高齢母&娘のスイス旅行日程について教えてください
-
高齢母&娘のスイス旅行日程について教えてください
- 投稿日:2023-12-14
- 回答:13件
締切済
みなさまこんにちは、はじめて質問させていただきます。
2024年7月中旬に、スイス・フランス・クロアチア母娘2人旅を計画しています。(70代前半の母と娘の私)
母、私ともに足腰はしっかりしているので、スイス国内では1コースあたり2-3時間の軽いハイキングをところどころはさみながら旅行する予定です。
そこで、スイスでの滞在先、また旅行計画全般について教えてください。
▼旅行日程表
※全フライトは下記で確定済です。
7/11木 ZRH着18:10→ルツェルンへ移動&宿泊
7/12金 午前:ルツェルン観光 午後:ルツェルン→グリンデルワルトへ移動&泊
7/13土 グリンデルワルト泊
7/14日 グリンデルワルト泊
7/15月 グリンデルワルト→ツェルマットへ移動&泊
7/16火 ツェルマット泊
7/17水 ツェルマット泊
7/18木 ツェルマット→???
7/19金 ???→ZRH空港へ移動。ZRH発15:40→ドゥブロブニク、現地泊
7/20土 ドゥブロブニク泊
7/21日 ドゥブロブニク泊
7/22月 ドゥブロブニク発→ZRH着14:50→電車移動→コルマール(アルザス地方)泊
7/23火 コルマール泊
7/24水 コルマール→ZRH空港へ移動&空港周辺泊
7/25水 ZRH発09:35のフライトで帰国
▼旅の目的
母はスイスの登山鉄道や美しい風景を眺めたり、ハイキングするのが長年の夢だったとのことで、グリンデルワルト、ツェルマットどちらも連泊して自然をゆっくり楽しみながら過ごす計画にしました。
また、せっかく2週間の滞在となるので、ほかにも行ってみたかったクロアチア、アルザス地方にも足を延ばすことにしました。
▼質問
1.スイス国内のメイン宿泊地はグリンデルワルト・ツェルマットとなり、どちらも3日4泊の日程とし、悪天候でも急がずにハイキング、滞在を楽しめるようにしました。
もし、上記の日程で無理があったり、グリンデルワルト・ツェルマット近辺でもう少し安価でおすすめの滞在地がありましたら、教えていただけますか。
2.7/18午後―7/19午前の間は特に何も予定がありません。7/19午後のフライトに間に合うような、無理のないおすすめな観光地はありますか。
3.電車移動は所々あり、また、グリンデルワルト・ツェルマットでも登山鉄道を利用することとなりそうです。
その場合、スイストラベルパス(フレックス)8日間がベストな選択と考えていますが、みなさまのご意見を教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 13件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-12-17
こんばんは!しぶちんと申します。遅ればせながら、スイス旅行記作成中に気づいたので投稿した次第です。
1.グリンデルワルト・ツェルマットの2拠点滞在型の旅行と拝察します。ハイシーズンであることを考えると、交通利便性に配慮して宿を選んだ方がよいと思います。星の数にこだわらなければ、駅近でも良い宿はあると思うので、ホテルの予約サイトでじっくり検討されてみてはいかがですか?
日程としては、グリンデルワルトなら「メンリッヘン〜クライネシャイデックへのハイキング」その後鉄道で移動し「ラウタ-ブルンネン〜ミューレン〜シュテッフェルベルク〜トリュンメルバッハ滝〜シュタウプバッハ滝〜ラウターブルンネン〜グリンデルワルト」で1日、その翌日は、午前中にユングフラウヨッホに登り、午後は、フィルストからバッハアルプゼーまでの往復ハイキングを楽しんではいかがでしょう?
2.7/18午後―7/19午前の間の観光地ですが、私もベルンをお薦めします。
18日の朝にツェルマットを出発するとした場合は、モントルーやヴェヴェイあるいはローザンヌ辺りに足を延ばしてベルンに宿泊することも可能かなと思います。
19日はお昼過ぎにチューリッヒ空港に到着するとした場合、午前中にベルン旧市街が散策する時間は十分はあると思います。
3.交通費の件ですが、利用可能な交通パスのうちお薦めは「ハーフフェアカード(1か月有効)120CHF」になります。
ハーフフェアカードを使った場合の、予定される移動日の列車料金は
・チューリッヒ空港 → ルツェルン 1等26.5CHF(2等15.5CHF)
・ルツェルン → グリンデルワルト 1等39.1CHF(2等22.9CHF)
・グリンデルワルト → ツェルマット 1等83.6CHF(2等48.9CHF)
・ツェルマット → ローザンヌ → ベルン 1等95CHF(2等
55.5CHF)
・ベルン → チューリッヒ空港 1等50.5CHF(2等29.5CHF)
となり、ここまでの合計で 1等で414.7CHF(2等262.8CHF)です。
※料金は現時点でのものです。他に早期割引のスーパーセイバー料金も
あるので、ご確認下さい。
ツェルマット以降のルートはこちらの勝手な提案です。
参考までに、その他のパスの料金も掲載しておきます。
・スイストラベルパス(8日間) 617CHF(389CHF) ※()は2等
・スイストラベルパスフレックス(8日間)649CHF(409CHF) 〃
2拠点内のパス(購入は必須と考えます)
1 ユングフラウトラベルパス(3日間)25%割引後 145CHF
2 ツェルマットピークパス(3日間) 25%割引後 168CHF
※スイストラベルパスフレックスでは、滞在日に適用しないと割引ができないのではないでしょうか?また、特にツェルマットでは、連続タイプのパスでも一部50%割引になる交通機関があるようですが、全部ではない上相当高額なのでピークパスを購入された方がよいと思います。
また、ハイシーズンならば、優先乗車券の購入も検討された方がよいかなと思います。(例:グリンデルワルトターミナル〜ユングフラウヨッホ往復10CHF、ゴルナーグラート鉄道往路7CHF)
【参考URL】https://4travel.jp/traveler/hirosibu/album
1 票
しぶちんさん
-
回答日:2023-12-15
お母様とゆっくりスイス旅行されるなんて、素敵ですね。
私は何度がスイスに旅行していますが、ユウグフラウに行かれるのでしたら、ラウターブルンネンはいかがでしょうか。グリンデルワルトにも近いですし、日本人は少ないですがホテル代はグリンデルワルトより安かったと思います。お天気の悪い日には、岸壁の中を流れるトリュメンバッハの滝がお勧めです。ラウターブルンネンからはバスで10分くらいのところにありますし、お天気がよければハイキング気分で歩いていけます。
また、お母様とゆっくりということでしたら、遊覧船に乗るのも楽しいと思います。スイスパスが有効です。私のお勧めはトゥーン湖遊覧です。湖上からユングフラウの山々を見ることが出来ます。それから、チューリッヒ湖の遊覧船も良いと思います。以前に帰国日にホテルをチェックアウトしてから、遊覧船の1時間のコースに乗船したことがあります。
それでは、misaki1230さんの旅が素晴らしいものになりますように願っております。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11598223, https://4travel.jp/travelogue/11520702
2 票
ぴよこさん
-
回答日:2023-12-15
スイスは詳しくありませんが、ドブロクニクに行かれるときは、ご予算にゆとりがあれば是非『ホテル エクセルシオール』の海と旧市街双方が望める部屋の予約をお勧めします。このホテル名で検索すると、20年ほど前にコンジープン名で投稿したプログがお読みになれると思います。同地イチオシのホテルです。
1 票
コンジープンさん
-
回答日:2023-12-15
1、misaki1230さんのプランは無理が無くグリンデルワルトとツェルマットでの宿泊がたとえ高くてもベストです。
2、観光地としてはチュ−リヒまでの途中駅ベルンがいいのではと思いますが チュ−リヒ泊も当日は空港までの移動だけなのでお勧めです。
チュ−リヒ湖の白鳥が可愛いですよ。
3、主にグリンデルワルトとツェルマットだけなのでHALF FARE CARDだけでいいのではないかと思います。
雨の日もあるのでグリンデルワルトとツェルマット両都市で3泊4日ずつなら 十分ですね。
お母様とご一緒にハイキングを楽しまれてくださいね。
2 票
travelさん
-
回答日:2023-12-14
私はスイスに着いてからどこに行くか決めてチューリッヒ、ルツェルン、インターラーケン ベルン、ツェルマットときめてユングフラウ鉄道かマッターホルングレイシャーパラダイスかどちらかにしてピラトゥスもいって、ゴルナーグラート、インターラーケンの船ものりその都度買うのでその頃は500フランもかかってないイメージでフランが100円でもロープウェイが80フランもしてたので、日本とちがってロープウェイの高さに驚きましたが今や値上げされてさらに円安なので、1.5倍として二人で15万円なので、そこをどれだけディスカウントになるか考える範囲かと思います。
3泊するので移動日は決まってますが、たぶんフレックスだとハーフフェアになるのが指定日だけではないですか
https://switzerlandtravelcentre.com/en/che/ticket/swiss-travel-pass-flex
注意。統合されたミュージアム パスは、選択した旅行日にのみ有効です。これは山岳ツアーにも当てはまります。登山鉄道の最大 50% 割引は、事前に選択した旅行日にのみ有効であり、1 か月全体では適用されません。
なのでハーフフェアカードでいくら以上のると得なのかと、セイバーチケットを比べて、晴天率がどのくらいかにもより、ロープウェイで行くときは限られますので、数万円の差の節約議論だと思います。、
それよりホテル代と、食事代がかかると思いますのでハーフボードの2食付きで予約してほうがいいかもしれません。
ついていれば、他のレストランに行きたきゃ食べなくてもいいですし。
グリンデルワルトや、ツェルマットは街を歩いてるだけでも山はきれいなので、またフィルストだって、下から全部のぼるひともいるくらいで、ツェルマットもグリンジーゼーは下からのぼって帰ってきましたので、ほんとに10分でも少しのぼるだけでも、景色はいいのでハイキングできます。
展望なら、フィルストの上のレストラン
ピラトゥス上のレストラン グレッチャーパラダイスの土地のトロッケナーシュテクのレストラン
おすすめです。
お礼
ミロのブイ茄子さん
お礼が遅くなり失礼いたしました。
ハーフフェアカードを購入が最適な選択そうですね。
スイスはお得な交通パスも複数種類があり、また適用範囲もそれぞれ違うので、すでに混乱していますが(笑)きちんと調べて早めに予約を済ませようと思います。
また、レストランのおすすめもいただきましてありがとうございます!
ぜひ行ってみたいと思います。
大変参考になる情報をいただきましてありがとうございました。(by misaki1230さん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2023-12-14
ピークのスイス旅行。羨ましい限りです!
1、すでに航空券はお手配済みということなので、日程全体の変更は難しいですが、強いて言えば、初日がかなりハードではないかと思います。
昨年末にスイス航空直行便でチューリッヒに到着しましたが、私はその日は大人しく周辺のホテルに1泊しました。その時は冬ダイヤでしたので、もうどっぷり夜でした。今回ご利用される夏ダイヤの方が早く到着するとは思いますが、それでも夕方ですから、そこから列車で移動となるとなかなかシンドいですね。ご高齢のお母様にはちょっと無理があるように感じます。なにせ、今はヨーロッパ行は北極まわりで15時間ほどのフライトになりますので。空港周辺のホテルでしたら、送迎バスのあるホテルも多くありますし、航空機の到着遅れや列車の出発時間など気にせずに済みます。せっかくの旅行ですので、体調管理は大事です。また、概ね時差ボケで朝は早く目が覚めちゃいますし、翌日の朝からの列車移動がオススメです。
あと、ホテルの価格ですが、早ければ早いほどお得だと思います。ただ、夏の分の売り出しをまだしていないところも多いと思いますので、こまめにチェックするのが良いと思います。また、ヨーロッパのホテルは、予約サイトをしぼっている所が多いです。大きいホテルなら自社サイトでも予約できますが、小さなところは予約サイトのみというところも多いです。また、日本人にはエクスペディアやブッキングドットコムあたりがメジャーですが、それ以外でしか予約できないホテルも結構あります。私はよく、グーグルマップのホテル検索機能を使って調べています。ちなみに代替地ですが、グリンデルワルドであればラウターブルンネンあたりも考えられますが、ツェルマットはやはりツェルマットに泊まりたいですね!それに、移動時間に移動費用を考えるとなおさら。今回は連泊されますが、ホテルの宿泊代は日によって大きく変わりますので、あまりに金額面が合わなければ、途中でホテルの移動も選択肢に入ると思います。
2、上記の回答より、チューリッヒで一泊する分の調整としてご利用されては。もちろん、他の方の回答にあるようにベルンで観光もありかとは思います。早朝にツェルマットを出発し、ベルンでちょっと散策してからチューリッヒ空港に向かうのもありかとは思います。いずれにしても、ベルンで列車の乗り換えになると思いますので。
3、スイスを含めヨーロッパの長距離列車は「早割り」的なチケットがかなりお得です。ただ、山岳鉄道がびっくりするほど高価なので、多頻度で使用するのであればハーフフェアカードが必須です。トラベルパス類は直前でも買えます。早割りの売り出しまでに、実際にどの時間帯に長距離の移動するかを確定させ、山岳鉄道も実際にどこでどれだけ利用するか(もちろんお天気によると思いますが)をざっくり計算する。そこでどのパスを利用するかや、または、早割りと実費購入だけにするかなど、実際に購入金額を計算してみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、これまで何度かスイスに行っていますが、ほとんどは早割りに山は実費というパターンです。山は往復利用することはほぼないので。それに、お天気次第では街ブラに変更することもありますので。
先に時差ボケの話を出しましたが、とにかくヨーロッパでは夕方には眠くなる代わりに、朝は早くから目が覚めます。夏場は日の出が早いのでなおさらです。そして、鉄道の遅延は朝はほぼなく、時間が進むに連れて増えてきます。なので、個人的には、長距離列車の移動はなるべく朝にするようにしています。
以上、長々と書きましたが、ご参考程度に。
お礼
パパさん
お礼が遅くなり失礼いたしました。
初日は到着のフライトの遅延の可能性も考慮し、空港周辺に1泊がよさそうですね。
また、時差ぼけを上手く利用して朝早くの遅延のあまりない時間帯に移動、というのは、限られた日数で効率的に移動するうえで大きな利点に繋がりそうです。ありがとうございます。
スイスのトラベルパス、地域パス、ハーフフェアカードなど種類が豊富・複雑なので早くも音を上げそうになっていますが(笑)、おそらくハーフフェアカード&オーバーランドパス&ツェルマットピークパス&一部区間は実費精算、となりそうです。
大変参考になる情報をいただきましてありがとうございました!
(by misaki1230さん)2 票
パパさんさん
-
回答日:2023-12-14
こんばんは。
7/18の???ですが、スイスの首都であり世界文化遺産にもなっている、ベルンもお勧めになります。
ベルンでは、中世の街並みが残っている旧市街地の散策などが楽しめます。
私が行った時は、ベルン中央駅のコインロッカー(大型スーツケースサイズあり)に荷物を預けて、駅から歩いて行ける範囲の3時間位の滞在でしたが、それだけでも結構観られました。
まあ、泊まるほどでもないのですが、ベルン中央駅からICでチューリッヒ空後まで1時間強で移動出来る安心感もあるので、ベルン泊にしてゆっくり観光するのもありです。
https://www.myswitzerland.com/ja/experiences/old-city-of-bern/
【参考URL】https://dacchism.com/europe/continental/bernsightseeing
お礼
想い出の箱さま
べルンは1日弱で周るにはちょうどよさそうですね。
フランス滞在時はコインロッカーが見当たらず、テロ防止の観点からロッカーはないのかな?と推察したのですが、スイスにはあるようで驚きました。
貴重な情報をくださりありがとうございました!
(by misaki1230さん)3 票
masapiさん
-
回答日:2023-12-14
こんばんは
私もベルンがお勧めです。
とてもゆったりとした歴史ある都市です。
午前中だけの観光だと勿体無いくらいで、できれば1泊をお勧めします。
よい旅を!お礼
まやさま
ベルンおすすめとのこと、ありがとうございます。
スケジュールの観点からも良さそうなので、ベルンで一泊することとしました。
貴重なご意見いただきありがとうございました。(by misaki1230さん)2 票
まやさんさん
-
回答日:2023-12-14
こんばんは。
1と2:
連泊でお母さまにもやさしい日程だと思います。
ハイキングコースも展望台も色々ありますので、一日空いているところもグリンデルワルトかツェルマットの泊数を増やすくらいでもいいと思います。
あるいは、街の観光も入れたいということであれば私もベルンかな〜。
同時期に行ったことがありますがバラ公園もきれいに咲いてましたよ。
ツェルマットからなら乗り換え1回で行けると思いますし、次の日チューリヒ空港へもダイレクトかチューリヒ中央1回乗り換え程度で1時間強くらいで行けるはずなので便利ですし。
3:
メインのスイス旅行期間中とクロアチアから戻られた後コルマールへ行く際にもスイス国内の鉄道移動がありますし、スイストラベルパスフレックスよりスイスハーフフェアカード利用がいいと思います。
以前は、フレックスパスの有効期間中なら利用日ではない日にも登山鉄道などの割引がきいたのと、2人同行の場合セーバーパスで少し安かったので便利だったのですが、今は利用日でなければ割引も受けられないのとセーバーもなくなってしまったので。
スイスハーフフェアカードは1か月間、鉄道もロープウェイなども半額で買えるカードなので、「鉄道移動はあるけど毎日ではなく、観光でロープウェイなどの利用もある」という旅行にはちょうどいいと思います。
あと、ユングフラウヨッホに行かれると思うので、その場合トラベルパスは割引が25%引ですが、ハーフフェアカードなら50%引なので。(標高も高いですがお値段も高いので25%はバカにならない(^^; )
その他:
「るるぶスイス」にはグリンデルワルトやツェルマットのハイキングコースが小冊子としてついているので初スイスハイキングでしたらちょうどいいと思います。
今年のはハイキングコースだけでしたが、少し古いものにはアルプスの花図鑑もついてたかも。図書館などでチェックしてみてください。
今年の夏、私達も歩いてきたので旅行記に載せてます。
ドゥブロヴニクいいですね、空港から街中へ向かう時、少し高いところから海沿いの道を走って街へ近づいていきますので街が見下ろせますよ。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11841505
お礼
ベルンはすっかり忘れてしまっていましたが、調べたところ素敵な中規模都市のようですね。1日弱の観光にはちょうどよさそうです!
また、ついスマートフォンに頼りがちですが、るるぶも持っていると安心感がありそうです。とても有益な情報を下さりありがとうございます!(by misaki1230さん)2 票
まりこさん
-
回答日:2023-12-14
初めまして。
shokusaihinkanと申します。
以下、長文です。時間のある時にでも読んでいただければと思います。
スイスは1989年にツェルマットに5日間滞在し、2019年にもツェルマットを含めて10日間程旅行しました。
1989年はスキーで、帰りにパリ経由で帰国しました。
2019年は6月24日から10日間の日程でスイスとイタリアとフランスを氷河特急やベルニナ線で移動しましたが、ほとんどは旅行会社手配のバスでの移動でした。よってパスについての情報は持ち合わせておりません。
コロナ前のことなので現在は状況が変わっているのでご参考程度になりますが、体験談をお伝えしたいと思います。
2019年は夫婦で参加した10数名の団体旅行でしたが、事前に調べておいたのは現地の高度についてです。
私(当時61歳)と妻(当時56歳)は若い頃、槍ヶ岳や奥穂高岳なんかの登山をしていたものの、最近は3000m以上の場所へは行っていないため高度順化がスンナリと行くかが心配でした。
結論としてはちょっとめまいを感じた場所が2ケ所あったくらいで特に問題はありませんでしたが、グリンデルワルドからユングフラウヨッホのように鉄道移動ならば良いのですが、ロープウェイで一気に3800mまで上がる場合は要注意です。エギュー・デュ・ミディではあちこちでうずくまる姿を見かけました。
予定の中では、ツエルマット滞在時で要注意なのは、まず登山列車でゴルナーグラートへ行ってから高度になれた後、グレッシャーパラダイスで3880mまでのロープウェイに行かれた方が良いかと。乗り継ぎなので心配はあまりありませんが最終乗車時間が早いので要確認です。
ツェルマットの前にユングフラウヨッホまで登っているならば、特に心配はないかと思います。
ご参考として滞在地域の高度一覧をグラフ化して私のサイト記事にアップしています。参考URLとして「まとめ記事」を紹介しておきます。
(自身のサイトのリンクは削除されるかもしれないのでその場合は“食彩品館 スイス”で検索すればなんらかの記事がヒットすると思います)。
最後に記事の題名一覧を紹介していますが、スイス10日間の周遊については50記事以上に分けて詳細に紹介しているので、ハイキングの状況や花名や山座同定等の参考にしていただければと思います。
ハイキングは記事にした団体ツアーコースが無難ですが、アイガーウォークは快適な小道下りで安全です。ツェルマットのローテンボーデンハイキングはちょっとだけ足元が悪い場所がありますが、まったく問題なく下り道ハイキングを楽しめます。80歳以上の方も歩いていましたが、膝の調子の悪い方はホテルで待機されていました。
見える景色や高山植物は記事で紹介しています。
17日午後から18日にかけての観光地推薦は他の方におまかせします。
また、トラブル体験ですが、停電(ウェンゲン)や、氷河特急の切符がとれず予定コースが逆になったといったことがありました。あと、バスの運転手が1時間半遅刻したというのもありました。
フライトですが、私たちのコースはフィンランド経由でしたが、翌日にフランクフルト経由の便が遅延したらしく、且つ、チューリッヒからその日のうちにウェンゲンまで移動する予定だった(8日間コースはこのパターンが多いので要注意)とかでホテル到着が深夜の2時だったというツアー客がいました。
初日はチューリッヒ泊がお勧めですが、ルツェルンだったら距離的にも短いのでフライトトラブルさえなければ問題ないと思います。
以下、私の記録したスイス記事です。
まずは「スイス旅行まとめページ」をごらんになっていただいてから気になる題名の記事を読んでいただければと思います。
・天候に恵まれた「JTBのビシネスクラスで行く憧れのホテル宿泊とスイス5大名峰、6展望台、10日間の旅」まとめページ。リッフェルハウスに宿泊,スフィンクス展望台(アイガー,メンヒ,ユングフラウ),ツェルマット,ブライトホルン,ゴルナーグラートからマッターホルン,007のシルトホルン,サンモリッツ,ディアボレッツァ展望台からベルニアアルプス,ハイジのマインフェルト,.ルツェルン,ピラトゥース展望台から中央アルプス,フランスシャモニー,エギュードゥミディ,モンブラン,グランドジョラス,三大北壁,ジュネーブ,チューリッヒ,グラッシャーエクスプレス,氷河特急,ランドバッサー橋,ベルニナ特急,ブルージオのループ橋,イタリア,ティラノ,カートレイン,
・2019/07/18スイス旅行まとめページ
・2019/07/23レンタルWifルーター使用状況
・2019/07/25名古屋空港出国とラウンジ
・2019/07/31フィンエア機内設備編
・2019/08/02フィンエアビイジネス機内食
・2019/08/04Mr. Grillhaus,チューリッヒ
・2019/08/05ヘルシンキ空港ショップ事情
・2019/08/06フィンエアラウンジの利用方法
・2019/08/07チューリッヒ空港ホテルとEichhof
・2019/08/08ピラトゥス展望台からの景色
・2019/08/09世界一の急勾配ピラトゥス鉄道
・2019/08/10ホテル デザルプ。昼食ルツェルン
・2019/08/12ルツェルン観光。カペル橋
・2019/08/14ルツェルンからアンデルマットへ
・2019/08/15氷河特急乗車。エクセレンス
・2019/08/19氷河特急で食事。3コースメニュー
・2019/08/21グレッシャーエクスプレスお土産編
・2019/08/23ディアボレッツァ展望台
・2019/08/27レーティッシュ鉄道ベルニナ線でイタリアへ
・2019/08/29イタリアティラノで買物。軟水・硬水
・2019/09/01イタリアのティラノでランチ。ホテル コロナ
・2019/09/03イタリアティラノからスイスサンモリッツへ帰国
・2019/09/05サンモリッツ湖周辺散策
・2019/09/07レストランスタラ(サンモリッツ・スイス)
・2019/09/09コープサンモリッツベルビュー店訪問記
・2019/09/11ホテルレーヌビクトリア(サンモリッツ)
・2019/09/13サンモリッツからユリア峠〜マイエンフェルト
・2019/09/17マイエンフェルトでアルプスの少女ハイジ
・2019/09/19ハイジホフ(Heidihof)ランチ
・2019/09/23ザンクトガレン観光。世界遺産
・2019/09/25ウェンゲン,ユングフラウ景観
・2019/10/01ユングフラウヨッホ駅トップオブヨーロッパ
・2019/10/03アイガーグレッチャーからアイガーウォーク
・2019/10/07アイガー北壁。3ルートを登る
・2019/10/09ウェンゲン散策。スキーワールドカップコース
・2019/10/11クライネシャイデックでランチ
・2019/10/14ホテルレジーナで朝食と夕食(ウェンゲン)
・2019/10/16スイスメイドショップ(ウェンゲン)
・2019/10/18ホテル シルバーホーン夕食(ウェンゲン)
・2019/10/21コープウェンゲン(スイス)訪問記
・2019/10/23シルトホルン展望台と007
・2019/10/25ベルン観光とアインシュタイン
・2019/10/28カートレイン乗車でアルプス越
・2019/10/31ヴェルディでランチ(ベルン)
・2019/11/04ツェルマット〜リッフェルベルク
・2019/11/06リッフェルハウス1853食事編
・2019/11/06リッフェルハウス周辺の景色
・2019/11/11ゴルナーグラート鉄道動画
・2019/11/13ゴルナーグラート展望台の景色
・2019/11/15ローテンボーデンハイキング高山植物
・2019/11/18ツェルマットでチーズフォンデュランチ
・2019/11/20ツェルマッターホフ宿泊(5ツ星)
・2019/11/22ツェルマット散策。31年前の記憶を辿る
・2019/11/25ヴェガツェルマットでお土産購入
・2019/11/27コープツェルマット店訪問記
・2019/12/02モンベルツェルマット店訪問記
・2019/12/04サン・ベルナール,マルティーニ,
・2019/12/06SATUKIシャモニー店(フランス)
・2019/12/10ブラン・ド・レギュー(シャモニー)
・2019/12/17エギュー・デュ・ミディ展望台
・2019/12/20シャモニー周辺の氷河
・2019/12/23ホテル メトロポール ジュネーヴ
・2019/12/25ジュネーヴ空港,記念品
・2019/12/31日本の氷河7ケ所フィンエアから
・2020/01/13スイスアルプス山座同定まとめ
・2020/01/15スイスアルプス高山植物まとめ
・2020/01/17スイス旅行購入品一覧
・2020/02/23スイス旅行食事一覧(瑞西,伊,仏,芬蘭)
【参考URL】https://wp.me/p66ssl-no6
お礼
高度順化について、盲点でした。高齢の母もいるので、スケジュールに余裕を持ち身体を慣れさせてゆっくりと楽しみたいと思います。また、旅行記も参考にさせてていただきます。アドバイスいただきありがとうございました。(by misaki1230さん)
2 票
-
回答日:2023-12-14
トラベルパスフレックス8日間は、スイストラベルシステムの乗り物は乗り放題ですが、ロープウェイ、ゴンドラなどは25〜50%オフにはなりますが、グリンデルワルト、ツェルマットでは元が高いので馬鹿になりません。
トレッキング中心ならば列車などが半額になるハーフフェアカードと、ユングフラウトラベルパスかベルナーオーバーランドパス、およびツェルマットピークパス(ハーフフェアカードがあれば3日間で149とかなり有効です)の組み合わせの方がお得になる可能性が高いですね。
チューリッヒ最終日はリギ山かピラトス山、あるいは湖上船でラッパースヴィルの古城を歩くのも良い雰囲気ですよ。
https://4travel.jp/travelogue/11349171お礼
なるほど、ハーフフェアカードを使えば、地域パス(?)も半額になるのですね。全く知らなかったです。とても有益な情報をいただきありがとうございます!
(by misaki1230さん)4 票
toroppeさん
-
回答日:2023-12-14
お母さまとのヨーロッパ、素晴らしい親孝行と思います。さらにプランニングが、各都市3泊とゆっくりされているのがまた👍(ここで相談する人のかなりは、なんでそんなに詰め込むの!?という日程、笑)
ツェルマットから空港への途中ですが、今の私ならベルンかな。20年近く前に、ツェルマット→チューリッヒ空港で帰国しましたが、途中通過したベルンで降りてみたかった✌️
お母さまとの楽しい旅路がお天気に恵まれますようお祈りします。お礼
ベルンは1日弱で周るにはちょうどいいサイズそうですね。
幸いにもキャンペーン価格で(スイスにしては笑)お安く泊まれそうなホテルを見つけたので、ベルン1泊を検討したいと思います。
早速のご返信、また日程のご確認ありがとうございました!(by misaki1230さん)2 票
ねもさん
-
回答日:2023-12-14
18日にどこまで戻られるのかわかりませんが、チューリヒまでと仮定して、チューリヒ空港から電車30分ほどのヴィンタートゥアで美術館巡りはいかがでしょう。
駅から一時間に一本美術館を回るトランスファーバスが出ています。特に小高い丘の上の“アム・レーマーホルツ”はオスカー・ラインハルトが個人収集した見事なコレクションを楽しめます。
絵画に興味があるようでしたら是非! リンク先を参照してください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11481104
お礼
美術館とは!ついついハイキングばかりに意識が向いていて全く頭にありませんでしたが、素敵なところのようですね、参考にさせていただきます。
早々のご返信ありがとうございました。(by misaki1230さん)3 票

