旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Blablacar bus 急なバス会社の行程変更について

  • Blablacar bus 急なバス会社の行程変更について

    • 投稿日:2023-09-05
    • 回答:2

    締切済

    サラリーマンで弾丸の旅を予定しています。バスや電車を乗り継ぐ中の途中の工程 9月13日マルセイユからトュールーズへのバスがいきなりスケジュールが変わったとかの知らせが先週土曜日にメールで来て、結局代替プランだと前のバスから乗り継がないので、キャンセルということになってしまいました。その時点でおかしいなと思っていたのですが、いまだにその該当のバスが公式のサイトで販売しているので、代替手段がない中念のため再度申し込みました。blablacar から連絡がまだないのでこのまま行けるのか?それとも?日本からの出発も迫っていて、もしこのバスがダメな場合、その後の工程がダメになります。他の列車や飛行機など検討しなくてはならないのは分かってはいるのですが、blablacarを利用したことがある方いらっしゃいますか?何故該当のバスがあるのにキャンセルしなくてはならないのか?の質問に回答がなく、AIじゃないか?と思う的をえない回答はきます。ご経験や、アドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marilynさん

    marilynさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2023-09-07

    Blablacarはもともとはライドシェアで、それが当たったからバスにも進出したようです。Flixbus同様、バス会社がドライバーを雇用して運行させているのではなく、単に運転手に業務委託しているだけだし、乗りたい人と運転して稼ぎたい運転手をマッチングさせているだけ・・というシステムと思われた方がよいです。要はプラットフォームのこのビジネス形態が流行しています。
    困るのは事故の場合の責任で、雇用なら会社の責任は明確ですが、そうではないのでどうなるやら。Flixbusもですが、荷物紛失の場合も責任をとらず保険で対応でしょう。私なら使わないです。
    待っていてもバスが走る保証はないので、やめた方がよいと思います。電車利用はだめなのでしょうか?

    お礼

    PuellaApuliae様 ご回答ありがとうございます。Flixbusもそうなんですね・・(泣)。元々は電車の旅を考えていたのですが、うまくつなぐことができず、バスになってしまいました。ただこのマルセイユからトゥールーズはこのような経験をしてしまったため、現状Blablacarを再予約してますが、捨てて電車に乗ることを考えています。宿代を節約しながら行程を進めるために夜行バスにしたのですが、今回は電車移動をしてトゥールーズに宿泊しようと思っております。アドバイスありがとうございました。勉強になります('◇')ゞ(by marilynさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-05

    The bus didnt show up and we cant get out money back

    The bus was at 23:30 and he was delayed by 1 hour. The driver was very impolite and shouting

    De terror
    車内のトラブルや運転手の人間性の問題等を挙げた後で、Por último, y a estas alturas parece un asunto ínfimo pero llegamos mas de una hora tarde a destino, bravo.
    Terrible service
    The bus came 30 minutes late and waiting 20 minutes more for driver break, so the trip delayed 1 hour. Driver spoke on phone and video when driving.

    Left stranded and out of pocket. Waste of time and money, Don't use.
    Left me stranded.
    Do not use or trust.
    Took my money promptly but have not contacted me to refund money after driver cancelled trip just before pickup which is caught a taxi too 10 euros then cost me 100 euros to get to my destination as all other transport was full at this point.

    Bla Bla left us Stranded
    On a return trip to Geneva our bus never showed. According to the Bla Bla hotline our bus did show up but I, along with my husband and 20 other passengers missed it. We had no choice but to Uber back to Geneva and our driver told us Bla Bla buses were notorious for not showing.

    Rating 1 because I can’t select zero…
    I was informed at 21:43 the day before my 08:00 coach that the departure time had changed to 18:30, with arrival at destination the next day (after departure time was already changed from 08:30 to 08:00 weeks before the travel date), which I only saw on arrival at the coach station. The departure board was still indicating the 08:00 departure until 08:05, then just disappeared as it the coach had left. As I needed to arrive on the same day I had to buy last minute with another company leaving at 11am which cost me over £100 (but at least the service was impeccable). Other customers travelling with Blablacar were in similar predicaments, and others had other equally distressing complaints.

    全て今年です。

    これらを読むと、メールが入るだけまだマシ・・・。サイト上変更前のものが残っているのは、この会社の姿勢なら当たり前。お世辞にも信頼に足る会社とは思えません。運転手も質の悪さを挙げている投稿も少なくないのですが、公共交通機関としての姿勢に問題があると思われます。FLIXBUSもそうなのですが、会社としては元締めで、実際の運行は地域に元々ある会社や場合によっては廃業しかかったバス会社などが企業名で行っています。低価格はドライバーの質や勤務時間にも影響するので、それが頻発した事故にも繋がった可能性も否定できません。日本ほど公共交通機関の事故は欧州では騒がれないので。返事が的を射ないのも、人件費削減のために人を配置していないからでしょう。

    時間を気にせず安ければ良い旅ならまだしも、バスからバスへの乗り継ぎは危険でしょうし。

    お礼

    クレモラータさん アドバイスありがとうございます!本当に参考になりました。日本と比較にならないのはわかっていたつもりですがここまで酷いバス会社とは知りませんでした。おっしゃる通り時間があれば吸収できる事件も弾丸だと全く余裕がないので、今回の再予約は勉強代と思って、代替の列車などを考えたいと思います。私のために貴重なお時間をいただき感謝しております。(by marilynさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP