旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからの移動について

  • パリからの移動について

    • 投稿日:2017-03-29
    • 回答:8

    締切済

    お世話になります。
    今年の9月にパリとスイスへ旅行に行きます。パリは簡単な観光程度でメインはスイスです。
    ツェルマットとグリンデルワルトでそれぞれ2泊〜3泊してハイキングや登山列車の旅、ツェルマットでは登山(ブライトホルン)も考えています。

    そこで、パリからの移動は、ツェルマットへ移動するのとグリンデルワルトへ移動するのではどちらが効率的でしょうか?

    パリ→ツェルマット→グリンデルワルトで考えていましたが、パリ→グリンデルワルトの方が乗り換えも少なく移動ができそう?なのでご経験のある方にお伺いしようと思いました。
    また、ツェルマットとグリンデルワルト間の移動も含め、効率的に移動したいです。
    グリンデルワルトからはアンデルマットまでバスも運行しているようですが...どうなんでしょうか?

    ツェルマット、グリンデルワルト滞在後は、サンモリッツ経由でミラノから帰路につく予定です。
    初めてのヨーロッパです。

    ご意見、アドバイスいただけますでしょうか?
    何卒よろしくお願い致します。





    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yamakoさん

    yamakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-04-23

    私はhttps://www.glacierexpress.ch/en/に会員登録無しでチケットを購入しました。
    今現在は座席は見れるようになっていますが2015年時点では見れなかったので
    info@glacierexpress.chに乗車日の日時と列車番号、        I want to reserve first class seat face each other(sit vis-a-vis)をメールで送信すると希望通り向かい合った2席が取れました。
    Glacier Expressのスタッフは凄く親切でメールして良かったです。

    Hal Fare Cardあるいはスイスパス8日間ですがCHF120とCHF376の違い、スイスパス8日間はグレッシャ−エクスプレスとベルニナエクスプレス乗車では追加料金必要と言う事でどちらが得か難しいですね。

    サンモリッツは2泊以上すれば近辺のバス、テレキャビン、リフト、ゴンドラは全て無料になるカ−ドがホテルのレセプションで貰えます。
    これはチェックアウトする時には返却するパスです。

    スイスの9月初旬ですが6月7月8月に比べると混雑具合はさほどではないと思いますが9月のスイスはまだまだ人気があります。
    治安の面においてもスイスは安心感があります。
    グリンデルワルトとツェルマットは日本人に大人気なので日本人の多さには驚かれるんじゃないかな。

    ティラノ〜ミラノのチケットには刻印をお忘れなく、私はうっかり刻印を忘れて車内検札時にペナルティを取られました。
    以前は見逃してくれたのですが最近はもう厳しくて、同じ車内で刻印を忘れた人も同様にペナルティを取られていまし。
    このペナルティがチケット料金より高い!!もうショックでした。

    スイスからイタリア方面に入るとガラッと雰囲気が変わります。
    貴重品は外から見えないように十分ご注意下さいね。

    以上お役に立てば幸いです。

    http://www.seat61.com/GlacierExpress.htm

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-22

    URL訂正
    http://4travel.jp/travelogue/11234012

    失礼しました。

    お礼

    travelさん、お世話になっております。
    ツェルマット〜サンモリッツの氷河急行のブログ拝見しました。
    とても参考になりました。
    1等席の2人掛けの座席を私達も希望しています。座席の指定まではできないと、書いているサイトもありましたができるのですね。氷河急行に乗る日程もほぼ決まっているので座席も指定して予約をしたいと思います。SBBに会員登録するところから始めないといけないのですが簡単にできるでしょうか?SBBのサイトは時刻表を見たりで活用していましたが登録はこれからです。
    パリからスイス、イタリアから帰路につく予定ですが、スイスの滞在期間が8日なので8日間のスイストラベルパスを購入しようかと考えていたのですが、最近はハーフフェアカードの方が主流だと聞きます。大体の価格も計算して見ましたがユングフラウの登山鉄道が複雑でよくわからなくなり、どちらがよいのか迷っています。travelさんはどう思われますか?
    チケット自体は日本で購入しても現地で購入しても価格的にはあまり変わらないようなので、日本で購入していこうかと思っています。セブンツーリストさんのHPには現地価格よりお安い値段で出てました。
    何分、今までツアーでしか海外旅行に行った事がないのと、ヨーロッパが始めてなのでわからない事ばかりです。これからは自分達で手配して旅行がしたいのでまず第一歩ですね。
    travelさんは9月にヨーロッパヘ行かれた事はありますか?
    9月初旬〜中旬のスイスは混雑具合はどんな感じなんでしょうか?

    travelさんがおっしゃるように今回の旅は天気次第ですね。
    いろいろありがとうございました。(by yamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-22

    ツェルマット〜サンモリッツを移動との事、私もこの区間をグレッシャ−エクスプレスで移動しました。
    こちらの4トラにレポ−トしましたのでyamakoさんの参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/tavelogue/11234012

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-01

    Half Fare Cardがあればスイス国内の列車それにグレッシャ−エクスプレスとベルニナ急行も半額になります。
    グリンデルワルト、ツェルマット、サンモリッツの全てのテレキャビン、リフト、ゴンドラ等の乗り物もHalf Fare Card提示で半額になります。

    グレッシャ−パラダイスからブライトホルンですが、クレパスがぱっくり口を空いた状況の氷河の上を個人で歩いた経験があるのならそういう状況にも慣れておられると思うので何とか山頂まで行けると思いますが、ブライトホルン山頂まで登るほとんどの登山者はガイドと命綱をお互いに結び合って登っていました。
    私が靴にアイゼンを装着して一人で登っていると「ガイドはいないの?危険だよ」と行き交う何人ものガイドから注意を受けました。
    そう言われても気にしないで山頂まで行こうとどんどん上がっていたのですがクレパスがあっちにもこっちのも広がりもし落ちたらと不安になり引き返しました。
    命綱を付けたガイド付の登山者の足跡を頼りに慎重に登れば何とか登れたのかなあとは思いますが私はやはり自信が無く無理でした。

    もし個人で登れた場合は是非こちらの4トラにレポ−トして教えてくださいね。
    でも十分過ぎるぐらいにに足元に気を付けて!
    ブライトホルン、登りたかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-29

    yamakoさん、こんにちは。

    鉄道については yamada423 さんの分がいい判断材料になると思います。

    >グリンデルワルトからはアンデルマットまでバスも運行しているようですが...どうなんでしょうか?

    バスはあまり時間をかけずに動くようです。
    ツェルマットからの氷河急行は、意外と速度が遅いのですが、5月だと新緑の平原の景色を楽しめると思います。
    本当は氷河が見えるはずなのですが、トンネルができたので鉄道の方は氷河があまり見えません。
    バスだとどうなのでしょうね?

    >サンモリッツ経由でミラノから帰路につく予定です。

    サンモリッツに到着する直前に世界遺産?の「ランドヴァッサー橋」があります。
    サンモリッツからはベルニナ特急ですね。氷河と、ヨーロッパで一番高い場所にある駅があります。

    お礼

    いのうえ様
    この度は御回答いただきありがとうございます。
    スマートフォンからだと回答いただいた一人目の方しかお礼ができないのですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    バスの情報ありがとうございます。
    ネットで調べてもグリンデルワルトからアンデルマットまでのバスの情報は少ないです。

    氷河特急、ベルニナ特急は今回の旅の楽しみのひとつです。
    スピードが遅いなら車窓からの景色がゆっくり楽しめそうです。

    天気だけが心配ですがこればっかりはどうにもならないですね。

    まだまだ調べることが山積みです。
    このたびはありがとうございました。


    (by yamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-29

    パリからなら先にグリンデルワルトに移動して次にツェルマットです。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shmlでタイムテ−ブルがチェック出来ます。
    所要時間6時間16分でParis Gare de Lyonから乗車しBasel SbbとInterlakenで乗り換えます。

    ツェルマットとグリンデルワルトも列車移動になります。

    ブライトホルンはガイド付ですか。
    私は個人でブライトホルン山頂の途中まで行きましたがクレパスで阻まれ断念しました。

    ツェルマット〜アンデルマット、グレッシャ−エクスプレスは利用されないのですか。
    私はツェルマット〜サンモリッツをグレッシャ−エクスプレス利用でしたが快適でした。

    サンモリッツ〜ティラノはベルニナ・エクスプレスの車窓からの景色は良かったです。

    スイス、事前にHalf Fare Cardを購入すると列車とテレキャビンやリフト、ゴンドラ等全て半額なので便利です。

    お礼

    travel様
    この度は御回答いただきありがとうございます。
    スマートフォンからだと回答いただいた一人目の方しかお礼ができないのですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    パリからの行程はグリンデルワルトの方が早いのですね。
    他の方からの回答でツェルマットに決めかけていましたが少し迷っています。
    まだ時間があるのでじっくり検討してみます。

    ブライトホルンはガイドを付けるかどうか検討しているところです。
    私と同行者1名、どちらも日本ではそれなりの登山歴はありますが外国の山は初めてです。「ガイドは付けた方がいい」とおっしゃられる方と「付けなくても大丈夫」とおっしゃられる方がいます。
    グレッシャーパラダイスからで比較的簡単と聞きますが、どうなんでしょうか?

    氷河特急、ベルニナ線は今回の旅の楽しみの一つです!
    景色やはりステキなんですね。

    スイスの鉄道チケットはいろいろなお得なものがあるようですが何が一番よいのかわからず悩みます。travel様がおっしゃられるHalf Fare Cardも気になっています。ベルニナ線や氷河特急も半額になるのですか?
    まだまだ調べることが山積みです。

    このたびはありがとうございました。



    (by yamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-29

    yamakoさん、こんばんは☆彡
    JGC_SFCと申します。スイスは、勤務していた会社もあったので、30回ほど足を運んでいます(仕事が多かったですが:笑)。

    yamada423さんのお答えと重複しますが、取りあえず♪

    9月、陸路でパリ=>スイス(ツェルマット&グリンデルワルド)=>サンモリッツ=>ミラノですね。

    パリからですが(僕なら)ツェルマットに先ず入ろうかと思います。
    乗換えもこちらの方が楽、ジュネーブとヴィスプの2か所なので・・・以下、モデルです。

    ●Paris-Gare de Lyon ===> Geneva SNCF : 9:17発、12:15着 (TGV9765)
    ●Geneva SBB ===> Visp : 12:30発、14:53着 (IR1721)
    ●Visp ====> Zermatt : 15:08発、16:14着 (R245)

    です。パリから乗換え2回でOKです。
    Geneva(ジュネーブ)からは30分ごとに同じパターンで移動可能なので、パリからのTGVが遅れたりしても問題ないと思います。
    ちょこっとジュネーブ観光してから、ツェルマットに向うのも可能です。

    ツェルマット=>グリンデルワルドは、先ほどのVisp, Spiez, Interlaken Ostで乗換えですが、標識などもしっかりしているので問題ないと思います。
    タイムテーブルなどは、スイス連邦鉄道のサイトで確認できます(下参照)

    http://www.sbb.ch/en/home.html

    グリンデルワルド=>アンデルマットの峠越えはお勧めです。グリムゼル峠, スーステン峠の2つのルートがあります。
    夏季期間中は循環バスも走ってますよ。
    アンデルマットからは、氷河特急でサンモリッツまで移動(個人的には氷河特急よりも普通の列車がお勧めです)。

    全体は、そんな感じになると思います。
    サンモリッツからは、初めてのヨーロッパでしたら、イタリアのティラノに出て、ミラノまで移動が良いですね♪
    (2度目は、マローヤ峠をバスで抜けてイタリア入りがお勧め♪)

    スイス国内のみ、似たコースで観光した事も何度かありますのでご参照です(プライベートサイトです)。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html

    2014年の時の詳細です(列車乗車時のコツなども:笑)

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014resume.pdf

    最後に、ブライトホルンの登山をご計画との事ですが、2,3泊では厳しいかと思います。
    ゴルナー氷河を超えて(そんなに難しくはないですが)頂上までとなると、一日目いっぱい使う事になります。
    移動の疲れや、天候も分りませんし・・・

    いずれにしても、Have a nice trip ♪
    JGC_SFC

    お礼

    JGC_SFC様
    この度は御回答いただきありがとうございます。
    スマートフォンからだと回答いただいた一人目の方しかお礼ができないのですね。お礼が遅くなり申し訳ありません。

    やはり当初の予定どおり、パリ→ツェルマットの行程の方に気持ちは傾いてきました。詳細な乗り換え時刻なども教えていただき参考になりました。乗り遅れても問題なさそうで安心です。
    グリンデルワルド=>アンデルマット、バスの峠越えはおすすめなんですね。
    楽しみです!
    2コースあるとは知りませんでした。まだまだ調べることが山積みです。

    JGC_SFC様のおっしゃるとおり、サンモリッツからはティラーノに出てミラノへ抜けるつもりです。できればミラノでも一泊して少しミラノも散策したいと思いますが、あくまでもスイスメインなので、いろいろ悩みます。

    ブライトホルン登山はグレッシャーパラダイスの展望台からの簡単なコースで考えています。(もちろん油断禁物ですが)1日でなんとかなるかと思っていましたが・・・JGC_SFC様はどちらから登られたんですか?
    天気が悪ければあきらめようと思っています。あまり登山に固執しない方がいいですね。

    初のヨーロッパで不安もありますが、自然や山が好きでこれからもスイスには何度も行きたいのでツアーではなく自分達で手配しようと、今に至ります。
    こんなに丁寧に回答いただけると思っていなかったので感激しています。
    どうもありがとうございました。




    (by yamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2017-03-29

    こんにちは

    パリからグリンデルヴァルドGrindelwald(標高1034m)およびツェルマットZermatt(標高1620m)までの列車検索をしてみましたが、時間的には大差がなく、乗り換え回数が後者のほうが少ない(2回)です。
    パリからTGVでジュネーヴGenevaまでは同じルートで、その後の乗り換えは前者がベルンBernとインターラーケンInterlaken(2つ駅があるので注意)、後者はヴィスプVispだけです。
    所要時間は乗り継ぎ時間の選び方で変り、いずれも7時間前後です。
    乗継が間に合わなければ次の列車に乗ればよいだけなので、表示されたのを買えばよいと思います。
    下記のサイトで具体的な日時を入れて検索し、列車を選んで料金をチェックすると開いた頁のJourny detailsをクリックすると乗り換え詳細が出てきます。
    フランス国鉄SNCFオンライン
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    購入手順はまとめてあるので必要ならメールでお知らせします。

    スイス国内の移動については、チケット(半額カード含む)の買い方やルートなどを、最初に到着した駅の案内所で、日程を示してプロに相談するのが最もよい方法です。
    下記は”SBB CFF FFS”と3ヶ国語で書かれた旅行案内所Reisburoです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/03/80/src_24038060.jpg?1405367204

    2箇所の滞在地のどちらを先にするかは、行動内容、時差が残っているか、標高などで決めればよいと思います。

    地図を必ず見ながら移動ルートを検討するようにしてください。

    帰りにサンモリッツSt.MoritzとティラーノTirano経由でミラノでしたら世界遺産アルブラ・ベルニナ線に乗れてすばらしい景色が見えます。(天気次第ですが)
    http://4travel.jp/travelogue/10627134

    ヨーロッパが初めてで、最初がパリでしたら参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    yamada423

    お礼

    yamada423様
    この度は御回答いただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    やはり当初の予定どおり、パリ→ツェルマットの行程の方に気持ちは傾いてきました。
    チケットに関しても、何を購入すれば1番お得なのかも迷っておりまして、とても参考になりました。私も同行する1名もあまり英語が得意ではないのでしっかりした日程表を持参し、案内所でプロの方に相談しようと思います。
    ご案内いただいたサイトも活用させていただきます。
    ベルニナ線、氷河急行には乗車しようと思っています。楽しみの一つです!

    あと、チケットの購入手順をまとめてらっしゃるとの事ですが、是非いただきたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
    こちらのサイトを利用するのも初めて、あまり要領を得ておりません。
    厚かましくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
    (by yamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP