旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一人海外初なんですが…

  • 一人海外初なんですが…

    • 投稿日:2014-12-29
    • 回答:19

    締切済

    ドイツに行きたいのですが…
    女性一人で行くのは、危険だったりするのでしょうか?
    また、現地はどんな感じなのでしょうか?
    英語も身振り手振りですが、通じる地域でしょうか?

    経験者の方、良いこと悪いことの体験談を聞かせてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chi-さん

    chi-さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2015-01-07

    こんにちは。

    ミュンヘン観光の方からやって来ました。
    初海外、初ドイツなんだったのですね。

    私も初海外でヨーロッパを周遊した際にドイツへ行きましたが、一人旅をしていた友人から比較的安全で観光しやすいというアドバイスを受けてドイツを組み込みました。

    男なので感覚が少し違うかもしれませんが、比較的安心して旅行できたと思います。ですが、ミュンヘンなど都市部では観光客を狙ったスリもあると現地日本人の方から聞きましたし、女性なので夜のひとり歩き等気をつけておく方が良いと思います。ミュンヘンのビアレストランのテラス席でナンパ?絡まれてる?日本人女性を見かけたことがあります。

    私の悪い経験談は初めて訪れた際にはレストランで釣銭を誤魔化されました。私もそれほど英語が堪能なわけではありませんし、相手も敢えてなのかドイツ語でしか話さない(話せない?)という対応で悔しい思いをしました。ですので、注意した方が良いに越したことはないと思います。

    ・トイレ
    ミュンヘン等の地下鉄駅など公衆トイレでは困りました。なぜか便座が無いのです。女性用はどうかわかりませんが、少なくとも男性用トイレの個室には便座がなく用を達するのに困りました。また、トイレットペーパーも無く有料ということが多いので注意が必要です。

    ・挨拶
    ガイドブック等にも書かれていることも多いので、ご存知かもしれませんが、欧州圏は商店に入った際など挨拶をとても重要な文化のようです。
    実際、挨拶を忘れた際は対応が良くありませんでした。。ですので、私は必ず商店等では挨拶と「ありがとう」は現地の言葉でするようにしています。それだけでも印象派全然違うようです。
    因みに、ベルリンなど北部の方と異なり南ドイツやオーストリアでは「グリュスゴット」が多いようです。

    ・英語について
    英語は教育の関係もあるかと思いますが、観光産業にかかわる方でも年配の方は特に英語が通じにくいと感じました。隣のオーストリアでもそうでした。ですが、若い方は英語を話せる方が多く堪能な方も多くいました。


    美味しいものが多く時間に正確ですし、見どころ満載なので楽しく旅行できましたよ。小ネタをつらつらと書いてしまいましたが参考になれば…

    安全で素晴らしい旅行となりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10814290

    お礼

    回答ありがとうございます!

    身の周りの管理や言葉の壁…気を付けます。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2014-12-31

    良いこと。
    ドイツ人の「勤勉さ」が日本人に似ているから感覚的にラク。ドイツの人は親切だけど、
    おせっかいではないし馴れ馴れしすぎたりしない。でも、何かを訊ねたり頼んだりすると、
    適確に着実に迅速に対応してれる人が多い。
    タクシーでボラれない。
    チップを充てにしない。

    悪いこと。
    こちらが話しかければ話してくれるけど、向こうから話しかけてくれることは少ない
    ような。(そういう意味では他の国に比べて一人旅ではちょっと寂しいときもあるかも
    しれません。)
    日曜日は容赦なく色んなものがお休み。

    英語は若い方は通じると思います。

    >英語も身振り手振りですが、通じる地域でしょうか?

    例えば英語が母国語のイギリスやアメリカを旅するより、英語が母国語でない
    ドイツなどの方がラクだなと思うときが、わたしはあります。なぜなら、自分達の言葉
    でない分、カンタンな単語でゆっくり話すので。その分すごく分かり易くて話していて
    落ち着きます。
    手振り身振りもいいけれど、少しでも多く英語を話せれば、いろんな事が聞けて
    よりドイツを楽しめるような気はします。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    良い点、悪い点、参考にさせて頂きます。
    英語、出発までに少しでも身につけたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2014-12-31

    はじめまして。
    昨日ドイツミュンヘンから帰ってきました。1週間の旅行でしたが前半は東京のような気温で雪もなく快適でしたが、後半は一気に雪が降り、気温も最高がマイナス2度くらいできつかったです。

    今回ミュンヘンと郊外のフュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)、ダッハウという街に行っただけですが、結論としては「あまり危険は感じなかった」です。昨年はイタリアのローマへ行きましたが、比較してだいぶ違うなという印象です。

    英語はだいたい通じることと思います。

    以下良い点悪い点の思ったことを・・・

    良いことは・・・
    都市交通網、地下鉄や市電、郊外鉄道のネットワークがわかりやすいシステムでした。地下鉄の最新券売機は日本語の案内で切符が買えます。人々も積極的に接して来ない印象がありますが、こちらから話しかけると必要以上の情報をくれたりもします。ホテルは私が泊まったところは機能的で便利で日本にいるかのような感じでした。夜間も怖い雰囲気のところに行ってはいませんが、そんなに心配することはなかったです。

    悪いことは・・・
    ドイツに限りませんが、物価が高い印象がありました。スーパーマーケットで売られているジュースやお菓子が、駅構内のキオスク的なところで倍額だったり、レストランなどはもう・・・また、同じ欧州でもローマなどは結構週末も平日と同じようにお店や名所が営業していましたが、ドイツは基本、日祝休業です。今回クリスマスシーズンの旅行だったので、軒並み休業でした。まあ、悪いこと・・・ではないんですが・・・不便ですね。あらかじめ旅程を組む際に頭に入れておかないと。

    ドイツは他の人もおっしゃってますが、基本一人で大丈夫です。必要最低限の注意を払えば・・・

    お礼

    ありがとうございます。

    最新情報は、とても助かります!
    物価…高いですよね…
    その辺りも下調べしてみます!(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2014-12-30

    ドイツへ一人で旅行できなければ、世界中どこへも行けないと思います。
    それくらい、初海外一人旅にピッタリな国だと思います(他にオーストリアやスイス、北欧5カ国、台湾、NZなども同じですが)。
    治安がよく英語もよく通じるからです。

    初海外一人という日本人女子高校生も何の問題もなく(帰国後の報告)旅行できたくらいです。

    宿は一人旅専用の宿といってもいいYHを利用すると、一人旅の日本人も多いので安心でしょう。ドミトリー(相部屋)や談話室で会えます。
    YHはドイツが発祥地で概して安ホテルよりも設備がいいです。

    下記URLで検索、オンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp

    お礼

    ありがとうございます。

    ホテル、参考にさせて頂きます!(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-30

    私も夏に初めて個人手配で一人ドイツ旅行に行って来ました。
    すごく充実してて楽しかったです。
    ツアーではないので、出会った人たち(外国人)がとっても親切にしてくれて、
    感激の旅でした。
    英会話もカタコトでなんとかなりました。
    ドイツは親日派のようですよ。

    お礼

    充実した旅行で何よりです☆
    英会話カタコトでも大丈夫と言う方でも
    なんとかなるんですね!
    でも、下準備は大事ですね。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パンジーさん

    パンジーさん

  • 回答日:2014-12-30

    今年11月末から12月のはじめにかけてドイツに個人(夫婦)旅行に行って来ました。
    8年前にも個人(家族3人)で旅行したこともあります。
    その体験から考えて、ドイツは比較的安全な国だと思いました。
    夜遅くの一人歩きや危険そうな場所に立ち入らなければ、女性一人でも大丈夫だと思います。
    ローテンブルクに行ったとき、若い日本人の一人旅女性に会いました。
    結構日本人女性で一人旅される方がいらっしゃるようです。
    私も片言の英語しか話せませんが、ホテル、レストラン、ショッピングなどでは何とかなりました。
    ただ、訪れる場所の下調べはしっかりした方がいいと思います。旅行ガイドブックやフォートラベルなどのネットの旅行サイトでいろいろな情報を得られます。個人旅行された方の旅行記もとても参考になります。
    ドイツは食事もビールもワインも美味しいです。スーパーマーケットで売っているチョコレートやお菓子などがとても安いです。国民は真面目で親切な人が多いと思います。
    悪いイメージはほとんどないですが、しいて言えば列車が遅れることが結構あることくらいでしょうか。

    良いご旅行を!

    お礼

    ありがとうございます。

    列車やバス移動なので、情報助かります!

    女性の一人旅は、結構いらっしゃるようですね。

    楽しい旅にしたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyuさん

    kiyuさん

  • 回答日:2014-12-30

    chiさん

    こんにちは。私は独身時代よく一人で海外にいきました。
    ドイツは英語圏ではないので、敷居の高さ、よくわかります。

    安全面でいえば、ドイツはヨーロッパの中でもとても治安がよいところで
    女性の一人旅でも夜大きな駅の回りでうろついたり、ナイトクラブにいったりなどの危険行為をしなければほぼ、問題はないと思われます。
    (ナイトクラブはもし行くなら、治安のいい場所を選ぶとか。夜なら、本場のオーケストラやバレエなどの鑑賞ならほとんど危険はありません。)
    ただ、女性の独り歩きなどにつきもののナンパなどは
    各国共通なので、こういうものに毅然と振り向かなければ
    大丈夫です。
    (都市にもよります。ベルリンなどは注意が必要でしょうが、ミュンヘンなどはとても安全です。フランクフルトは中央駅周囲は危険地帯があるので、事前に情報収集して一人では入り込まないこと。日中は大丈夫ですけれどね。)

    英語は大きな町では通じることも多いです。
    ホテルフロントやインフォーメーションではほぼ問題ありません。
    身振り手振りでもこちらの利害と相手の利害が一致すれば、
    意外と通じるものです。
    私は中学程度の英語の能力があれば、海外に行ってみて、英語をさらに習うモティベーションにすればいいと思っています。
    ただ、小さい町や家族経営の小さいホテルにいったりすると
    英語は使えないこともあります。
    宿さがしのときにBooking.coomなどのサイトを使えば、そのホテルで使える言語などがあらかじめチェックできます。
    交通機関が不案内で回りにくいところ(ノイシュヴァンシュタイン城など)は
    オプショナルツアーを近くの大きな都市のインフォメーションで申し込んだりすれば、時間の短縮にもなりますし、同じように別の国から来た一人旅の女性とかと仲良くなれたりします。

    どれだけ、自分で危険回避ができる能力があるか。準備をおこたらないか・・・にも女性の一人旅の秘訣があるかもしれません。

    どうぞ楽しい旅行を!

    子連れ旅人



    お礼

    子連れ旅人さん

    ありがとうございます。

    一人旅、たくさんされてたんですね!
    危険回避は、自分の下準備にかかわってくるんですね。

    しっかり、頑張ります!(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-30

    ガイドブックにある有名観光地だけを回るなら何とかなるとは思いますが。
    ホテルやアイサイトで安全なところを聞けると思いますので、その範囲で。
    言葉は、身振り手振りである程度は通じます。
    基本、人通りの少ない場所は控えた方が安全です。
    昨年、一人旅の女性は、何人か見かけましたが。貴重品は、どんな場合も身につけて下さい。ドイツではないですが、ウィーンの空港で、座席の下にお土産をおいたまま、カウンターに注文しに行って振り返ったら、もう置き引きにやられていました。(空港内)

    お礼

    ありがとうございます。

    やっぱり、どこの国でも色々なリスクがあるんですね!
    気を付けます。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴジラさん

    ゴジラさん

  • 回答日:2014-12-30

    先日、ミュンヘンに滞在していました。
    わたしも英語が全く出来ず不安でしたが、こちらで口コミを見たり質問させてもらったり、ネットで調べたりと色々下調べをしていけば大丈夫でした。

    地球の歩き方などのガイド本は必ず持って行って下さいね。

    治安は良かったですよ。
    ローマやパリは人の目がすごく怖かったですが、ドイツは大丈夫でした。
    ミュンヘンは特に治安のいい街みたいですよ。
    (日本と同様、それなりの注意は必要ですが。)

    ミュンヘン中央駅近くのゲルマニアというホテルはスタッフに日本女性もおられて安心しました。スーパーや駅にも近く便利でしたよ。

    ただ英語が出来ない事で、電車が遅れてうまく次の電車に乗り継げそうになかった時はかなり焦りました。

    トラブルがあった時に、英語が出来ないとやっぱり困ると思います。
    みなさん英語がわかる事前提で話されるので…

    でも、まぁ何とかなりましたししっかり調べていけばきっと楽しい旅になると思いますよ?

    お礼

    ありがとうございます!

    ガイド本情報も助かります!
    色々あり過ぎて何を見ればいいか困っていたので。。。

    ホテルは参考にさせて頂きます。

    (by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴーたんさん

    ぴーたんさん

  • 回答日:2014-12-30

    おはようございます。
    海外旅行経験済みで、一人旅が初めての人向けに書いたガイドがあるので参考にしてください。
    ドイツの特殊性は多少はありますが基本的なことは共通です。
    日本とドイツとの歴史的なつながりの影響・効果でドイツ人は日本人に対しては他の国民よりも親切に対応してくれるように感じることはあります。ただし、自分から積極的に話しかけたり、笑顔で視線を合わせたりしないと何も起こりません。スペインやイタリアのように向こうから積極的に働きかけてくることは期待しない方がよいと思います。

    ローテンブルグで若者の集団に話しかけて撮った写真は一生忘れられない思い出のワン・ショットです。http://4travel.jp/travelogue/10640400
    心の窓を開放にして相手に接すれば、白い鳩が舞い込んできます。(素敵な出会いがあります)

    英語は日本の10倍よく通じます。交通関係、商店、飲食店など、観光客に必要なところは英語が普通に通じますが、不安がある場合はメモに書いた方が確かです。(駅で切符を買う時は、目的地、発車時間帯、人数、片道・往復、2等など)

    旅行者の服装(ボトム)は女性もジーンズが一般的です。冬のドイツは北海道の気温と思えば大丈夫です。ダウン衣料、帽子、手袋、マフラーは必需品で、日本特産のカイロも便利と思います。 
    食事メニューの選び方では、金額と量は比例すると考えればよいと思います。ほかの人の料理を見て、あれと同じもの(例:The same as the young lady's あの若い娘と同じものを下さい)でも大丈夫です。

    経済的にヨーロッパでもっとも発展・安定しているドイツの治安は比較的良好ですが、人通りの少ない地域は避けた方がよいでしょう。

    参考旅行記にはミュンヘンと周辺の旅行記がたくさんリンクしています。
    スコットランド旅行準備編も旅行手配の参考にどうぞ。
    細かい質問はメールでも結構です。

    個人旅行ガイド
    パリの街歩き 未来旅行記 1
    http://4travel.jp/travelogue/10592998
    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3
    http://4travel.jp/travelogue/10664951


    参考旅行記
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/travelogue/10617323
    ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/travelogue/10654312
    スコットランド・フランスの旅 2014(準備編)
    http://4travel.jp/travelogue/10935919

    yamada423

    お礼

    たくさんの情報ありがとうございます!

    みなさんの話を色々聞けて、とても楽しみになりました!

    また、何かあれば質問させて頂きます。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-12-30

    chi-さん、はじめまして

    私は現在、スペインを一人旅している最中です。(女性です)
    なぜかドイツは行っていないのですが、ドイツよりは危険と思われているヨーロッパいくつかの国に一人旅をしている経験からお答えしてもよいでしょうか?
    私の場合、それらの国(全部旅行記書いています)で一度も危険なことにあっていません。

    それは別として、海外一人旅が初めてなら、行きやすい都市(バスより電車、乗り換えが少ない、本数が多い)を繋いでプランを立てると良いです。

    ホテルは徒歩で観光でき、疲れたら部屋に戻って休める観光名所(旧市街など)の真ん中にすることを、お勧めします。
    お勧めのホテルを4トラに質問いれてもよいですし、booking.comやエクスペディアなどの予約サイトで便利な場所にあるホテルを選んで、クチコミで良し悪しを確認してもよいですね。
    ドイツなら、タクシーきっと安全ですね。
    なので、空港からは高い送迎をわざわざ頼まずとも、タクシー利用すればよいし、よく調べて空港バスなどにチャレンジも有りだと思います。

    今年の夏、初めてスイスに行くためのプランニング中に、某旅行社の個人旅行プランも検討したのですが、結構過酷な移動で大変!と思いました。
    なので、セットされているから楽だと安易に思わない方が良いです。

    一人旅、行きたい所に行けるし、時間も自由に使えて最高です!
    ただ、食事の時、運ばれてくるまでの間がもたなかったり、量が多くてもシェアできないのが難点です。

    一人旅、プランニングから満喫して下さい。

    なつ

    お礼

    詳しいアドバイスありがとうございます!

    一人旅されてる最中なんですね!

    私もせっかく行くなら、楽しい旅がしたいので楽しみながらプランニングしたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2014-12-30

    ドイツはヨーロッパの中ではとても安全な国です。
    パリやローマ・スペインに比べると大きく違います。
    バッグはいつも斜め掛けにしているのですが、ドイツでは肩掛けにしてました。
    ですが、置き引きやスリがいないわけではありません。
    ミュンヘン中央駅界隈には、風体の良くない人が多いです。悪い人ではないのですが、最初に到着するところなのでちょっと注意を!

    身を守る基本的なことを分かっていれば問題はありません。
    基本的なことというのは、荷物から目を離さない、置いたままにしない、お金を見える所で出し入れしない等です。
    こういうのは案内書などで学んでください。

    英語は大体通じます。
    初級レベルでも言いたいことが言えれば問題ありません。
    はっきりと大きな声でもじもじせずに言えば通じるものです。
    相手が英語が話せないときは、周りの人が助けてくれることが多いです。
    心配いりません。

    言葉だけに限らず困っていると声をかけてくれたり、道を聞くと案内してくれたりとても親切な人が多いです。

    勇気をもって飛び出すことが大切です。
    そのために事前に情報を自分で収集することが大切です。
    行きたいと思った時から旅は始まっています。

    フォートラベルの旅行記を見るのもいい参考になると思います。

    楽しんで下さい。
    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10937340

    お礼

    ありがとうございます。

    どんな感じかわかりやすい解説ありがとうございます。

    楽しい旅ができるように考えます!(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sikokiさん

    sikokiさん

  • 回答日:2014-12-30

    昨年、ロマンティック街道周辺へ妻と行ってきました。
    結論から言うと、ドイツは景色、人、料理、全てがすばらしく、
    何度も行きたいと思える場所でしたので、オススメです。
    長文で申し訳ありませんが、その時に感じた内容は以下のとおりです。

    ・言葉
    お店やホテルの方は英語がとても上手です。
    私も英語があまりできませんが、基本的に問題はありませんでした。
    困ったときは、ドイツ語の指差し単語帳を使いました。

    ・治安
    ミュンヘンでは駅前に泊まり、晩御飯を食べに
    新市庁舎周辺まで歩いて行きました。
    20?30分ほどでしたが、夜も観光客がいっぱいで、
    全然問題なかったと思います。
    ケルン、ハイデルベルク等でも
    夜ウロウロしましたが、観光客ばかりで安全だと思いました。

    ただ、万国共通ですが、人通りが少ない小さな夜道等、
    なんとなく危なそうな場所は行かない方が良いです。
    日本でもカツアゲ等、リスクがあると思いますので。

    ・料理
    6月しか行ったことがありませんが、白アスパラガス(シュパーゲル)が
    おいしかったですよ。妻はこれがとても気に入ったようで、
    毎日食べられるお店を探していました。
    さくらんぼも旬のようで、甘くてとてもおいしかったです。
    季節によって美味しい食べ物は違うと思いますので、
    参考にならないかもしれませんが・・・

    肉料理が多いですが、魚料理もありますし、
    南部はイタリアからの移民(タクシーの運転手もイタリアからの移民でした)が
    多いみたいで、イタリア料理もおいしかったです。

    ビールは日本よりもあっさりしていて、次の日まで残りません。
    噂でドイツは常温のビールを飲むと聞いたことがありましたが、
    どのお店でも、きちんと冷えたビールが出てきました。

    ワインもとてもおいしいので、お酒が好きであれば、より楽しめると思います。

    ・気候
    私たちが行った時は、とても暑い日(37?40℃くらい)が続きました。
    ただ、雨が降ると一気に気温が下がるみたいで、
    寒かったです(ニュースでは20℃くらいと書いていました)。
    季節によりますが、夏に行くのであれば、
    薄手の上着があったほうが良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10791066

    お礼

    色々な詳細ありがとうございます!

    プラン立てるのにも凄く役立ちます。

    人気の少ないとこは、回避します。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Leafyさん

    Leafyさん

  • 回答日:2014-12-30

    こんにちは。

    すでに海外には何回も行かれているようですね。。

    ドイツは、治安はだいじょうぶです。
    特に女性一人旅であれば、親切にしてくれる人が
    多いはずです。
    ただし、ミュンヘンとかベルリンとか
    大きな街には得たいのしれない人たちもいますので
    ホテルは比較的安全と思われるところに
    とったほうがよいでしょう。

    英語は、大きな街であれば通じます。
    ただし、特に旧東独地域の小さな町では
    ドイツ語のみの人もいます。
    まったくおひとりであれば、困った時に使える最低限の
    英語の知識があったほうが安心です。
    そういった類の会話ブックはいくらでもありますよね。
    それと、日英独電子辞書は持っていったほうが。

    私がよく使うサイトはbooking.com(ホテル予約)
    Tripadvisor(種々の情報)です。
    世界中の口コミを読むことができます。

    なお、ガイドブックには、よく
    「日本より羽織るものを1枚多く持って行って」と
    ありますが、実際にはもっとずっと寒いと
    思ったほうがいいです。
    暑ければ脱げばいいのですが、
    寒いとあちらで買うハメになります。

    というより温度が急変する、といったほう
    いいかもしれませんね。
    ドレスデンで6月初旬に30度以上、
    その何日か後に行ったミュンヘン郊外の
    ドイツアルプスでは雪でした。
    (まぁ、山の上だからあたりまえですが。。)

    私は初夏と初秋にいったことがありますので
    参考にしていただければ幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10603702
    http://4travel.jp/travelogue/10611147

    この旅行記にあるように、
    日本人があまり行かないような旧東独の
    小さな町では、不法移民?と思われて
    職務質問されることもないわけじゃないです(^^;

    よいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    ありがとうございます。

    気候情報もありがとうございます。
    ホントに有名な観光名所に行こうかと思います。
    行く場所には気を付けたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-30

    ☆危険安全?  スリ、置き引きは日本でもあり得ます。まず、危険といわれている場所には行かないこと! おしゃべり、買い物にむちゅな人ご注意!防犯商品に頼る人も危ない。
    ☆身振り手振りは通じません!英語は最小限 意志を伝えられるようにしたいです。英語の勉強---家でもできます。nhk教育テレビ 初心者向け 番組があります。10分ほどですが 役に立つ表現学べます。
    ☆ 団体旅行で行く方法もあります。最近は一人参加の人が多いです。

    ちなみに私の海外旅行debutは昭和47年です。出発前に神社で安全祈願して出かけました。

    お礼

    ありがとうございます。

    注意事項ありがとうございます。
    身振り手振り…厳しいですか…
    行く前には、少しはレベルアップして身につけたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-12-30

    私もひとりで行きました。 ドイツ語は話せませんが、英語で充分でした。買い物、電車、食事、その他、何も困りません。
    ミュンヘンは大変治安が良い街です。国際的な研究所や企業が多く、良識ある人々が集まる場所、という印象を受けました。 アジア諸国では一人歩きは危険ですが、ミュンヘンの一人歩き、私は危険性を感じませんでした。
    優しい人が多いですよ!
    ぜひ、たのしんでください!

    お礼

    ありがとうございます。

    一人で行かれたんですね!
    感想が聞けて、参考になりました!(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    トキさん

    トキさん

  • 回答日:2014-12-30

    こんにちは
    私の海外女一人旅デビューはドイツでした。
    ただし、それまでに団体ツアー等で海外旅行経験済みで、
    ドイツも一度ツアーで旅行してからの一人旅でした。
    ドイツは女一人旅が無理な国でなく、ヨーロッパの中では経済が安定していることもあり、
    むしろ治安面で安心度の高い国だとは思います。
    しかし、そうは言っても「外国」です。日本の常識は通じません。
    財布をいじりながらお店を出る、なんてことをしたら一発でスリに狙われます。
    とにかく、まず1冊、なんでもいいのでガイドブックを買って
    グルメや観光スポット情報ではなく、国の基本情報をしっかり読み込んでください。
    ネットで断片的情報を集めるのではなく、本で情報を仕入れてください。
    例えば、鉄道に乗るにしても、切符種類や改札など日本とは全く考え方が異なるのです。
    基礎知識の無いまま海外旅行をしても無駄に身を危険に晒すだけです。
    (本の情報が古いことはもちろんあります。が、新しい情報の上書きは、基礎情報を仕入れた後からでOKです。)

    ミュンヘンのような有名観光地であれば、英語は確実に通じます。
    ドイツ人にとっても英語は母国語ではないためか、発音に訛りがなく聞き取りやすい印象です。
    ドイツ語を知っているにこしたことはありませんが、付け焼き刃でドイツ語を覚えるより
    中学レベル英語で良いので英語で自分の希望が伝えられるようになった方が良いと思います。

    初海外のうえに一人旅デビュー、ということならば
    旅行会社のフリープラン(飛行機とホテルだけが用意されているもの)を利用するのが良いのでは?
    飛行機やホテルの心配、あるいは空港からホテルへの移動などは旅行会社にお任せできるし
    それらに関する不明点は旅行会社に質問でき、現地でイザ問題が発生しても
    頼れる先(旅行会社)があるのは安心だと思います。

    旅行って、実際に旅をしている時だけではなく、
    下調べ、計画の段階からその楽しみが始まっていると思っています。
    しっかり調べれば、もっと具体的な質問ができて、もっと具体的な回答がもらえますよ!
    では、よい下調べでよい旅を!

    お礼

    ありがとうございます。

    海外(アジア)には、何度かフリープランで行ったことはあるんですが、一人で行くのが初めてなので、やっぱりアジアとヨーロッパは違うのかなと思いまして…

    とにかく、国の基本情報を頭に入れてガイドブックや旅行会社に問い合わせてみます。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2014-12-30

    あなたの情報は今回の質問だけであまりに抽象的すぎます

    海外旅行(欧州方面は初めてですか?)

    いつの季節にドイツのどの方面に旅行されるのですか?

    何を目的に(食とか、文化とか、世界遺産とか)旅行されるのですか?

    英語の会話力はどの程度おありですか、経験上単語だけではコミュニケーションとりずらいです
    最低でも中学程度の文章(会話)できれば、通じるとこ結構あります。

    まずは目的意識を的確にし、T.P.Oを考慮してください
    観光の見所は沢山ありますが、前記のように季節的要因とか観光シーズンでは
    混雑は免れません。

    私の回答よりもっと上質な情報得たければ、旅行会社の説明会とか
    ガイドブックで、あなたの知り得たい情報得てください。

    ホテルのランクでもアクセス面でも施設面でも結構違いあります
    (バスタブなしとか中心地より離れているので目的地までいくのに、交通機関利用しなければならないとか治安面等いろいろ考慮しなければならない点あります)


    夏は暑いし、冬は寒い(極寒地)もあります。

    お礼

    ありがとうございます。

    みなさんがおっしゃるように、ガイドブックや旅行会社の方に問い合わせてみます!
    (by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-12-30

    こんにちは、はじめまして。

    初めての海外旅行、不安が多いと思います。
    私は高校生の時、ツアーの1人参加でファームステイに行きました。
    やっぱり親や友達もいなくて、とっても不安でしたが、それから海外旅行が楽しくなり、結果その業界に就職してしまいました。

    初海外でご自分で全て手配は、あまりにもハードルが高いと思いますので、旅行会社のツアーでフリープランのツアーがどの旅行会社でもだいたいありますので、それで行かれたらいいのでは?
    質問があれば、渡航前なら申し込んだ旅行会社のスタッフ、空港では空港担当の旅行会社の係員、飛行機内はCAさん、空港についたら看板を持った日本語のツアー会社現地係員が対応してくれます。

    現地でも何かの時の現地連絡先を教えてもらえます。

    誰でも海外旅行をされた人は、初めての海外は緊張したはずです。


    海外に行ったら気をつけること、それはドイツに限らずどこでも日本と同じと思わないことです。
    だから、1人で夜遅くまで歩かない、安全な地区に滞在する、危ない場所に行かない、優しく声をかけられも無視、話したらキリがありませんが、とにかく緊張感を持って行動することです。

    そんな注意事項もツアーなら、現地の係員が話してくれます。


    初海外の旅行記、楽しみにしています。

    お礼

    ありがとうございます!

    海外(アジア)には、何度か行ったことはあるんですが、一人では初めてなんです。

    フリープランのツアーに申し込もうとは思っているので、色々聞いてみます。

    日本とは違うと良く聞くので、どんな感じなのか知りたくて…

    旅行記書けるような旅にしたいと思います。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP