ミュンヘン及びフランクフルトでの入出国審査について教えてください
-
ミュンヘン及びフランクフルトでの入出国審査について教えてください
- 投稿日:2024-07-25
- 回答:6件
締切済
ヨーロッパの乗り継ぎは初めてなので教えていただけると助かります。
往路:羽田-ミュンヘン-フラクフルト-ナイロビ
復路:ナイロビ-フランクフルト-羽田
すべてルフトハンザの通しチケットです。
また、乗継地では制限エリアは出ない予定です。
往路
第一の乗継つぎ地ミュンヘン到着時にシュンゲン協定国としての入国審査をし、第二の乗継地フランクフルトでシュンゲン協定国としての出国審査を受ける
復路
フランクフルトでは入出国審査はなしで乗り継げる
この内容で合ってますでしょうか?
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
takuzoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-07-27
こんにちは。
このQ&Aは、良し悪しですね。
ご質問文として、それを確かめるための記述は、100%正解です。にも拘らず、それに反する、しかも複数の答えで、却って混乱しちゃいますよね。
正しいとする根拠を記しますと、MUC−FRA間には国内線(=シェンゲン扱い)のフライトしかありません。なので、制限区域を出ずともMUCで一旦入国し、FRAで出国することになります。
質問にはない蛇足ですが、この場合、USを除くEU外からの乗り継ぎでは所持品検査が必要というEUの規程によりMUCで所持品検査が必ずあり、他方FRAではAまたはBから出発する場合に(EUであるMUCで既に検査しているので)同検査がありません。もしCから出る場合は、どう足掻いても旅客専用エリア内にも拘わらず、セキュリティエリアから出される構造上、もう一度所持品検査が発生します。
というわけで、復路では入国審査がないものの、所持品検査はあります。
どうぞご参考まで。良いご旅行を!
お礼
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんさん
回答ありがとうございました。
詳しい内容でとても参考になりました。
(by takuzoさん)4 票
-
回答日:2024-07-27
ヨーロッパでの入出国は混乱してしまいます。
4月に行った時のパスポートへの押印状況です。
(経路)
成田→ベルギー・ブリュッセル→ドイツ・フランクフルト→イギリス・マンチェスター
ブリュッセルで入国スタンプ→フランクフルトで出国スタンプ
ブリュッセルとフランクフルトでは入国せずラウンジで過ごしましたお礼
yanosonoさん
回答ありがとうございました。
同じような行程ですので安心しました。(by takuzoさん)2 票
yanosonoさん
-
回答日:2024-07-26
ズバリ、質問者さまのおっしゃる内容が正解です。
往路は、ミュンヘンでシェンゲン圏の入国審査。フランクフルトでシェンゲン圏の出国審査が入ります。しかし、復路は一切なく、セキュリティのみです。
ただ、導線的には、次便のゲート案内沿って行けば、そのまま乗り継ぎ用の審査場に出ますので、あんまり難しく考えなくて大丈夫です。普通の乗り継ぎで、途中でパスポートチェックもあるっても感じです。
ミュンヘン、フランクフルトともに日本のパスポートは電子ゲートを通れるようになっているのですが、実際には有人ゲートしか開いていないことが多いので、混むことがあるのでご注意を。
それと、ミュンヘンで乗り継ぎの際に一度だけ、乗り継ぎ客もミュンヘンが最終目的地の客と同じ審査場に誘導されたことがありました。ただ、それでも次のゲート案内を見て進むだけなので大丈夫です。
サファリ、気をつけて行ってきてください。お礼
パパさんさん
回答ありがとうございます。
乗り継ぎ用の審査場があることを初めて知りました。
<普通の乗り継ぎで、途中でパスポートチェックもあるっても感じです。>
この説明でとても安心しました。(by takuzoさん)3 票
パパさんさん
-
回答日:2024-07-26
*具体的な便名不明なので 断言は できませんが ミュヘンで入国して 国内線で フランクフルトに 行くのですか?
かえり ナイロビから 羽田まで 発券されるなら フランクフルトで ニュ濃くする必要ありません。 ただし、乗り継ぎ便が 翌日になる場合は 入国する必要も 出るかも。
お礼
快特さん
回答ありがとうございました。
すみません、もう少し詳しく書けばよかったですね。
往路
HNE-MUC LH4923
MUC-FRA LH95
FRA-NBO LH590
復路
NBO-FRA LH591
FRA-HND LH716
です。(by takuzoさん)2 票
快特さん
-
回答日:2024-07-26
乗継地では制限エリア内のであれば、出入国審査ないと思います。
お礼
kkazuh10さん
回答ありがとうございました。
シュンゲン協定国間は国内線扱いかと思い、入出国審査が必要かと思い質問させていただきました。
安心していくことができます。
(by takuzoさん)2 票
-
回答日:2024-07-26
初めまして。
往路ですが、全て制限エリアで過ごすんですよね?
それだとミュンヘンでもフランクフルトでも審査は無いと思います。
シェンゲン協定国に入国する事が無い状態ですので。
5月にロンドンからミュンヘン経由で羽田に帰国した時に
ロンドンで出国した後はミュンヘンではトランジットの矢印のまま
進んで羽田行の搭乗口に着いたと記憶しているので・・・。
(この時はルフトハンザからANAへの乗り継ぎでした。)
もし間違ってたら誰か指摘して下さい。
楽しい旅になるといいですね。お礼
おれおれさん
回答ありがとうございました。
復路は1ストップなので入国は必要ないだろうなぁ!と、思ってましたが往路が少し不安でした。
おかげさまで安心しました。
ケニアでサファリに行ってきます!
(by takuzoさん)2 票
おれおれさん

