旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス鉄道の予約について

  • スイス鉄道の予約について

    • 投稿日:2024-02-11
    • 回答:3

    締切済

    先日はミラノから日帰りツェルマットについてたくさんの回答ありがとうございました。

    皆様のご意見を踏まえて、マルペンサ空港から直接ツェルマットへ移動して1泊することにしました。

    空港からはドモドッソラまでバスで向います。
    そこからの移動についてなのですが

    ドモドッソラ→ブリーク IR
    ブリーク→ツェルマット RE42

    こちらの列車は予約した便以外は乗れない?またIRは座席予約が必要?

    と申しますのもフィンエアーで10:05に空港到着。
    入国審査が無いので11:00のバスを予約(変更可能)しました。

    ただ遅延も考慮して列車は次のバスに接続した便を購入予定ですが、ドモドッソラで2時間以上空くので間に合えば少しでも早い列車に乗りたいと考えています。

    あとマルペンサ空港はシェンゲン国からの到着の場合、どれくらいで外に出れるか経験があれば教えて下さい。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-02-11

    ドモドッソラからはここにありました VISPまでかえます
    https://www.bls.ch/it/fahren/fahrplan



    ブリークからドモドッソラのとき、当日電車に変わってバスでした。
    よくバスになったりするかもしれません。
    するとバスの車内でパスポートを見せます。
     

    今年も訳すと8月は代替バスだそうです。

    https://www.tio.ch/ticino/attualita/1715459/ecco-cosa-cambia-per-i-viaggiatori-con-il-nuovo-orario-dei-treni

    その場で買えばいいかと思いますが、当日窓口で買う人が多いとかだと混雑する場合はあるかもしれませんが、スイスはパノラマ以外は席は予約しないので大丈夫じゃないですか。

    お礼

    いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

    個人旅行なので何かあった時の対応がドキドキです。(by トラベラーMAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-11

    トラベラーMAX さん

    スイス鉄道は、どの種別の列車に乗るかではなく、どの種類の切符を購入するかによって条件が異なってきます。

    安い切符Supersaver Ticketは、いわゆる早割切符になります。すべての列車に設定がある訳ではなく、直近だと買えないこともあります。料金が安い代わりに指定した電車にしか乗車できないので、今回のように飛行機での到着日の利用には向いていません。

    Point-to-point Ticketは、いわゆる普通切符で指定した日付であればどの電車でも乗車することができます。

    スイス鉄道はどの切符を買っても基本的にすべて自由席です。座席を指定したい場合は別途座席指定券を購入するというシステムになります。ブリーク→ツェルマットは人気路線なので多少混む可能性が高いですが、座れないということはないと思います。当然ながら座席指定券は、指定した電車のみに有効です。

    スイスの切符には、それ以外にも半額券や1日券などもありますが、スイスの滞在は恐らくここだけだと思いますので、他の切符は複雑なので無視しても良いと思います。

    ちなみに、ブリークから出発するツェルマット行きの直通の電車は、駅から一旦外に出て路面電車のホームのようなところから出発します。

    お礼

    いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

    確かに私の場合Point-to-point Ticketがよさそうですね。
    また座席も指定せずとも座れそうですね。

    ちなみに昨年アクセスした時はゴルナーグラート鉄道この時期72フランだったのに昨日アクセスすると92フランに値上がりしてました(泣)
    (by トラベラーMAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2024-02-11

    こんにちは。

    →こちらの列車は予約した便以外は乗れない?またIRは座席予約が必要?

    IRは、急行的な列車で、特急的なICより停車駅が多くなります。

    ツェルマットに行く登山電車は各駅に停まりますが、駅間がかなり長いのです。

    スイスに良く行っていた時には、座席指定が必要な列車以外には結構乗りましたが、指定席にした事はまったくなく、いつも都合の良い列車に適当に乗っていました。

    日本国内だと指定席を取る安心感もありますが、スイスの列車利用で指定席にする人はかなり少ないと思います。

    また、日本のように指定席車がある訳ではなく、指定が入っている席にだけ窓横に紙が入っているか、最新車両の場合は、電子的に表示されているようです。

    もうかなり前ですが、ツェルマットに行く登山電車の様子です。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10256466

    ただ、初めてスイスに行った時の2等車は混んでいたので、翌年以降は1等車利用にしました。

    1等車内は空いていて、車窓からの景色毎に左右の席を移動して景色を楽しめたのが良かったです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ハイシーズンではないので座席は指定しなくても大丈夫そうですね。

    素敵なマッターホルンの写真拝見しました。羨ましい限りです。
    私は1日しかないので運にかけるしかないですね。
    (by トラベラーMAXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP