旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タックスリファンドについて

  • タックスリファンドについて

    • 投稿日:2023-06-30
    • 回答:3

    締切済

    ドイツ時間の6/6、17時45分頃にフランクフルト国際空港のゲートD近くにあるプラネット社の緑色の簡易ポストに誤ってグローバルブルー社のレシート類を投函してしまいました。既に免税手続きは済んでおり、スタンプも押された状態です。プラネット社には帰国後すぐに公開されているメールアドレス宛(noreply@weareplanet.com)、(customerservices@planetpayment.com)こちらの2件には告知しましたが返事がありません。日本担当デスクは存在しないらしく、これら重要書類にはパスポート情報や住所など個人情報が盛り込まれているため非常に不安な思いをしています…こうした情報や対処法に詳しい方、教えていただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MMさん

    MMさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-06-30

    MMさん、こんにちは。

    個人の感想、に近い横レスですが・・・。

    グローバルブルー社を通じて、リファンドしてもらう、ということですよね。それであれば、グローバルブルー社の方に「間違ってプラネット社のポストに入れたけど、どうすればいいか?」と聞いた方がよいのでは。

    というのは、グローバルブルー社の方は、書類さえあればMMさんから利益が得られる(?)のに対して、プラネット社は見つけたところでなんの得にもならないので、極論すると「そんなものは見当たらない」の一言で終わる可能性もあるからです。(例えば裁判とかになれば、どこかの防犯カメラにMMさんがポストに入れるところが映っていた、とかあるかも知れませんが、そういう場でもない限り、うやむやにされても仕方ないような気もします。)

    また、フランクフルト空港の両社のレイアウトとか、事務フローが分からないので、何とも言えませんが「よう、ハンス、うちのポストに間違って入ってたから、これ渡しとくよ。」くらいの話なのか(MMさん以外にも間違っていれる人はそこそこいるような気がします。・・・)ポストに入ってるものは、空港の同社職員は中も見ず(=見てはいけない?)に、袋ごと封印して、DHLで事務センターに送るようなものなのか、例え後者としても、グローバルブルー社の方が必死になって追いかける動機がある(!)と思うのですが・・・

    「重要書類には〜」のところは具体的にどのような心配をされているのかよく分かりませんが、同業者(?)なので、内容の大事さはよく分かっていると思うので、プラネット社でも例えば一定期間たったら、自社への申込書類でも溶解するなりシュレッダーするなり処理するすると思うので、その点はあまり心配しなくていいと思うのですが・・・

    グローバルブルー社のリファレンス番号等あれば、なおいいと思います。ダメ元で同社に相談してみるのも手では・・・。

    お礼

    返信ありがとうございます。
    本文に書きそびれていました、すみません。グローバルブルー社には既に帰国翌日に電話をし、経緯を説明しました。その際に、「仮に他社のレシート類が紛れていればその本社宛に返送するか購入者の住所宛に送る」という回答でした。しかし、「プラネット社が私どものほうに書類をよこすかは分からない」とのことでした。さすが日本法人だと思います(笑)。おそらく私のレシートはスロバキアなりポーランドのダストボックス行きかもしれません(泣)
    あとはまさに回答者様の仰る通りだと思います。スタンプをもらう手間や時間を考えると勿体なかったとは思いますが盗まれたり、壊れたりしたと思えば諦めはつきそうです。返金額はまぁまぁの予定でしたが(笑)
    リファレンス番号等、写真に撮っておけばよかったのですが忘れておりました。反省です。
    長文失礼しました、また何かあった時には教えていただけると幸いです!(by MMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-30

    まず、、noreply@weareplanet.comは一方的に送られる返送不可メールです。正しくは返信不可を知らせる架空メールアドレスで、大抵は機械が送りつけるもので、ここにメールして返事があったら意味をなしません。後者は、Contact usの各エリア共通なので、届くでしょうが、よほど正確に書くか、同情を誘う内容でもない限り、ほぼ無視されるか消されるのがおち。

    空港の仕組みはわからないのですが、送料を減らすために、ある程度まとまったら、本国、Domaniewska 39, Warsaw, Poland, 02-672に届けられるのでしょう。ですから、一度はここに届いているはずです。これが日本の企業しかも個人零細や中小なら、わざわざ転送してくれる可能性は高い(個人でもそうしますよね?)のですが、世界中に展開する企業なら、ほぼ廃棄でしょう。ですから、諦めるのが一番。仮に電話なりで話が通じて、相手もその努力に報いようとしてくれたとしても、残っている可能性は低く、まだ捨てられていないにせよ、わざわざ探して転送までするとは到底考えられません。

    電話はあるのですが、一番近いところは、China (Shanghai) - Tax Free shopping電話番号なし、Germany Telephone: +49 89 244 109 810か、Poland Telephone: +48 223 075 222でしょうが、電話代がほぼ無駄になると思われます。

    パスポート番号と住所氏名だけでは何もできません。むしろカード番号でしょうが、前者は変更不可ですが、後者は変更可能です。でも、メインのカード変更は面倒なことが次々やってきます。

    諦めるしかないと思います。

    お礼

    私もプラネットの日本法人が存在しないという時点で薄々嫌な予感はしていましたが、やはり諦めた方が無難なようですね。既に3週間経っているにも関わらず何も音沙汰がなく、こちらのメールにも返信無しとなれば尚更です。英語ならば多少電話する気にもなりますが相手方がポーランド(現地法人の本社はスロバキアだった気がします)や中国となると確かに徒労に終わるとしか思えません(笑)
    とにかく、大事な税関ポスト付近には担当者が立っていて欲しいものです…
    ありがとうございました!(by MMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-30

    日本でも、電子メ−ル必ず 返事あるものでは ありません。
    特に 会社代表メ−ルアドレスだと、意味不明なものは 破棄されます。

    ☆日本語で 送ると 文字化けと なる 海外のメ−ル環境もある

    言質言語以外だと 読んでくれない可能性も ある
    緊急性ある場合 電話するほうが 良い ただし 言語の課題ある。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

ドイツのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP