ICEの予約は必須でしょうか
-
ICEの予約は必須でしょうか
- 投稿日:2025-01-04
- 回答:4件
締切済
こんにちは
いつもお世話になっております。
今月下旬にフランスへ行きます。
フランクフルト中央駅からストラスブール駅(フランス)までの移動で、DBアプリで早朝の時刻を見ると、
6:56→8:47 ICE9568 ?30 となります。
調べると、以前は駅で当日切符購入が出来たそうですが、今はICEは予約必須となっているようです。
あちこちのサイトを調べていたので、どこのサイトに書いていたか覚えていないのですが、やはり予約必須なのでしょうか。
何が心配かと言いますと、DBアプリ(スマホの)で個人情報の登録をした際、私の名前の一部が違う漢字に変換されていた事です。
アルファベットで入力しましたが、その次のページかどこかで、名前が正しくは景子なのに、アプリでは恵子になっていた、と言う事です。(仮名です)
予約後に、例えば列車に乗る際に、チケットを印刷したものと(どのような物か初めてなので分かりませんが)パスポート提示を求められて(そのような事があるか分かりませんが)、字が違う、他人じゃないか?等と疑われるのではと心配しています。
DBアプリで時刻の確認をすることはしてきましたが、予約は全くの初めてなので不安だらけです。
予約の件以外でも、アドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ma-koさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-01-04
こんにちは。
まず、DBのICE(それ以外のICやドイツ国内区間を運行するEC・ユーロシティも)は、予約しないと乗れないことはありません。当然、当日駅窓口や券売機でチケットを購入することが出来ますし、アプリでも同様です。そして、座席指定も必須ではありませんが、そうしないと確実に座れる保証が無いだけです。
お調べになられたのは、フランクフルト⇒ストラスブール間の直通のICEだと思いますが、上記条件は「ドイツ国内だけ」のことなので、フランス国内へ乗り入れるICE(同様に、直通運転しているフランス国鉄のTGVもですが)は、「全席指定列車」扱いになり、チケットを予約すると自動的に座席も指定されます。つまりチケットに座席指定が最初から含まれているのですが、全席指定列車と言っても、空席があれば当日チケットを買うことが出来ないというようなことは、ありえません。ただ、満席の場合は、おっしゃるように当日購入ができない可能性がある、ということです。
アプリは私も使いますが、チケットをアプリで購入すれば(私はほとんどアプリでチケットを購入することはありませんが)、そのチケットは、アプリ内にインストール(アプリにいわゆるeチケットが送信される)されると思いますので、検札時には、チケットにあるQRコードやバーコードを提示することになります。したがって、その時に登録時の名前の違いなどは確認されることは無いと思いますが。
私がアプリで購入しないのは、当然オフラインでは使えない場合がほとんどなので、その時点でスマホが確実に作動する保証が無いからです。紛失、盗難、故障、シム不良、電波障害などなど、いくらでも不安要素があります。
DBのサイトで、PCから予約されては、いかがでしょうか。モバイルチケットでも受け取れますが、メールで送られてきたチケットを自宅で印刷して持参すれば、それでOKです。
ご参考までに。お礼
Rail Star さん
こんにちは、回答をして頂きありがとうございます。
仰るようにドイツ国内のみの移動であれば予約は任意で、国外への場合は予約が必要とのことなんですね。
もっと早くちゃんと調べておけばと反省しております。
確かに予約必須で無かったとしても、当日乗車したい列車が満席の場合は予定が変わってしまうので、予約しておいたほうが良いですよね。
名前の変換ですが、他のサイトを自動翻訳で見ていたようで、再びDBサイトで確認したところ問題ありませんでした。
お騒がせしました。
Rail Starさんが、アプリをしない理由分かります。
私は以前、ネット予約した商品を店頭に受け取りに行ったときに、電波状況が悪く(デパートの地下だった為)、受け取り通知を開く事が出来ずに慌てたことがありました。
今回、スマホアプリで予約しましたが、無事に購入完了メールが届き、チケットはPDFで添付されていたので(名前もアルファベットでした、QRコードもありました)、しっかりと印刷して、スーツケースと手持ちのカバンにそれぞれに入れて、不測の事態を避けるようにしようと思います。
回答して頂き、ありがとうございました。
(by ma-koさん)1 票
-
回答日:2025-01-04
ma-koさん、こんにちは。
「予約」という言葉の定義(?)に依りますが、ドイツからフランスに入るICEで、ドイツからフランスのどこかまで行く場合は「前もって座席指定が必要」です。
https://int.bahn.de/en/offers/saver-fare-flexible-fare/saver-fare-europe-france
(FAQの一番最後参照)ですので、
1.アプリ等で事前に予約する。(この場合は座席が指定されるはずです。)
2.当日窓口に行って、座席指定の切符を購入する。(この場合は満席だと買えません。さらに「定価」になります。)
のどちらかが必須です。
要はフランクフルト中央駅からドイツ国内のカールスルーエまでICEで行くなら、座席指定は必要なく、「切符」を持って乗ってテキトーな席に座っていればいいですが、同じICEに乗っていてもライン川を渡った瞬間から「フランクフルトからの指定席券が必要(厳密に言うと、ドイツ領の最後の駅からストラスブールまででもいいですが、そんな切符の買い方をするとめちゃくちゃ面倒になります)」になります。ライン川を渡って最初の駅がストラスブールです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.hafas.android.db&hl=ja
このアプリ(アンドロイドですが)を使ったら、「漢字」を使う入力はないです。Keiko以外はあり得ない、と思いますが・・・少なくともアプリ内のチケットホルダーに漢字が表示されることはありません。何か別のアプリではないでしょうか。・・・どうしても心配てあれば、一区間のチケットを買ってみて(隣の駅だと10ユーロはしないです。)どう表示されるか確認してみる方法はありますが・・・
いずれにしても、アプリ等で事前に購入したほうが安くて確実です。研究してみてください。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろう さん
こんにちは、回答して頂きありがとうございます。
予約の件ですが、仰るようにフランクフルトからストラスブールは、ドイツからフランスへと他国に移るため予約が必要だと言うことなんですね。
島国の日本ではこのような移動がないので、海外旅行に慣れていない私としては慌てるばかりです(苦笑)
漢字変換の件ですが、他のサイトを自動翻訳で見ていたようで、そこで慌ててしまったかもしれません。
もう一度確認したところ、漢字になる事はありませんでした。お騒がせしました。
先程、DBアプリで無事に購入出来ました!
購入後に「あれ?座席指定を自分で選んでないけど、どうなった?」とまたここで焦りましたが(本当に呆れる)、メールで送られてきたPDFチケットにしっかりと「Fenster」と窓側の席になっていました、番号もありました、広い一等席にしました(笑)
不測の事態を避けるために、しっかりと印刷をして持参しようと思います。
直前になってバタバタし始め、色んな個人ブログも見たりしていたのですが、古い物だったりで、もうここで質問するしか無い!と思い泣きついた所です。
ありがとうございます、頑張って一人旅・・、とりあえず、列車、飛行機では絶対にミスをしないように楽しんでこようと思います。
初歩的な質問に回答して頂き、ありがとうございました。
(by ma-koさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-01-04
こんにちは、2024〜2025年末年始をフランスのコルマールとドイツのバーデンバーデンで過ごしましたので回答いたします。
(そのうち旅行記も投稿するので、良かったら見てください〜!)
私たちもフランクフルトからストラスブールへTGV、ストラスブールからフランクフルトはICEを利用しました。
時期的なものもあるかと思いますが、結論から言うと予約はしたほうがいいです。
荷物をどれほど持っていかれるかわかりませんが、座席間隔は結構狭いので荷物はなかなか自分たちで持っていることはできないかと思います。
それに、スリが怖いですから荷物置き場に置くのであれば荷物置き場付近の座席を予約したいところです。
結構ICEもTGVも人が乗りますので、2等車にせよ1等車にせよ予約はしておいたほうが確実に乗れますので安心です。
ちなみに2等車の方が荷物置き場の数が多いです。
1等車は座席は広いですが、収容人数が多くないので荷物置き場は少なく予約は争奪戦です。
名前の登録についてですが、ぶっちゃけ漢字の変換は現地の人には関係ありません。
読みがあってれば問題ありませんし、TGVでは車掌が回ってきてQRコードの確認をしましたが、ICEでは一回も回ってきませんでした。
彼らが確認したいのはQRコードもしくは紙のチケットできちんと購入しているか、です。
そのためご懸念されてるパスポートの提示もありませんでした。
(繁忙期というのもあるかもしれませんが、基本そこまで厳しくありません)
なのであまり漢字の変換については気にしなくて大丈夫です。
だって漢字わかんないでしょうし!笑
ちなみにスリ対策として自転車のチェーンロック(ダイヤル式)をお勧めします。
荷物同士もしくは荷物置き場にかけておくと、荷物置き場から座席が少し遠くても安心できます。
あとはたまに予約しているはずなのにちゃっかり予約してない現地人が自分の座席に座っていることもあります。
(これは2等車に多いですね)
そのときはきちんと自分の座席であることを伝えてくださいね。
あんまり車掌って回ってこないので、自分でできるNOは伝えた方が良いです!
私が乗ったICEはとっても綺麗でした!
あなたのICEも同じく綺麗でありますように!
良い旅を〜!お礼
しまえなが さん
こんにちは、回答して頂きありがとうございます。
一番焦っていた文字の変換についてですが、他のサイトを自動翻訳で見ていたのかもしれません。うろ覚えなのですが・・。
こちらの件は無事に解決しました、ありがとうございます。
予約必須の件ですが、ドイツ国内は必須ではなく、他国に渡る場合は必須になるようでした。
その為、先程DBサイトで見たところ「R」マークがあり、これは予約必須を表しているとのことでした。
どちらにしても、予約していた方が安心ですよね。
車内、綺麗なんですね。
不安で焦っていましたが、少しワクワクしてきました。
年末年始行かれていたのですね!
良い時期ですね、羨ましいです。
旅行記、楽しみにしていますね!
回答して頂き、ありがとうございました。
(by ma-koさん)1 票
しまえながさん
-
回答日:2025-01-04
はじめまして。
予約必須かはエリアとかで違うと思うので、ストラスブールへは行ったことないので回答できないのですが・・・
最近、ICEは混んでいるので予約は予約無しでOKのエリアでもしたほうがいいかとは思います。
さらに座席指定してないと座ってても、次の駅でくるからとか、席に予約入ってるのにいない場合もだめと違う車両へと追い出されてました。
名前の件ですが、DBアプリで日本語に変換されることはないはずなので、スマホ内に自動翻訳を入れてたりしませんか?(というかアルファベットとかで入力してても自動変換かかることあるにはある気がします。。。)
日本語の名前での予約はNGかと思いますので、
アプリ内のProfileをクリックし、Personal detailsの名前の右上にあるMoreをクリックすれば名前を変えられるはずです。
それで直したうえで再度チケット予約のページに行ってみてはいかがでしょうか?お礼
marillenさん
はじめまして、こんにちは。
回答頂きありがとうございます。
翻訳の件ですが、解決しました。
もしかしたら(記憶が曖昧ですが)、DB以外のサイトを自動翻訳にして見ていたのかもしれません。
質問を投稿したあとにやってみたら漢字になることはありませんでした。
ありがとうございました。
お騒がせしました。
予約必須の件は、DBサイトで検索したときに「R」マークがあれば予約必須だそうです。
マークがあったので私が乗車したい列車は予約が必要だと分かりました。
ICE混んでいるんですね。
荷物置き場が争奪戦とか、他のネット情報で見たので、足元の広い一等席にしようかと考えています。
回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)1 票
marillenさん

