょうか?タクシーが無理なら金瓜石行きのバスに乗ればスムーズに帰れるということがわかりほっとしています。バスでも帰りは松山駅で下車できるんですね。行くのは週末なので帰りの時間をもう少し早くしようかとも思います。アドバイスありがとうございました。(by 草泥馬さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP