北京空港での乗り継ぎ
-
北京空港での乗り継ぎ
- 投稿日:2018-02-26
- 回答:11件
締切済
北京空港での乗り継ぎについてご教示ください。
4月にウィーンへ行くことになり、26日夜名古屋出発で
翌27日朝早くつけるように
エティハド航空で直に以下を購入
4/26 NGO 21:45 -EY889- PEK 00:05+1
5/4 PKE09:50−EY888-NGO 13:55
エクスペディアで、以下を購入しました。
4/27 PEK 02:00-Lufthansa7319-MUC 06:20(AIR CHINA運行)
MUC 07:20- Lufthansa2326-VIE 08:20(AUSTRIAN AIRLINE運行)
5/3 VIE 13:30-中国国際航空842-PEK 04:50+1
往路の北京での乗り継ぎ時間が短いため
エティハド航空にウィーンまでの荷物のスルーをお願いしましたが、別途購入のため断られました。また乗り継ぎチケット発券のため北京でいったん出国しなけれなばならないといわれました。
荷物を減らして、機内持ち込みだけにすれば出国せずに乗り継ぎできるかと考えました。
その後エクスペディアに確認したところ、北京空港での標準乗り継ぎ時間が2時間40分であるため、乗り継ぎが難しいので変更をすすめられました。
しかし、北京―ウィーンは変更不可のため困っています。
また、調べてみると、北京空港では乗り継ぎでも入国出国の手続きがいるらしいこともわかってきました。
お伺いしたいのは、北京−ウィーンの航空券の発券のため、出国して中国国際航空のカウンターまで行かなければならないのかということです。
(航空券自体はLufthansaですが。運行は中国国際航空のため、発券は中国国際航空でするよう言われています。)
荷物は持ち込み手荷物だけにしておいて、北京空港の乗り継ぎ用カウンターで発券してもらえば少しは早く乗り継げるのではないかと思っています。いかがでしょうか。
時間が深夜のため乗り継ぎカウンターが使えるのか(人がいるのか)も心配です。
いま考えているのは、北京―ウィーンの片道だけ、少し遅めの航空券を用意しておいて乗り遅れた場合に備えておくことです。
復路は乗り継ぎ時間が長いので大丈夫と思います。
長い文章になりましたが、良い情報があればお教え下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2018-02-27
航空会社により片道販売と往復販売があります。往復買って帰りの便に乗らないと追加運賃を請求されます。行きに乗らないと帰りは無効になります。片道を買うと往復の運賃に近い金額を取られた事があります。春秋航空は格安で片道の購入が可能です。航空会社によって違いますので航空会社に確認して下さい。
北京で乗り継げなかった時、予備に買った航空券で乗った場合、帰りの航空券が生きてるのかどうか、確認の必要があります。ノーマルチケットは高いが、変更可能です。格安航空券にはそれなりの条件が付いています。キャンセルの条件も違います。確認下さい。1 票
中国の風景さん
-
回答日:2018-02-26
こんばんは。
北京で何度か乗り継ぎを経験しています。
他の方も既にお答えの通り、
北京首都国際空港で、異なる航空会社を乗り継ぐ場合、
一度、入国して、荷物を受け取り、
カウンターでチェックインして荷物を預けて、
出国、セキュリティーを通る必要があると思います。
しかも、北京はチェックインロビーと国際線の搭乗ゲートが
離れていて、記載の時間だと厳しいかもしれません。
北京空港は大きく、同じ航空会社間の乗り継ぎでも
いろいろとチェックがあるため、移動やチェックに時間がかかり、
2時間では心もとないぐらいです。
ただ、せっかく予約しているチケットなので、
利用する方法を考えてみてはいかがでしょうか?
ご指摘の通り、
エディハドの往復、中国国際航空の復路を生かすとして、
北京→ウイーンを他の便に置き換えるとすると、
時間は遅くなりますが、同日午前にアエロフロートがあります。
SkyScannerで調べると、北京→モスクワ→ウイーンの片道で、
同日の北京11:40→14:55SVO(モスクワ)16:45→18:35ウイーンという便なら、
50,000円弱であります。
一番安い運賃だと無理ですが、
その上のEconomy Classicというクラスなら
もし、中国国際航空に間に合った場合、手数料を払えば払い戻し可能です。
ただし、手数料はかかりますが、
一番安い運賃より数千円高いだけなので利用価値は高そうです。
ただし、最初の区間を乗らないと後の区間が取り消しになるという話もあるので、
そのあたりは中国国際航空と、キャンセルにならないように、
条件を日本にいる間に交渉しておくといいのではないでしょうか?
ちょっと虫が良い話かもしれないのですが、
中国国際航空は日本に電話窓口があるので、相談されてはいかがでしょうか?
購入したエクスペディアと相談しろ、と言われるかもしれないですが。。
実は、その前にもウクライナ航空というのも安くて使えそうなのですが、
購入済みの中国国際航空とはそれほど時間が変わらないのでダメですね。。
エディハドや中国国際航空をいくらで購入されたかにもよりますが、
ご参考になれば幸いです。
旅行プランニングが成功するようにお祈りしています。1 票
bell-sanさん
-
回答日:2018-02-26
追加、乗継カウンターは便のある時しか開きません。開いてるのを見た事がありません。北京空港は大変広く国際線ターミナルからモノレールに乗って出口ターミナルへ行きます。出発も逆にモノレールにのって出発ターミナルへ行きます。事前に場所的な位置関係を掴んで下さい。入国審査のカウンターの脇に乗継通路がありますのでこちらの方が速いかも知れません。地上係員どちらが速いか聞いて見てください。中国人は不親切で知らないとかあっちとしか答えませんのであきらめず他の係員に聞いて下さい。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11020866
お礼
詳しいご案内ありがとうございます。
北京空港は同じ第3ターミナルでも広くて
いったん出国してカウンターでチェックイン、入国となると移動も大変なのですね。
買い直しを検討してみます。
その場合行きの北京からの便に乗らないと帰りの便も無効になってしまうと
他の方のメールにありましたが、本当ですか。
その場合、元の航空券をキャンセルする事になりますが、サーチャージと税金は帰ってくるという事でしたが確かでしょうか。
いろいろすみません。
(by kamennoridaさん)0 票
中国の風景さん
-
回答日:2018-02-26
中国だけは原則乗継であっても1度入国、出国手続きと荷物の受取及びカウンターでの搭乗手続きが必要です。例外として東方航空同士、中国国際同士の乗継で到着空港が認めた物と言う条件があり、荷物のスルー、出発航空での最終地までの搭乗券発券は難しいです。また中国の便は遅れる事で有名です。特に最近中国人の海外旅行客が増えた事、テロ問題で荷物検査が厳しくなり出国に時間が掛かっています。スルーの手続きは日本で取るので北京では出来ません。上記条件を考えると中国国際航空1本に買い替えたらいかがでしょう。1本で買っていれば遅れた場合も責任もって代替え便を手配してくれます。格安航空券は紙くずとなり高い航空券を買わねばなりません。短時間で乗り継ぐ方法は手荷物だけにする事、入出国手続きに行列が出来てる場合、大きな声で時間が無いと予約票、搭乗券を見せて列の前に入れてもらう、カウンターも同様、荷物検査も同様にして
時間短縮を図る、深夜なので行列は短いかもしれないので可能性はあります。出発カウンターは2時間前ですから40分で入国手続きが済めば乗れます。時間が足らない場合は声を大にして先に進んで下さい。乗れなかった場合を考えて遅い便を買って置く事は良い事です。乗らなかった格安航空券はサーチャージと諸税はお金を返してくれます。1 票
中国の風景さん
-
回答日:2018-02-26
深夜便とのこと、希望的推測でしかないのですが、今回北京経由を利用して(もちろんスルーチケットですが)相変わらずの入国ゲートの混み具合とトランジットのダラダラした対応にイライラしてトランジットゲートを通りましたが、その時に便が迫っている人向けに係員がプラカードを持ってそういう人がいれば先にゲートを通してくれました。
ただ、それはトランジットのところでの話なので、とにかく北京に着いたら急いで入国審査に並び、すぐに出国エリアに向かい発券して出国審査で便の時間がないことをキチンと言えば、優先的に通してくれる可能性が最近の北京でも出てきたんだなと思いながら観ていました。 もちろん荷物は手荷物のみで行くしかないですが可能性は無きにしも非ずですね。
深夜のトランジットカウンターが空いているかどうかは、空いていない方が有力かなと思いますが、復路で利用した時には早朝便では空いていました。
最初から中国でのトラブルを避けて時間に余裕のある名古屋ー北京の発券を取り直すか、現地で乗り遅れた時に買い直して行くか。。。でもそれだとエディハドの距離の長い方のチケットが無効になってしまうでしょうからやはり安全を取って買い直してお出かけになった方がいいように思いますよ。
北京経由に限らず中国経由で行くときはとにかく必要トランジット時間の倍以上を考えて発券しています。本当にイライラするぐらい待たされますから。勉強代だと思う方がいいかもしれません。
お気をつけて0 票
ママブー♪さん
-
回答日:2018-02-26
中国の乗り継ぎは、原則的に一度出入国が必要である、ということを忘れて予約されたのですね。
名古屋から通しで中国国際航空で切符を買っていれば、もっと安かったかもしれないし、スルーチェックインも可能だったはずです。
EYの名古屋ー北京ーアブダビは1日1往復しかありませんし、だからといって北京から先の航空券は変更できないと言うことなので、名古屋ー北京を別会社で取り直すしかないでしょうね。朝しか便がないけど。
事前の調査不足と言うことで、ある程度の損は仕方がないと思うしかないのかもしれませんね
1 票
OE-343さん
-
回答日:2018-02-26
PEK → MUC が名古屋で発券できれば間に合いますね
その根拠は
・PEKでの乗り継ぎは1〜2時間
・日本発便は定刻運行が期待できる
PEK → MUC が北京での発券になるなら厳しいと思います
北京の乗り継ぎは、国際線乗り継ぎ者と出国者が同じ場所を通過します。
*同じ場所=セキュリティチェック
*乗り継ぎのスタンプがあれば列の中間位から並ぶことができる(係員をつかまえてスタンプを見せる必要があり、待っているだけではダメ)
1時間数分で乗り継いだことがありましたが、空港内を汗だくになるまで走りました。そして自分は間に合いましたが、受託手荷物は乗り継ぎに失敗して現地到着の翌日に受け取りました。
希望的観測ですが、発券締め切りがDEP60分前だと思ったので、何事も無ければ間に合う子可能性があるとも思います。
空港内で道に迷っている時間的余裕も無いという事ですけど0 票
マラカーオさん
-
回答日:2018-02-26
あ、24時間以内の乗り継ぎレーンの話題も出ていたので追加です。
私の場合は、そのレーンすら開いておらず通常の入国者達と同じ列に並ばされました。
あちらは例の国ですので何が起こるか想像もできませんw
余裕をさらに持たれて行くことがよろしいかと。0 票
チキンなオッサンさん
-
回答日:2018-02-26
北京乗り継ぎ
日本人には想定外な事がタタ起こります
去年10月、今年になって二回 利用しました、、
乗り継ぎカウンターがあるのにどなたもいらっしゃらなかった
幸いなことに一度出国する時間はありましたが
これも1時間並びました、、
またセキュリティチェックが異常に混んでいて何故か乗客の写真を撮ります、ここでは1時間以上が経過しました、何故かイミグレはすいていて、そこで写真を撮れば良いのに、、
そしてピープゥムーヴァというシャトルが待たせる上にこんでいました、、
しかし入国は空いてた!と言う話も聞きます
などなど
怪しいです
ラウンジも酷いです
物凄く早く行って間に合う、、みたいな
感じなんです
何とかなりますように
2 票
-
回答日:2018-02-26
文章を拝見する限り、一旦入国してチェックインカウンターまで行く必要があると思います。
何度か、北京で乗り継ぎしたことがありますが、すべて乗り継ぎカウンターに人がいた事がありません。実際機能してるかどうかも怪しいところです。
しかも、入国するとなれば審査待ちに一時間半掛かった事もあります。タイミング次第でしょうけど。さらにあのバカでかい空港で入国してカウンター行って戻ってくると時間が無くなり精神的に良くないのは間違いないと思います。
皆さんがおっしゃるように行程を見直すのが賢明でしょう。0 票
チキンなオッサンさん
-
回答日:2018-02-26
こんにちは。
ご質問の回答は、
・乗り継ぎカウンターで発券可能か? ⇒ 発券可能です。
(但し、乗り継ぎカウンターに人がいるかいないかはその時々で分かりません。利用者に関係なく休憩していたりするので分かりません)
また、乗り継ぎには一旦入国してからセキュリティー検査など通常と同じ手順を踏まなくてはなりません。(24時間以内の乗り継ぎレーンが別にあります)
要は、単に本館まで戻ってのチェックインが必要ないということです。
(荷物をチェックインしていた場合や、乗り継ぎカウンターに係員がいないときは本館でチェックインが必要です)
北京首都国際空港は、チェックインからゲートまで到達するのに要する時間がかなりかかります。深夜の時間帯での使用経験は無いので混み具合は分かりませんがセキュリティー検査だけでも1時間くらいかかることも良くあります。
(普通、30〜40分程度)
名古屋からの飛行機が遅延せず、順調に手続きが行えるとしてもこの時間設定はギリギリではないでしょうか。
何が起きるか分からない北京首都国際空ですので、旅程の見直しをお勧めします。
0 票
センギョウさん

