処方薬の持ち込みについて
-
処方薬の持ち込みについて
- 投稿日:2023-03-21
- 回答:9件
締切済
観光でバンコクに4日間滞在します。持病のため医師からの処方薬を携帯する必要があります。タイ入国時に英文処方箋の携帯と税関に提示する必要がありますか?または、提示していますか?
規制薬物の持ち込みの場合は英文処方箋(必要な記載内容)の携帯と税関への提示が必要とのタイ王国税関の資料は確認していますか、普通の処方薬の取り扱いが分かりにくいので質問しました。よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
OKWさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-03-24
常備薬なら問題ないと思います。
私も20回以上バンコクに行ってますが、今迄止められたことはないですお礼
ビックパワーさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。(by OKWさん)1 票
ビックパワーさん
-
回答日:2023-03-23
OKWさん、こんにちは。
前にオーストラリアについて似たような質問にも回答したのですが、処方薬か市販薬(=日本で処方箋なしで買える薬)かという事より、OKWさんがおっしゃるように「その国の規制薬物かどうか。」というのを中心に考えた方がいいと思います。
一般論としては、(日本での)処方薬は、市販薬に比べれば効目の良い薬、つまり、劇薬(という言い方がいいかどうか分かりませんが)に近い可能性がある→タイでは禁止されているかも知れない、というのはありますが、主治医に、国によっては禁止されるような薬なのか?、というのを聞いてみて、それで判断する方がいいのでは、と思います。
前にも書いたのですが、例えば整腸剤としてどこでも売っているビオフェルミンは、成分が濃いと医師の処方箋が必要で、処方薬として売られます。ですが、処方薬とは言え、ビオフェルミンの英文の処方薬を持っていく人は、まずいない、と思います。もちろん主治医も外国の法律を全て知ってるわけではないですが、まずはその判断を聞いたうえで、用意する方がよいのでは。
逆に処方箋があれば、どんな薬でも持ち込める、ことはないと思うので、もし、そのような薬(タイの法律では持ち込みが禁止されている薬が処方されている場合)であれば、タイ大使館などしかるべきところに相談して、持ち込む方法がああるのか、というのを確認すべきと思います。
もちろん、タイで何らかの事情でその薬を入手する可能性があるなら、英文の処方箋を携帯しておく必要はあると思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。
以前、シンガポール渡航時に保険省のドラックチェックサイトで持病薬をチェックしたところ、薬の登録自体がなくてシンガポールの日本人向けクリニックに確認して貰うなどバタバタでしたので、今回はスムーズに行きたいと思い質問させて頂きました。
(by OKWさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-03-22
こんばんは。
念の為お持ちになるに越した事はないですが、私が過去タイ入国40回の中では、空港での荷物の中身検査は皆無(出口にあるX線機械に通す指示は数回あり)でした。
それに税関のカウンターも特にはないので、提示する事もないと思います。
私も海外にはクリニックで処方された持病の薬持って行っていますが、今まで行った他の国々でも英文処方箋を持参した事はないです。お礼
masapiさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。東南アジアは薬物規制が厳しそうで日本では問題なくても、渡航した国では禁止されているかもと思い質問しましたが、心配なら英文処方箋を携帯するかですね。(by OKWさん)1 票
masapiさん
-
回答日:2023-03-21
ケアンズ空港で ○○の薬について 税関で聞かれたことあります
「血圧の薬」と 英語で 答えました それて 無事通過!
後日 アメリカの医師免許を 持つ医師に相談したら 病名 書いたメモつければ 良い とのことでした。医療英語辞典(パソコン翻訳サイトでも 良い)
お礼
快特さん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。(by OKWさん)1 票
快特さん
-
回答日:2023-03-21
fanclubthailand.co.uk
至言だなと思わせます。URLの名前からしてあくまで個人の見解ですが。
Bringing prescribed drugs and medicine into Thailand
As with many things in Thailand, there are official rules and there are unofficial rules. No doubt there are people travelling to Thailand who will say they have never had an issue or have brought in more than 90 days* supply of medications.
ここから下は公的見解。
Bringing Medications to Thailand
If the prescription medicine not listed as controlled drugs. The medications are likely classified as medication preparations according to the Drug Act B.E. 2510 (1967). A patient under treatment who requires medications in that category is allowed to bring for personal use such medications in a quantity not exceeding 30 days of prescribed usage. The medications must be in their original containers with proper labels, accompanied by a letter or prescription for the doctor. However, such medications fall under the responsibility of the Bureau of Drug Control, Thai FDA. You can consult that office directly by sending an email to the Director of the Bureau of Drug Control: vinit@fda.moph.go.th Please also send a cc copy of that email to drug@fda.moph.go.th
医師による一筆か処方とありますが、実際にはほとんどの医者はその薬に何が入っているかなんて知らない(この3年で日本の医者が何も知らないことを知ることができました)ので、www.rad-ar.or.jpにある「くすりのしおり」で成分や効能を英文で記したものがあればまず大丈夫です。
事前申請が必要なのは、
For some categories of prescribed drugs, travellers need to show the medication is for personal use and also apply for a permit in advance. This is applicable for drugs including:
大雑把に言えば、中枢に働く薬剤です。その点で大量摂取など一歩間違えると重篤な影響を与えかねない薬ですが、意外に身近な薬に入っていたりする。
Codeine 下の還元体とともに鎮痛剤、咳止めとして風邪薬に使われる、OTCとしてエスタックイブ
Dihydrocodeine
Diphenoxylate 止瀉薬
Fentanyl オピオイド型鎮痛剤
Hydrocodone コデイン誘導体なのでモルヒネ、鎮痛剤、咳止め
Hydromorphone これもモルヒネ系鎮痛剤ですが、強い作用でがんの痛み止めなど
Methadone 上と同じ
Morphine モルヒネ・・・強い作用で痛み止め
Oxycodone 同上
Pethidine 合成オピオイド鎮痛剤
Tapentadol オピオイド系でもありノルエピネプリン効果増強
Tilidine 合成オピオイド鎮痛剤
For medicines which contain these drugs and others, you should get a permit from Thailand’s Food and Drug Administration (FDA).
敢えて医者に書いてもらわなくても、念のため、Webで英文の説明書を持っているか、PDFにしてスマホにでも放り込んでおけば良いと思います。タイで真面目にやるのは、出国時の荷物検査で100g以上のカレーペーストを見つけるくらいですし(シャンプーなどの液体類は本当に見事に見つけ出す)。お礼
クレモラータさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。
麻薬や向精神薬を除けば、タイの入国時に医師の有効な処方薬や証明書は必要なさそうですが、心配性なので英文処方箋は持参しようと思います。
タイのFDAの有効な処方箋の内容の記述に患者の住所や医師のライセンス番号がありますが、今まで発行された処方箋にない項目なので主治医に相談です。タイで真面目にはの文章、俊逸です。(by OKWさん)1 票
クレモラータさん
-
回答日:2023-03-21
OKWさん、こんにちは。
私も、そろそろバンコクには、旅行に行こうか〜、と思ってる者です。
私も処方薬を持って行くつもりです。
旅行に行く前にタイ国政府観光庁で日本語で聞ける場所があるんで、大阪事務所ですが、電話番号06?6543?6654です。
私は、こちらに聞いてみてから、旅行に行こうと思っています。
なるべくスムーズにいくといいですもんね?
良い旅を〜お礼
ひろこさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。バンコクはトランジットは何回かありますが、入国は久しぶりなのでいろいろ調べてワクワクしています。問い合わせの電話番号ありがとうございます。タイの関係機関のサイトから英文の資料を読むより聞いた方が早いかもしれませんね。(by OKWさん)1 票
ひろこさん
-
回答日:2023-03-21
基本、観光で行くときは税関はほぼスルーです。
過去何回かタイに入国しましたがいちども荷物検査受けたことありません。
私も、血圧とコレステロールの薬を服用していますが一度も何も持って行った事は無いです。
今月も行って来ましたが入国は旅券を出しての入国検査だけで、椅子米でした。お礼
ゆうさん、こんにちは。
持病薬の携帯につき、ご回答頂きありがとうございます。循環器や消化器内科などで処方される薬ならあまり心配はいりませんね。(by OKWさん)1 票
ゆうさん
-
回答日:2023-03-21
追伸。
ご確認頂ければと思い、タイ政府と在タイ日本大使館リンクを貼り付けました。【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/about/faq/ https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/mamechishiki_bangkok.html
お礼
追加の情報提供ありがとうございます。(by OKWさん)
1 票
tinkさん
-
回答日:2023-03-21
OKWさん、はじめまして。
2019年にバンコクに行きました。
私も持病の処方薬を持参しました。
個人のお薬は30日分まで持ち込めます。
私の場合は先に何も申請しませんでしたが、何かあるといけないので、用心のため英文の情報提供書を医師にお願いしました。
情報提供書は診断書と違って保険適用できるので3割負担で1000円もかからず出してもらえます。
もしもの時はそれを見せれば大丈夫だと思いますが、スワンナプーム空港は激混みでスーツケース開けたりすることはなくほぼスルーで通過できます。
滞在中も薬のことでは何の問題も生じませんでした。ただ散剤だと中身が判らないですが、錠剤ならシートに薬名が書いてあるので情報提供書などなくても何も咎められる事は起こらないと思います。
楽しいバンコク旅行をお過ごし下さい。
お礼
tink さん、はじめまして。
処方薬持ち込みのご回答ありがとうございます。
海外旅行の際は、現地で持病が悪化した場合に備えて主治医から英文処方証明書を発行して貰いますが一万円ほど掛かります。情報提供書を発行して貰えば3割負担で済みますね。また、証明書の税関申告は不要のようですね。ありがとうございます。今回はシンガポール渡航時に発行して貰ったものがあるのでそれを使おうと思います。証明書の有効期間あるのかないのか分からないので処方内容が変わるまで使おうと思います。
(by OKWさん)2 票
tinkさん

