メトロ (地下鉄) Metro
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
4.17
クチコミ 15ページ目(391件)
281~300件(全391件中)
-
観光の移動手段として便利
- 4.0
- 旅行時期:2012/10(約14年前)
- 0
-
駅ごとの雰囲気を味わう
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
-
スリには気を付けて!
- 3.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
-
回数券を買うとお得
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
-
東京を彷彿とさせる網の目のような地下鉄
- 4.0
- 旅行時期:2012/09(約14年前)
- 0
とにかく地下鉄の路線数は多いです。多少地理を頭に入れてから路線図を見なければ戸惑うこと間違いないです。
しかし、目的... 続きを読む地と駅名が付合する程度に理解が進めば、とても便利に利用することができます。
駅は比較的きれいで安心感がありますが、駅によっては地下鉄以外の中長距離の列車が同じホームに入ってくることがあります。その場合、電光掲示板とホームの壁に掲示されている時刻表(列車の種類と停車駅、到着時刻がしるされたもの)と照らし合わせて乗る必要があります。
地下鉄でも二階建てがおおく、座席を確保しやすいです。ローマやバルセロナなどと違いたってのる物ではないようです。その点スリなどが少ないのではないかと思います。
しかし、車内アナウンスがないことから路線図を持参して現在地を確認しながら乗らないと乗り過ごす事になるので注意です 閉じる投稿日:2012/09/20
-
とても便利です
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
パリ市内を網羅しており、5分おき位に運行しているので、とても便利です。
これだけの観光都市なのにフランス語表記しかないの... 続きを読むには感心する程ですが、案内表示はしっかりしていて、乗りたい線は番号と色、方向は終着駅で確認でき、ホームの手前には停まる駅が全て載っている看板があるので、間違えることはないと思います。
特に危ない目には合いませんでしたが、スリは多く日本人は狙われるようです。他では日本語を耳にすることなんて全くなかったのに、オペラ座、エコールドパリ等、日本人観光客が多いと思われる駅では「スリに注意」という日本語のアナウンスが流れていました。本当に日本人の被害が多いのでしょう。
あと、古いタイプの車両は扉がボタン式で、列車が完全に停まる前にも開いてしまうのが怖かったです。 閉じる投稿日:2013/11/24
-
回数券カルネ便利です。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
切符売り場が少ない
- 3.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
メロトは便利です。簡単ですよ!
- 5.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
オペラ駅からエッフェル塔そばのエコール・ミリテール駅へ
- 5.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
パリ市内どこでも行けそう!
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約14年前)
- 0
-
利便性高いです。
- 5.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 0
-
マドレーヌ駅でナビコを購入するには、北側の改札口に行かないと有人改札口で無いから買えない。
- 5.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 1
-
パリ市内での移動はこれが便利
- 5.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 0
パリ市内の移動にはメトロが使いやすくて便利。
切符は、自動販売機で購入でき、英語表示も選択できるので、フランス語がわから... 続きを読むなくても大丈夫です。また日本円で170円足らずの均一料金なので、気軽に利用できます。
回数券もあります。
日本の地下鉄と違い、車内放送での停車駅の案内はありません。
そのかわり、車内には、全乗降口の上部に路線図が掲示されています。
ただ、進行方向と反対向きの路線図担っている場合がありますので、路線の終点駅名を確認し、方向を間違わないように気を付けてください。
また、各駅の壁面には、数メートル間隔で青字に白文字で駅名が大きく表示されているので、自分の行きたい駅のある路線の終点駅名と行きたい駅がわかっていれば、簡単に利用できます。
ドアは、ほとんどの路線が自動開閉ではなく、ドアの中央にあるハンドルを上に回して開けるようになっています。(一部に押しボタンや自動開閉の路線もあるようですが)
メトロは、一見、放送での案内が全くなく、不親切なようですが、それに代わる表示がかなり親切だと思います。
難点は、乗り換えに時間がかかることです。
路線間の駅の距離がかなり長く、階段の上り下りがかなりあります。また、エスカレーターはまず無いと思った方がいいです。
乗り換えを含む3~4駅間であれば、歩いたほうが便利なこともあります。
いずれにしても、夜遅い時間でなければ、メトロの活用をお勧めします。
私が訪問した7月初旬は夜の10時頃まで明るかったのですが、旅行社の担当者には「明るいうちであれば、地下鉄も治安はまず大丈夫だ」と言われました。
また、滅多にない車内放送がされたときは良く耳を澄ませて聴き、「ピックポケット」という言葉が聞こえたら、スリへの注意を促す放送なので注意するように、とも言われました。
幸い、滞在中は一度もこういう放送はありませんでしたが、やはりスリは多いようですので、バッグ等は体の前で自分の目に届く位置で持つようにしました。
特に、夜間の人気のない車両には乗らないほうが無難なようです。
少し治安に不安はありますが、通常の人がたくさん乗っている時間帯であれば、スリにさえ気を付ければまず安全だと思います。 閉じる投稿日:2012/07/31
-
ナヴィゴ・デクーヴェルトいい
- 5.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
-
パリの地下鉄は便利
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 0
-
パリの便利な移動
- 3.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
ぜひ有効活用しましょう
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
移動に便利。
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
ポケットサイズで忍ばせて!
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 0
日本の地下鉄もここまでわかりやすければなぁと思うほど、パリのメトロは非常に分かりやすいです。
ここで一つ、おススメが... 続きを読むあります。
日本で事前にガイドブックなどについているメトロの路線図をコピーなどして、ポケットサイズで作っておくことです。自分のホテルや行きたい観光地の最寄駅も前もってチェックして、目立つようにしておきます。
これ、結構使えて大活躍ですよ。
確かに朝ホテルで確認して「今日は何番線の○○という駅から~。。」と暗記するのもいいのですが、突然予定が変わったり、行ってみたら目的の駅が工事中だったり、何が起こるか分かりません。路線図さえあれば、迷った時サッとポケットから出して(鞄を開けないですみます)、迷路のようになっている乗り換え連絡通路も迷わないのです。
事実、私は何度もパリに行きメトロを使用していますが、方向音痴の私でもこの方法で一度も間違えたことがありません!
初めてパリのメトロを使ってみようと思われる方にホントにおすすめの方法です。
治安は以前よりも数段良くなったと思います。
確かに治安の悪い地域の付近を通る時には、イヤな雰囲気はありますが、主要の観光地をメトロでまわるのは何の問題もありません。最低限バッグやポケットなどを気にする、女性の夜のメトロは避けるという、いつものスタンスで大丈夫です。
切符売り場は、機械でフランス語と英語で操作できます。
10歳以下の子供は、大人のカルネ10枚の値段12.50ユーロの半額の6.25ユーロでした。
閉じる投稿日:2012/09/21