旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスでの滞在ホテルについて

  • スイスでの滞在ホテルについて

    • 投稿日:2025-04-08
    • 回答:7

    締切済

    8月にイタリアからスイス、そのままドイツのミュンヘンへという流れの旅行を計画しています。
    70歳超える母を連れての親子旅行なので、あまり無理せずゆっくり動こうと計画中です。
    チューリッヒ周辺で2泊もしくは3泊。そこからミュンヘン周辺で4泊程度と考えていますが、チューリッヒとミュンヘン周辺でどこに宿泊の拠点をとり、どう動いて観光するのがいいか教えてください。
    それともミュンヘンよりチューリッヒの宿泊数が多い方が楽しめますか?

    2人で大きなキャリーバックを抱えて、不慣れなヨーロッパを動き回る自信がないので、スイス、ドイツ共におすすめな宿泊都市やホテル等あれば知りたいです。
    (帰りの飛行機がミュンヘン発なので最終日はミュンヘンの空港にアクセスしやすい場所が助かります),。

    また、イタリア〜スイス〜ドイツと鉄道で回るなら、ユーレイルパスやスイスパスを購入した方がいいのか。。それともomioなどで毎回購入した方がいいかも教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にこさん

    にこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2025-04-08

    訂正です。

    グリンデルワルトのURLが間違っていました(;'∀')

    グリンデルワルト
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/grindelwald/

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2025-04-08

    こんばんは。

    イタリア〜スイス間のルートが分かりませんが、ミラノ〜チューリッヒ〜ミュンヘンと考えてられると推測しての回答です。

    >チューリッヒ周辺で2泊もしくは3泊

    過去に私がスイス入りの時は、何度もチューリッヒに泊まりましたが、チューリッヒに泊まってもスイスに来た感がほぼないので、何か特別な目的がないなら、違う都市の方が良いです。

    私ならの勝手な一例ですが、ミラノ〜チューリッヒへの移動の途中にある、トゥーンをお勧めします。
    トゥーンは、奇麗なトゥーン湖畔の美しい都市で、高台にあるトゥーン城を中心に周辺に残る旧市街の街並は中世の雰囲気を今に色濃く残しています。ホテルの数も比較的多いです。

    また、街中から雄大なスイスの山岳風景を眺める事が出来るので、スイスに来た感も味わえます。

    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/thun/

    もし、トゥーンに連泊した場合は、その日の天気に応じて、比較的近いインターラーケン、或いはそこから登山鉄道に乗って、グリンデルワルトやラウターブルネンにも日帰りで行かれます。

    インターラーケン
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/interlaken/

    グリンデルワルト
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/lauterbrunnen/

    ラウターブルンネン ※私が推しの場所です
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/lauterbrunnen/

    トゥーンに泊った後は、直ぐ近くのベルンに立ち寄った後に、チューリッヒに向かい、チューリッヒに1泊が良いかもです。

    ベルンは、ベルン中央駅から3時間あればメインスポットの徒歩観光が出来、またベルン中央駅には大きなスーツケースが入るコインロッカーもあります。

    ベルン
    https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/bern/

    【参考URL】https://4travel.jp/os_travelogue_list-city-thun.html?tag=1250943

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2025-04-08

    イタリアからスイスはミラノからチューリッヒが幹線で本数も多く、早割ならとても安くなります。でも、電車にのるのに段差がありますので、スーツケースは一つ1個ならまだいいです。

    チューリッヒの手前にツークという駅が、ルツェルンへの分岐点になりますから、ミラノからチューリッヒでチューリッヒに3泊か、ツーク乗換でルツェルン3泊か…

    ルツェルンで目立つホテルはカジノのとなりのホテルです。駅からタクシーでしょうか。
    また、私が泊まったホステルの方も道路があり、バスがありますから、バスを使えば町歩きもしやすいです。でも、瀕死のライオンやムーゼン要塞はだいぶあるきます。

    ルツェルンならこの辺りのホテルだと豪華で目立ちます
    https://www.grandhotel-national.com/de/

    私はルツェルン最安値のホステルでしたが、こちらは個室もありお得です
    https://www.backpackerslucerne.ch/

    でも超豪華ホテルと安ホステルの価格のさは2倍ちょっとですね。
    それで、ローゼンガルドの美術館もよいです。

    チューリッヒは、博物館や美術館、フラオミュンスターなど見所はあり、町歩きも楽しいのですが、待ちからあまり山は見えない印象なので、するとルツェルンの常にピラトゥス山が見えるほうが、やっぱりスイスらしさがあるかと思います。

    チューリッヒも、石畳の旧市街は、スーツケースはガタガタなので、車やトラムでアクセスできるホテルがよいと思います。ただ、チューリッヒは高いだろうと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-04-08

    そもそもが旅の目的。それがわからない以上何も言えません。欧州の都市を経験したいのか、列車の旅を満喫したいのか、大自然の造形美に触れたいのか、行くところでまずあり得ないと思いますが、食を堪能したいのか。人にも依ますが、あげたスイスとドイツの都市だけなら、多くの日本人なら1週間いたら飽きます。

    途中どこにも寄らなないのなら、割引切符が一番。ユーレイルパスは鉄道乗りまくり用です。特にイタリアは無駄になる可能性が高いでしょう。

    多分、明らかにすべき情報が少なすぎて、誰も具体的なことが書けないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-04-08

    こんにちは
    高齢者の鉄道一人旅は何度も経験がありますが1日2万歩程度歩くのが難しければ拠点を決めて日帰りのショートトリップ(ツアー含む)がよいと思います。
    >チューリッヒ周辺で2泊もしくは3泊。そこからミュンヘン周辺で4泊程度と考えていますが・・・
    スイスで何を見るかによりますが天気に左右されるので3泊にしたほうが良いと思います。

    イタリアは治安が良いベネチアだけに絞るのがよいと思いますがプラスするとしても治安が悪いローマ以南は避けてフィレンツェまでです。
    スイスはハイキング目当てでなければ景色の良さで世界遺産登録された「レーティッシュ鉄道アルブラ・ベルニナ線」を経由して拠点とするチューリッヒへ向かうのがよいと思います。ベネチアからチューリッヒは11時間ぐらいかかるので途中へ中継泊がよいです。サンモリッツ、クールなどで。
    https://4travel.jp/travelogue/10625676
    https://4travel.jp/travelogue/10627134
    https://4travel.jp/travelogue/10629116
    ツェルマットhttps://4travel.jp/travelogue/11862332

    チューリッヒを拠点に天気予報を見ながらツェルマットでマッターホルンを見たり、近場のベルン、ルツェルン、ローザンヌ(レマン湖)などに日帰りで行くのがよいと思います。小型のリュック(10L程度)が便利です。
    チューリッヒからミュンヘンは直通列車で昼までに着けるので午後から中心部の市庁舎、マリエン広場、その他楽しめます。
    ホテルは駅に近いところが便利ですがミュンヘンは真夏の夜間には騒々しいこともあるので場所を選びましょう。
    私はBooking.comを使いますが最近は高齢なので4☆の評価8.0以上を目安に選びます。円安なので!!ですが。

    ミュンヘンを拠点に敢行するには日帰りバスツアーがお奨めです。私が各地でよく利用するのはベルトラVELTRAです。
    https://www.veltra.com/jp/ctg/202962:gwcp/
    ノイシュヴァンシュタイン城やローテンブルグなどお奨めです。
    鉄道のチケットは各国の鉄道会社のサイトで買いましょう。販売業者経由では高価でトラブル対応が難しいと言われています。(未経験)
    鉄道パスはこの移動距離が大きくないこの旅行には適していません。
    今回の経路ではベネチアからチューリッヒはイタリア国鉄https://www.trenitalia.com/en.html、チューリッヒからミュンヘンはドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml、スイス国内はスイス鉄道https://www.sbb.ch/en(現地でその都度購入)がよいでしょう。
    チューリッヒの駅のSBBスイス国鉄の旅行社Reiseburoで日程と区間をメモに書いて渡し最適なチケットを買う方法もあります。とても丁寧に対応してくれます。
    相談所https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/24/03/80/650x_24038060.jpg?updated_at=1405367204
    チケット販売、荷物、両替https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/24/03/80/650x_24038061.jpg?updated_at=1444999712

    帰りの空港までの移動は楽をしたければAirport taxi 100ユーロ(1.6万円)があります。

    参考旅行記
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅2011ハイライトhttps://4travel.jp/travelogue/10617323
    都市ごとの旅行記のリンクがあります。
    ヨーロッパ鉄道の旅2019ハイライトhttps://4travel.jp/travelogue/11592184
    準備編https://4travel.jp/travelogue/11538558
    スリの被害に遭わないための予防策https://4travel.jp//overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-04-08

    お母様がどの程度歩けるのかと、いわゆる大聖堂や博物館、旧市街など観光名所巡りをチューリッヒでされたいのか、スイスらしい山並みや湖など自然に触れたいのかによって、宿泊地のお勧めも変わってきます。チューリッヒは私の好きな街で市電もありますが、結構歩きますからお疲れになる気がします。

    スイスらしい風景を眺めたいならルツェルン拠点の方が良いかもです。
    ミラノからであれば、列車で3時間ちょいです。チューリッヒよりホテル代も安くなりますし、8月もまだあいてますね。

    ただルツェルンからミュンヘンがチューリッヒ経由で4時間半くらいかかります。1回の移動がしんどそうなら、ルツェルン2泊にして、途中ボーデン湖畔の街で1泊されたら良いかと思います。

    1日目午後ルツェルン観光。余裕があれば湖上船か、リギ山またはピラトス山へ。

    2日目列車で1時間半のブリエンツへ。ルツェルンからの車窓もいい風景が続きますよ。ブリエンツロートホルン鉄道で頂上へ。美しいブリエンツ湖とベルナーオーバーランドの山々が望めるレストランで昼食を兼ねてのんびりされるのがお勧めです。ただし8月でも山はどこもですが寒いです。

    3日目列車で1時間半のベルンへ。市内観光。湖上船でインターラーケンへ。船から眺めるベルナーオーバーランドの山々も美しいですよ。列車でルツェルンへ戻ります。

    私なら好天の日を2日目に持ってきます。

    ブリエンツロートホルン鉄道に乗った時の旅行記を参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11411767

    ミュンヘンは空港しか行ったことないので、わかりません。

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2025-04-08

    にこ さん

    イタリアのどの街からスイスに入ろうとしているのか分かりませんが、恐らくミラノからだと推測すると、ミラノ〜チューリッヒ間は直通電車で3時間17分、チューリッヒ〜ミュンヘン間は直通電車で3時間31分で行けるので、共に乗り換えもなく直通電車1本で行けるのでチューリッヒとミュンヘンに宿泊するのが楽だと思います。

    スイスの場合、インターラーケンやグリンデルワルトに宿泊した方が、これぞスイスという感じを得られますが、ミラノからだと最低2回以上の乗り換えが必要なのと、8月はピークシーズンなので今からだと目ぼしいホテルはすでに満室になっていて高い部屋しか空いていない可能性が高いです。
    電車の乗り換え自体は初スイスでも問題ないと思います。時刻表もうまくできていて長時間の待ち時間などもありません。荷物を持って移動というのは必要になりますが。
    乗換えが苦にならない、ホテルの予算が合うというのであれば宿泊しても良いと思います。

    一方チューリッヒは街自体は都会ですが、チューリッヒ湖のほとりにあり、街中には美術館や博物館、教会などの見どころもあります。
    また、チューリッヒから日帰りで、ベルン、ルツェルン・ピラトゥス山、グリンデルワルト・ユングフラウヨッホにも行くことができます。

    > ミュンヘンよりチューリッヒの宿泊数が多い方が楽しめますか?

    これはドイツとスイスのどちらに重点を置くかによって違ってくるので何とも言えません。
    もし、スイスで上記で上げたとところを全て周るのであれば最低3泊は必要です。


    > また、イタリア〜スイス〜ドイツと鉄道で回るなら、ユーレイルパスやスイスパスを購入した方がいいのか。。それともomioなどで毎回購入した方がいいかも教えて下さい。

    これも全体の日程が分からないので何とも言えませんが、ユーレイルパスに関しては余程鉄道を乗り倒さないと元は取れないでしょう。毎回チケットを買わなくても良いという利点はありますが。
    ただ、上記で上げたミラノ〜チューリッヒ間とチューリッヒ〜ミュンヘン間は予約必須区間になるので別途予約をしないといけません。予約必須なので別途予約しないといけないのは分かりますが、予約料が追加で必要になるので何だかなぁ〜といった感じです。

    スイスに関してはパスや1日乗り放題券、地域限定の周遊パス、半額券などチケットの種類が豊富で複雑なので、日程が決まってから改めて質問された方が良いでしょう。

    個別で購入する際も、omioは確かに日本語表示もあって便利ですが、手数料が高いので何かトラブルがあった時に、omioと鉄道会社の間でたらい回しにされる可能性が高いので、英語サイトからの購入が苦でなければ直接鉄道会社のサイトから購入した方が良いです。

    お礼

    大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
    8/10まで仕事でミラノに滞在予定で、それに合わせて母がやってきて、一緒に8/11よりチューリッヒ▶?ミュンヘンと移動する予定です。
    私1人だと多少のトラブルも何とかできそうですが、母が一緒なので心配で質問させていただきました🙇?♀?

    やはりチューリッヒとミュンヘンで滞在をして、それぞれのホテルでゆっくりし、日帰りで色々な都市に行くのが良さそうだなーと思います。
    ホテル代は高くなりそうですが…母との旅行もそうできないので、なんとかしようと思います!
    教えて頂きました情報をもとに、改めて計画立ててみようと思います。
    ありがとうございました!(by にこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

スイスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP