旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本からの航空機利用の時の入国審査

  • 日本からの航空機利用の時の入国審査

    • 投稿日:2024-03-23
    • 回答:8

    締切済

    成田⇒ブリュッセル⇒フランクフルト⇒マンチェスターでイギリスに行きます。
    入国審査はどこで行うでしょうか?
    マンチェスターでのイギリス入国審査だけだと予想しますが、ブリュッセルでも審査があるのでしょうか?


    夏に行きます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yanosonoさん

    yanosonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-03-25

    こんにちは

    たくさん回答が付いているので蛇足かとは思いますが、先月ロンドンに行った時のルートが日本→EU圏内→英国でそれなりに記憶がフレッシュなので、一応回答を付けますね。

    日本と英国はシェンゲン協定外なので、最終目的地が英国の場合は、予想通りEU圏内は単なる乗り継ぎで入国審査はロンドンでした。
    EU圏内では入出国審査はありませんが、セキュリティチェックがあります。
    電子機器はすべてバッグから出し、X線ブースを通り抜けるあれです。
    日本からの機内で配られたペットボトルの水は、そのまま持ち込むことができました。

    どうぞお気をつけて。

    お礼

    ありがとうございます。

    ロンドンで入国審査を受けたのは相当前なので質問しました。
    今回はイギリス北部中心に行きたいのでロンドンじゃなくマンチェスター入国にしました(前回のイギリス入国はエディンバラでした)。

    1月にミュンヘンで入国した時は自動化ゲートはなく、従来通りの係員の簡単な質問がありました。
    ミュンヘンではペットボトルのドリンクはすべて没収です。

    ヨーロッパでも国によって没収するしないが随分違うようですね。

    日本はヨーロッパと較べてもゆるい検査だと思います。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-25

    既に回答がたくさんあるので必要ないかもですが、簡単に言えば、以下。
    ◽?ブリュッセルで入国審査
    ◽?フランクフルトで出国審査
    ◽?マンチェスターで入国審査(ヒースローだと顔認証だけですが、マンチェスターはどうなんでしょうかね)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2024-03-24

    yanosonoさん、こんにちは。

    既に出ていますが、要はブリュッセル-フランクフルト間が「国内線」になるので(シェンゲン協定加盟国は国内扱い)、国内線に乗るには、ブリュッセルで入国して、フランクフルトまで行き、外国のイギリスに国際線で行くためにフランクフルトで出国する、というものです。

    例えば、ホノルル→羽田→関空→上海というチケットを持っている外国人は、羽田で日本に入国して、国内線で関空に行って、関空から出国するのと同じ、と考えたらわかりやすいと思います。昔は日本でも成田-伊丹とかで「国際線」扱いの便(成田から大阪に行くのに、パスポートを持って、成田で出国して伊丹で入国した人のことを聞いたことがあります。)がありましたが、今は最初の到着地で入国、通関するルールになっているのとブリュッセル-フランクフルト間は同じです。

    ちなみにKIWIやsurprice風の旅程(?)ですが、各空港での乗り継ぎ時間は大丈夫なんでしょうか。ブリュッセルは小さな空港ですが、フランクフルトは大きな空港なので注意が必要です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-24

    yanosono さん

    国際線→国際線の乗継の場合は基本的に最終目的地で入国審査を受けます。
    国際線→国内線の乗継の場合は最初の到着地で入国審査を受けます。

    今回の日程の、日本→ベルギー→ドイツ→イギリスだと、一見すると全て国際線での乗り継ぎなので最終目的地のイギリスで入国審査をすれば済むように思われますが、実はヨーロッパにはシェンゲン協定というのがあって、この協定に加盟している国は一つの大きな国みたいな感じに扱われます。最初にシェンゲン加盟国に到着した際にシェンゲンという国への入国審査が必要になり、最後にシェンゲン加盟国から出国する際にはシェンゲン国からの出国審査が必要になります。シェンゲン加盟国内の移動は国内線扱いになります。

    今回の場合、ベルギー・ドイツがシェンゲン協定に加盟していますので、この区間は国際線のように思えますが実は国内線扱いになります。そのため、ブリュッセル到着時に入国審査を受ける必要があり、更にフランクフルト出発時に出国審査を受ける必要があります。更にマンチェスター到着時にイギリスの入国審査を受ける必要があります。イギリスがシェンゲンに加盟していないので複雑になってしまいます。

    もし今回の日程が、日本→ベルギー→イギリス、または日本→ドイツ→イギリスであれば、シェンゲン国への入国審査は必要なく、イギリス入国時に1回だけになります。

    上記の法則に当てはめ、日本→バンコク→ヤンゴンは国際線→国際線の乗継ぎになるので、入国審査はヤンゴンだけになります。

    日本→ミュンヘン→フランクフルト→ポルトは、ミュンヘン→フランクフルトはシェンゲン協定関係なく純粋に国内線なので最初の到着地ミュンヘンで入国審査が必要になります。
    フランクフルト→ポルトは一見国際線に見えますがシェンゲン協定で国内線扱いになるので、出国審査と入国審査はありません。

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2024-03-23

    こんばんは。

    このようなルートでイギリスに行った事はないですが、このルートで一枚の通し航空券として発券されているなら、イギリスはシェンゲン協定非加盟ですから、ブリュッセル、フランクフルト各空港では単なる国際線の乗り継ぎだけで入国審査場通過の必要はなく、yanosonoさん記載の通り、マンチェスターでのイギリス入国審査だけだと、私も思います。

    ただ、もし預け入れ手荷物があってスルーバゲージに出来たとしても、何処でロストバゲージになりそうで怖いです。

    お礼

    ありがとうございます。

    行ってみての楽しみですが、どうなんでしょうかね?(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-23

     ヨーロッパでの乗り継ぎの場合、入国審査など、いろいろ不安になりますよね。
     シェンゲン協定という仕組みがありまして、今回の場合は、ベルギー(ブリュッセル)とドイツ(フランクフルト)の移動が、いわゆる国内移動のような感じになります。
     従って、日本の出国審査〜ブリュッセルでベルギー(シェンゲン圏)の入国審査〜フランクフルトでドイツ(シェンゲン圏)の出国審査〜マンチェスターでイギリスの入国審査 という流れになります。
     成田出発時にマンチェスターまでの搭乗手続きが済んでおり、手元に搭乗券がある状態であれば、ブリュッセル、フランクフルトでは次の便の搭乗ゲートの案内表示に向かって進むだけで、自動的に出入国の審査場を通過する導線になっていますので、安心して乗り継ぎをなさってください。

    お礼

    ありがとうございます。

    分かりやすい回答ありがとうございます。


    1月に関空⇒ミュンヘン⇒フランクフルト⇒ポルト
    に乗りました。久しぶりなのでてっきり入国審査はポルトだけだと思っていたらミュンヘンだけでした。

    最初の到着地で入国審査があるのが原則なんですね。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2024-03-23

    日本から出発して 到着した空港で 入国になるけど 日本からの航空券は どこまで 発券されますか?

    お礼

    ありがとうございます。

    以前、日本から到着したバンコク空港でヤンゴン行きに乗り換える時は入国審査がなかったので、同じなのかと思いました。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-23

    日本入国せずに海外から到着し、別の国内空港に移動し、その空港から海外に出る方法があると思いますか??シェンゲン内移動も同じことです。

    お礼

    ありがとうございます。

    以前、日本から到着したバンコク空港でヤンゴン行きに乗り換える時は入国審査がなかったので、同じなのかと思いました。(by yanosonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP