1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (台湾鉄路) Q&A一覧に戻る

台北から九分への列車について教えて下さい。締切済早めに!

スターネスさん

by スターネスさん

  • Q&A投稿日:2016/11/04
  • 10

来週の月・火で台北に弾丸旅行に行きます。

台北駅に13:42に到着する予定です。

当初は台北駅に着いたら駅弁を買って、そのまま列車で駅弁を食べながら九分に行こうと考えていました。
しかし、列車の時刻表を見てみると、15:53発の自強号まで普通列車しかないようです。

そこで質問なのですが、この台北駅15:53発の列車で九分に向かう場合、やはり九分を満喫するには遅すぎる時間でしょうか?

一緒に行く友人が、列車で駅弁を食べながら行きたいとのことです。
自強号の前に普通列車は何本かあるのですが、普通列車には駅弁を食べれる席はあるのでしょうか?

また、列車内でなくても、台北駅構内に駅弁を食べられるようなスペースがあれば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • Takagi Eishuさん

    by Takagi Eishuさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2016/11/05
    • 実体験:あり

    こんにちはスターネスさん。九分は夕方の提灯にあかりがともったころがきれいなのではないかと思います。自分はその前に九分を後にしましたが。九分は1時間もあれば見れます。小さなお店がたくさんあるのでそこでどれだけ時間を使うかで滞在時間は変わりますが。行きはタクシーをおすすめします。駅前から出ていて均一料金ですし一番良いポイントでおろしてくれます。帰りはバスでもタクシーでも良いと思います。列車内で駅弁を食べることですが時強号は2人掛けのシートですから食べられます。ただ弁当を置くテーブルはありません。普通列車は乗らなかったのでわかりません。普通列車で行くなら早めにプラットホームに行き一番前に並ぶと席を確保できるかもしれません。駅の中央改札のところにkiskがあります。駅弁が1種類売ってました。改札を入るまでは椅子は無かったような気がします。改札を入るとセブンイレブンがありいろいろな弁当を売ってました。セブンイレブンの前に椅子がありました。でも結構人が座っていました。行先により改札が違い隣との行き来はできません。

    質問者からのお礼
    Takagi Eishuさん、回答ありがとうございます。
    無事に帰国致しました。

    お陰様で夕方の美しい九分を楽しめました。
    行きは瑞芳駅からタクシーに乗って、良いポイントで下して頂けました。
    帰りのバスはすごい混雑でしたが、1本で台北まで帰れました。

    いろいろ情報を頂きまして、とても参考になりました。
    ありがとうございました! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(台北での回答数:58件)

    • 回答日:2016/11/05
    • 実体験:あり

    駅弁を食べたいという友達は、走る車窓を眺めながら、弁当を食べたいのだと思います。

    それなら、鉄道でなくてもバスでも良いのでは?

    MRT「忠孝復興」駅から出るバスは、座席が前に向いた「遠足バス」ですから、十分駅弁が食べられます。

    乗り換えずに九分まで行けるので、こちらの方が良いのでは?

    質問者からのお礼
    ラビニアさん、回答ありがとうございます。
    帰国致しました。

    行きは列車で、帰りはバスで何とか九分を楽しめました! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/11/05
    • 実体験:あり


    乗ろうとされている自強號の事前ネット予約ができるかどうかは
    次のWEBサイトで確認できます。
    http://210.71.181.60/ja_JP/ecsearch.htm
    台北-瑞芳のネット販売席数が限られていますので
    難しいかもしれません。

    駅弁にはこだわらずに、間に合う列車に乗って瑞芳に
    向かわれてはいかがですか。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん、回答ありがとうございます。
    無事に帰国致しました。

    自強号はやはりネットだと満席になっていて、駅の窓口でなんとか買うことが出来ました! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • masaさん

    by masaさん(台北での回答数:6件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    私は行きは自強号、帰りは普通電車で行きました。自強号ならお弁当も食べられるでしょうが、普通電車ではちょっと無理です。
    台北駅も人が混雑していて、お弁当を食べられる場所はちょっと思いつきません。

    九分は夜もすてきですから、遅くに行っても問題ないでしょうね。むしろ、夜の方が観光客多いです。
    ただ、帰りが21時くらいになるとバスがなくなるので、タクシーということになります。

    瑞芳という駅でバスに乗るわけですが、バス停は駅前ではありません。駅を出て、左の方に歩いていくと、警察署(だったかな?)の前にあります。ちょっと離れるので、最初ウロウロしました。
    帰りは駅前で下してくれました。

    今の時期、台北はいいシーズンじゃないでしょうか?楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    masaさん、回答ありがとうございます。

    やはり普通列車では食事は難しいようですね。

    21時になるとバスが無くなってしまうとのことで、早めに観光を済ませようと思います。

    バス停の場所も教えて頂きありがとうございます。
    楽しんで来たいと思います! by スターネスさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(台北での回答数:54件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    台北駅のホームには椅子はありますが、たいてい混んでいて座るところないです。
    電車は自強号だったので中で食べることは可能でした、16時前ので行きましたがゆっくりというか観て回るには問題ない時間で、どちらかというとその時は何も食べずに行って、九分で歩きながらソーセージを食べたり、お店に入ってビールを飲みながらつまんだりしました。

    その次に行ったときは行きは食べませんでしたが、帰りに瑞芳の駅前の正宗麺線で持ち帰りの麺線を買って瑞芳のホームのベンチに電車が来る前に腰掛けて食べましたし持ち込んだタピオカのジュースを飲んだり、ちょっとした電車の旅を楽しみましたよ。

    ですから時間的にも心配ないと思いますし、電車内でも行きかえりのホームでも食べることはできると思いますが、台北駅のホームでは人混み過ぎて厳しいかと思います。

    質問者からのお礼
    ママブー♪さん、回答ありがとうございます。

    16時前の列車で行かれたということで、私が乗ろうとしている列車と同じくらいかもしれません。
    ちょうど良い時間のようで良かったです。

    瑞芳駅前にそういった食べ物を売っているお店があるのですね!参考になります。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます。 by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • brfsilverさん

    by brfsilverさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    スターネスさん

    台北楽しみですね。
    私はこの8月に初めて訪れ、とても好きになった街です。
    分かる範囲で回答しますね。

    九份への列車ですが、既にお調べとも思いますが、瑞芳駅まで自強号は40分76元、区間車(普通)で48~54分49元と、お得度からは自強号にメリットはあまりありません。
    ただ、区間車は、ロングシートで、やはり駅弁を食べる感じではありません。

    時間的には、日の入りが17時10分頃のようなので、自強号で、瑞芳駅からタクシーで行けば、ちょうどベストタイミングの日が暮れる頃となります。

    なお蛇足ですが、瑞芳駅に向かう列車は、台北駅の4A、4B番線ですので、お間違えの無いように。
    (私は、まさに15:54の自強号のチケットを取って、別の3A番線の15:54発の列車に乗ろうとして、失敗してしまいました。)
    そこらへんのことも記してありますので、よろしければ旅行記ご参照ください。

    質問者からのお礼
    brfsilverさん、回答ありがとうございます。
    台北大好きなので本当に楽しみです!

    普通列車と特急列車でそこまで時間に差がありませんね。

    旅行記とても楽しく拝見させて頂きました!
    まさに15:54発の自強号ということで、同じ列車ですね!
    乗車ホームは間違えやすいのですね。
    こうやってbrfsilverさんのお陰で事前に知れたので間違わずに行けそうです。

    この列車だとベストタイミングには遅いかなぁと心配していたのですが、ちょうど良い時間とのことで安心しました。

    詳しく教えて頂きありがとうございます! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    すみません、少し修正です。

    aero_bearさんが書かれているように、セブン・イレブンの前にベンチがいくつかありました。そこでカップ麺を食べた記憶があります。比較的人が少なかったですが、絶えず人が来て座っていました。

    ホームにもそういえば、ベンチがありましたが、食べている人がいるかどうか、記憶がないです。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ご丁寧にありがとうございます!
    セブンイレブンの前にベンチがあるのですね! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    スターネスさん、こんにちは。

    次のサイトにアクセスします。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    <臺北>から<瑞芳>で、来週月曜日で検索します。
    1.區間車 1182 - 新竹→瑞芳 14:04 14:53 49分 $ 49
    2.區間車 4198 - 樹林→蘇澳 14:34 15:22 48分 $ 49
    3.區間車 1192 - 新竹→瑞芳 15:05 15:59 54分 $ 49
    4.區間車 4208 - 樹林→蘇澳 15:34 16:24 50分 $ 49
    5.自強 172 山経由 潮州→花蓮 15:53 16:33 40分 $ 76

    となっています。瑞芳駅には自強号が出発する1時間前に到着しています。しかも49元ですし、予約は不要です。

    區間車の中で食べることができるかどうかですが、座れたら50分弱あるので、食べることができますが、意外と人が乗っています。

    台北駅では駅弁を食べる場所は、なかなか見つけられないような気がします。ホームはかなり人で混雑していますし。台北駅の2階にフードコートがあるので、そこで食べて、上記の區間車で、乗れるものがあれば、さっさと瑞芳駅に移動するのがいいと思います。

    どうしても駅弁にこだわるのであれば、切符売場窓口のある台北駅1階の中央はかなり広いスペースになっていて、たくさんの人が床に座っています。そこで食べることもできるかもしれませんが、食事が禁止かどうかは不明です。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、回答ありがとうございます。

    時刻表まで載せて頂き、助かります。

    やはり台北駅には駅弁を食べられる場所は少ないですよね。
    2階のフードコートならさっと食べて乗れるので便利そうですね!

    駅中央の広いスペースに確かにたくさんの人が座っていました!
    あそこでほかに食べている人がいれば食べるのもいいかもしれませんね。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kikiさん

    by kikiさん(台北での回答数:6件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    夕方出発のバスツアーで行ったことがあります。
    どのように過ごすかは、人それぞれだと思うので何とも言えませんが・・・
    たしか1時間くらい自由時間、1時間くらい食事の時間がありました。
    年末でしたので、着いたときは真っ暗で、雨が降っていました。
    それでも大勢の人たちがいて、お店の明かりでまさに湯婆ばの世界でしたよ。
    狭い地域なのでぶらぶら歩きならば1時間くらい、食事やお茶するなら2-3時間は見た方がよいでしょうね。
    帰りの交通は、よく考えておいた方がよいかと思います。

    次の日、台北から平渓線に乗りに行きました。
    瑞芳駅が乗換駅で、ここから九分へのバスが出ています。
    日本でネットで往復自強号を予約していきましたが、けっこう混雑していました。
    (指定席の車両でも立っている人がいた)
    別の時には、基隆に普通電車で行きました、こちらは日本の近郊電車と同じ。
    混雑していたら、駅弁食べるのはきびしいかも・・・
    電車の旅、地下鉄とはまた違う雰囲気で楽しいですよ。
    驚くほど安いし。

    質問者からのお礼
    kikiさん、回答ありがとうございます。

    九分では時間に余裕があればお茶したいなぁと考えています。
    kikiさんは夕方発のツアーで行かれたとのことで、同じくらいの時間帯ですね。
    それで湯婆ばの世界が見られることがわかり安心しました。
    やはり帰りは混みますよね。

    自強号は混むのですね。
    もっと空いていて、直前でも簡単に買えるものだと思っていました。
    やはり事前に予約しておいたほうがいいですね!

    いろいろ情報を提供して頂き、ありがとうございます! by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2016/11/04
    • 実体験:あり

    最近のダイヤ改正で、九分の最寄り駅である瑞芳に止まる特急や急行は「また」少なくなりました。
    夕方の九分を楽しむには、お調べになった自強号がベストだと思います。
    そもそも指定席は取れていますか?

    普通列車は、通勤車両ですので、ベンチシートです。膝の上で弁当を広げ前に立つ人を気にしながらの食事は、おすすめできません。

    台北駅構内はベンチが少ないです。
    改札外では、1階駅弁屋の裏手(ポスターなどが張ってあるところ)
    改札内ではセブンイレブンの前くらいですね。

    質問者からのお礼
    aero_bearさん、回答ありがとうございます。

    やけに特急や急行が少ないなと思っていたのですが、少なくなったのですね。
    指定席は当日窓口で買おうかと考えていたのですが、事前に予約したほうが良いかもしれませんね。

    やはり普通列車での食事は難しそうですね・・・。

    台北駅での食べる場所も教えて頂き、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。 by スターネスさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP