1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

grabの支払い方について締切済すぐに!

kojikojiさん

by kojikojiさん

  • Q&A投稿日:2024/03/23
  • 4

いつもお世話になっています。
明後日からバンコクに行きます。
こちらではgrabの使い方を親切に教えて頂きとても助かりました。
今ふと思い出したのですが、以前確かマレーシアだったと思いますが、grabのドライバーさんとどうしても出会うことが出来ず、利用できなかったのですが、その後ドライバーさんから「no showだったので、〇〇払ってください(いくらくらいかは忘れました)」というメールが来ました。その時はクレジット払いにしていなかったので、どうやって払うのか、と思いましたが、それからは連絡がなく、そのまま終わりになりました。
クレジットにしていたら、その料金が引かれていたと思います。
それからクレジットにするのが怖くなり、現金で払っていました。

他の方の体験談を読ませていただいても、キャンセルされたり、キャンセルしたり、のお話はよくありますが、no showのお話に出会ったことがありません。

これは、ドライバーさん個人のメールでしょうか。またはgrabの規定にのっとったルールなのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • SuperManさん

    by SuperManさん(バンコクでの回答数:47件)

    • 回答日:2024/03/25
    • 実体験:あり

    グラブじゃ無かったかも知れませんが、現金払いのみでキャンセル料を払わないとマイナスになり払わないと利用できなくなりました。
    ノーショウになった原因は何でしょうか?
    私は以前数回経験した事があるのですが、町中でアプリでタクシーを呼んだ時に地図上のフラッグがずれており1本隣の路地にタクシーが行ってしまいました。アプリ内のチャットでそこじゃ無いので正しい場所に来て欲しいと指示したのですが、運転手は何だかんだと言ってその場から動いてくれませんでした。10分だったか待機しても乗客が来なければノーショウになり運転手にキャンセル料が入るので運転手は時間も掛からずガソリンも消費しないで済むので運転手はわざとその場を動かないんです。
    これは地図上のフラッグを固定するのを間違えた乗客の落ち度になります。
    あのアプリの地図って高い建物とかがあると電波のせいでずれるんです。ですから確定する前に拡大しよく確認しないとダメなんです。慣れてくるとパパパパパっと呼んじゃうんですがそうするとズレていたりするんです。
    私は数回やった事があります。
    良い運転手さんだと移動してくれるんですが結構多いですこう言う運転手さん。
    ノーショウになり取消料を払い再度呼んだら同じ人で会って見ると結構普通の良い人だった事もあります。
    それだけ運転手さんはお金にが欲しいんだなっと思った事があります。
    私はカード払いにしています。現金だとまた吹っ掛けられボラレそうな気がしています(笑)
    あのアプリって結構色々トリックがありますが多くの日本人は気づいてないんだと思います。まあそれでも普通のタクシーと値段交渉をするよりは良いですがね。

    質問者からのお礼
    SuperManさん

    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
    本日無事に戻ってきました。
    前回は、知人が呼んでくれて「いつもここにgrabが来るから、ここで待っていればいい」といって、去って行ったので、私一人で待っていました。そうしたらgrabが来た場所と違っていたらしく、no showになりました。
    その後友人がキャンセル料を払ってくれたのかは不明です。

    今回バンコクで使ってみましたが、一番初めに使った時、待っている場所の周辺がものすごい渋滞だったので、ドライバーが来ることが出来なかったのだと思いますが、20分以上待って、ドライバーの方から何度も電話がきて、電話に出ても何も言わず切れるを何度も繰り返し、ドライバーの方がキャンセルをしてきました。
    その後は、快適に使えました。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • さばんなさん

    by さばんなさん(バンコクでの回答数:6件)

    • 回答日:2024/03/25
    • 実体験:あり

    先日フィリピンでGrabTaxiを呼んだのですが、荷物が乗らず、4人乗りをキャンセルして、6人乗りにする必要が発生しましたが、目の前まで来て、荷物乗らないね、ということでキャンセルでしたが特に何も料金は発生しませんでした。

    私は常にクレジットカード支払いですが、特にタイ、フィリピン、ベトナムと使用していてトラブルになったことはないです。
    Uberでの台北、シンガポール、インドでも大丈夫でした。

    時々Grabだけ1回のタクシーでVISAの明細では2行に分かれて登録されることがあるくらいです。理由は分かっていませんが、合計するとアプリ表示と同じ料金なので気にしていません。

    質問者からのお礼
    さばんなさん

    お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

    実際に来てくれて、乗らなくてもキャンセル料がかからないんですね。
    10分待機してno showだったらキャンセル料はかかるのに…。不思議です。

    今回現金払いで、小銭の心配をずっとしないといけなかったので、次はクレジットにしようと思います。 by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(バンコクでの回答数:363件)

    • 回答日:2024/03/23
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    以前にバンコクでgrabを事前予約した時、稀にドライバーから電話が架かって来るとのネット状態通り、ドライバーから携帯に電話が架かって来ました。

    その時は、日本のスマホの電話番号を登録していたので、出ると高い着信料が掛かるし、タイ語で話されても分からない為、電話を切りました。

    でも何度も架かって来るので、それが嫌でキャンセルしましたが、翌早朝利用の事前予約だったせいか、キャンセル料の表示は出なかったです。 

    https://4travel.jp/travelogue/11117401
      
    しかし、確かにno showの場合はドライバーの損が発生する為、請求されてもおかしくはないです。

    ただし、私もクレカを登録していない場合の支払い方法は分かりませんし、やはり海外サイトにクレカ登録には不安がありますのでしないです。

    この場合は、残高分しか引かれないプリペイド式のクレカならまだ良いかもです。

    〉これは、ドライバーさん個人のメールでしょうか。またはgrabの規定にのっとったルールなのでしょうか。

    以前、バンコクのホテルからスワンナプーム空港までgrabを利用した際、後からメールで領収書が届いたので、grabの規定にのっとったルールなのだと思います。

    質問者からのお礼
    FIRSTさん、ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見しました。

    grabタクシーというのもあるのですね。
    知らなかったです。

    今回はできるだけ大きな施設に呼んで、ドライバーさんと会えないことがないように気を付けたいと思います。 by kojikojiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(バンコクでの回答数:16件)

    • 回答日:2024/03/23
    • 実体験:あり

    kojikoji さん

    no showの場合考えられるパターンは、ドライバーが来なかった、または利用者(あなた)が来なかったです。

    ドライバーが来なかった場合は、もちろん支払いをする必要はありませんが、利用者が現れなかった場合はチャージされると思います。no showのチャージ料金は記載がありませんでした。

    利用者が予約をキャンセルした場合、予約をしてから3分以上経過しているか、車が500m以内まで来ている場合は、キャンセル料が発生します。予約した車種により30バーツか50バーツです。

    現金支払いの場合は次回利用時に請求されるとあります。言葉通りに解釈すると、次回利用した関係ないドライバーに前回分のキャンセル料を払うということになります。実際に経験した訳ではないのでどうなっているのかは分かりません。

    no showの場合、双方の言い分が食い違う可能性もありますので、待ち合わせ場所は分かりやすい場所を指定するようにした方が良いでしょう。

    マレーシアでの利用時、ドライバーからメールが来たとありますが、Grabアプリ内のメッセージ機能ではなく、Grabに登録してある質問者さんの個人のメールアドレスにドライバーから直接連絡がきたということでしょうか?

    Grabからメールが来たというのであれば理解はできますが、ドライバーが利用者の個人メールアドレスに連絡するということは基本できないと思うのですが。

    質問者からのお礼
    meanyanさん
    ご回答ありがとうございました。

    マレーシアの時は、知人のアプリで呼んでもらったので、その後、知人に請求がいったのかもしれませんね。
    わかりにくい場所に呼びましたが、知人にも一緒にいてもらったら、no showにならなかったと思います。

    今回はアドバイス通り、出来るだけ大きな建物や施設の前で呼ぼうと思います。

    by kojikojiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP