トラムや地下鉄について締切済早めに!
- 投稿日:2025/07/19
- 6件
去年ヘルシンキに行った時は空港の販売機で電車のチケットを(3日券)買ったのですが、今回は空港で買えなくてホテルの近くで買い
...
続きを読む
たいと思ったのですが、ヘルシンキの交通チケットの販売機が撤廃されたと聞きました。一日券が欲しかったのですが、近くに購入する場所がないようでどうしたらいいか悩んでます。ホテルはクラリオンホテルヘルシンキです。他の手段でクレジットカードでタッチ決済ができるカードを使ったらタッチで乗れますか?その場合、もしチケットを見せてって言われたらそのクレジットカードを見せたら大丈夫ですか?
それとも中央駅まで徒歩で行って(2.2キロ)一日券を買った方が安心で便利なのかなぁ?
同じようにスェーデンのストックホルムにも行くのですが、ここはアプリやSLカードが必要ですか?
ストックホルムは中央駅の近くに泊まります。アプリとかスマホとか苦手なのでチケットが欲しかったのですが…よろしくお願いします。
閉じる
回答(6件)
さんきち さん
ヘルシンキの交通チケットの販売機についてですが、タッチ決済やアプリ利用を促進する目的で券売機の撤去が
...
続きを読む
秋以降に完全撤去予定ですが、小型機については触れられていないので、当面の間は残る可能性が高いと考えられています。
券売機以外では、コンビニでも購入することができます。購入できるコンビニはいくつかありますが、R-KIOSKIが数も多く探しやすいでしょう(黄色地に青の文字)。グーグルマップでR-KIOSKIで検索すればお店の場所と営業時間が分かります。(キオスクではなく現地ではキオスキと書きます。)
ちなみに、中央駅のHSLサービスカウンターは2025年4月に閉鎖され、Pasila駅のTriplaモールに移転しています。
下記の公式サイトで券売機とR-KIOSKIの場所を確認できます。
https://www.hsl.fi/en/customer-service/sales-and-service-points?display=map&service=all
これを見ると空港内の券売機は、まだ残っているので空港でシングルチケット、1日券や3日券を購入することは可能です。
クラリオンホテルヘルシンキ近くのトラム駅Huutokonttoriにも小型機はあるのでチケットの購入は可能です。1日券は9T・9N側の駅の券売機のみで販売されています。ここの券売機では、2日券以上は買えないので近くのスーパーAlepa Jstkasaariで購入しましょう。
https://maps.app.goo.gl/QqJ4EXQXJGMgpE1j8
https://maps.app.goo.gl/ZU2kvxyGXfXXvgwu7
またチケットを買わなくても、クレジットカードのタッチ決済で乗車できます。カードをタッチする前に利用するゾーンを選ぶ必要があります。空港はCゾーンですが、通常の市内の移動であればABゾーンで事足りると思います。1枚のカードで大人複数人の利用もできます。その時は利用人数も選択してから最後にカードをタッチします。ただし、タッチ決済の時は3.40ユーロ、アプリ・券売機などの時は3.20ユーロと通常より少し高くなります。8月31日までは、キャンペーン中で券売機と同額の3.20ユーロで乗車できます。
https://www.youtube.com/watch?v=sbj-TxM6ElY
すでにご存じの内容かもしれませんが、HSLのシングルチケットはABゾーンであれば買ってから80分間はバス、トラム、ライトレール、地下鉄、フェリーがすべて乗り降り自由になります。時間内であれば途中下車して同じ路線の再乗車も可能ですし往復での利用も可能です。地下鉄を含め改札口がないので自由に出入りができます。
また、1日に3~4回以上乗る予定があれば1日券(10ユーロ)を買えばお得になります。1日券は24時間有効なので上手く使えば翌日も利用可能でかなり便利です。
コンビニで買ったチケットはカードリーダーでアクティベートしてから時間がカウントされます。券売機で買ったチケットは買った時間からカウントが始まります。
最後にアプリの利用に抵抗がないようでしたら、HSLアプリでもチケットの購入が可能です。アプリは、日本にいる時にダウンロードとインストールまではできますが会員登録はできません。会員登録はフィンランドに居ないとできない仕様になっています。会員登録時は携帯番号(日本の番号でも可)が必要となり、さらにSMS認証が必要なので現地でSMSが受け取れることが条件になります。
もし、海外でSMSが受け取れない場合でも安心してください。会員登録しなくてもゲストとして利用が可能です。ゲスト利用の時は、特別な割引チケットが買えない、購入履歴が残らない、携帯の機種変時にデータが引き継ぎできないなどの制約がありますが、シングルチケットや1日券は購入可能なので、短期の滞在であればどれも問題ない内容でしょう。
ストックホルムの公共交通(SL)でも、クレジットカードのタッチ決済が利用可能です。地下鉄・バス・トラム・フェリーなどの改札や乗車口にあるカードリーダーにタッチするだけで利用できます。75分有効で時間内なら異なる交通手段であっても乗り継ぎ可能です。
シングルチケットは43クローナ(75分有効)です。1日券(24時間券)が180クローナなので1日に4~5回以上乗るのであれば、1日券を買った方が良いでしょう。SLカードはカード代が50クローナかかる上に残高も基本返金不可なので、短期の旅行向きではないでしょう。
乗車回数があまり多くなければ、カードのタッチ決済またはシングルチケットの購入、利用が多いようであれば1日券(24時間券)の購入が良いでしょう。1日券は駅の窓口、セブンなどのコンビニ、空港の観光案内所などで購入可能です。
もちろんSLアプリをインストールしても、シングルチケット、1日券の購入は可能です。(by meanyanさん)
閉じる