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鉄道 Railway

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

イスタンブール

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鉄道 https://4travel.jp/os_shisetsu/10006747

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施設名
鉄道
英名
Railway
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クチコミ(24件)

イスタンブール 交通 満足度ランキング 12位

3.34

コストパフォーマンス:
3.61
利便性:
3.44
  • 満足度の高いクチコミ

    アンカラエキスプレス

    4.0

    • 旅行時期 2023/05
    • by PAPA sanさん

    アンカラ駅を22時に出発し、イスタンブールに翌朝7時30分に到着するアンカラエキスプレスの一等寝台に乗車しました。車両は一...  続きを読む般席5両、食堂車、一等寝台2両の計8両編成で、車両の両端部にトイレがありますが、シャワールームはありません。発車するとすぐ車掌さんがベッドメイクしてくれますが、40リラのチップが必要です。個室には冷蔵庫もあり、ジュースとお菓子がついています。  閉じる

1~20件(全24件中)

  • イスタンブールカード必須

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/10(約2年前)
    • 0

    メトロ、トラム、バス、フェリーと難でも使えるイスタンブールカードは必須です。メトロのイスタンブール空港駅にも発券機械があり...  続きを読むます。日本語切替可能機械ですが、切替できずトルコ語のみで、わかりにくかったです。使い出すと、メトロの有料トイレや駅のみミネラルウォータの自動販売機にも使え、大変便利です。  閉じる

    投稿日:2023/11/05

  • 長距離列車は郊外発が多い

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/09(約6年前)
    • 0

    トルコの鉄道は比較的綺麗で乗り心地も良い。イスタンブールから遠くの街へ行く場合に唯一面倒なのは長距離列車の始発駅が町外れの...  続きを読む郊外駅であること。そこまではマルマライの各駅停車で移動しなければならず混み合っているし時間もかかるのが不便。ただし日に数本はハルカリ駅発着で市内中心部を走る列車もあります。  閉じる

    投稿日:2020/02/18

  • 交通網が充実のイスタンブール

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/10(約7年前)
    • 0

    トルコのイスタンブールに滞在した際、いくつかの交通手段を使って観光しました。鉄道・地下鉄・トラム・バス・タクシーなど、それ...  続きを読むに水辺の都市だけあってフェリーなど船による交通手段も充実していました。今回は主に地下鉄とトラムを利用しました。  閉じる

    投稿日:2018/11/28

  • イスタンブール市内の鉄道網

    • 4.5
    • 旅行時期:2015/09(約10年前)
    • 7

    イスタンブール市内は、鉄道網が非常に発達しています。
    アタテュルク国際空港にはメトロM1号線が乗り入れていまして、そのメ...  続きを読むトロに乗って終点イェニカプ駅で降りたら、ボスポラス海峡をくぐってアジア側へ行くマルマライ(海底地下鉄道)に乗り換えることができます。
    このほか、中心部には路面電車も走っており、世界遺産の歴史地域を見て回るのにとても便利。
    プリペイド式のイスタンブールカードを空港駅の自動券売機で購入して、鉄道を頻繁に利用しました。  閉じる

    投稿日:2017/01/27

  • TCDD 寝台は快適

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

     イズミルからアンカラまでの移動に寝台を利用しました。夕方6時ごろ出て、翌朝9時ごろアンカラに到着しました。個室で冷蔵庫も...  続きを読むあり、きれいな車両なのでとても快適に過ごすことができました。また利用したいです。イスタンブールまで行っていればうれしいですけど。  閉じる

    投稿日:2016/09/04

  •  2014年7月25日、トルコ高速鉄道、つまり新幹線がイスタンブールまで開通した。バスなら6〜7時間を要するアンカラ・イス...  続きを読むタンブール間が4時間足らずというのは魅力だが、以下の2つの問題で、なかなか使いにくい。
    1.1日に6本しか走っていない。多くの利用者を見込んでいないのか、あるいは乗務員などの人手不足? しかも、イスタンブール発の最初の2本は、6:15と7:30の発車。この時刻に起きて乗ろうという奇特な方は少ないだろう。
    2.イスタンブールの乗り入れ駅はペンディッキ。ハイダルパシャに通じたのではなく、実はペンディッキ(Pendik)がターミナル。ペンディッキ地区はイスタンブールのアジア側の西端で、たとえばカドキョイまで35?ほど離れている。サビハ・ギョクチェン空港のそばだ。東京でたとえれば、大阪からの新幹線が大森駅(羽田空港に近い)まで通じた、という感じ。
     ここに行く最も簡単な手段は、現在のところ、地下鉄M4線で終点カルタル(Kartal)まで行き、そこからミニバスかタクシー(3?ほど)だろう。あとは、サビハ・ギョクチェンまで空港アクセスを利用する手もあるか。
     下記HPをよく読むと、カドゥキョイから連絡バスが運行を開始したと書いてある。その始発は5:15とのこと。これが6:15の便に接続しているのだろう。ちなみに、ネット上でイスタンブール・アンカラ間は70リラ(約3500円)と出ている。(この段落は2014年10月に追加)
     再び、下記のHPを見ると、ダイヤが変更になっている。イスタンブール発は6:30、10:30、12:45、14:00、19:10の5本。アンカラ発は6:00、9:20、12:15、14:35、19:00の5本。6便だったのが5便に減少。どうやら、2編成しか車両がなく、それが交互に往復しているだけのようだ。(この段落は2015年1月に追加)
     もっとも、地下鉄M4線はペンディッキまで延長の計画が示されているし、高速鉄道自体、さらにイスタンブールの中心方向へ延ばす計画はあるようだ。ただし、その完成がいつになるか不明。いずれにせよ、2014年7月末のラマザンの終了(お祭りで長距離客が増える)か、8月はじめの大統領選にあわせて、むりやり開業した感が否めない。
     発車時刻などのデータは以下を参照のこと。
    http://www.tcdd.gov.tr/home/detail/?id=2518
     2015年8月、実際に乗ってみました。下記旅行記をご覧ください。  閉じる

    投稿日:2014/08/21

  • 山を登らなくてもこれに乗れば行けます

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/12(約11年前)
    • 0

    1875年に作られたヨーロッパでもっとも古い地下鉄の一つだそうである。ガラタ橋の近くのカラキョイ駅からテュネルに乗って終...  続きを読む点のテュネル駅まで行った。地下鉄と言っても山の上に向かって走るので登山電車のような感じがした。僅か3分位で到着。上り坂を歩くのが大変な人にとってはとても便利な交通機関であろう。終点から下ってガラタ塔へ行くことが出来た。  閉じる

    投稿日:2017/02/19

  • マルマライに乗りました♪

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    メトロのイェニカプ駅で、マルマライに乗り換え。

    今までアジアサイドに渡るのは、船やフェリーか大回りした橋しかなかったそう...  続きを読むです。
    でもこの春に9年の年月をかけた海底トンネルの鉄道が完成してました( v^-゜)♪

    新しい駅はまるで美術館の様ですごく綺麗でした!かなり深くにあり、エスカレーターで下ってホームに降りると定期的に電車が来ます。

    車内も綺麗で、乗っている方のマナーも良いので是非試して下さい♪
      閉じる

    投稿日:2014/07/21

  • 旅情ある鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    大陸の接点にある鉄道だけに車内や駅構内は旅情にあふれています。とくにアジア側のハイダルパシャ駅からイランの首都テヘランに向...  続きを読むかう週一便運行のアジアエクスプレスは国際列車だけに尚更です。イスタンブールの出発は夜、今や日本では数少なくなった夜汽車の旅情がそこにはありました。  閉じる

    投稿日:2014/11/22

  • 他の都市に行く際に使うが・・。

    • 2.5
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    近郊鉄道としても活躍しているらしいが、一般的には他の都市に行く際に利用する。
    ただ、オトビュスより評判が悪く、実際時刻表...  続きを読むもないし駅員もあまり働き者ではなく、いつ電車が来るかもわかりにくい。オトビュスの方がおすすめ。  閉じる

    投稿日:2014/05/03

  • ボスフォルエクスプレス(国際夜行列車)

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 2

    イスタンブールのスィルケジ駅から、ブルガリアのソフィアへ、夜行列車を利用しました。
    線路の工事中とのことで、途中のチェル...  続きを読むケスキョイまでは、バスで移動し、そこから列車へ乗り換え。
    6人のコンパートメントでしたが、2人で利用できました。
    客層は、バックパッカー風の若者旅行者が多くおり、特に危険という雰囲気はありませんでした。
    駅に改札はなく、車内でチケットチェックが度々行われていました。
    トルコ側の出国は、カプクレ駅で、ホームにある警察署?でパスポートにハンコを押してももらいます。
    ブルガリア側は、車内に国境警察が乗り込んできて、パスポートを回収し、30分くらいでハンコを押して返してもらえました。
    一両にトイレ2箇所と洗面所4箇所くらいありました。
    食料や水は車内で調達できませんので、事前の準備が必須です。
    昼前に到着予定でしたが、途中で連結されたブカレストからの列車が遅れたためか、14時過ぎにソフィアに到着。
    やはり、時間通りにはいかないですね。  閉じる

    投稿日:2013/11/24

  • スィルケジ駅。ムードある駅舎。

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/01(約13年前)
    • 0

    スィルケジ駅です。めずらしくコインロッカーがありますので、個人旅行に重宝します。4時間まで2.5TLあとは追加料金。駅の中...  続きを読むと外にトイレあり。1TL。ベンチもたくさんあるのでちょっと休憩にも使えます。おしゃれなレストランもあります。閉まっていたので入れず。  閉じる

    投稿日:2013/02/26

  • シルケジ駅はオリエントエクスプレスの名残

    • 3.5
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    シルケジ駅は旧市街のガラタ橋の南端からおよそ200mほどです。
    かつてのオリエントエクスプレスの発着駅です。
    数10年...  続きを読む以上リニューアルしていないようで、
    プラットフォーム、待合室などは昔の装飾、壁などがあり、
    昔のオリエントエクスプレスの雰囲気を味わえます。  閉じる

    投稿日:2012/09/01

  • ヨーロッパとアジアを繋ぐイスタンブールには、「ヨーロッパ大陸最東端の駅」と「アジア大陸最西端の駅」があります。

    「ヨ...  続きを読むーロッパ大陸最東端の駅」シルケジ駅には、ルーマニアから(ブルガリアを通過する)国際列車に乗ることで、到達しました。
    その後、シルケジ駅近くのフェリー乗り場から船に乗って「アジア大陸最西端の駅」ハイダルパシャ駅に向かいました。  閉じる

    投稿日:2012/09/30

  • 狭いです、そして眠れませんでした

    • 2.5
    • 旅行時期:2011/03(約15年前)
    • 0

    ツアーでアンカラからイスタンブールまで一等個室寝台を利用しました。
    一等と言ってもかなり狭くスーツケース二つ置くのでいっ...  続きを読むぱいです。
    お菓子やジュースなどが備え付けであり、意外に美味しかったです。
    個室は中からは鍵がかけられるけれど、外からは無理なため、夜中にトイレへ行く時は鍵を開けたままで同行者を残すため少し心配ではありました。
    廊下は狭いのですが人がすれ違うぐらいはできます。
    ベッドは車掌さんが来て作ってくれます。
    夜中に何度か急ブレーキで止まったりしていたのか、その度に起きてしまい、熟睡できず疲れました。
    同行の友人は上で寝ていたのに全く起きずに眠れていたとは言っていましたが、電車が止まる度に体が動いてベッドから落ちるのではないかと心配になるぐらいに感じました。
    トイレは洋式の物を使いましたが(和式もあるそうですが)、座ると下から冷たい風が入ってきて寒かったです。床もかなり濡れていました。
    朝食は簡素で、眠れずしんどかったので私は食べませんでしたが、友人は美味しかったと言っていました。  閉じる

    投稿日:2014/01/25

  • アジア側の鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2010/09(約15年前)
    • 0

    アジア側の散策の最後にカドキョイの適当な駅からハイダルパシャ駅まで乗車体験しましたが、鉄道自体はもの珍しいものではなく、普...  続きを読む通の通勤電車でした。
    ただ、終点のハイダルパシャ駅はアジア最終駅に相応しく歴史を感じさせる立派な駅でした。  閉じる

    投稿日:2013/11/08

  • トルコの鉄道は不便

    • 3.5
    • 旅行時期:2010/09(約15年前)
    • 0

    イスタンブールには二つのターミナルがあり、ヨーロッパ側がスィルケジ駅と、アジア側がハイダルパシャ駅となっています。近郊列車...  続きを読むはそこそこ走っていますが、中長距離の列車は本数が少なくとても使いにくいです。トルコのツアーの中ではアンカラからイスタンブールまで夜行列車を使うプランもありますが、夜行列車で眠れない人は避けたほうがいいのではないかと思います。  閉じる

    投稿日:2012/06/17

  • 世界の車窓から (トルコの寝台列車)

    • 4.0
    • 旅行時期:2010/05(約16年前)
    • 0

    初めての寝台列車です。
    ハイダルパシャからアンカラまで乗りました。
    (夜22時過ぎに出発し、朝7時過ぎにアンカラに到着...  続きを読むしました。)

    1等個室(2段ベッドです) は、小さな洗面所、コンセントもあります。
    テーブルの下には冷蔵庫が付いており、中のお菓子・飲み物はサービスでついています
    トイレは部屋の外。
    シャワー室もありますが、実際には使っていないようで、荷物置き場になっていました。

    ツアーの説明ではスーツケースが広げられないと書いてありましたが、
    1つずつでしたら広げられるスペースはあります。

    出発してしばらくすると乗務員さんがベッドメイキングに来てくれます。
    1~2TL渡します。

    とってもゆっくりな列車、ゴトンゴトンという音が眠気を誘います(_ _).oO
    ちょうど日の出の頃は、農場のあたりだったのでとても美しい日の出が見られました。

    朝はモーニングコールならぬモーニングノックがあります。
    朝食は、食堂車に移動します。
    トルコの朝食はとっても簡単なもの。白チーズ、オリーブ、キュウリ、ハム、パン。
    それだけ。
    どれも味わい深く、おいしいです。男の人だと少し少ないかも?

    寝台列車はいかにも海外を旅行しているという雰囲気があり、ガイド本にはあまり載っていませんがかなりオススメです。

      閉じる

    投稿日:2011/08/14

  • 時刻通りの発着はのぞめません(笑)

    • 3.0
    • 旅行時期:2010/01(約16年前)
    • 0

    アンカラ‐イスタンブール間を利用しました。食堂車付きなので、朝食は用意しなくて大丈夫ですが…おいしくありません(笑)私は乗...  続きを読むり物酔いはあまりしない方なんですが、寝てる間もずっと揺れているので少し気分が悪くなりました。なので、心配な方は酔い止めを。また、個室内に電源ヶありますが、走行中は電圧が不安定なのであまり使わない方がいいとのことでした。  閉じる

    投稿日:2012/06/28

  • すばらしき、ハイダルパシャ駅

    • 5.0
    • 旅行時期:2009/11(約16年前)
    • 1

    いまは運休となっているようですが
    アンカラ・エクスプレスの発着駅である
    ハイダルパシャ駅。
    イスタンブール駅を出るの...  続きを読むが夜だったのですが
    列車に乗る前にその駅の外観の美しさに心奪われました。
    改札口の様子も異国での列車の旅を盛り上げるにふさわしい趣があります。
    ツアーなので切符の買い方などはわかりませんが
    この駅舎を見るだけでも十分価値があるのではないでしょうか。  閉じる

    投稿日:2013/01/20

1件目~20件目を表示(全24件中)

  1. 1
  2. 2
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このスポットに関するQ&A(1件)

  • トルコの高速鉄道、イスタンブールまではいつ開通予定なのでしょうか?締切済いつでも

    • 投稿日:2014/07/07
    • 1

    トルコの高速列車YHTはいつくらいにイスタンブールとつながるか情報ないでしょうか?
    3年前、イスタンブールに行ったとき、...  続きを読む深夜特急アンカラエキスプレスでアンカラまで行き、翌朝2時間の滞在でアンカラをYHTでエスキシェヒルまで行き在来線特急でハイダルパシャまで戻ってきました。エスキシェヒルからイスタンブールは山岳地帯みたいで工事も遅々として進んでいないようでしたが、昨年はマルマライ地下鉄も開通したし、そろそろYHTも開通しないかなぁと思っているのですが。
    年末にトルコ旅行計画しているので開通していたらのtt見たいと思っています。  閉じる

    回答(1件)

     すでにご存知かもしれませんが、7月25日に開通しました。
     7月末からトルコに出かけたので、ぜひ乗ろうと思っていました...  続きを読むが、調べてみると(参考URLです)1日に6本だけ、しかもイスタンブールの駅はアジア側の奥のペンディックなので、私はやめました。いずれハイダルパシャまで延びるのでしょうが、今のところハイダルパシャ駅は相変わらず閉鎖されているようです。
     この開通は大統領選挙に無理やり合わせたのではないかと、私は踏んでいます。エルドーアンの選挙CMに、YHTの映像が巧みに使われていました。
     なお、ペンディック地区は、あまり観光客が入るところではありませんが、そこからミニバスなどでカドキョイ方面へ出られることは確実です。(by kazimさん)  閉じる

    やくもさん
    by やくもさん

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