1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (台湾鉄路) Q&A一覧に戻る

台北から瑞芳までの指定席の予約締切済すぐに!

kimkimkerokeroさん

by kimkimkerokeroさん

  • Q&A投稿日:2016/12/21
  • 5

台北から瑞芳までの指定席の予約がネット予約で満席でした。
①指定席はネット予約ですべてうまってしまうものですか?直接台北駅でまだ取れる席もあるのでしょうか?

②予約が取れない場合は區間快か區間車で行こうと思うのですが、台北駅始発ではなさそうですがたいていは座っていけものですか?

クリスマスからの台湾では3連休に行くので、激混みなのでは・・・。
と心配しています。小さい子供連れなので、事前にできるだけ、情報収集していこうと思っています。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:493件)

    • 回答日:2016/12/22
    • 実体験:あり

    kimkimkerokeroさん、こんにちは。

    >十分から中山駅周辺まで、いくらぐらいで交渉するのが妥当ですか?

    以前、台北市内から十分まで1250元の固定料金だったそうです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-33914.html
    http://taiwan-blog.com/84

    その頃と比較して、1割以上価格が上がっていると思いますので、紙に「臺北MRT中山站 1300元?」と書いて運転手さんに見せて、ボールペンを渡せば、数字を書いてくれると思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masapiさん

    by masapiさん(台北での回答数:76件)

    • 回答日:2016/12/21

    下記回答の訂正です。


    誤)特に帰りも平渓から列車で帰る場合は…

    ↓↓

    正)特に帰りも十分駅から列車で帰る場合は…


    masapi

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masapiさん

    by masapiさん(台北での回答数:76件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。




    週末、クリスマスが重なってしまっていますが、普段は週末でも各自強号が満席になる事が多いので、台北駅の窓口でも取れない可能性が高いです。(台湾の人も、事前に窓口で買っているでしょうし…)

    この台北~瑞芳の区間は、十分(平渓線方面)に行く人より、九份に行く人の方が利用が多い為、なおさら混む区間なのです。

    自強号(プユマ、太魯閣号以外)の台北~瑞芳間は、指定席がなくても立ち席でも乗れます(悠遊カードでもOKです)ので、少しでも早く行きたいなら、自強号(プユマ、太魯閣号以外)のデッキに立って行く事も出来ますし、もし空いてる席があれば座る事も出来ます。(ただし、当たり前ですが、そこの指定席を持った人が来たら、直ぐに立つ必要があります)。

    ただし、デッキ部分は狭いですし、同じように立つ人も多いと思います。




    これが、午前中の早い時間に出発するなら、区間車でも座れる可能性も高いと思いますが、特に九份には薄暮になった頃から行きたい人も多い為と、週末、クリスマスって事も考えると、車両編成が短いって事もあり、区間車も混むと思います。

    また、台北駅のホームは狭く、ちゃんと並べるようなスペースもなく、電車が来たら皆どっと乗り込む感じなので、そのタイミングに負けると座れない可能性があります。


    台北~瑞芳間の移動もですが、私は、平渓線の列車の混雑の方が心配です。

    考える事は、台湾人、観光客とも同じなのに、平渓線の列車は1時間に1本しかない為も大きな理由です。

    特に帰りも平渓から列車で帰る場合は、十分駅から大量の人が乗り込む為、十分駅から菁桐駅方向の先の駅まで行き、そこから乗った方が座れる可能性が高いです。例えば、平渓線1日乗車券を買ったとして、帰りは十分駅から逆の終点の菁桐駅まで乗り、そのままその列車に乗っていたら、折り返しの列車になる為、瑞芳駅まで座って帰る事が出来ます。

    菁桐駅では直ぐには出発せず、暫くは停まっていますので、その間に雰囲気のある駅周辺の写真を撮る事も可能です。(ただし、暗くなっている場合は、駅の周辺を観る位ですかね…)

    菁桐駅周辺は、私の下記の旅行記が参考になるかも知れません。

    ↓↓

    http://4travel.jp/travelogue/11110787


    masapi

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    夕暮れにランタンを上げたいという娘の要望をかなえてあげようとすると、移動がなかなかしんどそうですね。
    どれぐらい混むかドキドキです。
    電車の時刻を見て菁桐駅方向の先の駅まで行く方法も検討したいと思います。
    九份に行くよりは十分の方がましかな・・・と思っていましたが台北~瑞芳間は移動が同じですんもんね。
    行きの様子を見て、しんどそうなら帰りはタクシーも検討しようと思います。十分から中山駅近くまでのタクシーの相場ご存知ですか? by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:493件)

    • 回答日:2016/12/21
    • 実体験:あり

    kimkimkerokeroさん、こんにちは。

    小さい子供さんを連れているのでしたら、やはり混まない時間帯に行くのが一番いいでしょうね。すると、早朝でしょうか。9時くらいから歩き始めて、10時くらいにお茶をして帰るという感じでどうでしょうね。これだと電車もそれほど混んでいないのでは?

    別の方法として、基隆駅に行くという手もあります。普通電車しかありませんが、瑞芳の手前の七堵駅か、八堵駅を通過しますので、そこで下車して次の瑞芳行きに乗り換えるか、または、基隆駅までそのまま乗って行って、基隆駅から九ふんへのバスもでていますので、バスも座って行けます。鉄道の本数は1時間に2~3本あります。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    早朝に出発すると帰りは楽ですが、そうでない場合、帰りのバスにはなかなか乗れません。子供さんの疲労なども考えると、やはり8時くらいに台北駅を出るくらいがいいかと思います。

    もしタクシーで帰るのであれば、紙に「台北駅1000元」と書いておいて、タクシー運転手に見せるのがいいでしょうね。そうでないと2000元とかふっかける運転手がいるそうなので。瑞芳駅までタクシーが行ってくれたらいいのですが、そういうタクシーがいなくなっているようです。以前はアーケードを出てから右手の方の坂を上がったところに、そういうタクシー乗り場があって、、例えば205元?の固定料金で行ってくれたのですが・・

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    子どもの疲れ具合を見て、帰りはタクシーもありかなとも考えています。
    十分から中山駅周辺まで、いくらぐらいで交渉するのが妥当ですか?
    もし、ご存知でしたらまた教えてください! by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • annon_ymousさん

    by annon_ymousさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2016/12/21

    こんにちは、お子さん連れだといろいろ心配ですよね。

    瑞芳行きは、台北始発でなくても、台北で降りる方が多いのであまり心配しなくてもよいとは思いますが、早めに行って間違いないホームでお待ちになるといいと思います。
    私もローカルに予約なしで乗りましたが、やはり台北での降客が大勢いらしたので、楽々座れました。
    ただ、季節によりますので、参考までに。

    楽しんでくださいね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    台北駅で降りる人が多いと聞いて安心しました。
    少し早めに行ってホームで待つようにしますね。 by kimkimkerokeroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP