日本発→フランクフルト着で一度入国して、すぐに他のチケットで出国したい。
-
日本発→フランクフルト着で一度入国して、すぐに他のチケットで出国したい。
- 投稿日:2023-06-26
- 回答:3件
締切済
お世話になります。
普段はトルコ・イズミルに住んでいる者です。
2ヶ月前に仕事兼所用にてドイツ・フランクフルトで数日滞在したあと、ついでに日本へ帰省しました。
それでこの度、復路で日本→フランクフルト行きの航空チケットで帰ることになりますが、
しかし最終目的地はトルコ・イズミルのため、そこからさらにトルコ行き(フランクフルト→イズミル行き)のチケットを予約しています。
そこで質問ですが、
(1)フランクフルトに到着したら、通常なら一度入国審査を通って、荷物を受け取り、ドイツに入国した上で、再度出発ゲートに行き、搭乗手続きを行う必要があるという理解で間違いないでしょうか。
(2)その場合、スムーズにいけば時間はどれくらいかかる可能性がありますか?
(3)あるいはTransitとして手続きを簡略化できる方法などはあるのでしょうか。
ちなみにチケットを予約している航空会社はどちらもターミナル2に受付のある、
キャセイパシフィック航空(日本→フランクフルト)
SunExpress航空(フランクフルト→トルコイズミル)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Yuyaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-06-28
初めまして Yuyaさん
ドイツに住んでいて、一年に一度はCXのHKG-FRAを利用しているものです。
Sun Expressは利用したことがないので、荷物の件などにはお答えできませんが、もしドイツに入国することになったらということで、書かせていただきます。
Yuyaさんが飛ぶCXのクラスがわからないですが、ドイツ入国の際、入国審査の外国人カウンター(non EU citizens)がかなり混みます。
ドイツ到着後はできるだけ急いで入国審査に進むようお勧めします。
CXの乗客はかなりの人がしっかり審査されているので時間がかかります。Yuyaさんは日本のパスポートをお持ちですね。でしたら、それほど時間はかかりません。
去年の11月にCクラスで飛んだときは、到着後ドイツに入国して荷物を取ってだいたい40分くらいかかったと思います。
お気をつけてよい旅を。1 票
nekochanさん
-
回答日:2023-06-26
Yuyaさん、こんにちは。
日本パスポートを持っている、ということですよね。
(3)についてですが、
https://www.cathaypacific.com/cx/en_HK/destinations/airports/frankfurt-international-airport.html
CXは大した情報がないみたいなので、
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/fra/transit/
比較的近い(?)JLで見ると、ターミナル2同士だと60分の最低乗継時間となっています。XQはトルコ航空の子会社(と思ってたら、LHとの合弁会社ですね。)なので、微妙なところがありますが、荷物をスルーバッゲージにしてくれるなら、シェンゲン国以外が最終目的地ならば、フランクフルトで入国の必要はないので、トランジットに進んで・・・と出来ます。成田でイズミルまでだめだったら、香港で時間の余裕があるならば、香港で荷物を受け取って入国して、もう一度トライする、のは・・・ばかばかしいですかね。香港とフランクフルトでそれぞれ乗継時間がどのくらいあるのか(=どっちを「トランジット」したいか)にも依るのでは・・・もちろん、成田でスルーバッゲージにしてくれればいいですが。
全部スタアラ(XQはスタアラではないですが)であれば、XQ→LH→NHで、エルジャン(北キプロス)-アンカラ-ミュンヘン−成田とスルーバッゲージにしてもらったことがあります。まずはそれを目指すのがいいのでは。
(1)についてはおっしゃる通りです。(2)については、よく分からないです。全世界的に保安検査が時間がかかっているので、どうでしょうか・・・別切りかどうかとか、乗継時間(このような質問をされているという事は、あまり長くないとは思いますが)が分からないので、これ以上は言えないですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ご回答、ありがとうございます。
実は成田ではなく「名古屋」、NGO→HKG→FRAです。
FRAには朝6:50着でFRA→ADBのXQは10:35発です。
というわけで、3時間ほど時間があるため、(1)の状況になると仮定してチケット取りました。
しかし、アドバイス通り、ダメもとでNGOでスルーバッゲージできないかお願いしてみることにします。
ありがとうございました。(by Yuyaさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-06-26
CXは早朝なので、それほど混まないと思います。でも60分以上は絶対必要。
SunExpressはオンラインで搭乗券が出るので、荷物さえCXが運んでくれれば、入国の必要はなくなります。一応、最小乗り継ぎ時間は45分だそうなので、これを上回れば、乗り継ぎは可能。でも別切りなら、90分は必要だと思います。
ここでも書いたことがあるのですが、CXはワンワールドですが、BAなどの主流派?の意向に反して、
www.cathaypacific.com
What is Cathay Pacific's separate ticket through-check in policy?
Through-check to final destination on separate tickets
What is Cathay Pacific's separate ticket through-check in policy?
As a courtesy, Cathay Pacific will through-check you and your bags to your final destination if you are travelling on separate tickets involving connections with our interline partners. However through-check may not be possible on their return journey if your travel begins with an airline that does not to provide separate ticket through-check service.
Passengers holding connecting itineraries booked on a single ticket or connecting between Cathay Pacific operated flights will be through-checked to their final destination regardless..
要するに相手がour interline partnersであるか否かに掛かっています。
CXは電話も通じるし、聴くのが一番。CXのオンラインサイトでHKG-ADBが出ないのでダメかもしれません。
CXは結構しっかりしていますね。
Inter-Airline Through Check-in (IATCI) Agreements
XQは、、、ないですね。。入国しましょう。
調べながら書くので、このこのような文章になります。お礼
ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りFRAには早朝6:50着で次のFRA→ADBのXQは10:35発です。
3時間ほど時間があるため、(1)の状況になると仮定してチケット取りました。
ありがとうございました。(by Yuyaさん)(by Yuyaさん)1 票
クレモラータさん

