1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

年明け、1月4日にスペインはマドリッド←→トレドの鉄道チケット予約を・・締切済早めに!

けい33さん

by けい33さん

  • Q&A投稿日:2018/11/06
  • 8

同一日に往復しますが、この路線にはAVEが存在しないようです?
アヴァントとかいう2等4両編成のみが運行中とか?
この列車の事前予約がどのサイトでも×です。
そもそも予約自体が不可能な路線なのでしょうか?
当方、海外鉄道事情には知識が薄いものでして・・・
ご教示の程よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • falcon38さん

    by falcon38さん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/07
    • 実体験:あり

    私は2016年の日帰りで、往復の切符を事前に予約購入しました。金銭的なメリットではなく、フォートラの旅行記で「(2015年年末のトレドからの帰りの電車が)3本先まで満員で、日本で予約して正解だった」とあったからです。

    切符を現地購入すべきかは、ケースバイケースだと思います。すいている駅ならば問題ないと思いますが、人が多い駅は予想外に時間がかかり希望の列車が購入できない場合もありえると思います。以前はこのQ&Aコーナーで切符を予約する方々を揶揄する回答が多投された時期がありましたが、それについて少し触れたリヨン・パールデュー駅での経験を添付させていただきます。

    外国の旅行者も多くの方が予約を利用しています。なぜなら、プリントしたEチケットやスマホを見せている方はたくさんいますから。またEurostarなどは3ヶ月前と1ヶ月前と価格が結構違いますから、予定が立った人は早くから予約していると思います。

    切符の予約は鉄道会社が公式に提供する便利で有利な方法で、購入窓口の混雑緩和にも役立っていることでしょう。ただし予期せぬ場合の対処とか欠点がないわけではありませんが、それを上回る利点があるからこそ多くの方に利用されているものと思います。

    質問者からのお礼
    詳細なご返答に感謝します。
    やはり予約は必至!
    ありがとうございました。 by けい33さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2018/11/07
    • 実体験:あり

    追加情報です。

    運賃は往復割引あります。

    片道12.9ユーロ
    往復20.6ユーロ

    質問者からのお礼
    あるんですねえ・・
    有益な情報提供
    ありがとうございました。 by けい33さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kojikojiさん

    by kojikojiさん(マドリードでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/11/07
    • 実体験:あり

    5月にトレドに行く際にホームページから予約して事前に購入しました。皆さんおっしゃるように予約できる時期(約1か月)にならないと購入できませんでした。実際行ってみての感想ですが、列車は往復とも空いていました。ただ、トレドの駅は切符売り場はガラガラでしたが、マドリッドのアトーチャ駅の切符売り場は長蛇の列でした。自分がもしもう一度行くならマドリッドからトレドは事前に切符を購入すると思います。マドリッドへの戻りはトレド駅で購入すると思います。列車の本数は多いので乗れないということは無いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    安全策にて参ります!!! by けい33さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(マドリードでの回答数:186件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    けい33さん、こんにちは。

    「なんでも、事前予約したがるのは、・・」 と言う人がまた出没していますが、昔と違って観光客が大幅に増えている現在、事前に購入できたり予約できる所はしていかないと、時間の無駄ならいい方で最悪行けなくなってしまいます。1月4日まで混んでいるかはわかりませんが、年末のスペインは観光客で激混みです!

    AVANTも高速列車です。マドリードからトレドは80kmほどありますが30分です。(アランフェスは約50km、近郊電車で60分)
    トレドとマドリードだけの往復なので、車両故障でもない限り遅れる要素はありません。
    全席指定ですが、もし席が選べたら1号車がいいです。1号車だけ1-2列シートですから。
    今、RENFEの公式サイトから調べてみると12月8日のチケットまで購入可でした。
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    もう少ししたら買えるようになると思います。

    バスで行く方法もありますが、バス・ステーションとRENFEの駅は、マドリードもトレドも離れていますので、どっちで行くか決めて行かないとよけいな時間を取ってしまいます。
    アトーチャ駅では、中・長距離の列車はセキュリティチェックを受けて専用の待合室に入ります。この待合室はPlanta Baja(下の階)と上の階がありますが、トレド行はPlanta Bajaからの出発です。時間になると改札が始まりホームに入れます。

    それでは良い旅を!

    質問者からのお礼
    ご忠告含めての早々のご返答に感謝いたします。
    ありがとうございました。 by けい33さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(マドリードでの回答数:24件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    >この路線にはAVEが存在しないようです?

    マドリッドから30分程度の近距離路線です。高速鉄道のAVEが走る路線ではありません。

    >この列車の事前予約がどのサイトでも×です。
    >そもそも予約自体が不可能な路線なのでしょうか?

    予約不可能な路線ではありません。例えば1かカ月先の12月6日ならRenfeのサイトで予約できます。

    早くから予約するのは世界でも稀な日本人の特性です。少なくともスペインの人たちは決して1カ月も前から予約はしません。
    おまけにこの区間の列車は早割りチケットの対象外なので、いつ購入しても12.9ユーロの定額料金です。従って金銭的には事前予約のメリットはありません。
    ただし、当日にアトーチャ駅の窓口で購入しようとすれば、日本では考えられないほどの時間的なロスが生じます。

    全体のスケジュールが固まったことを確認したうえで、日本を出発する直前にネットで購入しておくのが最善の方策でしょう。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(マドリードでの回答数:9件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    すでに回答されている方の書かれているとおり、いつ発売になるか、こまめにチェックしてみるしかありません。

    はっきり、2か月前の同日発売とか、何日発売という明確な決まりが無いようです。
    (7月のチケットの時は、こまめに確認していたら、4月終わり頃に購入可能になりました。ダイヤ改正の時期だったりするとギリギリまで発売されないこともあると思います)

    トレド行きは指定席で、私が乗った時は込み合っており、大きなスーツケースを置く場所が無く困りました。通路も狭く、荷物を置くと乗客にすぐ注意されました。

    帰りのトレド駅→アトーチャ駅乗車時の荷物検査では、スーツケースの中のお土産のナイフがひっかかり、開けさせられて面倒でした。
    取り上げられるということはありませんでしたが。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    気をつけて行って参ります。 by けい33さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちゃおさん

    by ちゃおさん(マドリードでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    去年の6月にマドリッド・アトーチャ駅からRenfe(特急)に乗って、トレドまで行きました。約40分程で、指定席で12.90ユーロ、約1500円でした。チケットはアト―チャ駅構内で買いました。1月4日の混雑度は不明ですが、この時の電車は約4割程度の乗車率でした。トレドが終点で、マドリッド―トレド間はRenfeが1時間1本位は出ていると思います。
    帰りはトレド駅の直ぐ手前にある長距離バスターミナルで、ALSAバス(大手バス会社)で半額の6ユーロで帰ることができました。このバスは別の都市からやってきて、このトレドに立ち寄りますが、本数も多いと思います。この時の乗客はガラガラでした。
    いずれにしてもチケットはその場で駅構内とかバスターミナルで購入できますので、日本で事前にネット予約できなくても、心配はないと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    気をつけて行って参ります。 by けい33さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KEDAIさん

    by KEDAIさん(マドリードでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/11/06
    • 実体験:あり

    https://venta.renfe.com/vol/home.do?c=_GxRl

    マドリッド⇔トレド間は事前予約が可能な路線です。
    上記の「Renfe」のHPで今チェックしてみました。
    ただ、今現在はまだ12/8までしか販売していませんでした。
    だからまだ1/4の販売が開始されていないだけだと思います。
    どのタイミングで1/4分が買えるようになるかは、こまめにチェックするしかないかと思います。
    私は12/30往復分を上記のRenfeのHPで数日前に買ったことがあります。
    早割りとかがあるわけではないのでいつ買っても片道10.3ユーロです。
    当日は結構込み合っていましたが、数日前で希望時間を問題なく買えました。
    希望時間が満席になってしまうことがないことはないと思うので、心配でしたらこまめにチェックして購入が良いかと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございました。
    気をつけて行って参ります。 by けい33さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP