コンツェルトハウス Konzerthaus
劇場・ホール・ショー
3.34
施設情報
- 施設名
- コンツェルトハウス
- 英名
- Konzerthaus
- 住所
-
- Lothringerstr. 20 , 1030 Wien
-
- 大きな地図を見る
- 公式ページ
- 詳細情報
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(16件)
1~16件(全16件中)
-
美しい外観
- 3.5
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
ウィーン交響楽団の本拠地
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
ウィーンで宿泊したホテル,アム・コンツェルトハウスから目と鼻の先。ウィーン交響楽団の本拠地で,1913年に完成した白亜の... 続きを読む殿堂。中央の正面玄関の左右壁面に,「Ehrt eure deutschen meister」と「Dann bannt ihr gute geister」の文字が掲げられています。調べてみると,それは,ワーグナーのオペラ「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の第4幕最後の場面の一節で,「ドイツの名匠たちを讃えるのです。そうすれば善なる精神を心にとどめられるのですから」という意味でした。最後に「神聖ローマ帝国が滅びても,ドイツの芸術は決して滅びません。聖なるドイツの芸術は」で結ばれる部分です。また,正面玄関の足元には,1913年10月19日のオープニングコンサートの記念の星型のプレートがありました。リヒャルト・シュトラウスが自身作曲の「祝典前奏曲」を初演して,こけら落としを行ったようです。 閉じる
投稿日:2019/11/11
-
今までは楽友協会のほうを優先していたが、今回、初めて入場
- 5.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 14
このホールは大きすぎるので、今までは避けていた。普通の編成のオーケストラ演奏会ならムジークフェラインのほうが音響的には好ま... 続きを読むしいからだ。ただ、マーラーの8番はかつては「一千人の交響曲」と呼ばれていたくらいの大編成の曲で、楽友協会の黄金のホールでは演奏は無理だろう。ウィーン・フィルがマーラーの8番をこちらで演奏すると知り、今回のウィーン滞在は、この演奏会が一番の目標となった。ロンドンから来た友人夫婦と一緒に最高席を確保して、音楽会を楽しんだ。
今回は、ウェルザー・メストの指揮だ。メストは、パルシファルとばらの騎士の指揮を見て以来だが、この夜の大曲もきちんと整理しており、すばらしい演奏だったと思う。
なお、このホールは空間が楽友協会の大ホールより、かなり広い。今回の大編成の曲には、最適だったが、普通の編成の曲なら、私はやはり、楽友協会の柔らかな低音もどっしりした黄金のホールを選択する。このマーラーの8番以外の演奏会は、実際、今回も、5回とも、楽友協会のほうに出かけたのだ。
閉じる投稿日:2019/06/24
-
-
ウィーン・ コンツェルトハウス
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
ウィーン交響楽団
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
観やすさならムジークフェラインよりはこちら
- 4.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
ウィーンフィル定期公演も
- 3.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
-
あまりの老朽化したホールにびっくり
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
1000人はいるか入らないかのホールでステージが見えない後ろの席でも音は非常に鮮明に聞こえます。なおかつ料金は3000円ほ... 続きを読むどで十分楽しめます。
当日の席は余っていればチケットオフィスで購入できるでしょうが、日本でウェブから発券したほうが確実です。英語の表示しかないので面倒ですが、メンバーシップの登録をしてから購入します。するとメールでConfirmメールが送信されますので、当日プリントアウトしたものをチケットオフィスに持っていきチケットに変えてもらいます。
ホールはあまりの建物の古さにびっくりし、興醒めしてしまいましたが、音響と演奏家は一流です。ちなみに私がその晩聞いたのElisabeth Leonskajaという女流ピアニストでシューベルトのソナタプログラムでした。いい思い出となりました。
なお2016年2月の時は、最寄りのStadpark駅は工事中のため片方のプラットフォームしか営業しておらず、下り線は地下鉄は走っているにもかかわらず素通りで利用不可でした。 閉じる投稿日:2016/03/04
-
交通の便も良く気軽にクラシック鑑賞できます
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
-
コンサート
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
金曜日がお勧め
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
音は最高です
- 5.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
9月22日頃に訪れ、モーツァルトコンサートを聞きました。チケットは前日の昼間にオペラ座前でモーツァルト風の装いをした人から... 続きを読む、最安席の価格の半額で良い席を購入することができました。売り子は何人もおり、売っているチケットは様々ですので、既に購入していたとしてもよく話を聞いてみると、条件のよいチケットの場合もあると思います。条件がよいというのは、例えば王宮だとあまり音質や距離が悪いけれど高価格ですので、このコンツェルトハウスはそれに比べて割安で質が高いため、お勧めです。
私が聞いたときは「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ」による演奏で、ウィーン・フィルではありませんでしたが、モーツァルト・オーケストラや出演したオペラ歌手の方々は本当にすばらしい音楽を聴かせてくれました。
場所は、地下鉄のStadtpark駅から近いですが、駅の出口に気をつけてください。2つ出口があるので、カールスプラッツ側方面の出口が近いと思います。間違ってもう一つの出口から出ると、公園の中に出てしまい真っ暗ですので少し不安になるかもしれませんが、右手方向に4分?ぐらい歩けば大通りにでますので、目の前の建物の1つ向こう側にあります。 閉じる投稿日:2014/10/15
-
ウィーン・コンツェルトハウス
- 3.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
第9鑑賞
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
-
なんと、ウィーンカードで10%off
- 4.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
ウィーン交響楽団
- 4.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
- 0
1件目~16件目を表示(全16件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
コンツェルトハウスについて質問してみよう!
ウィーンに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Sahraさん
-
T.バイソンさん
-
tadさん
-
あけびさん
-
syaatanさん
-
ミルさん
- …他