旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

飛行機の座席指定変更について

  • 飛行機の座席指定変更について

    • 投稿日:2012-10-02
    • 回答:8

    締切済

    今年の年末年始にロンドンとパリへ個人手配で行く予定です。
    飛行機の座席指定について詳しい方教えてください。
    実は、今年の2月に早々と、JTBのトルノスというサイトで航空券を手配し、予約と同時に、帰りのAF便(B777-200型)の座席指定をしました。家族4人で行くので2列の席がいいと思い、44ABと45ABを押さえました。
    行きのKLMは、予約時には座席の指定が出来なくて、90日前から指定できることになっていたので、先日指定を行ったところ、帰りの座席指定したはずのAF便の席が、4人のうち私の席だけ勝手にぜんぜん違う前方の離れた席に変更されていました。不思議に思ったので、WEB上で元の座席に変更しようと思ったのですが、既にもとの45Bの席は指定できなくなっていました。それで、AFの大阪支店に問い合わせたところ機材の変更があり45Bから後ろの席は調整しなおしていて、誰も指定できない空港預かりの席になっているとのこと。それで、調整後もとの席に戻せるように大阪事務所からCDG空港に連絡しておくが、確約は出来ないとのこと。12月に入ってからもう一度確認の連絡をしてくれとのこと。
    それで、出発当日の関西空港のKLMのカウンターでもう一度言って見てくれとのこと。それでもダメならば、パリ出発のとき、早めに空港に行ってチェックインしてくれとのこと。
    元の席に戻れる確立は、どんなものでしょうか?どなたかこういった事例に
    詳しい方教えてください。
    それと外国の航空会社の人にゴネても通用しないのでしょうか?
    なにぶん、AF大阪事務所の女の人があまりにも事務的だったモンで。
    長々とすみません。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bamzoさん

    bamzoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-10-08

    長時間のフライトですから、やっぱり4人近くに座りたいですよね!
    航空会社の規定によると、事前の座席指定サービスはあくまでリクエストベースで、機材変更やその他航空会社の事情で変更はありえるということになっています。これは、どれだけ早くに手配した航空券でも一緒です。
    まずは、航空会社のHPで航空券番号を使って座席を指定し直すことはできませんか?航空会社のHPで直接購入した場合は可能ですが・・・。
    あとは、HP上でインターネットチェックインをする際に座席を指定し直すことも可能です。現状はまだ、旅行会社へ団体用に預けている座席(おそらく後方部分)や、マイレージの上級会員用の前方席や通路側席が指定できないようにブロックされていると思いますが、インターネットチェックインの開始とともにブロック解除されると思います。また、4人の内でどなたかスカイチームの上級会員の方はいませんか?情報を登録することで、指定できる座席が増えると思いますが・・・。
    最後はやはり空港のカウンターで粘るということでしょうか?インターネットチェックインでもブロック解除されない座席(障害者や子供連れ用や、大人の事情で航空会社がブロックしている座席)がオープンになりますので・・・。
    最近は航空会社のHPで直接購入するケースが増えており、その際に事前の座席指定が可能ですから、4人だとなかなか座席がまとめてとりにくいですね!2名ずつ2組を抑えておいたほうが無難だとも思いますが・・・。

    お礼

    パパさん様
    詳しいご回答ありがとうございます。
    インターネットのチェックインは、帰りの便なので現地でやらねばならず、現地でパソコンが使えるかどうか判りません。やはり早めに空港へ行って、チェックインしたほうがよさそうですね。
    (by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2012-10-03

    長距離を乗るときですと、希望の席に座りたいということは
    切実ですよね。

    昔は席のリクエストを旅行会社からしておくと
    予約を入れてもらえることがあったのですが、
    今では24時間前のPCからのチェックしかだめですと
    言われることがあります。

    そこでPCから予約しようとすると予約出来ないクラスですと
    表示されることもあります。

    エアー代理店の方に席の事前予約が厳しくなったことを
    聞きましたら、今回の方のように急に機材変更になったりしたときに
    通路側とったはずが、真ん中の位置だったということがあり、
    お客様とのトラブルが増えたため、
    自己責任で管理していただくPCからの予約にしているところが
    多くなったとの返事でした。

    フィンエアーは席の事前予約を1区間いくらで受けるようになったのか
    受けようとしているのかの知らせを以前読みました。

    現地で上手くいくといいですね。

    お礼

    ハートネッツ様
    詳しいご回答ありがとうございます。
    何とかがんばって交渉してみます。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-03

    AF便のことは分かりませんが、もし事前に座席変更が出来なかった場合は
    乗ってからCAさんに家族と伝えて頼んでみたらどうでしょう。
    交渉してくれると思います。
    CAさんがダメなら、自分で該当席の方にお願いしてみては?
    あなたの席が不便な席でなければ結構かわってもらえます。

    お礼

    一葉茶様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    最終的にダメな場合、頼んでみます。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2012-10-02

    こんにちは。結構このようなトラブルはありますよね。だからと言ってあきらめないで最後まで無理のない程度に主張するのが良いと思います。しかし必ずOK出るとは限りません。

    ?旅行代理店よりシートリクエストを出すのは正解です。もし今の席44、45列目にこだわらないで四つまとめてと言うやり方の方が席を取り安かも?

    ?皆さんが言われているように空いている席の取り合いですので、早めにチェックインをした方が良いと思います。その時に空いていれば交渉の余地はありますよ。

    私も通路側の席を確保したのですが、知らぬ間に狭間の席に帰られたことがあります。離れていても席の行き来でエコノミー症候群の予防と考えて動くのも良いかもしれませんよ。

    では楽しんで下さいね。

    ふらどく

    お礼

    ふらどく様
    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    座席指定したのに勝手に変えられることって結構あるのですね。びっくりです。それじゃ、事前座席指定の意味無いじゃん!ってかんじですね。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2012-10-02

    >出発当日の関西空港のKLMのカウンターでもう一度言って見てくれとのこと。
    >それでもダメならば、パリ出発のとき、早めに空港に行ってチェックインしてくれとのこと。

    AF便を往路でKLMカウンターで言ってくれとの事ですがこれは徒労に終わります。
    但しリクエストベースでは話を聞いてもらえますがこういう依頼があったと
    申し渡しがあるだけで座席コントロールはAFになっていますので権限はありません。

    >それと外国の航空会社の人にゴネても通用しないのでしょうか?

    通用しないというよりこの場合は座席コントロールの権限がないというだけです。

    コードシェア等の便で本来のオリジナル便でなくて他社のコードシェア便で
    オリジナル便に搭乗の場合は特に格安航空券の予約クラスが低い(価格が安い)
    チケットの場合は他社では座席コントロールは殆ど不可能と思った方がいいです。

    但し他の方が言っているように当日は事前予約のない席は一旦リセットされて
    そのチケットの予約クラス内での調整はカウンターでリクエストすれば可能ならば
    やってもらう事が出来ます。

    但し予約クラスが下の方なのに全員を前方の席というのは余程の空席でなければ
    不可能で格安航空券いわゆるIT運賃は機体後方のコンパートメントになります。

    現実問題として早めのチェックインでもバラバラになってしまった場合ですが
    この場合は機体内でCAさんにリクエストしてみてください。

    4人をまとめるのは不可能でも2+2位で2人並びにしてもらえる可能性はあります。

    私もそうですが出張の時などでCAさんに言われて座席変更は良く応じる事があります。
    余程真中の席でもなければ結構応じてくれる方が多いですよ。

    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashi様
    いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
    安いチケットは、それなりにリスクがあるということですね。
    最終的に離れてしまったときは、CAさんに頼んでみます。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-02

    座席について

    私の場合は個人手配で出発前に帰りの座席を指定していても現地で変更されていることがたまにありました。
    確実なのは早めにチェックインし早めに機内に乗り込むことかもしれません。
    あとはチェックインカウンターでグループだから近くにして欲しいと頼むとか。早めにチェックインすれば少しは融通が効くかもしれません。
    あと前の経験としては座席についてからでもお互いの譲り合いで席を交換したりとかもありました.

    事前チェックインとか出来るならした方が楽ですよ

    お礼

    kai9696様
    早速のご回答ありがとうございます。
    皆さんおっしゃるとおり、早めのチェックインしかないみたいですね。
    がんばります!(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kai9696さん

    kai9696さん

  • 回答日:2012-10-02

    bamzoさん

    こんにちは。
    こちらも参考になればと思い回答します。


    旅行代理店のサイトと自社(航空会社)のサイトでは、自社のサイトからの予約客を優先します。
    また、このように航空会社の機材の変更があった場合、自社サイトの会員にメールをしています。
    そして、座席指定をするように促します。
    その後、代理店に連絡します。

    また、自社サイトから予約した人の場合、電話でごねると対応してくれます。経験済み
    もちろん、全ての座席がネットからの予約で埋まる事はないと思います。
    早めに空港に行って変更を座席指定する事がよいと思いますが確約は出来ないのが現状です。
    ネットの予約が当たり前になってきていますので、4人がそばの席になれるかは運しだいかと思います。

    お礼

    パパさん様
    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり早めのチェックインしかなさそうですね。CDGの空港カウンターのフランス人にがんばって関西弁で交渉しようと思います。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-10-02

    こんにちは。同じことはないですが、参考になれば。
    日本の航空会社は、結構なんとかしてくれても海外の航空会社は違うと
    思った方が良さそうです。ごり押しは効かないようです。
    PCバッグであればANAもJALも機内に持ち込みが荷物が一個であっても持ち込みOK
    でしたが、ルフトハンザは預けた時のスタッフは渋々OKしたのに、乗り込む時点
    で『一個のみだ、どちらかを預けろと時間は無いぞ。』と強硬でした。

    言われる通りに早めにチェックインもそうですが、トルノスで取った予約は
    ヘタをすると座席指定用の予約?がついてない。ウェブからは無理で、電話で
    ナンバーを確認して、座席指定したこともありました。

    機材の変更、時間の変更はよくあることですし、個人だとツアーと違って
    自己責任の部分も多いので、何度か自分で確認する面倒はあるかと思います。

    ツアーは天候の問題で欠航したりしても返金されますが、個人で別にホテルを
    予約している場合などは費用を払わざる得なくなったりしますよね。

    4人全て揃えてくれと言うだけなら問題なく早めにチェックインすれば可能では?

    お礼

    ヒロット様
    早速のご回答ありがとうございます。やはり当日早めのチェックインを心がけます。
    フランス人には、関西人の押しの強さは通じなさそうですね。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP