1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. RER (高速郊外鉄道)
  9. Q&A
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

RER (高速郊外鉄道) RER

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

パリ

このスポットの情報をシェアする

RER (高速郊外鉄道) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006786

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(28件)

このスポットについて質問する
  • パリの地下鉄、近距離電車に関する質問受付中いつでも

    • 投稿日:2024/03/14
    • 2

    Londonの次はパリです。6月以降は旅費が高くなるので、5月の最終週に行く予定です。
    1) パリの地下鉄はLondon ...  続きを読む と違いVisa Card Touchは無いのですね。
    2) パリのホテルはEvergreen Laurel Hotel, Metro Anatore France駅近くの様ですのでArea2か?最小2回は乗るかと思いますので、GateでCard Touch決済なしならば、Visa Cardにて切符の自動販売機にてTicketの都度購入でも良いのかとも思いますが、カルネは10枚で無駄だし、Ticket t+は2021年に廃止と書いてあるので解りにくい。
    3) Londonの地下鉄ではCity Mapperは有効でしたが、パリでも有効でしょうか?地下鉄の駅と金額Euroが出てくる様だが、使いこなせるのが大変そうだ。
    4) 時間が有ればSt-Germain-en-Laye (Auber駅からMetro? A1で25分)か、Chantitty(Gare du Nord駅からD1?で25分?by TER?と書いてある)へ行ってみたいと思いますが、「地球の歩き方」によるとパリ市内の出発駅でRER or TER?用のTicketを買っていないと地下鉄のTicketでは精算ができないので、目的の駅で降りれない、(地下鉄とRER or TERの相互乗り入れ状況も良くわかりませんが)と書いてありましたが、本当でしょうか? A1 or D1は地下鉄ではなく、RER or TERですか? PER or TERは有人販売窓口で切符を
    買うべきですね。
    5) 「地球の歩き方」では切符への刻印が必要と書いてあるが、44年前にMetroに乗ったときはそんなことはしなかったが、Metro, RER, TER全てに必要でしょうか?
    以上 5月上旬までに、ご回答あれば、有難いと思います。 Yorky

      閉じる

    回答(2件)

    こんにちは。私が知っている限りですが。
    メトロはまずチケットが無ければホームに入場できませんから、チケットを買ってゲート ...  続きを読む み、ということですね。
    時々ですが、不意に駅の職員が回ってきて呼び止められますので、メトロを降りるまでチケットは絶対に捨てないでください。
    私は最初に「マダム」と呼び止められたとき、何のことだかわからなかったのですけど「チケット」と言われ慌ててポケットの中のチケットを見せました。
    目的地の改札出口にゴミ箱があるので、チケットはそこで破って捨ててください。

    RERとTERの紙のチケットは必ず(私の記憶では)黄色いポストで刻印してください。
    スマホで買ったチケットは駅員さんにスマホを見せるだけでOKのようです。
    紙のチケットは、うっかり刻印なしで鑑札が回ってきたら罰金を取られます。
    日本と違ってフランスの電車に乗り越し精算という制度はありません。
    フランス語が堪能で地元警察とやり合って言い負かす自信があるならともかく、真面目で勤勉、誠実と思われている日本人ですから、ルールを守って気持ちのよい旅を!(by reirinさん)  閉じる

    Yorkyさん
    by Yorkyさん
  • RER B線への乗り継ぎについて教えてください締切済すぐに!

    • 投稿日:2022/10/11
    • 4

    courbevoie駅近くに宿泊し、Parc des Expositions de Paris-Nord Villpint ...  続きを読む eへ行きたいのですが、行先の最寄り駅がRER B線ということは把握できているのですが、調べる度に違う情報が出てきて混乱しています。仕事なので、できれば短時間での移動方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。  閉じる

    回答(4件)

    kogumaさん、こんにちは。

    B線への乗継はご存知との前提で、これではないでしょうか。
    https://www. ...  続きを読む e/acces

    transports en communを選択すると、電車とバスが出てきて、B線の「シャルルドゴール空港方面行き」に乗って、Parc des Expositions駅で 下車とあります。違う施設の事だったらすみません。・・・(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    kogumaさん
    by kogumaさん
  • ディズニーランドパリの行き方締切済すぐに!

    • 投稿日:2020/01/01
    • 2

    初めてのディズニーランドパリですが、移動をどうしようか?考えています。スト?みたいで交通の便が良くないと聞きました。ホテル ...  続きを読む は8区です。教えてください  閉じる

    回答(2件)

    先週フランスの別に地域に滞在しててストにあいました。
    そうなるとバスかタクシーかツアー(送迎のみ)になるかと思いますよ。 ...  続きを読む www.disneylandparis.com/en-int/tours/disneyland-paris-express/
    ちなみに
    我が家は7月に電車を利用しました。一応リンクをお送りします。(by 駐在妻の海外旅行さん)  閉じる

    えむえむさん
    by えむえむさん
  • シャンティイへの行き方締切済早めに!

    • 投稿日:2019/12/30
    • 3

    パリ郊外にあるシャンティイへ1泊旅行しようかと考えています。
    行き方は北駅からSNCFかRERでChantilly-Fo ...  続きを読む uvieuxdで下車となっています。
    パリ・シャンゼリゼ通り近くのホテルから行く予定ですが旅行記や北駅の
    情報を集めたところ、北駅の治安に関して多くの情報があります。

    子供を連れて行くのですが個人で北駅から電車でシャンティイへ行くのは
    危険が伴うのかと不安になりました。
    費用はかかってもシャンゼリゼ通りからタクシーでシャンティまで行く方法も
    ありでしょうか?

    パリ市内のタクシーは郊外にもメーターで行くことは可能でしょうか?
    UberやGrabは使ったことがありません。

    シャンティイに個人で行かれたことがある方、アクセスの方法でアドバイスをいただけると大変ありがたいです。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは
    パリ北駅の治安について、昼間の利用であれば何の心配も要らないと思います。
    昨年9月にも娘を連れて駅構内の見 ...  続きを読む ホームの数が30以上もあるので、シャンティイChantilles方面行きの列車発車表示板またはSNCFインフォメーションで確認してください。
    北駅構内
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/06/67/src_58066726.jpg?1548985118
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/06/67/src_58066728.jpg?1548985118
    写真掲載旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11450216
    駅前の様子Chantilly-Fouvieuxd駅(Googlemaps)
    https://www.google.co.jp/maps/@49.1872714,2.4598804,3a,75y,246.59h,93.96t/data=!3m7!1e1!3m5!1sLYQOlQMzvG-Btn679C7wiw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DLYQOlQMzvG-Btn679C7wiw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D177.02168%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656
    シャンティイ駅からお城までは2キロ程あるので、徒歩30分ぐらいかな。
    タクシー乗り場も駅前にあります。
    >費用はかかってもシャンゼリゼ通りからタクシーでシャンティまで行く方法も
    ありでしょうか?
    パリ市内のタクシーは郊外にもメーターで行くことは可能でしょうか?

    パリ市内からシャンチイまでは約55キロあり、タクシー料金はCDG空港までの2倍の100ユーロ(1万2千円)ぐらいかかりますが可能です。所要時間は約1時間。
    利用する場合はUberも含めてホテルのフロントに頼んでみてください。

    参考資料
    私がシャンティイ城へ行ったときは、パリとヴェルサイユの友人と一緒に車で行きました。
    城内の豪華な部屋の数々、コンデ美術館、競馬場ミュージアム、馬術ショーなどとても楽しいドライブで、帰りにはゴッホ終焉の地であるオーヴェールに立ち寄り、ゴッホ兄弟のお墓にも行きました。
    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11011534
    パリの友人たちと
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/61/50/src_38615037.jpg?1568625529
    https://4travel.jp/travelogue/11013646
    ゴッホ兄弟のお墓
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/70/95/src_38709525.jpg?1532397021

    yamada423

    (by yamada423さん)  閉じる

    ばったんさん
    by ばったんさん
  • Saint-Michel Notre-Dame駅, Biblioth?que Fran?ois Mitterrand駅のエレベーター/エスカレーターの有無締切済早めに!

    • 投稿日:2019/12/04
    • 4

    下二つの駅にエレベーター/エスカレーターがあるかどうかを教えていただきたいです

    ・RER・B/C線「Saint-Mi ...  続きを読む chel Notre-Dame駅」
    ・RER・C線「Biblioth?que Fran?ois Mitterrand駅」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    年末年始にパリに旅行に行きます

    滞在ホテルの最寄り駅がRER・C線「Biblioth?que Fran?ois Mitterrand駅」です

    シャルル・ド・ゴール空港到着後、
    空港駅からRER・B線に乗車し、
    「Saint-Michel Notre-Dame駅」でRER・C線に乗り換えて、
    「Biblioth?que Fran?ois Mitterrand駅」で下車し、
    ホテルへ向かうことを考えています。


    スーツケースを持っているので、各駅の
    ・プラットホーム~コンコース間
    ・乗り換え通路
    ・出入口
    にエレベーター/エスカレーターがあるかどうかを知りたいです。

