旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

めったにヨーロッパに行けないので、動画を撮りたい。

  • めったにヨーロッパに行けないので、動画を撮りたい。

    • 投稿日:2024-11-22
    • 回答:11

    締切済

    チケット代が高いので(サーチャージもあるし)なかなかヨーロッパには行けないので、動画を撮りたいと思います。いままで1回も撮ったことがありません。
    スマホでも撮れると聞きますが、TONEモバイルの性能のよろしくないもののため、無理だと思います。

    ド素人でも扱いやすい機材があったら、教えていただきたいです。
    予算はどれぐらい必要でしょうか?

    家電量販店でメーカーの人に聞くのがいいのか、
    メーカーの人がいない店がいいのか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-11-25

    こんにちは

    フランクフルトで風景と絵画の動画を撮るのでしたらSONY RX100がお奨めです。
    私はPowerShot SX610HSに替えて購入しましたが、常用している一眼レフEOS80Dより高性能で、動画の撮影も簡単です。価格は20万円、重量は80Dの4分の1で高齢者には向いています。

    yamada423

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    遅くなって、すみません。

    4トラベルにアップされてる写真はソニーのですか?
    20万はなかなかいいお値段ですね。
    私の一眼レフはもう少し安かったかな?
    高齢者ではありません(笑)若くはないけど。半世紀+αです。

    ソニーはVAIOのオーナーメイドで懲りてるのですが、
    カメラなら大丈夫なのでしょうか?パソコンはビックリするぐらい
    はやく壊れました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2024-11-24

    初めまして。
    手軽にというのならば、Insta360 Go3お勧めします。

    https://note.com/yuusan1982/n/ned7b99c7655e
    この方のブログが特徴を簡潔にまとめてくれてます。

    本体は後ろに磁石が入っており、付属のネックストラップを服の内側に入れ、外側にセットしたり、クリップで服に挟んだりと、自分の行動を録画する方法
    (画角は見えてなく、本当自分が歩いている感じに撮れる、ハンズフリー撮影)

    また、アクションポッドに入れて撮影すれば普通のアクションカメラとして使えます。見えない自撮り棒とセットにすれば簡易ドローンみたいな撮影方法も可能です。

    4K撮影はもう一個上の新しいのが出たみたいでInsta360 Go3s
    https://www.insta360.com/jp/product/insta360-go3s
    ならば画質も担保されるかと思います。

    ハンズフリーで服につけていればそこまでスリに狙われるとかもないかと。
    盗まれても、ポッドがないと使えないですしねw(充電・データ転送とかはポッドが必要)

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    遅くなって、すみません。

    リンク先見てみました。想像してたのよりも、だいぶコンパクトですね。
    ヨーロッパは変圧器とか持って行かなきゃならないので、
    小さいのは助かります。でもって、ブラックフライデーで安く買える!
    アマゾンとか見てみようと思います。

    7万円ほどあることで還付されたので、買えない金額ではないです。
    もっと大金を払わなきゃならないのですが、税理士が計算途中です。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2024-11-23

    近所のハードオフに行って「中古のスマホを買う」に一票

    理由
    .瓮ぅ鷸箸い離好泪曚壊れたり・盗まれた時の予備として
    多少なりとも使い慣れている
    ビデオカメラなどより圧倒的に軽い・小さい
    ず膿卦ー錣賄陲泙譴笋垢

    店員に今使ってるのを見せて
    「(アンドロイド/アイフォン)同じ形式で、年式よりメモリー容量の大きいヤツ」と相談すればいい、予算1万円台半ばで結構まともなのがある

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    遅くなって、すみません。

    ハードオフを検索したところ、一番近いのは武蔵小山っぽいですね。
    業務スーパーなら行ってたのですが、ハードオフは気づきませんでした。
    近所にモードオフならあったんですけど。
    1万円台でありそうなのですか?安いですね。
    今のスマホに買い換えたのは容量です。前のが少なすぎました。

    来週台湾に行くのと、ド短期のパートを入れてしまったので
    ハードオフに行くのが来年になるかもしれません。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-23

    ハンディカムでとるか、スマホでとるかでしょうか。
    私も最近の軽いハンディカムはもってませんけど、ハンディカムはズームはよくできると思います。
    近くの風景をとるなら、スマホも全然いいと思います。
    アローズ携帯でも、結構きれいだと思っています。

    でも私はiPhoneが音声はすきなのでビデオはiPhone、iPod タッチの中古で二万円くらいのやつがあって、それは電話はできませんけどカードサイズくらいで、ネットもできるしビデオはきれいだし、イタリアナポリとかピサでまちあるきでとりましたけど、趣味にら十分て感じでした。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。遅くなって、すみません。

    ビックカメラ,comでハンディカムで検索したのですが、出ませんでした。
    他社ばっかり出ました。アローズは名前だけ知ってます。

    いま使ってるのがアンドロイドなのですが、アイフォン良さげです。
    Qさまのアプリがアイフォンのみです。
    イタリアはローマとフィレンツェだけ行きました。
    スマホを買い換えた時に、最新機種と同じカメラだと言われたのですが、
    その割に・・・。あまりキレイに写りませんでした。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-23

    タダ海さん、こんにちは。

    以下、全く雑談です。

    ちなみに記載した「GoPro」は身に着けて撮影したりするものなので、そんなに大きくはありません。
    https://gopro.com/ja/jp/compare
    「サイズ」と「重量」をご覧ください。ハチ公の交差点で一脚や三脚にカメラを付けて、高い所から撮影している外国人がいますが、ああいう使い方(?)をしたりします。

    今は記載したように中華も含めていろんなものが出ていますが、どこまでお詳しいか分かりませんが、「動画撮影」にはこんなカメラの世界がある、というのは一応(?)見ておいた方がいいと思います。それこそ店員に「この手のカメラを持って、ヨーロッパに旅行する人がいるんですかねえ」と水を向けるのもいいのでは。

    ただ、それを踏まえた上で、私だったらスマホにします。ソフトバンクにしたい、と明確な意思をお持ちなら(?)、説明を聞いて機種を明確にするところまでは、ソフトバンクのショップに行ってもいいと思います。実際にどこで買うのがいいか、となると、また難しいですが。

    さらに雑談ですが・・・

    大昔ですが、その会社に知り合いが二人入社したのですが、片方が(当時の)西麻布の本社、もう一人は足柄の事業所に配属になって、理系か文系かに起因しているのですが、足柄に行く方には「金太郎と仲良くなれるよ。」と言っても、冗談にならなくて・・・最近話題の某鉄会社も地方の製鉄所と大手町(今は丸の内ですが)の本社勤めでは人生が違ってくる(?)ので、事務屋も技術屋も平等に田舎に(?)勤める某世界最大の自動車会社の方が、何となく公平な気がします。ちなみに私はその会社は今は化学・製薬メーカーのイメージが強いです。コロナの薬もいいとこまで行きましたし・・・。

    そんな話ではなくて、久しぶりにフィルムの文字を見て・・・別のところでも書いたことがあるのですが、私は各国の硬貨をフィルムケースに入れていて、今でも羽田や成田空港でその時持っていた円貨硬貨と行先国硬貨を入れ替えて持って行きます。うん十年経っても劣化しないし、ふたも緩まない極めて優れモノのケースです。アマゾンとかでは今でもケースだけ売ってますが、本物のフィルムケース並の耐久性があるのか分からず、最近の分はダイソーで買ったビニール製の小袋に入れてます。まあ、硬貨もオワコン系のものではありますが、そうはいっても新しい国でに行くときは必ず増えている感じです。

    先日みた映画「シビル・ウォー」は主人公がソニーのデジカメ、もう一人がニコンのFE2使う設定になっていて、すさまじいロードムービーなのですが、とりあえずうつしたフィルムは現像しないとおしゃかになるのでは、と思っていたら、暗室もろくにないのに、現像しているんですね。映画の中でそういうシーンがあって、最近は大した施設もなくて、旅先で現像できるのかとも思いました。ただ、平和な日本でもさすがに銀塩カメラを旅先に持って行く気にはならないです。まだ、F601を持っていますが、それこそ近所で撮ってみようか、とは時々思うのですが。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。遅くなって、すみません。

    元会社のデジカメを持っていて、香港で午後砲を撮ったのですが、ダメですね。
    時間が短すぎるし、タイミングが難しかったです。
    12時ピッタリの正確な時計を持ってないとムリ。
    GoProは名前は知ってます。香港の動画に出てきた韓国人が持ってました。

    足柄も行きましたよ。某バレーボール選手の重婚騒動の時で、本人を見ました。
    私が入社した時は川合選手が辞めた後で、サインもらえませんでした。

    フイルムケース、私も10円や100円を入れてましたが、
    旅行には持って行ってません。

    ソフトバンクはググったら近所にありました。今度行ってみます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-23

    重ねて・・・

    一眼レフをお持ちになった経験がおありのようなので、
    あのハンデ、というか負荷を思い出されたほうが。。。
    (香港では面倒だったのでは??)

