旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノイシュバンシュタイン城 バイエルンチケットの場合のプラン

  • ノイシュバンシュタイン城 バイエルンチケットの場合のプラン

    • 投稿日:2025-04-20
    • 回答:8

    締切済

    ミュンヘンから日帰りでノイシュバンシュタイン城を見学する予定です。バイエルンチケットがお得とのことで、それを利用する予定ですが、0941発で電車で行くようになるようです。
    行かれた方に以下アドバイスいただきたく。

    1.お城の予約時間は何時にした方が良いか(事前予約するにあたり何時にしたら良いのか悩み中)
    2.その後のプラン
    3.0941発は混み合いますか?Flixbussの方が良いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2025-04-24

    2023年冬に行きました。事前の予約をせずに行ったのでかなり苦労しました。その経験からの情報提供です。まずミュンヘンからの日帰り観光は、お城の入場券が事前入手できるなら別ですが、朝一番の直通列車で行き、夕方の列車(直行便は本数に注意!)でミュンヘンに戻るのが数少ない可能性が高いスケジュールです。朝の通勤時間帯は駅の番線の変更が多いので注意が必要です。また複数の行先の列車が連結されていてフッセン行の直通列車を特定するのは結構大変でした。当日お城の入場券は先着順なので、前夜から宿泊者が発売所開始時間に買うので、朝一番の列車で行っても、当日券の発売開始時間後の10時頃であり、早い時間帯の入場券が買えるとはかぎりません。繁忙期なら、お城の入場券がない限り、ミュンヘンからの日帰りは幸運に恵まれないかぎり、朝一番の列車で行ってもむずかしいと思います。あとDBは最近よく遅れます。列車が遅れて、予約時間に間に合わないなら目もあたられませんね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-04-22

    こんにちは。

    バイエルン・チケット利用で平日とのことなら、ミュンヘン9:41発で、フュッセン到着後バスで、お城のチケット・センター付近まで直行すると、12:20くらいに到着します。

    1.「マリエン橋からの定番写真」撮影ポイントは、シャトルバスの終点からすぐですが、撮影後徒歩でお城入り口までは、景色も良いので、30分程度かけて行かれるとすると、早くても「14:00」以降という感じではないでしょうか。馬車利用、徒歩で行かれても、そのくらいの時間だと思います。
    ※とりあえず、ランチを済ませてからということであれば、15:30以降でしょうね。

    2.「お城にすごく興味がある」ということであれば、「ホーエンシュバンガウ城」を合わせて見学されるのも良いと思います。
    「街歩き」なら、やはり「フュッセン」ですね。落ち着いた感じの良い雰囲気の街です。「ロマンチック街道終点の門(個人のお宅ですが)」、ホーエス城、レヒ川沿いの景色も素敵だと思います。

    3.ミュンヘン中央駅始発ので、少し早めに駅に行かれたら座席は確保できると思います。ご予定の列車は、途中の「ブッフローエ」で、アウグスブルク方面からの人達が乗車してきますので、そこからは少し混みあうかもしれませんね。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2025-04-21

    ゆったりたびさん、こんいちは。

    わたしの経験は12年前なので、いま混んでいるかどうかの情報には役に立ちませんが、下記2点をお知らせします。

    1.バイエルンチケットは安くてとてもお得ですし、いちいちその都度切符を買わなくでいいので、使わない手はありませんね。ただし、9時以降でないと全く乗れないということではありません。たとえば、ミュンヘン中央駅9:41発の1本前の8;39発に乗るとすれば、この列車が9時を過ぎた最初の停車駅のGeltendorfまでは別の普通券(14.6ユーロ)を買えば、そのまま乗り続けていいのです。
    この切符とバイエルンチケットの両方を買ってからミュンヘンで列車に乗り、すぐやってくる検札に両方の切符を見せればいいだけのことで、一旦駅で降りるという必要はありません。
    (もう一本前の7:39発ならばMarktoberdorfで9時を過ぎるのでそこまでの切符は30.8ユーロですね)

    2.ノイシュバンシュタイン城もホーエンシュバンガウ城も、ガイドがついてグループで城内を歩くので、時間をかけて一人でゆっくり見て回るということはできなかったと記憶しています。なので、城見学は所要時間が読めますので、それで計画をたてて予約されたらいいのでは?(街中を散策するのが目的ならば別ですが)

    よいご旅行を!!

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2025-04-21

    補足説明
    旅行の時間あたりコストで考えると理解しやすいと思います。
    6泊8日の旅行の総費用(航空機、ホテル、飲食費等の合計)を42万円と仮定します。
    有効に活動できる時間を1日10時間(例えば8時から18時)とすると現地の6日間の合計は60時間。
    1時間当たりのコストは7000円。

    バイエルンチケットを使い9:40の列車に乗るために可能な出発時刻を3時間遅らせるとすれば21000円のコストを使用することになります。
    時間の使い方は各自の好みなのでどれが正解とか答えはありませんが一つの考え方を書きました。

    私は海外の列車の旅では早朝出発でコストの有効使用を心がけています。ドイツからオランダへ移動するときはライプツィヒ発5:11の列車IC2434に乗りました。
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/66/33/66/650x_66336603.jpg?updated_at=1591688330
    https://4travel.jp/travelogue/11626891

    yamada423

    お礼

    面白い理論ですね。
    私もスイスのハイキングに行った時は5時にホテルを出て向かいましたね。
    ただそれは、早朝午前中の方が天候が良いということであったわけですが。早起きすれば自然と早寝しますので1日の活動時間は変わらないです。
    起きる時間と寝る時間が完全に固定されていて活動時間がかぎられてるということならわからなくもないですけど、そのような旅行は目指してないですね。
    さらに言えば夏時間の中、3時間のずれは特に影響ないというのが正直なところですね。
    (by ゆったりたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-04-21

    ゆったりたびさん
    全体のスケジュールが分かりませんが、
    ミュンヘンから日帰りでノイシュバンシュタイン城を見学とのこと。
    そしてミュンヘンを、0941発で電車で行くとのことですね。
    ミュンヘンからですと電車、バスで片道3時間半ほどかかりますよ。
    しかも、ノイシュバンシュタイン城の見学の予約はを個人?ツアー?。
    個人の場合、予約は2か月前まで一杯の様です。(季節のも寄りますが)

    時間と費用をかけ、バイエルンの日帰りはもったいない。
    ただ「行ってきた、見てきた」でしょうか。
    「ゆったりたびさん」の名に合いませんね。

    小生はノイシュバンシュタイン城の近くのホテルに宿泊し、
    ホテルの手配で、
    ノイシュバンシュタイン城、ホーエンシュバンガウ城を
    こちらの希望日と時間でしかもガイド付き。
    多くの見学者が並んでいるのを横目で見て、即、入場。

    バイエルンのホテルに宿泊し、昼間の喧騒から離れて、
    夜の静かな時を過ごされるのもよいかと。
    旅の目的をはっきりさせると自ずと旅の計画ができるのでは。

    問題のある投稿を連絡する

    リュックさん

    リュックさん

  • 回答日:2025-04-21

    再回答
    >その理由はどこにございますか?
    言い方がぞんざいだったことは反省します。
    見学予定日を書かない質問に対して、予約が取りづらいから質問したと想定しました。
    混雑を避けて一番早い入場を目指すとしたら列車で約2時間かかるのでミュンヘン発6時半に出発することが推奨されています。
    https://note.com/liberty_living/n/n373a61639ccc

    >1.お城の予約時間は何時にした方が良いか(事前予約するにあたり何時にしたら良いのか悩み中)
    好きな時間が選べるそうなのでお好きなように。
    >2.その後のプラン
    好みによるのでわかりませんが朝一で見学できればヴィース教会や近くの別のお城へ行くこともできます。
    >3. 0941発は混み合いますか?Flixbusの方が良いでしょうか?
    通勤時間帯以降(9時以降)がバイエルンチケット有効時間帯になっているので混雑はないと思いますが、休日や何かのイベントによっては混むかも。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-04-21

    こんにちは

    一つだけアドバイスさせていただきます。

    バイエルンチケットの利用を前提(優先)にして日程を組むなどと考えるのはとんでもない間違いです。
    お城のチケットが取れる日時を決めてから、それに十分余裕を持った列車の選択をお奨めします。

    yamada423

    お礼

    その理由はどこにございますか?
    現時点でお城のチケットは全時間帯予約可能な状況です。

    一番心配しているのは、多くがバイエルンチケット利用を考え9時以降の電車出発を考えると現地では混むんだろうなと思ってるてんです。Flix bussだとそれよりも1時間前なのでその方が混雑具合は緩和されてるかなと。(by ゆったりたびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-04-21

    ゆったりたびさん、こんにちは。
    ノイシュヴァンシュタイン城のチケットは日時指定が必要であることは既にご存じのようですが、空きのある日付を選ぶとさらに入場可能な時間枠と利用可能なガイド言語が表示されます。英語ドイツ語以外はオーディオガイドになりますが、オーディオガイドを利用できる時間枠で到着可能な最も早い時間帯を選ぶしかないですね。一度に入城できる人数が制限されているので、特に混雑する時間帯ができないよう城側がコントロールしていると思われます。入城後は自由に移動はできずに予め決まったルートと見学時間通り動くしかありません。入口でオーディオガイド(日本語あり)の言語を指定できます。
    最寄りのバスターミナルからさらに登城専用のシャトルバスに乗り換えて10分弱かかりますので所要時間として織り込んで下さい。登りも下りも先着順です。

    時間が許すならホーエンシュヴァンガウ城かバイエルン王博物館をセットで見学されることをお薦めします。事前に『狂王ルートヴィヒ: 夢の王国の黄昏』(中公文庫)を読んでからいくとより興味深い見学となるでしょう。博物館前のアルプ湖畔からの景色もなかなか捨て難いです。
    見学を終えたらシャトルバス乗り場そばのチケットセンター周辺のレストランで鹿肉のシチュー(提供はたぶん秋から冬)をどうぞ。

    電車が混むかどうかは時期や曜日がわからないと何方でも回答は難しいかと思います。FlixBusの方がミュンヘン中央駅前から城のインフォメーション・センターまで乗換えなしで行けますし自所要時間も短いと思います。電車の混雑を気にされるのなら、ミュンヘン市内からレンタカーという手もあります。私は往復レンタカーでチケットセンターそばのホテルに前泊し、ミュンヘンへの帰路にヴィース教会にも立ち寄りました。
    長くなりましたが、よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP