旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

49ユーロチケット

  • 49ユーロチケット

    • 投稿日:2024-01-09
    • 回答:7

    締切済

    49ユーロチケットを色々調べていました。口座を持っていなくてもクレジットカードで買えることもわかりました。サブクリプションのところで「購入時に同時に契約解除」と書いている人もいれば「解除は10ヶ月後から」と書いている人もいて、どちらが正しい情報なのでしょうか。

    知っている方がおりましたら、教えていただきたいと思います

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぞうさんさん

    ぞうさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-01-14

    のじパパです。

    Rheinbahn はクレジットカード払いなので現地の銀行口座や郵便番号は必要ありません。Rheinbahnのスマホアプリにチケットのがダウンロードされます。
    キャンセルもそのアプリで入力するだけで8月1日に購入して10日までにキャンセル入力するだけですが、チケット自体は2〜3ヶ月前から購入できるので、開始日(8月xx日)を入れて購入します。 9月に使わないなら8月10日までにキャンセル入力するだけOKです。
    Rheinbahn での購入手順は次のとおりです。
    Rheinbahnのホームページにアクセスしてログインします。(YahooやGoogleでRheinbahn 49euro-ticketを検索するとドイツ語と英語のサイトが出るので英語版を選択すること)。少しスクロールして下のほうに行くと、アプリ(App)をクリックしてダウンロードするとApple store が出ます。
    ここでRheinbahnをダウンロードして購入手続きに進みます。

    お礼

    のじパパさん 親切なご回答をありがとうございました。

    経験者の方からの情報なので信頼できます。思い切ってトライしてみます。
    ありがとうございました。(by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のじパパさん

    のじパパさん

  • 回答日:2024-01-10

    去年9〜10月にこのチケットをフル活用してドレスデンなどドイツ東部を旅行しました。
    いろいろ探した結果、Rheinbahn という鉄道会社でクレジットカードでの購入ができることがわかりました。
    Rheinbahnのアプリをインストールして購入手続きをすることになります。49ユーロで乗れる期間は毎月1日〜末日なので、月をまたぐと2ヶ月分の支払いが必要です。私の場合は9月20日から30日だけ使用しましたが、その期間でも申し訳ないくらいのメリットがありました。
    10月は数日でドイツを後にしたため(もともとこのチケットでは乗れないICなどの長距離列車だった)キャンセル手続きを9月10日までにこのアプリで行いました。

    ニュルンベルクを起点にして各地を回られるどのことなので、このチケットは貴方のためにあるようなものです。是非トライしてください。
    詳細なアドバイスが必要なら個別にご相談に乗ります。

    以下はドイツ旅行の旅日記の一部で同チケットの記述もありますのでご参考に。
    https://4travel.jp/travelogue/11863227

    【参考URL】https://note.com/eringiy_note/n/n90849ea30cca

    お礼

    のじパパ様、せっかくご回答くださったのに気づかず遅くなりまして申し訳ございません。
    旅行記読ませていただきました。蒸気機関車が走っているのですね。私は詳しいことはわかりませんが、レトロ好きなので、とてもかわいいなと思いました。素晴らしい経験でしたね。

    質問があるのですが、Rheinbahnを使えばヨーロッパに口座がなくても、ドイツの郵便番号がなくても、大丈夫ということでしょうか。

    Rheinbahnはそれらの記入を求めていないということでしょうか。

    クレジットカードで購入可能とのことですが、キャンセルはスムーズにいきましたでしょうか。

    機械に疎いもので、そこが一番怖いところです。8月1日に購入して、次の日にキャンセルしても、8月いっぱいは使えることができて、9月分は引き落とされないということでしょうか。

    チケットは日本にいる時に購入されたでしょうか。

    教えていただけましたら幸いです。お時間を割くことになってしまいますが、よろしくお願いいたします。


    もし、49チケットでドイツの小さな街を自由に巡ることができたらこんな素敵なことはありませんね。(by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のじパパさん

    のじパパさん

  • 回答日:2024-01-09

    ぞうさんさん、こんにちは。

    >口座を持っていなくてもクレジットカードで買えることもわかりました。

    ここで言ってる「口座」とは、SEPA口座(単一ユーロ決済圏の銀行口座、ドイツとしてはドイツ国内口座に限定したかったのでしょうが、それをやるとEUの取り決めに違反するため。)の事を言ってるのか、「サブスクのアカウント」のことを言ってるのでしょうか。
    https://abo.bahn.de/bestellen/?tarifid=84#/bestellportal/productconfiguration
    DBはネットで買う場合は、最初からSEPA口座からの引き落としになるようですが、これを進めていくと、サブスク口座登録が(DB Navigatorのアカウントと別に)必要なはずです。ちなみに
    https://abo.bahn.de/bestellen/?tarifid=84#/bestellportal/persondata
    ここのLandにはSEPAの国しか入ってません。

    DB以外の交通連合体でも買えるようですが、例えば
    https://deutschlandticket.de/
    いかにも公式ページ風のサイト(?)ですが、ここも49ユーロチケットを売る一団体のようで、ここではクレジットカードで買える、となっています。ただ、DBの窓口購入も同じみたいですが、次回以降がSEPA口座からの引き落とし、になるはずです。だったら、買った時に合わせて解約すればいいじゃないか、というのがありますが、いずれにしても引落可能なSEPA口座を登録した「アカウント」がないと、そもそも売ってくれないのでは、のように見えます。既に出ているように外国発行のクレカを受け付けるか、というのもありますが・・・

    また、このチケット自体は長距離列車に乗れないので、普通の外国人旅行者にはそもそもあまりメリットがない、と思っています。質問に記載の
    ・クレジットカードで買える
    ・購入と同時に契約解除
    ・解除は10か月後
    という記載のあるサイトのリンクを載せた方がよりレスが付きやすい、と思います。(例えば非居住者でもSEPA口座を持っている日本人はいるので、そういう人が言ってる訳ではないのですよね。)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    大変詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    旅行者用ではないのはわかりましたが、実際に旅行してきたという方のお話を聞いたり、(ハンガリー在住)他の方のサイトを見たりしてできるのかなと思いました。何か抜け道があるのかとか。

    クレカで買えたとしても、2回目はSEPA口座がある人ということになると購入は難しそうですね。
    自動更新がうまくいかない場合のことを考えたらストレスがかかりそうで、他の手段でロマンチック街道近辺の街を訪ねて見ることにします。

    ありがとうございました。(by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-09

    こんにちは。

    まず、クレジットカードでは買えないと思いますので再確認ください。

    解約は同月の10日まで書面で行う必要があります。

    お役に立ちましたら幸いです。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    Keikoさんの旅行記を見て勉強させていただきます。
    (by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-09

    10ヶ月ではなく、その月の10日までが正解だと思います。

    Deutschlandticket: Wann kann man das 49-Euro-Ticket kündigen?
    Wenn jemand sein Abonnement für das Deutschlandticket nicht fortsetzen möchte, besteht die Möglichkeit, das Abo jederzeit bis zum 10. des Monats zu kündigen. Die Kündigung führt dazu, dass das Abonnement mit Ablauf des Monats, in dem die Kündigung eingereicht wurde, endet. Nach Kündigung des Abos besteht die Option, es zu einem beliebigen Zeitpunkt erneut abzuschließen.

    これを読む限り、10日までに確実にキャンセルできれば、1ヶ月分はフルに使える。全月末なら2ヶ月分になるでしょう。2ヶ月分で1ヶ月少々を覚悟すれば、問題ないような気がしますが、色々なところで読む限り、行きは良い良い帰りは怖い。または蟻地獄とまでは言わないが、入るのは易く出るのは難しのようで、10日に止めようとしてアクションを起こしても10日までに終われないということがあるようです。

    さらに、日本のカードで買えるか?
    Deutschlandticket mit der Deutschland-Kreditkarte kaufenとあるので、変えなさそうな気がします。実質税金を使ってやっている事業なので、観光客が買えるようになると、自国民は黙っていないでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    そうですね、システムがうまく機能しないことも多いですよね。自動更新がうまくいかない場合もありそうですね。

    ニュンベルクにairbnbを一ヶ月借りてその間、近くの小さな街を訪ねてみようと思っていたので、49ユーロは魅力的に思ってしまいました。

    観光客もホテルや飲食でお金を落とすと思うので、使えるようになったらいいですね。

    ありがとうございました。(by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-09

    こんにちは。

    「49ユーロチケット」、私も興味があったのでいろいろと調べていました。
    おっしゃるように、ドイツ主要都市の「交通連合」の窓口では、一部で銀行口座が無くともクレジットカードで購入できる場合もあるようですが、日本で発行されたクレジットカードが使えるかどうかは、ちょっとわかりません。
    また、このチケットは、「毎月1日〜翌月1日の午前3時まで有効な1か月定期」ということなので、「買った日から1か月有効」ではないようですね。
    キャンセルについては、「毎月10日」までにしないと、翌月も49ユーロ支払いが必要になりますので、理屈的には、短期旅行者は、買ったその場でキャンセル手続きすることになるのでしょうね。(実際の手続きについては、詳細な情報は見つけられませんでしたので、買った窓口で聞くしかないかな、と思います)

    このチケットは、短期の旅行者の利便性や経済性を計るものではなく、「ドイツ国民が、環境にやさしい鉄道利用を少しでも促進する」ための「国家政策」です。いわゆる「普通列車」しか利用できないのも、「近くへの通勤や用事のために環境負荷の多い車を使うのではなく、鉄道を利用しましょう」という意図なのではないかと思います。
    短期旅行者が、「安く移動できるから、これをなんとかうまく利用できるのではないか」と考えるのは、「ちょっと違うんじゃないの?」という感想です。

    ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    ハンガリーロングステイ中ですが、知っている方が49ユーロチケットで色々回ってきたということだったので興味を持ちました。
    (その方に聞けばいいのですが、今交流がない状態になっていて聞けません)

    他の旅ブログでもこのチケットで短期旅行してきたことを書いている方がいたのですが、私は使わないことにしました。

    ありがとうございました。(by ぞうさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • regens1さん

    regens1さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP