1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
RER (高速郊外鉄道) Q&A一覧に戻る

シャンティイへの行き方締切済早めに!

ばったんさん

by ばったんさん

  • Q&A投稿日:2019/12/30
  • 3

パリ郊外にあるシャンティイへ1泊旅行しようかと考えています。
行き方は北駅からSNCFかRERでChantilly-Fouvieuxdで下車となっています。
パリ・シャンゼリゼ通り近くのホテルから行く予定ですが旅行記や北駅の
情報を集めたところ、北駅の治安に関して多くの情報があります。

子供を連れて行くのですが個人で北駅から電車でシャンティイへ行くのは
危険が伴うのかと不安になりました。
費用はかかってもシャンゼリゼ通りからタクシーでシャンティまで行く方法も
ありでしょうか?

パリ市内のタクシーは郊外にもメーターで行くことは可能でしょうか?
UberやGrabは使ったことがありません。

シャンティイに個人で行かれたことがある方、アクセスの方法でアドバイスをいただけると大変ありがたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • 風さん

    by さん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/31
    • 実体験:あり

    今年の春、鉄道でシャンティイに行ってきました。
    北駅でもう少しで失敗しそうなことがありましたので。

    表示されていたホームに行き、停まっていた列車に乗り
    ホッとしていた所、車内に座っていた人が降り始め、
    そのうちに電気が消えてしまいました。
    窓の外を見ると列車の前のほうに歩いてゆく人がゾロゾロ。
    慌てて降りましたところ、同じホームの前のほうに停まっていた
    列車が正しい列車でした。こんなこともあるのですね。

    終点ではなかったので駅名に注意し、
    無事にSNCFのChantilly Gouvieuxの駅に着くことができました。
    ちなみに切符では、Chantilly GouvieuもしくはChantilly Gと表示されます。
    シャンティイの町とお城は、また行ってみたい所です。

    質問者からのお礼
    体験談を寄せていただきましてありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきました。
    シャンティイの雰囲気や素晴らしさがよく伝わりました。
    北駅でのハプニング、気が付いてよかったですね。
    こんなこともあるのですね。気を付けたいと思います。

    パリからわずか25分行ったところにこんな素敵な場所が
    あるなんて最近まで知りませんでした。
    あまり混雑もしていなくてまたそれがいい雰囲気ですね。

    ご親切にご回答いただきまして大変参考になりました。
    お礼申し上げます。

    今日は大晦日ですね。どうをよいお年をお迎えください。
    by ばったんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • カブト虫さん

    by カブト虫さん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/12/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    この夏シャンティ城へ行ってきましたよ

    北駅の治安についてですが
    駅の構内は安全です
    銃を持った警察が巡回しているくらいです(笑)

    ただし駅の外は危ない感じがしました
    シャンゼリゼ通りからならメトロで北駅に行くと思うので
    駅の外に出ることはありません
    その点では安心です

    ただメトロの北駅からSNCFのプラットまでは
    結構歩きました
    一番端まで歩くつもりで行ってください

    SNCFのプラットまで行ったら観光案内の人もいます
    案内の人も英語なら通じるので安心です
    私は「キップ買ってくれない?」って頼んで自販機で買ってもらいました

    シャンティはきれいなところでとても良かったです
    私たちは日帰りでしたが1泊で行けるのはうらやましいです
    心配なこともあると思いますがぜひ行ってくださいね

    なお「クレマシャンティ」はとても美味しかったです
    お勧めですよ



    質問者からのお礼
    ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
    北駅の構内は安全が保たれているのですね。安心しました。
    メトロからSNCFの駅は離れているのですね。シャンゼリゼ通りの
    ホテルからタクシーで国鉄北駅まで行く方法も選択肢に入れてみようかと
    思います。

    シャンティイにある古城ホテルに宿泊予定です。
    パリ近郊にこんな素敵なところがあるんですね。
    「クレマシャンティ」もぜひ食べてきたいと思います。

    体験談とアドバイスをいただきまして大変参考になりました。

    心よりお礼申し上げます。 by ばったんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2019/12/30
    • 実体験:あり

    こんにちは
    パリ北駅の治安について、昼間の利用であれば何の心配も要らないと思います。
    昨年9月にも娘を連れて駅構内の見学をしましたが、大改装された構内は明るく、カフェなども充実してにぎやかです。
    ホームの数が30以上もあるので、シャンティイChantilles方面行きの列車発車表示板またはSNCFインフォメーションで確認してください。
    北駅構内
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/06/67/src_58066726.jpg?1548985118
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/06/67/src_58066728.jpg?1548985118
    写真掲載旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11450216
    駅前の様子Chantilly-Fouvieuxd駅(Googlemaps)
    https://www.google.co.jp/maps/@49.1872714,2.4598804,3a,75y,246.59h,93.96t/data=!3m7!1e1!3m5!1sLYQOlQMzvG-Btn679C7wiw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DLYQOlQMzvG-Btn679C7wiw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D177.02168%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656
    シャンティイ駅からお城までは2キロ程あるので、徒歩30分ぐらいかな。
    タクシー乗り場も駅前にあります。
    >費用はかかってもシャンゼリゼ通りからタクシーでシャンティまで行く方法も
    ありでしょうか?
    パリ市内のタクシーは郊外にもメーターで行くことは可能でしょうか?

    パリ市内からシャンチイまでは約55キロあり、タクシー料金はCDG空港までの2倍の100ユーロ(1万2千円)ぐらいかかりますが可能です。所要時間は約1時間。
    利用する場合はUberも含めてホテルのフロントに頼んでみてください。

    参考資料
    私がシャンティイ城へ行ったときは、パリとヴェルサイユの友人と一緒に車で行きました。
    城内の豪華な部屋の数々、コンデ美術館、競馬場ミュージアム、馬術ショーなどとても楽しいドライブで、帰りにはゴッホ終焉の地であるオーヴェールに立ち寄り、ゴッホ兄弟のお墓にも行きました。
    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11011534
    パリの友人たちと
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/61/50/src_38615037.jpg?1568625529
    https://4travel.jp/travelogue/11013646
    ゴッホ兄弟のお墓
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/70/95/src_38709525.jpg?1532397021

    yamada423

    質問者からのお礼
    早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
    丁寧にお写真や旅行記も添付していただきましてありがとうございました。
    北駅から電車に乗るのに不安があったのですがお写真を見て安心しました。
    私が想像していたた無法地帯のような雰囲気は感じられませんでした。
    電車にのる手順や注意などもわかりやすくて大変参考になりました。

    パリ近郊のシャンティイに関する情報があまりないので大変助かりました。
    ご親切に教えていただきまして本当にありがとうございました。
    フランス旅行、楽しんできたいと思います。

    by ばったんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP