1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. メトロ (地下鉄)
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

メトロ (地下鉄) Metro

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

パリ

このスポットの情報をシェアする

メトロ (地下鉄) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006785

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ 16ページ目(391件)

301~320件(全391件中)

  • 便利

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    カルネという回数券を買って、利用した。ちょっと安くなりお得だし、いちいち券を買わなくて済むので便利だ。券を売る窓口で、おつ...  続きを読むりがないから売れないといわれたこともあったが。日本の感覚だとおつりぐらい用意しとけよ!と思うけど、お国柄だから仕方ない。感覚としては、日本で地下鉄を駆使するも簡単だった。  閉じる

    投稿日:2014/02/01

  • 路線が多く便利です

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    路線が多く、たいていの観光地に行くことができます。

    券売機は英語表示があります。クレジットカードも使えます。

    ...  続きを読む切符の種類を選んだりするのに、機械の手前にあるローラーを回すのですが、これが厄介です。なぜここだけアナログなのか分かりませんが、慣れるまでうまく使えず、もたついてしまいました。機械を操作する時は、念のため同行者に後ろに立ってもらいました。
      閉じる

    投稿日:2012/08/31

  • 便利な移動手段

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    パリのメトロに便利なのがcarnet(回数券)です。メトロ以外にもバスやモンマルトルのケーブルカーにも使えます。自動販売機...  続きを読むでも買えますが、フランス語が分からない方は窓口で購入することをお勧めします。全部の駅では売っていませんでした。  閉じる

    投稿日:2012/03/30

  • iPhoneをお使いなら便利なメトロ案内アプリ

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 1

    iPhoneをお使いの方でパリの地下鉄を利用予定の方にはかなり便利です。
    値段も現状は85円とリーズナブルですがアドオン...  続きを読むでバス経路などの
    アプリを追加しようとすると追加で85円の追加となります。

    事前下調べなどもオフラインで調べることが出来ますので日本国内でも
    利用は可能になっていますがアドオンで駅周辺のファーストフード情報等は
    GPS連動なので現地にいないと調べる事は出来ません。

    現地メトロを利用していて乗り換えは?という場面でもどこのラインで
    どこの駅で何行きの線に乗ればいい等がオフラインで表示されるので
    土地勘がありませんので大分助けられました。

    アプリ自体も85円と缶コーヒー1本にも満たない価格なのでパリに行く予定の
    iPhoneユーザーは1本入れておいても損のないアプリです。

    iTunes上のアプリコーナーの名称は”パリの地下鉄 乗換案内”となっています。  閉じる

    投稿日:2012/03/04

  • とても便利

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    とても便利な地下鉄。

    日本より乗り換えの移動も少なく楽ですが、やっぱりスリなどあやしい人が多く怖かった。。。

    ...  続きを読む地下鉄の中で楽器演奏をする大道芸人も多く外国気分が味わえますが、喜んでジーっとみているとお金を要求されるので注意です。  閉じる

    投稿日:2012/02/28

  • 略字表示に注意 ~ メトロ パリ 

    • 2.5
    • 旅行時期:2012/01(約14年前)
    • 0

    パリのメトロは主要箇所に乗り場があって移動に便利だけれど、
    駅内での移動がちょっと面倒。
    エスカレーターはなく、い...  続きを読むちいち階段だから、けっこう苦痛を感じてしまう。

    それと、駅名の表示が略字であったりして
    初めて利用する人にはわかりにくいので注意。

    駅内は古めかしくて暗い。
    スリも多いので、夜の遅い時間には利用したくない。


      閉じる

    投稿日:2012/02/27

  • パリの街を網羅

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    メトロの乗り方を攻略できれば、どこにでも行けます!
    どこまで行っても、同じ料金です。
    たくさん乗る人はカルネという回数...  続きを読む券を買えばお得です。
    乗り換えは終点の駅名をチェックして、その駅の名前の方向に行けば乗り場に着きます。
      閉じる

    投稿日:2012/09/14

  • 便利だが乗換時が面倒

    • 3.0
    • 旅行時期:2011/11(約15年前)
    • 0

    ナヴィコを購入していたので、何度も地下鉄にお世話になりました。パリの殆どの場所に行けるので便利でした。ですがエスカレーター...  続きを読むやエレベーターがあまり設置されていない為、乗り換えは本当に面倒です。大阪の地下鉄に比べるとエスカレーターやエレベーターの設備は全く進んでない状況です。重い荷物を持っている場合、時間はかかりますがバスの方が楽だと思います。  閉じる

    投稿日:2011/11/19

  • どこでも1.7ユーロで行ける

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/10(約15年前)
    • 0

    パリのMETROを使いまくりました
    凱旋門に行くにも
    エッフェル塔に行くにも
    ルーブルに行くにも
    初めてなのにすぐ...  続きを読む慣れてすごい便利でした
    なぜか?
    すごいサイトがあるからです

    http://www.ratp.fr/plan-interactif/carteidf.php?lang=uk
    乗る駅と下りる駅をクリックすれば乗換駅や通過駅、経過時間まですべて表示してくれます
    旅行前にプリントしておくのもいいし
    ホテルで前日に見るだけでもいい
      閉じる

    投稿日:2011/10/29

  • パリメトロ

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 0

    メトロにのれば、主要なところはどこでもいけるので、便利です。
    鉄道の扉は手であけるようになっているので、降りる駅で扉につ...  続きを読むいている
    取っ手を上にあげてください。
    地元の方は、まだ完全に電車が止まっていないのにあけようとします(笑)  閉じる

    投稿日:2012/06/15

  • 駅構内にはストリートミュージシャンも

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 0

    市内の移動に便利な交通手段です。
    駅構内にストリートミュージシャンの姿を見かけました。
    ルーブル美術館の最寄り駅では、...  続きを読む
    日本語でスリに注意を促すアナウンスが流れて驚きました。
    よっぽど被害が多いんでしょうね。
    車内ではバッグは前に抱えるようにして持ったほうが良いです。  閉じる

    投稿日:2012/04/16

  • パリの地下鉄はスリがうようよ

    • 1.0
    • 旅行時期:2011/09(約15年前)
    • 4

    パリの観光地や地下鉄ではスリに注意をするよう旅行会社の現地駐在員さんからお話を伺っており、当初は結構警戒していたものの、旅...  続きを読む行も3日目ともなると、慣れから、多少気の緩みがでた時でした。観光では、地下鉄を頻繁に利用していたのですが、乗り換えのシャトレ駅(Chatelet)に午後2時頃に着き、乗ろうとした列車が満員だったので、やり過ごし、次の列車を待ちました。ところが、次の列車も混んでおり、並んでいた列の車両が満員だったため、前方の車両に駆け込もうとした時(停車時間があまり長くなく、乗降客が自分でロックをはずすタイプの車両だったため、少し慌てて周囲への注意が疎かになりました。)、私たちと同時に車両に駆け込んできた10代の女の子に押されて、車両に入り、その後、5~6人の女の子が私たち家族4人を取り囲みました。すると、一人の女の子が私が手を入れていたスボンのポケットに無理矢理手を突っ込んできたため(技術を持ったプロのスリではないようです。)、これはスリだと気づき、家族に「スリだ」と注意を促しました。長女がバッグを確かめると、財布が抜き取られていましたが、私のスリだという声で見破られたと観念したのか、いかにも財布が落ちていたかのように、女の子が財布を返してよこし、その瞬間、女の子たちは、ワラワラと車両から降りていきました。被害に遭わなかった妻と次女は、バッグをしっかり胸に抱えており、また、外蓋と内側にチャックがあるタイプのバッグで、外蓋は開けられていたものの、チャックまでは短時間で手が回らず、開けられなかったようです。その後、地下鉄で気をつけて見ていると、フランス系と黒人系の二人組や初老の単独犯と思しきスリに跡をつけられているのが、分かったため、彼らの顔を見たり、車両を変えたり、家族間で声を出して、警戒しているんだぞとの姿勢を見せると、さすがに、襲われることはありませんでした。一応、パスポートはコピーを持ち歩き、現金は、家族でわけ、さらに少額に分けて、あちこちに入れていたので、スリの被害にあっても、困ることはなかったと思いますが、観光地でもスリ注意の看板がでてましたので、皆さんも注意してください。旅行会社の人によれば、私たちの前の週には、お父さんがパスポートと現金、カードを一人で管理して、持ち歩き全てすられたという例もあったそうです。  閉じる

    投稿日:2011/11/20

  • パリ観光の足は便利な地下鉄

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    妻とのパリ旅行。パリの街をくまなく網羅するパリの地下鉄 (メトロ) は、パリ旅行の際に必ずお世話になる交通手段です。初心者...  続きを読むにもわかりやすいのがパリのメトロのありがたいところだと思います。オススメは、10枚綴りのカルネという回数券です。一枚一枚購入するよりも便利だし、金額も安くなります。  閉じる

    投稿日:2013/10/14

  • パリ地下鉄のドアをおしゃれに開ける方法

    • 3.5
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    パリの地下鉄は手動のハンドルを回すタイプのドアが多かった。割と回しにくくて最初はちょとパニックになった。乗客を観察して気が...  続きを読む付いたのが、停車する少し前から取手を回しておくと、ロックが外れた瞬間に簡単にドアが開くではないか。それに気付いてからは、自慢気にドアを開ける自分がいました。
      閉じる

    投稿日:2013/04/04

  • 地下鉄10回回数券の使い方

    • 3.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    パリの地下鉄で10枚綴り回数券というものがあるが、Webで調べても1枚のカードで10回利用できるのかとか、バラの場合複数人...  続きを読むでの利用可能かとかわからなかった。実際自販機で購入すると、通常の1回券が10枚出てきて誰とでもシェアできました。
      閉じる

    投稿日:2013/02/17

  • 便利です。切符の買い方が最初は?

    • 4.0
    • 旅行時期:2011/08(約15年前)
    • 0

    観光地を回るのに、オープンバスを利用していたのですが、オープンバスはワンウェイなので、結構不便なところもあるので、地下鉄も...  続きを読む利用しました。
    地下鉄、慣れると安いですし、便利です。
    ただ、一番初め、どうやって切符を買うのかがわからなくて、苦労してたら、後ろの方が教えて下さいました。
    日本とは、自販機の切符の買い方が違います。小銭さえ用意しておけば、もし買い方が分からなくても、もたもたしてたら誰かが助けてくれますよ!!大丈夫です。旅の恥はかき捨てで。
    地下鉄は、スリが多いと聞きましたが、夜の9時以降とかには乗っていないので、治安で不安を感じたことは、ありませんでした。  閉じる

    投稿日:2012/04/14

  • メトロ-市内の便利な足だが治安は…?

    • 2.5
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 0

    市内の至る所にはりめぐらされており、移動手段としてはかなり有効。乗り換えも分かりやすい。構内や車内では音楽を演奏する人がい...  続きを読むたりして、なんだかパリっぽくて良い。駅ごとにデザインが違うのを見るのも楽しい。
    が、夜などはちょっと怖い。遅い時間や荷物がおおいときはタクシーがよいかも。  閉じる

    投稿日:2014/03/26

  • うーん

    • 3.0
    • 旅行時期:2011/07(約15年前)
    • 0

    多国籍化が進み、かなりごみごみしている。治安も悪化している様に感じる。夏は電車の中が臭い。駅や、機械が古く、観光には適さな...  続きを読むい乗り物になってきてる気がする。線路の内側を走る構造なので、乗り心地が悪い。治安のいい路線、駅とそうでないのが極端。バスとかべリブのほうがマシ?  閉じる

    投稿日:2012/04/23

  • エッフェル塔をみてTrocaderoから乗って、ノートルダム寺院へ移動しようとしたときのことです。連れと総勢5人で地下鉄に...  続きを読む乗り込んだ瞬間に私の左右に若い女の子(黒いポロシャツ)がすりよってきて同時に乗りこんだ。右の女性が妙にくっついてきたので危ないと身構えた瞬間に反対の左の子の手が自分のズボンのポケットの財布にさわった。手で財布とポケットを同時に押さえて女すり集団に日本語で「すり!!!」といったら悔しそうに列車から降りていった。扉が開いてしまるわずか数分のことでした。。。
    やはり、地下鉄の乗り降りの瞬間は気をゆるしてはいけませんね。皆様もお気をつけください。2011年7月24日 午後2時ころ発生。

    P.S.フランス人の友達の聞いたら、彼女たちはルーマニア人で未成年のため、つかまえても警察がすぐに釈放するし、再犯ばっかりで手を焼いてるようである。

    乗り降りには、背後に気をつけましょう!!  閉じる

    投稿日:2011/07/25

  • 便利

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/06(約15年前)
    • 0

    切符の自動販売機、ちょっと戸惑いましたが、イギリス国旗を押して英語表記にして、指示に従えば買えます。
    クレジットカードも...  続きを読む使えます。乗る路線の最終駅を確認し、何番ルートの何駅行きと書いた看板を意識していれば、大丈夫です。縦横無尽に走ってますから、使いこなすとホントに便利です。


      閉じる

    投稿日:2012/08/26

301件目~320件目を表示(全391件中)

  1. 1
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 20
クチコミを投稿する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP