香港エクスプレスでカード決済できません
-
香港エクスプレスでカード決済できません
- 投稿日:2023-08-13
- 回答:5件
締切済
助けてください。香港エクスプレスでカード決済を支払いしようとすると決済できません。カード2枚使ったのですがダメでした。
このような場合はどうすればよいですか?
同じような事になった方教えてください。
航空会社に問い合わせればよいのでは?という回答はすみませんがお控えください。問い合わせはしますので。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
りささん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-08-14
りささん、こんにちは。
アプリなのかウエブサイトからなのかとか、具体的なエラーの内容を記載した方がレスが付きやすい、と思います。私は数回利用したことがありますが、この会社ではエラーでトラブったことはないです。(楽天カード、セゾンカード)
おっしゃる通りで、
https://www.hkexpress.com/ja/need-help/customer-care/payment-faq/
航空会社に問い合わせても、解決しません。とりあえず考えられるのは、既に出ていますが、3Dセキュアの設定です。
https://www.rakuten-card.co.jp/security/3d-secure/
楽天カードの例ですが、ご自分のカード会社を見てください。これはカード会社のブランド(VISA、Mastercard、JCB等)がやっているセキュリティ対策で、カード会社(楽天カード、セゾンカード等)のセキュリティ対策とは異なりますが、ネットで見ていると香港エクスプレスは3Dセキュアは必要(そういうエラーは出てないでしょうか)みたいなので、カードにその設定がされているか確認した方がいいです。
私はそのカードをネットで使うか否かに関わらず(3Dセキュアはネット決済の時のみ利用されます)手持ちのカード全てに3Dセキュアの設定をしているので、それが原因で決済できない(?)ことはないようにしています。
次に考えられるのは、「カード会社自体のセキュリティ対策=不正検知システムが働いた。」ということですが、これの場合は、少し厄介です。私は楽天カード、三井住友カードがこれによくひっかかるので、ネットの場合は一回だめだと、すぐにカードを替えます。(この二社はネット上でも不正検知システムが誤作動しがちな会社で良く出てきますが、人によって違うので見極めた方がいいです。)
先日、年に一回引き落としがあるサブスクに登録していた楽天カードが、不正検知に引っかかって、登録しているカードが不正というのは何事か、というのでもめたのですが、取引ごとに見て行くアルゴリズムでどうしようもないう話でした。セキュリティを一定期間緩める対応をしてもらったのですが、来年も同じロジックで止められる可能性があると楽天カードが言うので、そんなカードは使えない、ということで登録カードを替えました。
このようにサブスクでさえ引っかかるような「不正検知システム」では、海外でそれが「働く」と致命的になりかねないので、コロナ明けは海外旅行に持っていくカードを増やしています。
今回は原因が分かってないので何とも言えませんが、「不正検知システムが不正に働きにくいカード(?)」を見つけるのも大事では、と思っています。
本題に戻ると、カード会社に聞けば(と気安く書きますが、会社によっては膨大な時間とナビダイヤル課金料金を払う場合があります)、不正検知に引っかかったのかどうかは教えてくれるので、それが原因であれば、一旦はセキュリティを緩める等の対応を取ってもらうのがいいと思いますが、今後もそのカードはことごとく引っかかる(?)可能性もあるので、別のカードにする、等考えた方がいいかも知れません。素敵なご旅行になることをお祈りします。1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-08-14
わたしが、ベトナム航空のハノイからホーチミンへの国内便を予約した際に、全く同じことが(二週間に)ありました。どうしようもないと思っていたらカード会社から「カードのご利用確認にご協力願います」とメッセージが来て、「自分の使用」と認証したら、「ご利用確認が取れましたので、利用制限を解除いたしました」と再度メッセージが来て、その後、再度WEBで予約手続きをしたらスムーズにカード決済できました。不正利用が多いため、そのようにしているのだと思います。
1 票
Senayanさん
-
回答日:2023-08-13
クレジット会社のセキュリティーがかかっているかもしれません。
私も、友人も以前、香港エクスプレスのチケット代金とホテル代金を、楽〇カードで支払おうとしたら、エラーになり困りました。
カード会社に電話すれば、土・日曜・夜中でも30分ほどで解決してくれました。
カードの裏面に連絡先がありますし、なければ、ネットで調べてみてください。1 票
まゆかさん
-
回答日:2023-08-13
最近似たようなケースがありました。コロナ前はよく跳ねられて、その都度カード会社に連絡し、「〇〇の
支払いですね。それではセキュリティー解除します。」と言われ、一定期限で同じところでの購入はセキュリティーロックが掛からないようになるとのこと。「結構面倒ですね」と言うと、「申し訳ありません。対海外航空会社は厳しくなっているので。」とのこと。
コロナ禍の間に、そのカード会社は電話番号を公開しなくなり、その代わり、決済ができないときは、SMSとメールで知らせが入り、それに返事をすればすぐに解除されるようになりました。このようなケースはここ一年でも相当数に上ります。特に、同じ日に、複数の海外サイト利用したり、国内で高額支払いしてから海外利用するとほぼ確実に蹴られ、連絡が入ります。
ここからが本題。数日前ですが、ここ一年問題なくカードが通っていたいつも買う航空会社でカード決済ができませんでした。「3Dセキュアに問題があります」とのアラート。しかし、SMSにもメールにも通知が来ないので、他のカードを使うことも考えたのですが、安全管理では最も信頼できるのと、付帯海外旅行保険の適用のためには、換えない方が良いと思い、カード会社のWebサイトに報告を出しておきました。返事は24時間以内なので、明日にしようと思いつつ、タブレットでダメ、PCでもダメだったのが、共に同じWANを使っていたので、タブレットの無線LANを切り、データ通信でやってたところ、なんと通ってしまいました。
翌朝にはカード会社から、「セキュリティーに問題があったので解除しました」とありました。タイムラグがあったので、その時は、ISP(接続サーバ)の違いかな?と思っていたのですが、もしかしたら、カード会社が速やかに解除したのかも知れません。
カード会社に相談するのが最も早いと思います。航空会社にはまず電話が通じないし、ましてやLCCです。航空会社側で何もわからない、できないと思います。
クレジットカードは性善説に基づいて作られているため、ネットでの支払いを想定していませんでした。これだけ普及してしまったので、根本的に変えることは不可能なので、応急手当て、またはツギハギだらけになっています。カードの不正利用がなければ、消費者への完全は増えるし、サービスも向上するはずです。恐らく、イタチごっこが続いているので、海外利用を制限したり、一時停止するしか方法がないのでしょう。0 票
クレモラータさん
-
回答日:2023-08-13
リサさんこんにちは。
ネット決済ですよね?
まずカードの3Dセキュア認証はお済みですか?
済んでいても上手くいかなければ、カード会社のコールセンターにお問合せをされた方が良いと思います。
カード番号諸々入力されて、決済画面まで進んだら画面のアナウンスは何と出ていますか?
「このカードは使用できません」などの表示が出ているのであればセキュリティが関係しているかもしれません。なりすまし、つまり不正利用を防止するためにロックされている可能性があるので、コールセンターに電話してリサさんご本人が利用することで間違いないことを伝え、解除してもらって下さいね。
また、カード番号及びセキュリティ番号の誤入力の累積回数でもロックがかかってしまうようです。
的外れな回答だったら申し訳ないです。
香港楽しんで来て下さいね。
pekokuma
お礼
ありがとうございます(T T)そういうのやっているか不明なのでカード会社に問い合わせてみます!(by りささん)
0 票
pekokumaさん