旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国内線搭乗を含む乗り継ぎでのビザ要否

  • 中国国内線搭乗を含む乗り継ぎでのビザ要否 いつでも

    • 投稿日:2024-01-28
    • 回答:9

    受付中

    日本から、中国での国内線搭乗を含む乗り継ぎを行い、マドリードへの旅行を計画しています。

    経路は
    成田→大連→北京首都→マドリード
    です。

    成田から大連はANA、大連から北京と北京からマドリードは中国国際航空を利用する予定です。

    大連到着から北京出発までは24時間以内です。
    この場合、24時間以内のトランジットビザ免除と、臨時入境許可を取得することで、観光ないしトランジットビザの取得は不要と考えています。

    しかし、YouTubeやブログ、SNSを見ると、同様の旅程でも入国や搭乗ができたり、できなかったりするようで判断がつきかねています。

    実際にこのような旅程で中国乗り継ぎをされた方の体験談があれば、教えていただければと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-01-30

    陸マイラー見習いさん、こんばんは。

    質問者さんと見解は同じです。強いて言えば「24時間以内のトランジットビザ免除」と「臨時入境許可」は別物ではなく臨時入境許可を取ることで24時間以内だったり144時間以内だったりの滞在許可シールまたはスタンプをいただく流れになります。

    自身の経験はないですが、北京首都空港で144時間の方で臨時入境許可をもらう時に、自分の前に並んでいた人が成田→北京→上海→ロンドン(全部中国国際航空)の便を取ったため、北京ー上海の国内線に乗るために臨時入境許可を取っていました。恐らくこの方は24時間の臨時入境許可をもらっていたはずです。

    その方と並びながら話していた時に、中国国際航空に相談して臨時入境の事を聞いたと言っていました。一旦航空会社に問い合わせたほうが良いと思います。
    それと、自分が144時間の手続した時にやっておいてよかったと思ったことは、eチケットを紙で印刷しておいたこと(担当官は出境便の出発日時を見る)と、宿泊場所の予約表も紙で印刷しておきましたが、英語で書かれていた宿名のところに手書きで中国語で書いておいたことですね。(担当官は宿泊場所をパソコンか何かに打ち込んでいる)。

    臨時入境許可を取る際に、臨時入境外国人入境カードに色々書込みます。その内容と整合性が取れる証拠物品があり、かつ質問者さんが担当官に説明出来る方であること。また言語に不安があれば通信環境を整えておくなどしてスマホ翻訳などが出来るようにしておくことが肝要かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2024-01-30

    陸マイラー見習いさん、こんにちは。

    出入国のことなので、最終的には匿名掲示板でなく、関係者に確認する必要がありますが、
    https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/generalinformation/visaknowledge/281012.shtml

    私は中国ビザについては、このサイト以外の「情報」というのは当てにしてないのですが(ここでさえ遅れていることがありますが)「24時間」という数字が出てくるのは、

    四、 外国人は座席が確定された乗り継ぎ航空券を所持して国際航空便に搭乗し、直接中国を経由し、且つ経由地での滞在が24時間を超えず、また空港を出ない場合には通過ビザ(トランジットビザ)が免除されます。臨時に空港を離れる場合には、空港のイミグレーションで停留許可の手続きをする必要があります。
    (=同一空港の場合、です。)

    しか出てきません。元々中国は米国同様、「第三国への乗継でも必ず入国が必要」というルールだったのが、中国風に(?)だんだんと緩和されてきた、という歴史がありますが、「大連空港に到着して、大連空港から出発する」ならば、議論の余地(?)があるかも知れませんが、「国内線を利用して別の空港から出国する」場合は、72/144時間ルールが限定的に適用されるかも知れない(今回は適用されない、というのが私の意見ですが。)、くらいで、24時間ルールとは関係ないように見えますが・・・

    どちらにしろ、「中国政府の法律に則ったストーリーを説明出来て、それを証明する書類」を持ってないと、そもそも成田で全日空に乗せてくれません。全日空は預け荷物がない場合は、オンラインチェックインするとそのまま保安検査に行って良いルールですが、中国線は書類チェックが必要なので、オンラインチェックインの有無に関わらずカウンターに寄るルールになっている、と昨年の11月に成田の職員から聞きました。ビザの状況は変わってないので、今も同じと思います。

    いずれにしろ早めに確認した方がいいです。ビザが必要になればそこそこ時間がかかるからです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-30

    航空会社に聞くのがいいと思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-30

    24時間ビザなら、大丈夫だと思いますが
    こちらに

    中国の国際空港の大部分は 24 時間の TWOV を選択していますが、以下の空港を経由する乗客は乗り継ぎ時間がどれだけ長くてもビザが必要です。
    • 黄山屯渓空港
    • 牡丹江海朗空港
    • 延吉朝陽川空港

    https://www.travelchinaguide.com/embassy/visa/free-transit-24hour.htm  

    出る航空券 3か月以上のパスポート 
    空港から出るならスタンプかステッカー
    遅延で乗り遅れても航空会社が対応とかいてあります
    翻訳かけてみてください

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-29

    とランジとビザ免除に関しては、次のジェトロのWebサイトをご覧下さい。
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/10/946ed8c68975b8b9.html
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/01/d6cd3f77c80a7eef.html
    これが最新のものです。残念ながら、いずれにおいても大連は入っておらず、以後に入ったとしても他の都市の例からして、遼寧省内に限られるでしょう。従って、ビザ取得は絶対です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2024-01-29

    重複する回答かも知れませんがビザ取得のためいろいろと調べていた結果です。
    現時点では、24時間のビザ免除は手続きできる空港が北京首都空港、北京大興空港、上海浦東空港、杭州粛山空港、アモイ高崎空港、広州白雲空港、深セン宝安空港、成都天府空港、西安咸陽空港の9空港で、かつ滞在地域もその空港がある都市の管轄地域に限定されています。
    大連は、指定空港ではなく、今回、大連=北京と国内移動があるとのことですので、ビザは必要になると思います。
    トランジットビザも同様の条件が付いていたと思いますので、都市間移動があるのであれば、通常のビザを取る必要があると思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-29

    実体験ではありませんが、個人的には質問者さんと同様にビザは不要と考えています

    24時間以内のトランジットビザ免除と72/144時間トランジットビザ免除は別の制度で、24時間トランジットビザ免除には滞在可能地域の制限はないので国内移動は可能なはずです

    もちろん念のためには関係各所に確認したほうがいいケースだとは思いますが

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-28

    陸マイラー見習いさん、こんにちは。

    この行程の実体験はないので横レスですが・・・まず、
    1.大連-北京(首都)は国内線なので、中国に入国が必要です。
    2.日本バスポート保有者は(現段階では)中国入国ビザが必要です。
    という原則があります。それを踏まえて

    https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/generalinformation/visaknowledge/281012.shtml
    3.大連空港で入国して、144時間以内に大連空港で出国する場合は、ビザ免除措置が適用されます。(=臨時入境許可証を発行してもらう。)ただし、大連で入国して、北京首都で出国する場合は、この免除措置は適用されないはずです。

    https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/10/946ed8c68975b8b9.html
    ここに記載の「主要な144時間ビザ免除口岸は次のとおり。」を見れば分かりますが、例えば天津空港で入国した場合は「北京市、天津市、河北省」のみ有効の臨時入境許可証をもらえるので、144時間以内に北京に移動して、北京首都から出国することは可能ですが、ここに大連等は入っていないので、逆の場合も適用範囲外、と思われます。

    よって中国の観光ビザ(Lビザ)が必要です。この辺はビザ申請センター、または中国国際航空に確認した方がいいです。成田の中国国際航空の支店はかなり丁寧に色々説明してくれるので、私は好印象を持っています(?)が・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-28

    大連でのトランジットビザ免除は大連市内の移動のみです。北京への国内線移動がある以上、免除外で、現時点ではビザが必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP