トルコ高速鉄道 イスタンブール・アンカラ間開業だが
- 3.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by kazimさん(男性)
イスタンブール クチコミ:6件
2014年7月25日、トルコ高速鉄道、つまり新幹線がイスタンブールまで開通した。バスなら6〜7時間を要するアンカラ・イスタンブール間が4時間足らずというのは魅力だが、以下の2つの問題で、なかなか使いにくい。
1.1日に6本しか走っていない。多くの利用者を見込んでいないのか、あるいは乗務員などの人手不足? しかも、イスタンブール発の最初の2本は、6:15と7:30の発車。この時刻に起きて乗ろうという奇特な方は少ないだろう。
2.イスタンブールの乗り入れ駅はペンディッキ。ハイダルパシャに通じたのではなく、実はペンディッキ(Pendik)がターミナル。ペンディッキ地区はイスタンブールのアジア側の西端で、たとえばカドキョイまで35?ほど離れている。サビハ・ギョクチェン空港のそばだ。東京でたとえれば、大阪からの新幹線が大森駅(羽田空港に近い)まで通じた、という感じ。
ここに行く最も簡単な手段は、現在のところ、地下鉄M4線で終点カルタル(Kartal)まで行き、そこからミニバスかタクシー(3?ほど)だろう。あとは、サビハ・ギョクチェンまで空港アクセスを利用する手もあるか。
下記HPをよく読むと、カドゥキョイから連絡バスが運行を開始したと書いてある。その始発は5:15とのこと。これが6:15の便に接続しているのだろう。ちなみに、ネット上でイスタンブール・アンカラ間は70リラ(約3500円)と出ている。(この段落は2014年10月に追加)
再び、下記のHPを見ると、ダイヤが変更になっている。イスタンブール発は6:30、10:30、12:45、14:00、19:10の5本。アンカラ発は6:00、9:20、12:15、14:35、19:00の5本。6便だったのが5便に減少。どうやら、2編成しか車両がなく、それが交互に往復しているだけのようだ。(この段落は2015年1月に追加)
もっとも、地下鉄M4線はペンディッキまで延長の計画が示されているし、高速鉄道自体、さらにイスタンブールの中心方向へ延ばす計画はあるようだ。ただし、その完成がいつになるか不明。いずれにせよ、2014年7月末のラマザンの終了(お祭りで長距離客が増える)か、8月はじめの大統領選にあわせて、むりやり開業した感が否めない。
発車時刻などのデータは以下を参照のこと。
http://www.tcdd.gov.tr/home/detail/?id=2518
2015年8月、実際に乗ってみました。下記旅行記をご覧ください。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- 利便性:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/08/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する