    >川崎方面に行けばあるのかもしれません。

    京急のわきにでっかいヨドバシがありますよ(笑)

    まずはかまえず、(買うかどうかもわからないでしょうから)
    気軽に店員に相談に行ってみるといいかと。


    そのなかからほしいもの、気になるモデルが出てくるでしょうから。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    回答どうもありがとうございます。

    一眼レフ、天気悪くてまともに撮れませんでした。
    三脚を持って行かなかったし。

    川崎方面と言っても路線が違います。
    京急ではなくて、田園都市線なのです。二子玉の先の川崎市です。
    以前半世紀以上住んでたのが日比谷線沿線なので、
    バス1本で行ける渋谷や電車1本の有楽町のビックや秋葉原のヨドバシには
    行ってました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2024-11-22

    タダ海さん、こんにちは。
    私は、ずっとビデオを撮りながら旅行を続けています。最初は家族旅行のためでした。

    ハンディカムから始まっていろいろ試してきましたが、写真もきちんと撮りたいことからこの夏のヨーロッパ旅行では一眼カメラのパナソニックDC-G100Vトライポッドキットを利用しました。とっても小さくて軽いので旅行にあまり負担にならないのがいいです。
    ただし、キットで付いているレンズは広角側が足りないためレンズをオリンパスの9-18mmに変えました。
    本体もレンズも軽い上にトライポッドグリップのボタンでビデオ撮影中に写真も撮れ写りもいいので気に入っています。

    パナソニック DC-G100DVトライポッドグリップキット 約80,000円新品
    予備バッテリー 約7000円
    オリンパス 9-18mmf4-5.6 約30,000円中古美品(マップカメラ等)

    これに音声用マイクを使っていますが、無くても問題ありません。
    これを付けると全体的に大きくなってしまいます。
    (オーディオテクニカ AT9941 約9000円)

    私の今夏の旅行記の写真を見てください。ビデオを見せられないのは残念ですが、ビデオから切り出している写真も多いのでイメージはできると思います。オリンパスのレンズの広角側が大活躍でした。細長い画面がビデオ撮影中に撮った静止画(衛兵の交代など)、4:3の画面がビデオ停止中に静止画として撮った写真です。

    良い旅を 

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11922574

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    フランクフルトに行かれてるのですね。

    家を売ったので、いまならお金あります(笑)
    まだ相続税を払ってませんが。
    小さくて軽いカメラはいいですね。
    パナソニックも見てみます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2024-11-22

    こういう質問をなさるときは、ケイタイの機材名や便名など具体的に書かれたほうが、わかりやすい回答がつくと思いますよ。

    「TONEモバイル」だけだと、どこのメーカーかその機材かもわからないので。

    まずはスマホをお持ちなら、家の近所をお散歩なさって、
    それをPCなどに取り込んでご覧になってみては?

    その画質が気に入らなければ、量販店に出向きましょう。

    カメラに関しては撮りたいものによって特性があるので、
    「風景」なのか、「人物」なのか、「料理」などなのか、
    店員さんにお尋ねになられるとよいかと、モチロン予算と合わせて。

    カメラの購入自体はカンタンですが、
    旅に出るとなると、負荷が増えますよ。

    単純に「物が増える」、「充電」が必要、とかなり行動に負担が増えます。
    観光に専念できない、という反面もあり、かなり制約がかかります。

    またほかの方も書かれてますが、「盗難」の心配もありますしね。

    不慣れであるなら、これらに負担はさらに割増しになります。
    (一眼レフなどもカッコイイ、ご趣味にされてる、などと見えますが、
    レンズが重いので相当負担です・笑)

    予算からご相談になるなら、ここで尋ねるよりも、
    量販店に行きましょう、数店舗回りましょう。
    あうあわないの店員さんをみつけましょう。

    「xxしたい」「こういうかんじで」「x万円まで」と伝えれば、
    あうカメラを教えてくれると思いますよ。

    >そういうのはネットで調べるよりも、詳しい店員をつかまえて聞いてしまうのが早道です。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    TONEモバイルのスマホはオリジナルだと思います。
    いまのはe22というものです。
    フリーダイヤルやナビダイヤルなど、かけられない番号が多いのもオリジナルだからかな?と思ってます。

    一眼レフは香港の夜景を撮るためにだいぶ前に買いましたが、ここ何年も使ってません。

    ヨーロッパで撮りたいものは風景と絵画です。
    渋谷と有楽町の量販店に行ってみます。
    引っ越したので、近所に量販店があるのか分かりませんが、
    たまにチラシが入るので、川崎方面に行けばあるのかもしれません。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2024-11-22

    追記です。

    さっき回答した後に、ふっと思ったのですが、まあ動画をスマホで撮るせよアクションカメラなどで撮るにせよ、その際は片手で持ちながら、また時には歩きながら撮るシーンもあると思いますが、その際はどうしても片手持ちの時間が長くなる、撮影に集中してしまって回りの事が注意散漫になる事も有り得ますので、ひったくりには十分注意する必要があります。

    もし今回の欧州旅行の為にカメラを購入し、それがもし盗られてしまったら、元も子もないですからね。

    十分気をつけて下さい!!

    お礼

    お気遣いいただき、ありがとうございます。
    1人で歩いてると、留学生?と思われてたかどうかは謎ですが
    危険な目には遭いませんでした。
    でもカメラを持ってたら、明らかにおのぼりさんだとバレますよね。気を付けます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2024-11-22

    タダ海さん、こんにちは。

    TONEモバイルのオリジナルの端末ですかね。まず、それを使って、近所でも国内の観光地でも動画を撮ってみる、というのが大事と思います。

    時々サファリ等に行くために、一眼レフカメラ(またはミラーレスカメラ)を新調したいけど、何がいいか、みたいなことを聞かれる人がいますが、これもかなり練習しないとなかなか使いこなせないので(=効果を発揮しない)、それだったらスマホで十分、という話が多いように思います。

    そのTONEモバイルの端末で撮ってみて、ご自分のイメージ(恐らくインスタとかYouTubeとかで観てらっしゃると思いますが)と異なるようであれば、その映像を持って行って「こんな感じでしか撮れないので、インスタに挙げられるくらいの映像が撮れるスマホが欲しい」とどこかの通信会社(量販店の中の方がいいと思います)のコーナーで聞いてみるのがいいのでは。日本の場合は同じ端末を各通信会社で売る場合が多いので、どこで聞くというのはそんなに差はないと思います。

    この辺からは趣味の問題になりますが、専用のカメラを持つよりは、二台目のスマホを持つか、今のスマホをアップグレードした方がいいのでは、と思います。自分が動く場合(ダイビング、自転車に乗る、路地をずっと歩いてその間中撮影する、等)はやはりGoProが他社を圧倒している、と思います。が、最低でも5万〜8万かけるがどうか・・・仮に量販店やアマゾンとかで中華の19,800円の同様のカメラが売ってたとしても、今後ずっと動画を撮り続けたい、というならともかく、スマホで十分では(むしろスマホをワンランク上にした方が良い)と思いますが・・・。

    いずれにしろ、お手持ちのもので近所で「イメージ合わせをする」ために撮影してみるのが大事と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    だいぶ前に退職してますが、某フイルム会社の本社にいました。徒歩だったのですが、いまは化粧品会社みたいになってしまいました。本社は東京ミッドタウンになりました。

    スマホの機種変更は考えてました。
    PayPayを使ってるので、ソフトバンクにしようかと思ってます。

    とりあえず天気の良い日に、サザエさん通り周辺を撮ってみようと思います。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-22

    こんにちは。

    私は動画を撮っても短時間しか撮らないのでスマホ(iPhone)利用ですが、良くYouTubeに投稿する人や、TV番組で芸能人が持たされている片手持ち小型アクションカメラ(Goproが有名)が撮りやすいです。

    色んなメーカーの物が売られていますが、画質や機能などで値段はピンキリです。

    Gopro
    https://gopro.com/ja/jp

    https://gopro.com/ja/jp/shop/activity/gopro-gift-guide?&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=dr&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA0fu5BhDQARIsAMXUBOKrP_27epKUb5oWwKlN-4pajE6sa4tuzqECdjr5ryWqDhMaWCd2F8oaAsDsEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

    やはり、近くの大型家電量販店に行って、実際見たり触ったり、スタッフに訊くのが一番です。

    >メーカーの人がいない店がいいのか?

    その売場の専任担当者がいる店舗の方が詳しく訊けて良いと思います。

    また、Amazonでアクションカメラで検索すると沢山出て来ますが、その各カメラの値段や実際に購入された人の評価も参考になります。

    【参考URL】https://kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2&pdf_Spec305=-201&lid=facet_suggest_2020_add_pdf_Spec103-2

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    以前ユーチューバーさんに何を使ってるか聞いたことがあったのですが、アンドロイドだとデータが流出する恐れがあるとか出ました。Goproではなかったと思います。
    いまのスマホは容量が少ないと思います。

    量販店に行って聞いてみます。ビック、ヤマダ、ヨドバシなら行けます。
    Amazonも見てみます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP