旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パスや移動の相談に乗って下さい

  • パスや移動の相談に乗って下さい

    • 投稿日:2018-05-29
    • 回答:13

    締切済

    急にスイスに行くことになり、あと二週間程で出発なので慌てています。
    行程としては5泊6日でジュネーブ空港発着になります。
    ツアーではなく個人で大人2名の電車旅です。
    大人2名だと割引になる手配会社もあるようです。
    ツェルマットとユングフラウヨッホでは登山鉄道に乗ります。
    スイスパス8日間、スイスフレックスパス4日間、ハーフフェアカードと迷っています。
    移動日のみでみると、4日のようなのでフレックス4でいけそうな気もしますが、フレックスパスだと使用日以外は登山鉄道の割引が聞かないとの認識であってますか。(出来るという方もいました)
    ということは、ハーフカードとスイスパス8日はどちらがお得なのでしょう。
    色々インターネットで調べてはみているのですが、探し方が下手くそで、日本円とスイスフランがごっちゃに出て来てうまく計算出来ません。
    ガイド本に書いてあるのとインターネットでも金額が違ったり、ここまではスイスパス適用だけどじゃぁこの区間はどうなのか…など。
    これから他にもたくさん調べることがあるのに力尽きてしまいました。
    詳しい皆様のお力を頼って投稿させて頂きました。助けて下さい。

    また、ツェルマット、ユングフラウヨッホ共に頂上で観光。その後に復路で途中下車して一駅程の下りのトレッキングを考えています。
    その場合は予め麓から頂上への往復チケットを買うのではなく、
    下りの交通費(頂上からトレッキング始め駅。トレッキング後から麓駅)は二回ともかかるということであっていますか。

    6/14(木) 昼:ジュネーブ着
    ↓(電車)4時間
    夕方:ツェルマット着
    【ツェルマット泊】
    15(金)ツェルマット丸1日
    《(登山列車)ゴルナーグラート展望台観光》
    【ツェルマット泊】
    16(土)ツェルマット
    (前日の天気微妙なら午前観光)
    ↓(電車)3時間
    午後〜夕方:グリンデルワルト着
    【グリンデルワルト泊】
    17(日)グリンデルワルト丸1日
    《(登山列車)ユングフラウヨッホ観光》
    【グリンデルワルト泊】
    18(月)グリンデルワルト
    (前日の天気微妙なら午前観光)
    ↓(電車)2時間
    午後〜夕方:ベルン着
    《ベルン古都ふらっと観光》
    【ベルンかジュネーブ泊】
    ↓(電車)2時間
    18夕方か19朝:ジュネーブ着
    19(火)午前:ジュネーブ
    《レマン湖観光》
    ↓(電車)30分
    15時頃にジュネーブ空港

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-05-31

    こんにちは

    別の質問あげられたのでツェルマットの分だけ回答します。

    > ゴルナーグラートは、片道も買えるのでハイキングをする場合に料金が変わるのかと思ったのです(ケチれば。)

    その通りです。
    ただゴルナーグラートからローデンホーデンの区間は料金表にないですね。
    コストメリットがなくて設定されてないのかなと思います。

    > 今日色々見た限りではそのゴルナーグラートからローデンホーデンは岩場で辛そうなので、おとなしく往復チケットを買うのが良さそうです。

    私はゴルナーグラートからローデンホーデンを歩きましたが(下り50分程)
    それほど岩場ではなかったと思いますよ。
    山歩きに不慣れな私でも大丈夫でした。

    > ツェルマット滞在が天気に恵まれて時間が余ったらスネガにも行きたい気持ちも出てきました

    ツェルマットではゴルナーグラートの他にスネガとグレッシャー・パラダイスが
    見所だと思います。それぞれ見えるマッターホルンの形が違いますのでぜひ堪能
    してください。

    リンクは10年前の旅行記ですが参考にしてください。

    p.s.愛犬ほめていただきありがとうございます

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10368655

    お礼

    charionさま
    早々のお返事ありがとうございます。

    旅行記も拝見させて頂きました。
    なるほど、3日券を使いこなしてゴルナーグラートに二回も行れたのですね!
    たしかそのパスではゴルナーグラート鉄道は1日1回までとのことですが、天候問題があるので2日チャンスがあるのは魅力的です…。
    そしてスネガも逆光になるので午前中が望ましいと…どこにどの順番で行くか色々悩ましいですね。。

    3日券を買わない場合の、往復の悩みを解決して下さってありがとうございます。
    時間が長くかかってよければ、二駅歩けそうな感じなのですね。
    15フランけちって歩くかどうか…二人で30フランは食費になるなら大きいけど、初っぱなから無理をするのも…。他のパラダイスに行かないのならゆっくりゆっくり堪能もあり。。。
    同行者とツェルマットに着くまで色々相談してみます!


    新しい質問ページにもご回答頂いてありがとうございます。そちらはまた明日…明日はやっとスイス会議なので
    返信遅くなってしまうかもですが、有り難く拝見はしました。何度もありがとうございます!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2018-05-31

    mimiさん

    ほとんど私の旅行と同じです。
    入出の空港が違うだけです。

    空港の駅で、Half Fare Card を購入するのがいいですね。


    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11261721/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11261675/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11262187/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11263017/

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11263634/

    お礼

    おとなの男一人旅さま

    ありがとうございます。
    似た行程とのこと、王道なのかと安心できました。
    リンクは何故か私のページに飛んでしまうのですが、
    おとなの男一人旅さまのアイコンをクリックして、旅行記を拝見させて頂きました!
    写真がありとても参考になりました。ありがとうございます!

    ここからは
    皆さまに向けてなのですが
    どんどんタイトルから逸れてしまい、ツェルマットについては皆さまのお陰でほぼ解決したので
    グリンデルワルトにカテゴリー?を設定し新しく質問をし直してみました。
    たくさんの早急なご回答、アドバイスありがとうございます。
    引き続き、ユングフラウヨッホで困っています。
    最終日のベルンやジュネーブのアドバイスも嬉しいです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-64855.html
    宜しくお願いいたします。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-31

    こんにちは
    既に沢山の方々から回答がありますので参考程度にご覧ください

    > フレックスパスだと使用日以外は登山鉄道の割引が聞かないとの認識であってますか。(出来るという方もいました)

    2015年にスイスパスからスイストラベルパスに変わり
    フレックスタイプは通用日しか登山鉄道の割引が効かなくなりました。
    なので、変更前に経験された方は「出来る」と仰るかもしれません。

    ちなみに2016年はスイストラベルフレックスパスとハーフフェアをセットにした
    コンビタイプがあったのですがそれもなくなりました。

    トラベルパスの制度は時々変わりますので、そのつど公式サイトで確認する方が良いです。
    https://www.myswitzerland.com/ja/transport-travel/tickets.html


    > その場合は予め麓から頂上への往復チケットを買うのではなく、
    > 下りの交通費(頂上からトレッキング始め駅。トレッキング後から麓駅)は二回ともかかるということであっていますか

    私が質問の意味を間違えているかもしれませんが
    乗車券は途中下車可能ですし、区間を飛ばして途中乗車も可能なので
    単純に往復乗車券を購入するのが良いです。

    https://www.gornergratbahn.ch/ja/qa/
    # 5.途中駅の乗降は出来ますか?
    # はい。乗車券の有効区間は何度でも降りてから再び乗車することができます。ただし全ての区間乗車は一回に限ります。

    ちなみにツェルマットはピークパスという乗り放題チケットがあります。
    ハーフフェアカードを使った場合で1日券118CHF,2日券132CHF。
    ゴルナーグレート鉄道の往復を1度だけ乗るなら買うまでもないですが、
    複数回乗ったり、他のロープウェイを使ったりするならお得かもです。

    お礼

    charionさま
    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!
    既にタイトルを変えないといけない様なくらい、思い付く度に皆さまにスイスでの不安なところを教えて頂くためにこのサイトを使ってしまっています。
    なので、どんなご回答もとても貴重で有難いです。

    charionさまのご回答に返信する為にまた勉強し直していたので遅くなってしまいました。
    登山鉄道の件ですが、まずツェルマットのゴルナーグラート。往復はch98で、乗り降りが出来ることは皆さまのお陰で確認は出来ました。
    しかし私が序盤にどこかでチラ見した情報のせいでこんがらがりました。
    https://www.gornergratbahn.ch/ja/sommer/bahninformationen/preise/
    個人かは分かりませんがどなたかのサイトを貼らせて頂くのが違反でしたらすみません。
    http://etravel.ciao.jp/travel/2017/05/27/swiss_zermatt/
    ゴルナーグラートは、片道も買えるのでハイキングをする場合に料金が変わるのかと思ったのです(ケチれば。)
    私はまずツェルマットから頂上のゴルナーグラート展望台へ電車で登り、そこから1つ下のローデンホーデン駅まで電車に乗り、
    ローデンホーデンとリュッフェルベルクを歩いて、リュッフェルベルクからツェルマットまで電車に乗ろうと考えました。
    この料金表を見る限りは
    リュッフェルベルクからツェルマットまでの片道はch34と、片道でch15安くなりそうなんです。
    でもゴルナーグラート展望台から1つ下のローデンホーデンの料金は書いてありません。
    なので、ゴルナーグラートから二駅徒歩で下らなければ意味がなさそうです。そして、今日色々見た限りではそのゴルナーグラートからローデンホーデンは岩場で辛そうなので、おとなしく往復チケットを買うのが良さそうです。
    お騒がせしました。自己解決はしたのですが、今後のどなたかの参考になるかと書かせて頂きました。

    ピークパスというものがあるのですね。
    ありがとうございます。
    いまそれで調べたら、ツェルマット滞在が天気に恵まれて時間が余ったらスネガにも行きたい気持ちも出てきました。私には3日パスを使いこなせるか微妙なところで悩みます…色々乗れるのは良さそうですね!

    次にユングフラウでの列車についてです。
    こちらも今日調べてみたのですが、ハイキングのルートや電車がよく理解出来ていません。
    とにかくまずはユングフラウヨッホの頂上には行きたいです。
    グリンデルワルトにホテルをとり、グリンデルワルトからユングフラウヨッホまで電車を買います。
    グリンデルワルトからクライネシャイデックで乗り換えがありユングフラウヨッホに着くみたいです。
    ユングフラウヨッホで山小屋(?)までの雪道ハイクのみであれば、グリンデルワルトからの往復のチケットで良さそうです。

    しかしユングフラウでも初心者向けの二時間くらいの、下り道中心のハイキングがしたいと思っています。
    どこかの一区間を山と湖を見つつという感じです。
    色々なパンフレットや本によると、メンリッヒェンからクライネシャイデック。
    もしくはアイガーグレッチャーからクライネシャイデックというコースが何度か紹介されていて良さそうです。
    しかし、この聞き覚えのあるクライネシャイデックという(グリンデルワルトからの乗り継ぎ駅ですよね?)名前でまたこんがらがっているのです。
    これは、どちらかはユングフラウヨッホのスフィンクス展望台からの帰りに挟めるものなのか、そしてそれなら行きにグリンデルワルトでチケットをどう買えばいいのか。。
    皆さまユングフラウでのハイキングはどうやって行っているのでしょう(泣)

    甘えず自分で調べろよと思ったので、カタール航空については三時間前からの受付みたいです。
    飛行機が17時頃なので14時まではスーツケースごろごろ…最終日の観光もやはり考え直しか、、、と途方に暮れました。どうしたら。。

    色々下手くそな説明ですみません。
    初めてのサイトで、既にタイトルから逸れまくっていることを申し訳なく思ってます。もう少し皆さまのお力をお貸しいただけたらとても嬉しいです。

    charionさまのワンちゃん可愛いですね。癒されました。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2018-05-30

    mimiさん、こんにちは。

    自分も今年の夏にスイス旅行を計画中ですが、準備は大変ですよね。
    気持ちはよくわかります。
    しかも、たった2週間で決めるなんて!

    既に様々な方から回答がありますが、
    この工程ならば、Swiss Half Fare Card.がベストです。

    ジュネーブ着ならば、ジュネーブ空港にSBBの駅が隣接していますので、
    駅の窓口で切符を買います。
    旅程が決まっているならば、あらかじめ紙に印刷して、パスポート共に、手渡すのが便利です。
    自分も毎回そうしていますが、言葉の間違いがなくて、スムーズに進みます。
    荷物の整理や行程の確認など、何かと忙しい移動日に切符を買わずにすむのは、
    旅のストレス低減と、時間の節約にもなります。

    旅程からすると、おそらくこんな感じでしょう。
    例えば以下のような感じで、紙に印刷して持っていきます。

    []
    ===================
    Adult: 2
    Swiss Half Fare Card

    6/14
    Genève-Aéroport ⇒ Zermatt

    6/16
    Zermatt ⇒ Grindelwald

    6/18
    Grindelwald ⇒ Bern

    6/19
    Bern ⇒ Genève-Aéroport
    ==================

    切符は途中下車可能です。
    6/15と6/17の登山鉄道は、天気をみて行先を決定し、現地で購入します。
    Swiss Half Fare Cardで半額になります。

    6/18はジュネーブに宿泊するより、Bernの方が見どころが多くていいと思います。
    他にレマン湖湖畔もお勧めです。

    最終日は、航空会社次第ですが、
    ジュネーブ空港でチェックインして、荷物を預ければ、両手がフリーになり、
    搭乗時間の1時間くらい前まで、ジュネーブを観光できます。


    ●ジュネーブ空港到着について旅行記にしていますので、ご参考にどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/10688851

    お礼

    じゃが♪さま

    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます!
    そうなのです、突然スイスに決まって、、
    今週と来週の金曜に打ち合わせします。それまでに私が出来る範囲の準備を(泣)
    もう明日ですが、やっと同行者とパスポート持って会うので。
    ハーフパス購入、鉄道アプリの登録をして初日のジュネーブ空港からツェルマットまで列車の購入、ツェルマットとグリンデルワルトとベルンのホテルを探して予約までをしなくてはと思ってます。
    そうですあと二週間なのにホテルもまだなんですだからベルン泊がどうとか悩んでるんです(笑)

    じゃが♪さまや皆さまが仰るとおり、予め切符をまとめて買っちゃったら楽なのでしょうが1人10フランずつでも浮いたら食費に回せて万々歳なので…
    ツェルマットからグリンデルワルトまでは現地のホテルWi-Fiでアプリで前日に時間指定割…出来なかったら駅購入と考えてます。
    でも同行者に聞いてみて不安あればケチらず一括購入するかもです。
    しかし、書き出して駅員さんに見せれば確実ですね!
    この方法は今後もどこでも使わせて頂きます。ありがとうございます。
    スイスは目的地までの切符があれば、普通の列車も途中下車出来るのですね。気になる街があれば、ちらり出来るのは良いですね!

    旅行記拝見しました。
    湖畔ホテル本当に素敵です!優雅で幸せを絵にかいたようなご家族の旅で、本当に羨ましいです。こんなプランを立てて連れていって貰えたら感動です。
    今回は湖畔泊だと移動がバタつきそうなので断念ですが、アドバイスどおりベルン泊にしようかな。
    またこの夏もスイスに行かれるのですね!
    スイスは何度も行きたくなる様なところなのですね。
    じゃが様も楽しんで下さいね。

    帰りはカタール航空で17時頃の便なんです。午前中にチェックインさせてくれるとスーツケースなくなって助かるんですけど…行ってみるしかないかな。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-05-30

    ちなみに
    ツエルマット→グリンデルワルト 6/16でスイス鉄道サイトでチケット購入手続きをしてみると
    概ね 2時間間隔で列車がありますね
    ハーフカードで列車指定しないと 44chf
    列車指定の場合は 時刻によって ちょっと変動し
    14:37発の列車で 33.2chf
    と表示されます
    この区間は 人気なので列車指定で それほど安くならないようです
    ちなみに 10:37発の列車の2等車は混雑予想となっています

    参考になれば

    お礼

    ntjr46 さま

    わざわざ調べて下さったのですね。
    電車料金は時間によっても少し違ってくるのですか。
    またntjr46さまの先ほどのリンクから飛んで途中までやってみました。
    電車サイトにも慣れてきたーとえらそうに言って恥ずかしいですBCCじゃなくてSBBでした。
    オプションでインディビジュアルみたいにすると、この時間での指定ならマイナス13chfくらいになるよーっていうこれですね!

    2等の横の人の絵が多いと混んでいるということなのですね。
    現地で予約ーというより、いま途中まででもやってみて良かったです。
    ありがとうございます(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ntjr46さん

    ntjr46さん

  • 回答日:2018-05-30

    ハイキング主体の場合はハーフフェアカードがお得と思います。
    私の旅行記が参考になれば幸いです

    〜なめ〜

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10628785

    お礼

    スイス情報収集中になめ様の旅行記にたどり着き拝見させて頂いていました。
    周遊チケットのような買い方をされている方がいて〜というのは、なめ様のことでした。
    色々駆使され旅慣れてらっしゃって羨ましいです。

    素敵なご夫婦旅行記ですね。
    私はスイス旅行も山歩きも初めてで迷子にならないか高山病にならないか、とても緊張しています。しかしなめ様のように、体調をみて山とビール等を楽しめたらと思います。たくさんの写真があり、もう行った気持ちになりました。
    何度も拝見しシミュレーションさせて頂きますね。ありがとうございます!

    2大ビック山イベントの後は、空港に近付きたいなと漠然と思っているだけなんです。
    ベルンは何となく首都だから泊まっておくかー
    ジュネーブはレマン湖の噴水の前で写真を撮りたいなという気持ちだけでどちらも何があるかなど調べれていないのですが、どちらも行くべきでしょうか。
    なめ様の旅行記ではベルンは小さな街だったとのことですので、最終2日の旅程で迷ってきました。
    同行者はツェルマットとユングフラウヨッホに行ければいいみたいです。
    ジュネーブの街からジュネーブ空港は一時間あれば確実だし、午後3時頃に空港につけば良いです。
    18(月)にグリンデルワルトからベルンに行き観光して泊まり
    19(火)朝にベルンからジュネーブへ。スーツケースを引きずってジュネーブでレマン湖の噴水だけ写真撮って空港へ向かう。
    もしくはベルンからジュネーブ空港へ行き午前中にスーツケースをチェックインしてしまい、ぱぱっと空港からジュネーブに行って観光してまた空港に帰って来ようかと考えていました。
    ベルンが見所がないのであれば
    18(月)はグリンデルワルトからジュネーブにゆっくり向かって、ジュネーブ泊でもいいのかと思ってきました。

    (by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2018-05-30

    とりあえずハーフフェアカードはユングフラウ鉄道が半額になるので、ユングフラウへ行くならハーフがいいですね。
    http://www.railstation.jp/new-2-Train-Swiss-JB-WAB-BOB.html

    お天気はライブカメラがあります。

    https://panocam.skiline.cc/jungfraujoch

    https://www.zermatt.ch/Webcams/Gornergrat-3-089-m


    トラベルパスで連続使用で8日間で400フラン以上しますから、日程の終盤でレマン湖にジュネーブから往復しても、なかなか元は取れないかなと‥
    だいたい、ツェルマットへ行って帰ってきて、登山鉄道に乗って五万円ぐらいはかかると思うので、そのくらいを目安に計算して、ラウンドトリップにしてもらうか、ネットチケットを買うか、その都度、マシーンで買うかでしょうか。

    スイスは、レストラン食が高いので、チーズフォンデュ食べたりしたら、一人五千円、二人で一万円はすぐにいっちゃうようなところは多いので、朝はライ麦パンで、お昼は展望台のフードコートのほうがまだお手頃だと思います。スーパーのものは、ミルクとかパンやチーズか安いですよ。

    ハーフフェアカードは、ベルトラに売っています。
    https://www.veltra.com/jp/europe/switzerland/zurich/a/121497?cid=general

    お礼

    ミロのブイ茄子さま

    またまたありがとうございます!
    お陰でハーフカードに決まりました。
    たくさんネサフする中でライブカメラの存在を知り、色々ブックマークしたけれども…もうどれが何のページなのやらとなってしまっていました。
    ミロのブイ茄子さまがこちらで2つをまとめて下さったので、ありがたく山天気はもうここだけ見にくれば済むことになりました!

    スイスは物価も交通費も高いですよね。
    旅行のアドバイスまで頂けて感激です。
    取り敢えず旅程をとそればかりで、他はまだ手付かずなので助かります!
    交通費を抑えた恩恵でせっかくのスイスなのでチーズフォンデュやラクレット、レストランも楽しみたいとは思いますが、基本的にはCOOP等を駆使します。展望台のフードコートはそんなお高くないのですね。素敵です!

    ネサフするなかでたくさんのスイス系旅行サイトを見て途方に暮れていました。
    教えて頂けたベルトラを拝見しました。パスポート番号入れて最終会計まで見れてはいないのですが、クチコミ見る限りは手数料がかからないかもしれません?だとしたら日本語だし素晴らしいサイトです。

    幾つもご丁寧にありがとうございます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-30

    お役に立ててなによりです

    スイス鉄道のチケットは、列車指定(時刻指定)でなければ、購入した乗車日・乗車区間のどの列車にも乗れます。(もちろん2等のチケットでは1等は乗れません)

    旅行行程が確定しているならば(都市間移動日)、事前に日本でプリントして持参することをお薦めします。また、列車を指定するとかなり安い場合もありますので是非検討してみてください。

    お礼

    ntjr46 さま
    ありがとうございます。
    スイスは日にち指定だけの切符が事前に買えるのですね!
    空港からツェルマット、ツェルマットからグリンデルワルトは日にちが確実なので予約して印刷したら安心出来そうです。

    この1週間でBCC電車のサイトを見るのも慣れてきました…。
    が、列車指定しての割引、まで自力で出来るかは難しそうです。運よく出来たらntjr46さまのお陰です!(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ntjr46さん

    ntjr46さん

  • 回答日:2018-05-30

    すみません
    URL間違っていました

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/switzerland/tips/12280262/

    お礼

    ntjr46 さま

    こんなに早くご返信頂けて驚きました。
    無事に拝見することができました。そして、とても素晴らしい内容でしたので、再リンク頂いて感謝しています。
    飛行機や入国審査で時間がはっきりしないので空港からツェルマットまでの切符は現地についてから買う予定ですが、ハーフパスは用意して行こうと思います。
    旅行会社を通すよりは自分で手配したいと思っていたので、ntjr46さまの通りにやってみます。
    鉄道会社のログインまではしていないですが、途中までやってみたところVISAカード等使えそうなので頑張ってみます。
    ありがとうございます。
    ntjr46さまは印刷してパスケースにセットされたそうですが、そんなこと思いつきもしなかったので本当にありがとうございます。
    二年前にご旅行されたのですね。
    私はこんな程度なのにいつも自分が頑張るポジションなので、頼もしい旦那様が連れて行ってくれる旅が羨ましいです。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ntjr46さん

    ntjr46さん

  • 回答日:2018-05-30

    既に回答されていますが、ハーフフェアカードの方がお得です
    私の場合は語学が不安なこと、券売機での購入手間があるため、海外旅行時の鉄道チケットは原則、ネット購入、日本でプリントしたチケットを持参することにしてます。
    参考URLにスイスの場合を掲載していますのでご参考になれば。
    (勿論、スマホ等でチケットレス可能です)
    ただし、登山鉄道は天候によりますので、現地で購入すべきでしょうね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/editgeneral/?tips_id=12280262

    お礼

    ntjr46 さま

    ご回答頂きありがとうございます!
    自分で調べてもダメダメな私に、ハーフカードがいいと皆様から頂けたので、満場一致?で大安心してハーフフェアカードに致します!
    もし検索で引っ掛かり今後この質問を参考にされる方がいたら私と同じように、こんなにたくさんの素晴らしいご回答者さんが推しているのならと安心されることでしょう。

    語学は使っていないとどんどん忘れて年々不安になります。英語圏でなければ、少し田舎の窓口でカタコトの英語同士だったらどうしましょなんて思ってしまいます。
    日時が決まっていれば日本で印刷するのが確かに安心ですよね。
    ホテルのWi-Fiがあれば現地で前日か当日に取れたら…と思います。スマホを見せればチケットレスとのこと!
    スクリーンショットやメールを保存しておけばネット環境なくても乗車中の検札にも対応出来るのでしょうか。

    頂いたURLは、私のクチコミページに何故か飛んでしまい拝見出来ませんでした。
    せっかくリンク頂いた貴重なページを見たかったのですが大変残念です。
    私がこのサイト初心者だからかもしれません。
    ありがとうございます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ntjr46さん

    ntjr46さん

  • 回答日:2018-05-29

    私たちは三週間後に行くのでそろそろHalf Fare Cardを買おうかなぁと思っています。

    バックグラウンドがわからないので、どれほどネットを駆使されているのかがわかりませんけれど、スマホやタブレットをお使いでしたら、SBBはモバイル・アプリがあります。それでハーフ・フェアで切符を買うよと設定しておけば、アプリ上で切符を買って、そのままエビデンスを表示して乗り降りすることができます。

    ZermattからGrindelwaldは最低3回の乗り継ぎになると思いますが、一気通貫で切符は買えます。多分普通の運賃は47.10フラン。
    https://www.sbb.ch/en/timetable.html
    ここで出発地と到着地を入れ、日付を入れ、時間を入れればわかります。

    ちょっと思いのですが、ここにHalf Fareが適用される路線の地図があります。
    https://www.sbb.ch/content/dam/sbb/de/infotexte/uebersichtskarte-sts.pdf
    これをご覧になれば、安心できるのでは?
    思いもよらない乗り物が適用されたりして驚きます。

    お楽しみを!

    お礼

    keithforest さま

    早々のご回答ありがとうございます!
    keithforestさまも近い頃にご旅行されるのですね。天気に恵まれるといいですね。
    ハーフカードを予めご用意されるとのこですが、どちらでお求めになるのでしょうか。
    レイルヨーロッパのサイトか日本の旅行会社が検索で出てきます。

    頂いたリンクより、一括で電車の時間や料金を調べることが出来て安心しました。
    ハーフパスを使っての料金をわざわざ調べて下さりありがとうございます。
    天候次第で移動をするので今から時間を決めて切符の予約は出来ないのですが、もしホテルにWi-Fiがあれば前日や当日に取れたらと思います。
    日本の電車検索の様に、通過する駅まで詳しく書いてあったので照らし合わせながら乗車すれば安心して乗っていられそうで、切符をこれで買えなくても移動前にこのページを見ることが出来るだけで安心度が違いますね。本当にありがとうございます。

    お教え頂いたハーフフェアの範囲は以前調べて見たことがあったのですが、細かいからとすぐに閉じてしまいましたがこれを期にダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。
    現地でいつ使うかわからないし、その時Wi-Fiあるか分かりませんし必要でした。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-05-29

    こんばんは

    スイスの鉄道料金は複雑で外国人には理解困難です。プロの駅員に相談するのがベストです。
    この行程であれば高額なパスは不要と思います。
    ジュネーブ駅(コルナバン駅)でハーフカード(1ヶ月有効 120CHF 約13500円)とツェルマットまでのチケットを購入し、以後はその都度ハーフカードを提示してチケットを買うのがよいと思います。
    行程が確定しているならばジュネーブ駅ですべてのチケットをまとめ買いしてもよいでしょうが、登山列車は現地でハーフカード割引があると思うので、天候を見て決めればよいと思います。ユングフラウは天気が悪いと3454mの山頂駅では何も見えないことがあります。

    yamada423

    お礼

    yamada423さま

    こんばんは。こんなに早々にご回答頂けるとはなんて有難いのでしょう。連日夜中に目が覚めてネサフして…の繰り返しで、憔悴してたので本当にありがとうございます。

    やはりハーフフェアカードが良いのですね。わたしの英語力は高校レベルも怪しく、スイスは英語圏でもなさそうなので細かい提案を駅員さんにされるよりは確実に「この切符が買いたい」と決めて行った方が良さそうです。
    ジュネーブ空港でハーフフェアカードが買えれば一番なのですが、どこに行くにもジュネーブ空港からまずはジュネーブの街の大きな駅に出るのですね。

    yamada423さまが仰っていることに似ているのでは
    他の方の旅行記で
    ハーフカードと、目的地を全て行って周遊チケットのように買わせて貰った、という様なことが書いてありました。

    もしバッチリ晴れが続いて予定がポンポン進み、時間が余ってしまったら電車を乗り降りして近場の町に行くかしら。
    それならスイスパス8かしらとも思いましたが、欲張ってはいけませんね。
    女性二人ではトレッキングや高山病も心配ですし、その場合はツェルマットかグリンデルワルトから出ずにのんびり散策すると思っておけば良いのだと決心がつきました。
    ありがとうございます。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-05-29

    ざっと予定を見た感じではハーフフェアカードが良いかと思います。
    ゴルナーグラート鉄道は往復チケットを買えば、乗り降りは自由です。
    https://www.gornergratbahn.ch/en/faq/

    ただ一回通るだけならいいです。

    お礼

    ミロのブイ茄子さま!
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    こんな日数ではどなたも観覧されないのではと、すがる思いで書いたので嬉しいです。

    リンク頂けましたページの
    5. May I get off and on again during my journey?

    Yes. You may use your ticket to get off at every way station and then get on again later and continue your journey. However, each section may only be travelled once.
    の英語ですが
    登って降りて帰ってくるだけなら途中下車していいよ(途中でまた上りに乗って下りに乗ってと上下しなければ)
    下りに二回乗ってもいいよ、ということであってますでしょうか。

    ハーフフェアカードを見せながら都度、切符を買えばいいのですね。
    心配なのが
    ツェルマットからグリンデルワルトなのですがツェルマットの駅から一括で切符を買えるのでしょうか。
    途中乗り継ぎ駅でホームを出て買って買って、とするなら慌ててスーツケース引きずって大変そうかなと。
    スイスパス8日間の方がだいぶ高額になりますよね。(by mimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP