世界の車窓から (トルコの寝台列車)
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
-
-
by ねこねこさん(女性)
イスタンブール クチコミ:12件
初めての寝台列車です。
ハイダルパシャからアンカラまで乗りました。
(夜22時過ぎに出発し、朝7時過ぎにアンカラに到着しました。)
1等個室(2段ベッドです) は、小さな洗面所、コンセントもあります。
テーブルの下には冷蔵庫が付いており、中のお菓子・飲み物はサービスでついています
トイレは部屋の外。
シャワー室もありますが、実際には使っていないようで、荷物置き場になっていました。
ツアーの説明ではスーツケースが広げられないと書いてありましたが、
1つずつでしたら広げられるスペースはあります。
出発してしばらくすると乗務員さんがベッドメイキングに来てくれます。
1~2TL渡します。
とってもゆっくりな列車、ゴトンゴトンという音が眠気を誘います(_ _).oO
ちょうど日の出の頃は、農場のあたりだったのでとても美しい日の出が見られました。
朝はモーニングコールならぬモーニングノックがあります。
朝食は、食堂車に移動します。
トルコの朝食はとっても簡単なもの。白チーズ、オリーブ、キュウリ、ハム、パン。
それだけ。
どれも味わい深く、おいしいです。男の人だと少し少ないかも?
寝台列車はいかにも海外を旅行しているという雰囲気があり、ガイド本にはあまり載っていませんがかなりオススメです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2011/08/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する