    在住の方や良く滞在される方などご存知の方がいらっしゃいましたら、
    ご回答いただけると大変助かります。

    ご回答のほど、お待ちいたしております。
      閉じる

    回答(4件)

    こんにちは

    RERのサンジェルマン・ノートルダムにエスカレータ、エレベーター(リフト)があるかどうかわかりませんが、 ...  続きを読む テランにはエスカレーターがあることは下記で確認できます。従ってRERをシャトレで下りてメトロ14号線を利用すれば、全行程ではないにしろエスカレーターが利用できます。

    ■メトロの駅の様子はここで分ります。
    パリのメトロの駅の案内サイト(路線、駅構内写真など)
    http://www.metro2003.com/station/ligne-12/1208.shtml
    とても詳しいサイトで、駅を選んで(探して)「この駅のページを見る」を開くと写真が見られます。

    なお大きな荷物がある場合はCDG空港からロワシーバスでオペラまで行き、そこからタクシーで行かれることをお奨めします。昨年娘を連れてサンジェルマンのホテルまでその方法で行きました。駅の階段をまったく使わないので楽です。

    そのときの旅行記のまとめ(第7回)に第6回までのリンクが載せてあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11465519

    参考旅行記「パリの街歩き」https://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423(by yamada423さん)  閉じる

    Junjunさん
    by Junjunさん
  • 郊外ですがNavigo Decouverteは購入可能でしょうか?締切済いつでも

    • 投稿日:2019/11/26
    • 3

    Navigo Decouverteは割と何処の駅で買える・・・というのは知っているのですが、空港で購入するには時間がかかり ...  続きを読む そうなので、
    ディズニーランドがあるMarne-la-Vallée-Chessy駅で購入しようと思っています。
    Marne-la-Vallée-Chessy駅はだいぶ郊外だと思いますが
    そこでも購入出来ますでしょうか?

    Navigoは人が居ないと購入出来ないと思うので、
    Marne-la-Vallée-Chessy駅は大きそうですが駅員さんが
    いなかったら購入出来ないだろうなぁと思い不安になり質問させて頂きました。

    https://www.b-europe.com/EN/Stations/Marne-la-Vallee-Chessy  閉じる

    回答(3件)

    最近パリに行ったことなくて、調べますとその駅にはないと思います。
    トランジリアンのフランス国鉄の駅のナヴィゴのエージェン ...  続きを読む 欄の下のPDFファイルです
    https://www.transilien.com/fr/page-editoriale/les-agences-services-navigo

    その駅には有人の買うのはあるみたいですが、ナヴィゴとはでませんね。
    https://www.garesetconnexions.sncf/fr/gare/frmlv/marne-vallee-chessy/services/boutique-grandes-lignes

    ほかにパリの窓口の駅のマップもあります
    https://malignej.transilien.com/2019/03/15/connaissez-vous-les-agences-et-les-guichets-service-navigo/(by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

    Mamie Qianさん
    by Mamie Qianさん
  • 早朝、パリ北駅付近からCDG空港へ締切済早めに!

    • 投稿日:2019/04/06
    • 17

    早朝に、ホテル(パリ北駅付近)からCDG空港へ行く方法を教えてください。

    5月の第1週で、日本ではGW、パリでは平日 ...  続きを読む だと思います。
    海外旅行の経験はそれなりにありますがパリは初めてです。

    パリ北からCDG空港へ行くのに、RERを利用しようと考えています。

    安いから。。。というわけではなく、7:20のCDG発のフライトに間に合うために、早朝(始発)の電車に乗ろうと思い。。。

    パリ北からB3に乗る、というのは調べました(始発は5:30で、所要時間30分程度だそう)

    お伺いしたいのですが、

    ・治安が悪い、というのは聞いていますが、どう悪いのでしょう?
    スリの類なら気を付けていれば何とかなるかな。。。。と思いますが、強盗ならどうしようもないですが。。。ちなみに男です。

    ・治安が悪いのを避けるなら、急行に乗ると良いとおすすめされましたが、早朝の時間帯に急行はあるのでしょうか。

    ・CDGのターミナル2Fなんですが、これって、終点で降りればいいんですよね?
    (2Fって、「ターミナル2のF」という識別であり、2階とかいう意味ではないですよね?)

    ・もっと何かおすすめの方法があればお願いします。
    どうしても治安が悪いなら、タクシー(UBER)もやむなし。。。と思っております。

      閉じる

    回答(17件)

    以前知人の女性が、空港からRER乗車中に居眠りしていたところ荷物を取られたことがあったそうです。
    長時間のフライトで疲れ ...  続きを読む
    沿線に貧困地区があるので、そういった類の軽犯罪は気を付けなければいけませんが流石に男性に強盗を仕掛けるようなことはまずないんじゃないでしょうか?

    まあ、質問の主旨からは外れますが、パリ市内はホテルも高いし朝も早いので私なら空港周辺のホテルに泊まると思います。ランクの割には市内より割安ですので。


    (by ザッハトルテさん)  閉じる

    ジートさん
    by ジートさん
  • パリ北駅からRERでシャルルドゴール空港へ締切済いつでも

    • 投稿日:2018/12/09
    • 2

    パリ北駅で、シャルルドゴール空港までのRERの乗車券を自動券売機で購入し、シャルルドゴール空港のターミナル2の改札機に投入 ...  続きを読む したのですが、機械に拒否をされ、駅員に対応してもらい、無事改札を通過しました。行き先と乗車券の料金には問題がなかったのですが、乗車券の種類が間違っていたようです。理由のわかる方がいらっしゃましたら解説をお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
    私と同じように改札を通過できなかった乗客が何人かいました。今後も何度かパリに行く予定ですので、よろしくお願いします。  閉じる

    回答(2件)

    paris-tripさま、
    パリのメトロのえきからRERでCDGになんども行ったことがありますが、ご指摘のような不具合に ...  続きを読む ったことはたびたびありました。そのたびに窓口にいきましたが、窓口の係員も、毎度のこととて、あたりまえにたいおうしてくれまぢた。
    今回の件は、「乗車券の種類が違っていた」との趣旨が良くわかりませんが、カルネでも、各種の割引がありますので、そのボタンを押して券を買ったのでしょうか。でも、機械なら、わりびきたいしょうでないひとがわりびきけんをつかっても、判別できないはずです。ふしぎです。
    と、いろいろのべましたが、思い当たることがふくまれていたでしょうか。
    nomonomo(by nomonomoさん)  閉じる

    paris-tripさん
    by paris-tripさん
  • REFのチケットに関して締切済早めに!

    • 投稿日:2018/10/09
    • 3

    こんにしっは。来週から仕事でパリに行きますが、REFのチケットに関して何を購入した方が一番お得なのかよくわからないので、教 ...  続きを読む えて下さい。

    私は10月20(土)-25日(木)までB線のParc des Expositions⇔denfert-Rochereau間の往復が必要となりますが、この場合、都度購入するより観光用パスというのを購入した方がお得なのだと思いますが、いかがでしょうか。それとも10回回数券の方がお得になりますでしょうか。金額も購入方法もよくわからず、詳細教えて頂けると助かります。

    何卒宜しくお願いします。

    以上


      閉じる

    回答(3件)

    isamaruさん、初めまして。
    私は『パリ市内ーParc des Expositions』間を仕事がら何年も、何度も往 ...  続きを読む ほとんど)を1週間REF、メトロ、市バスなどが乗り放題で初回購入25,7€(?)位で購入できるはずです。これはCDGのREFチケット売り場・・自動より有人窓口の方が簡単に買えます(要写真1枚)・・で買えて一度購入すればポットアップで数年(たしか5年?)使えます。
    パリ市内ーParcは片道11€なので1往復にメトロ利用で元が取れます。
    ただ・・この後正確な事を多くの方が教えて下さると思いますが・・土曜日から木曜日だと1日だけ使えない日が出て来るかもしれません。
    それでも何度か往復されて市内観光もしたいのならナビゴを薦めたいと思います。(by Yoshinori Naraさん)  閉じる

    isamaruさん
    by isamaruさん
  • シャルルドゴール空港でナヴィゴは何時まで購入できますか?締切済いつでも

    • 投稿日:2018/03/04
    • 1

    GWにパリへの旅行を計画中です。
    シャルルドゴール空港は何度か利用したことがあり、RERのB線でパリ市内を何度か行き来し ...  続きを読む たこともあるのですが、今回は初めてナヴィゴを購入してみようと考えています。

    シャルルドゴール空港ターミナル1に18:30頃着の飛行機なのですが、ナヴィゴを販売している窓口が開いている時間は何時まででしょうか?ご存知の方おられましたらご教授ください。宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(1件)

    ぱっとまんさん、こんにちは。

    ナヴィゴデクーヴェルトは、シャルルドゴール空港のターミナル2近くにある
    TGVステー ...  続きを読む ket office: opening hours Mo-Su: 6:10 am – 10:40 pm

    とありますので、毎日朝の6時10分から夜の22時40分まで空いているようです。

    良いご旅行を。(by toshikunさん)  閉じる

  • CDGから早朝市内への移動について締切済早めに!

    • 投稿日:2017/11/12
    • 8

    CDGに早朝5時前に到着します。
    その後、荷物を預けるためSt-Michel Notre-Dame駅からほど近いホテル( ...  続きを読む 徒歩数分圏内)へ向かいます。
    悪名高きRER B線ですとSt-Michel Notre-Dame駅まで一本なのですが、タイムテーブルを見たところ急行は9時前からしか見あたりません…
    LE BUS DIRECTでモンパルナス駅まで移動し、市内バスに乗り換えるか、もしくは地下鉄で移動するか、はたまた最大限の注意を払ってRER B線で移動するか考えあぐねています。
    どうか皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願い致します。  閉じる

    回答(8件)

    何曜日の利用なのかわかりませんが、調べるとRER B線5時台もありますよ? まぁ一本ですしそれを利用するのもありなのでは ...  続きを読む さえしておけば大丈夫だと思いますが、とにかく両手がふさがらないように。カバンは上着の内側に貴重品を入れるなど工夫は怠らないようにしてお出かけください。
    100円ショップにワイヤーや鍵付きのキーホルダーなど防犯グッズもだいぶ売っていたので私は結構重宝して使いましたよ。(by ママブー♪さん)  閉じる

  • シャルルドゴールからオルリーへの列車での移動締切済早めに!

    • 投稿日:2017/07/16
    • 6

    すみません、もしもお分かりになる方がいらしたら教えてください。

    以下の移動「シャルル・ド・ゴール国際空港」から「オル ...  続きを読む リー空港」を行う場合
    切符は2度購入するのでしょうか?
    それとも一括で購入できるでしょうか?

    またそれは全体でおいくらくらいになるでしょうか?
    調べるサイトがわからず、もしもよかったらおしえてください。

    タクシーとの料金をくらべたいのもあるのですが
    そもそも概算がわからずこまっています。

    ::::::::
    23:02 シャルル・ド・ゴール国際空港

    CDG Terminal 2 / TGV
    都市近郊電車RER B

    KOMEGare de Massy Palaiseau
    47 分 (16 駅)
    23:49

    ダンフェール・ロシュロー
    徒歩徒歩
    約 1 分

    0:00
    Denfert-Rochereau-Métro-RER
    バスOrlyBusOrly Sud 20 分 (5 駅)
    0:20:
    オルリー空港

    ・・・・・・・・・・・・  閉じる

    回答(6件)

    エールフランスバスで行ってください。片道なら20€往復なら34€です。それが一番速いし、適しています。(by ラマさん)

    mushiさん
    by mushiさん
  • アンバリッド発 RERC線の時刻締切済早めに!

    • 投稿日:2017/04/03
    • 3

    今月ゴールデンウイークに親子でパリに行きます、
    30日日曜日にアンバリッド駅からRERのC線でベルサイユりヴゴーシュ駅へ ...  続きを読む
    向かいます。時刻表を検索しているのですが、なかなかたどり着けません。

    日曜日の朝7時~8時のアンバリッド発の時刻をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?
    日曜日は本数も少ないと思いますので、事前に把握しておきたいです。
    ちなみに地下鉄12号線でアンバリッドまでいき乗り換えるつもりです。
    宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(3件)

    こんにちは
    時刻表は”RER C timetable”で検索します。
    https://www.horairetra ...  続きを読む esrivegauche-20170430-0700.html
    駅名を選択して日時を入力し、Searchをクリックすれば列車一覧が表示されます。

    4月30日7時台は下記です。
    Invalides
    Versailles-Rive-Gauche
    7:05-7:35、7:34-8:03、8:05-8:35などがあります。

    >ちなみに地下鉄12号線でアンバリッドまでいき乗り換えるつもりです。
    12号線はアンバリッドを通りませんので、路線図を良く確認してください。
    8号線と13号線は通ります。
    ホテルの最寄り駅が分かれば最適なルートを案内します。

    yamada423

    (by yamada423さん)  閉じる

    カシミアさん
    by カシミアさん
  • RER事前購入について締切済すぐに!

    • 投稿日:2017/03/01
    • 6



    RER線で北駅からシャルルドゴール駅まで行く予定ですが、土曜の朝で切符売り場が混雑することを予想しています。

    ...  続きを読む
    そのため、前日に北駅で切符を購入してしまいたいのですが、前日に買ったRERの切符は使えるのでしょうか?

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(6件)

    知恵袋によると
    キップの期限は1日で、カルネならば期限はなしですが、ZONEがあるので、ZONEでるまえに降りて買えば大 ...  続きを読む p/detail/q1333970078?__ysp=5YmN5pel44Gr5YyX6aeF44Gn56m65riv6KGM44GN44OB44Kx44OD44OI44KS6LK344GG44CB44OR44Oq(by ミロのブイ茄子さん)  閉じる

    yuuさん
    by yuuさん
  • パリリヨン駅からヴォールヴィコント締切済すぐに!

    • 投稿日:2016/10/20
    • 4

    29日(土)初めて、パリリヨン駅からヴォールヴィコント城へ行きます。

    リヨン駅から、SNCFとRERが出ているようで ...  続きを読む すが、どちらの方が良いですか?
    出発時間も、何時があるかを教えて下さい。

    私は、パリでメトロした乗ったことが無くて、SNCFとRERは初めてです。ネットをチェックしても、イマイチ分かりません。

    時刻表のサイトも、サッパリ分かりません(泣)

    MELUN駅に9時半くらいに着きたいです。
    それからバスで城へ行きたいです。

    素人の質問ですが、どうかよろしくお願いします。
      閉じる

    回答(4件)

    こんにちは
    ヴォー・ル・ヴィコント城Chateau Vaux le Vicomteへは行ったことはありませんが、調べてみ ...  続きを読む
    http://jams-parisfrance.com/info/chateauvauxlevicomte_info/
    ●電車で行く
    Step1. 電車リヨン駅→Melun駅へ
    路線:  パリ・リヨン駅(GARE DE LYON)からSNCF国鉄TER R線。
     「Laroches-Migennes」「Montereau」「Sens」行きのいずれかに乗車し「Melun」駅で下車。
    主要時間: 約25分
    運行: 30分に1本程度運行

    Step2. シャトルバス又はタクシー
    「Melun」駅からシャトルバス又はタクシーにてヴォールヴィコント城へ。
    Vaux le Vicomteシャトルバス:
     運行期間: 3/29~11/8
     往復セット料金: 大人=8€、割引き(12~16才、学生)=5€、12才未満=無料
     主要時間: 約15分
    タクシー: タクシーで約10分(6キロ)

    ■SNCFリヨン駅を利用する上でとても重要なことは、ホームの配置が二つに分かれていることです。初めてブルゴーニュへ行くときに戸惑ったことがあります。
    (参考)http://4travel.jp/travelogue/10545891

    主に長距離列車のホームA~Nは広いコンコースに面していますが、その他にホーム5~23(欠番あり)はホームAに沿って50mほど先の左側に並んでいます。
    中央コンコースのホームA付近の画像
    https://www.google.co.jp/maps/place/Paris+Gare+de+Lyon/@48.8448751,2.3740919,3a,75y,125.26h,92.37t/data=!3m8!1e1!3m6!1s-1o419oXDvXA%2FV3qRLUfiacI%2FAAAAAAAAIho%2Fmz0UhgbADKQ10MSsC2l43nbC6BMJNT4aQCLIB!2e4!3e11!6s%2F%2Flh3.googleusercontent.com%2F-1o419oXDvXA%2FV3qRLUfiacI%2FAAAAAAAAIho%2Fmz0UhgbADKQ10MSsC2l43nbC6BMJNT4aQCLIB%2Fw203-h100-k-no-pi-0-ya249.88417-ro0-fo100%2F!7i3584!8i1792!4m5!3m4!1s0x47e6721b2000bf4b:0x3ca1c23108bb64!8m2!3d48.8443038!4d2.3743773

    Hall 2 de la Gare de Lyonリヨン駅ホール2の画像
    https://www.google.co.jp/maps/place/Paris+Gare+de+Lyon/@48.844367,2.3757315,3a,75y,248.2h,88.14t/data=!3m8!1e1!3m6!1s-P_0QbztiOLI%2FUjIfTCsqjiI%2FAAAAAAACUpc%2FXLEnHcws8BwzYVD3XiTeqWCtXwVA_R3rACLIB!2e4!3e11!6s%2F%2Flh3.googleusercontent.com%2F-P_0QbztiOLI%2FUjIfTCsqjiI%2FAAAAAAACUpc%2FXLEnHcws8BwzYVD3XiTeqWCtXwVA_R3rACLIB%2Fw203-h100-k-no-pi0-ya52.782959-ro0-fo100%2F!7i10000!8i5000!4m5!3m4!1s0x47e6721b2000bf4b:0x3ca1c23108bb64!8m2!3d48.8443038!4d2.3743773

    「Laroches-Migennes」「Montereau」「Sens」行きのいずれかに乗る場合、発車案内板(A~Nと5~~23用が2つ並んでいます)の最後の欄にVoie(ホーム番号)が表示されますので確認してください。
    表示されるのは発車時刻の20分前が普通です。
    チケットはリヨン駅の近くのホテルにお泊りでしたら前日に購入をお奨めします。窓口で「行き先と人数、2等、往復return ticket」などをメモに書いて渡せば簡単に買えます。

    ■RERで行く場合
    Melun駅までRERを利用の場合、ホームは地階になると思います。
    10月29日の時刻表によれば直通が30毎に出ているようです。
    https://www.horairetrain.net/horaires-d-garedelyonrerd-melun-20161029-1000.html

    yamada423

    (by yamada423さん)  閉じる

  • ベルサイユ及びサンジェルマン・アン・レー観光について締切済早めに!

    • 投稿日:2016/04/18
    • 6

    一日かけてベルサイユとできればサンジェルマン・アン・レーを観光したいと思っています。Paris Visiteを使ってRER ...  続きを読む (C5線とA1線)を利用したいのですがRER(特にB3線)の治安があまり良くないと聞いています。これらのラインの治安状況はいかがでしょうか?教えてください。  閉じる

    回答(6件)

    日中の利用ならRERも特に問題ないと思います。ただし、日本のように居眠りなどはしないこと。行先と主な停車駅をホームで確認す ...  続きを読む 列車も出ていますので片道はこちらにするのもお勧めです。RERよりは時間も料金も少しかかりますがセーヌ川の郊外側を走るので風情があります。(by しもんびーずさん)  閉じる

    naka8821さん
    by naka8821さん
  • 切符の買い方について教えてください締切済早めに!

    • 投稿日:2015/08/28
    • 12

     9月初旬にパリに両親と旅行に行きます。
    切符の買い方について教えてください。

     ヴェルサイユ宮殿に個人で行こうと ...  続きを読む 思っています。私達の駅はオペラ座から2駅目のグラン・ブルバールです。なのでメトロでアンバリッドまで行き、そこからRERのC線でベルサイユシャトーまで行こうと考えています。

     1つ質問なのですが、このチケットはメトロに乗る際に一緒に買えるのでしょうか?ゾーン1〜ゾーン4までのチケットをどのように購入したら良いのか、簡単に分かるものなのか知りたいです。 

     また、できれば前日に切符を購入しておこうと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?できれば、有人駅で、翌日の何時に出発したいので時間も知りたいetc相談できたらいいなと思っています。大人3人分のチケットを事前に購入できるのか教えてください。


     もう1つ、空港からロワシーバスでオペラ座まで移動し、そこからホテルの駅まで歩こうかと考えていますが、可能でしょうか?距離だと約1kmです。
    スーツケース2個なので私と父で引こうと思っていますが、道は石畳だったりするのでしょうか?
     タクシーがすぐ捕まるのなら、タクシー利用もいいのかなとは思っています。
    空港からの移動について、ご存じのことがあれば教えてください。

     よろしくお願いいたします。

      閉じる

    回答(12件)

    こんちには。
    ご両親とのご旅行素敵ですね。
    まず、ベルサイユ宮殿までのアクセスですが、RERには乗ったことがなく申し訳あり ...  続きを読む は、駅が空いていればいつでも購入できると思います。私はいつも着いた日に近くの駅で10枚つづり(といってもバラバラですが)のものが少しお得なので買っています。

    続いてオペラ座(ロワシーバス到着場所)からホテルまでの移動についてですが、1キロ、スーツケースを転がして、、、はもしかすると、少しきついかな?という感じがいたします。ホテルまでの道のりの中で、坂道や細い道があると、少し大変かと思いますので、事前にMAPでお調べになるかと良いかと思います。オペラ座の周辺は基本的に平坦で道幅も広いです。

    タクシーについては、これも到着時間によるかと思います。タクシーは基本的にタクシー乗り場から乗るほうが良いので(流しのタクシーはあまりオススメしない or そもそも捕まりづらいという意見を読んだことがあります)オペラ座付近にタクシー乗り場がいくつかあると思いますが、(確かプランタンの近くにあったような、、、定かでないのでお調べいただくと良いかと思います)そこからお乗りいただくとして、1キロほどの距離を行ってくれるかどうか、これはなんとも言えないところですね(汗)私も経験がないのですが、、、

    以前、オペラ座からタクシーで10分程度のホテルをとったことがありますが、空港→ロワシーバスでオペラ座→タクシー という手段を色々調べて検討しまして(オペラ座✖?タクシー、などで検索しまして)結局空港からホテルまで乗せていってくれる混載バスを頼みました。これは事前にインターネット(日本語)で予約&決済可能です。ドライバーさんは日本の方ではありませんでしたが、ホテルの住所などお伝えすれば(しなくても分かってくれていますが、念のため)英語・フランス語が出来なくても大丈夫かと思います。費用は40ユーロほどでした。通常のタクシーよりはお安いです。
    私の場合は結局オペラ座付近のタクシー事情に不安を感じてそうしましたが、これが全てではないので、ご参考までという感じで、大してお役に立てませんが、、、(by ぶり照りさん)  閉じる

  • パリの交通機関の時刻表締切済早めに!

    • 投稿日:2014/11/08
    • 6

    12月下旬にパリに行く予定です。パリからシャンティイ城とフォンテーヌブロー城に行こうと思っていますが、日本と違って列車の本 ...  続きを読む 数は少ないので時間を事前に調べたいと思っていろいろ調べたのですが、サイトがわかりませんでした。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。  閉じる

    回答(6件)

    こんばんは

    >日本と違って列車の本数は少ないので時間を事前に調べたいと思っていろいろ調べたのですが、サイトがわかりま ...  続きを読む 版が使いやすいです。
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/  

    シャンティイ行きは北駅PARIS NORD、フォンテンブロー行きはリヨン駅PARIS LYONから出ます。
    最寄駅はそれぞれCHANTILLY GOUVIEUX、FONTAINBLEAU AVONですが、後者はルートが複数あるので経由駅名の入力が必要です。

    1時間に2本程度あるので、日時、人数、2等をメモに書いて現地で買った方がよいと思います。

    余談ですが10月25日にフランス人の友人夫妻が車で案内してくれてシャンティイ城と馬の博物館(飼育やショーもしている)へ行きましたがとても素晴らしかったです。
         yamada423(by yamada423さん)  閉じる

    fannさん
    by fannさん
  • 北駅からオルリー空港へのアクセス方法締切済いつでも

    • 投稿日:2014/10/10
    • 3

    ユーロスターでロンドンからパリ北駅に着いた後、RER B線でアントニー駅経由、モノレールでオルリー空港まで行きたいのですが ...  続きを読む 、北駅からオルリー空港までどれ位の時間を見ておけば良いのでしょうか?

    また通関があるとの事ですが、場所は北駅でですか?
    通関時間はどれ位見ておけば良いのでしょうか?
    これも分かればお教え下さい。

    オルリー空港からはこの日、ニースに向かいます。

    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    おはようございます

    パリ市内からRER B線とOrlyvalでオルリー空港までの交通案内は下記のサイトに詳しく載って ...  続きを読む tion-paris-orly/

    これによるとSt.Michel Notre Dameからおよそ30分です。4〜7分間隔。
    したがって北駅Gare du Nordからは40分です。
    料金はOrlyval7.9を合わせて10.25ユーロです。

    ニース空港から市内までは空港出口から100先のバス乗り場から出る99番バスが利用できます(昨年6ユーロ)。
    タクシーは調べただけですが空港加算1.55を含めて35〜38ユーロだそうです。
    バス乗り場の様子は下記に写真があります。
    2013フランスの旅第1回 ニース その1 
    http://4travel.jp/travelogue/10786276

      yamada423
    (by yamada423さん)  閉じる

    louisさん
    by louisさん
  • メトロの切符、Zoneを超えた場合はどうすれば?締切済早めに!

    • 投稿日:2014/08/28
    • 3

    パリでは友人宅に世話になる予定ですが、最寄駅がZone4内にあり、どういうチケットを買おうかと検討中です。
    滞在中(到着 ...  続きを読む 日、出発日を除いて8日間)は、街歩きメインで、疲れたらすぐにバスに乗る…というようなことを考えています。
    そこで質問です。
    Zone1-2のモビリスと、友人宅最寄駅からZone2の境界駅までの普通の切符を組み合わせて使うことは可能でしょうか?
    どこかのサイトで、モビリスのようなフリーパスでは、乗り越し精算ができず、罰金の対象となる…とありましたので、組み合わせ使用ができなければ、モビリスは使えないかもしれません。
    また、普通の切符は、「改札を通り出口に出るまでの90分間乗換え有効」ということですが、バスでもこのような乗り換えはできるのでしょうか?
    細かくてすみませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。
      閉じる

    回答(3件)

    Zone4からの切符に関しては岡山1さんのおっしゃる通り、一旦降りるしかないと思いますが、その駅の治安は確認した方が良いか ...  続きを読む 的に乗り越しみたいな概念はないと思われます。

    バスも乗り継ぎはできます。乗り継ぐたびに車内の刻印機で打刻をしなくてはいけません。最初に時間と系統番号が印字されて、その後打刻する毎に、バスの系統番号が印字されて行きます。(by eurokoさん)  閉じる

    MmeMichelleさん
    by MmeMichelleさん

1件目~20件目を表示(全28件中)

  1. 1
  2. 2

PAGE TOP