旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京国際空港のトランジット(必要時間等)について

  • 北京国際空港のトランジット(必要時間等)について

    • 投稿日:2017-01-31
    • 回答:7

    締切済

    中国国際航空(CA)で北京経由のシンガポール便の利用を計画しています。
    CAの公式HPでは、北京国際空港のトランジットは最低でも120分かかるとのことですが、実際どの程度の混雑状況なのか、最近北京国際空港をご利用された方でご存知の方がいたら教えていただきたくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    メルシーさん

    メルシーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-02-01

    国際線同士の最短乗継ぎ必要時間は60分です。
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/serviceguide.pdf
    の12頁にこの記述があります。そして、16頁に乗継ぎ手順・動線が青をで提示しています。のりつぎかうんたー・安全検査の混み具合は時間帯にもよりますから、何ともいえませんが、安全検査が厳格となっており時間を要するのが普通です。時間的に押していたら、他の方も述べているように、係員や周りに人にアピールすれば、列を飛ばして前に行けますから、積極的にアピールしてください。

    お礼

    km45 さん
    いただいたアドバイスとリンクの内容を確認しました
    CA便同士の国際線→国際線の乗継の場合は、60分ということが分かりました
    それと、積極的なアピールですね
    何だか行けるような気がしてきました
    資料を印刷してじっくり読んで、乗継のイメトレして臨みたいと思います
    大変貴重な情報を教えて頂きありがとうございました(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-02-01

    他の方も仰っている通り、わたしの場合も列に並び始めてから荷物検査を受けて、搭乗エリアに出るまで丁度一時間でした。
    朝5時台の到着の時は全てのゲートが開いていなかったのと、金属探知機に引っかかったり、手荷物検査に時間がかかっている方も多く、そのために時間がかかっているようでした。
    (出発からずっと手荷物に入れていた歯磨き粉がなぜか引っかかり、棄てることとなりました。帰国便でのトランジットであとは帰るだけだったので良かったのですが…)

    空いている時もあるようですが、行きと帰りの乗り継ぎにどちらも1時間はかかったので、2時間は少なくとも見ておいたほうが安心だと思います。

    お礼

    kokeko さん
    状況を教えて頂きありがとうございます
    他の方のアドバイスにもありましたが、手荷物検査は要注意ですね
    スムーズに通過できるようにしっかり準備したいと思います
    参考になりました ありがとうございます(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokekoさん

    kokekoさん

  • 回答日:2017-02-01

    到着時間に依り異なるとは思いますが私達の時は往復共にトランジットに要した時間は1時間30分前後でした。乗り継ぎ時間が2時間以内でしたのでかなり焦りました。

    お礼

    tando さん
    コメントいただきありがとうございます
    乗継時間が余裕がないとあせりますよね
    でも間に合ってよかったですね(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tandoさん

    tandoさん

  • 回答日:2017-02-01

    前置きとして時間帯や季節によります
    朝などの便が多い時間帯や、春節などの利用者が多い季節は時間が読めません。

    私は通常は1時間みています
    ・空港が無駄に広いので、移動にも時間がかかる
    ・兎にも角にも乗り継ぎのセキュリティーチェックが混む

    パスポートチェックが2回と手荷物検査があります
    セキュリティーチェックは、国際線乗り継ぎ客と中国の出国客(中国人旅行者)が同じ場所で検査を受けます

    人数が多い中国人と同じゲートで検査するので、「混む」「混雑する」事が想像できますよね


    検査体制にも問題があります
    金属探知ゲートをくぐるのですけど、その結果を問わずに係員が1人1人に金属探知機を当てて検査します

    更に、未だに国際線にライターを持ち込むような程度の低い利用者が多いのです


    結論
    混むから通常なら2時間見ておくと安心だと思います

    お礼

    マラカーオ さん
    コメントありがとうございます
    確かに、大前提として、時期と時間帯は質問時にお伝えすべきでした
    今のところは、3月末で北京着が22時頃になる便を考えていました
    遅い時間帯での出国者がどの程度か、また、遅い時間のため一旦遅延が出るとその影響が大きくなることも考えられ、まさに「運」次第かもしれません
    ということでの、2時間は確保すべきということなのでしょうか
    結論のとおりで納得しました(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-01

    PEKでCA利用ですか。降機後、トランジットの方向に進むと入管のチェックがあります。(すでに他の方が書かれているとおりですが)
    その後で階下に降り、荷物検査があります。
    係員が割とのんびりしているので、早くしてくれ、とアピールすれれば、早く処理してくれるのと、周りの待っている方も譲ってくれます(と言うか、割と強引に譲ってもらうのですが、文句は言われません。)
    なお、トランジットの入管チェック前に、近くにいるCAの地上係員に搭乗券を見せて急いでいる旨いうと、左肩の辺りに丸いCAのシールを貼ってくれるので、それで急ぎを識別しているようです。
    大急ぎの事例ですが、3,4週間前にEWR発CA820→CA183HND着の時刻表上の乗り換え時間80分(これでも発券してくれる)、実際には820便が1時間ちょっと遅れて到着したため、降機から20分程度で搭乗カウンターへ滑り込みました。(まだFinal Callまではしていなかった模様)
    ※できた、と言う体験談なので、できる、と言う保証ではないのでご注意ください。
    なお、EWRからの便はそれなりに人はいましたが、国内線乗り継ぎか、PEKで入国の人が多かった模様で、183便に乗り継ぐ人は割と少なめだったので、空いてはいませんが混雑、という感じはありませんでした(もちろんそれなりに人はいましたが)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-beijing_shi/peking/transport/10264587/tips/12522343/

    お礼

    NOx さん
    これまた貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。
    CAシールによる運用がされているということですね。
    この様なTIPは私の様な初心者には調べることが難しいので、大変参考になります。
    少し希望の光が見えたような気がします。ありがとうございます。
    (by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOxさん

    NOxさん

  • 回答日:2017-02-01

    はじめまして。
    北京で何度か乗り継ぎ経験があります。

    飛行機から降りてターミナルを進むと入国審査場がありますが、
    そこの一番左側(だったと思います)に国際線乗り継ぎ用のゲートがあります。
    そこでパスポートと搭乗券のチェックがあり、
    エスカレーターで下へ下りて、再度手荷物の検査を受けた上で、
    再び出国エリアで出ることになります。

    最初のチェックの際に行列が出来ていることもありますし、
    その後の手荷物検査は、北京からの出国者と同じレーンに並ぶことになるため、
    この検査に時間がかかることもあります。
    逆に時間によっては拍子抜けするぐらい空いていることもありました。

    こればっかりは運なので、何とも言えませんが、
    おそらく2時間あれば大丈夫だと思いますよ。
    もし遅れそうだったら遠慮せず係員に主張されてみてください。

    北京の空港は免税店もカフェも特段良いところはありません。
    乗り継ぎ時間がたっぷりあって、変に時間を持て余すよりは、
    ギリギリぐらいのほうがスムーズで良いかも私は思います。

    どうぞ良い旅を!

    お礼

    bell-san さん
    コメントありがとうございます。
    こればかりは「運」なんですね。
    状況はよく分かり大変参考になりました。ありがとうございます。(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2017-02-01

    バンコクからタイ航空で北京経由でANA便に乗り継いで日本に帰ることが以前にありました。入国して北京を少し楽しもうかと思って迷ったのですが、体調が悪かったこともあって諦めてトランジットエリアに進みました。 モタモタしていたので大分人が空いていましたがトランジットエリアに移動する人が私たち含めて2〜30人くらいだったと思います。 それなのに嘘だろ〜?と言うくらいダラダラと進み、二箇所開いていたのですが1時間くらいかかりました。

    なので2時間は余裕を持ってトランジットしないと北京では移動に時間がかかって大変だと思います。時間に余裕を持った乗り継ぎをお勧めします。

    お礼

    ママブー♪ さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    2〜30人でも1時間となると、ちょっと不安になります。
    計画見直しも含めてもう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。(by メルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP