旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー利用時のクリテール (Crit’Air)ステッカーについて

  • レンタカー利用時のクリテール (Crit’Air)ステッカーについて

    • 投稿日:2023-03-12
    • 回答:6

    締切済

    今月末から来月頭にドイツ、フランスを旅行します。フランクフルトでレンタカーを借りて、アルザスを周り、ボーデン湖付近経由でミュンヘンから帰国というルートです。

    出発まで2週間となり、ストラスブールのホテルに駐車場の確認をしたところ、Crit’Airステッカーを申請しておくようにとのアドバイスを受けました。

    We also inform you that the vehicle must be equipped with a valid Crit'air sticker. If you are not in possession of this sticker, we invite you to request a ZFE pass valid for 24 hours. All applications and information regarding this measure can be found on the following website: https://derogations-zfe.strasbourg.eu/

    調べてみたところ、排ガス規制関連の措置のようですが、10日ほどで郵送されるとありますが、日本まで送付してもらえるのか、間に合うのか不安になりました。(日本を出発するのは3月24日です)

    このステッカーがないとストラスブールの街中には入れないということなのですよね? 

    提示されたリンクを見ても(翻訳しつつ)申請の仕方もよくわからず途方にくれています。レンタカー屋さんで相談も考えましたが、貸出店舗はドイツなんですよね。

    対象となるのがアルザスではストラスブールだけなのであれば、たとえば翌日はコルマールの駅前に泊まる予定なので、ストラスブールへはそこから電車で行ってくるようにすれば、ステッカーを貼らずにもすむでしょうか。

    この規制ができたのは最近のことのようなので、コロナ禍も挟んでおり経験した方は少ないかもしれませんが、何かご存知でしたら教えていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-03-14

    こんにちは。

    ストラスブールには何度も車で行っていますが、今年より年を追うごとに罰則を含む規制強化が図られる対策らしいCrit’Airのことは、この質問を見るまで知りませんでした。
    自らのためにも調べてみましたが、これは車両に対して交付されるもので、その諸元のほか車検証の画像アップロードも必要なので、レンタカーを借り受ける運転者ではできません。
    ドイツからも申請できるとのことなので、レンタカー会社に依頼することもできるでしょうが、21日前までする必要があるとも記されています(2023年1月現在送料込4,61ユーロ)。
    なお、有効な証がないと、乗用車の場合68ユーロの反則金が科せられるとのことです。
    大手レンタカー会社が貸し出す車は、欧州共通の車の環境保護対策規制の「緑4」
    https://www.cec-zev.eu/fileadmin/Media/PDF/publications/Prises_de_position/Vorschlag_f%C3%BCr_eine_gegenseitige_Anerkennung_CEC_Dez_2019_DE.pdf
    を満たしているはずで取得自体は問題なく、他方(ドイツで借りて)アルザスも走りたい需要は一定数あると考えられ、それゆえ証がすでに貼付されている車があるかも知れません。
    なので、とにかくレンタカー会社に問い合わせたら如何でしょう? (フランスで必要なアルコール検知器についても、問い合わせを既にお勧めしたとおりです。)

    【参考URL】に参照サイトを記します。仏または独語のみですが、ストラスブールの必要エリアの図もありますので。

    事がうまく運ぶことをお祈りします。

    【参考URL】https://www.cec-zev.eu/de/themen/auto/franzoesische-umweltplakette/

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    下のお返事にも書きましたが、レンタカー会社の回答はNGでした。

    当初考えていたようにストラスブールまで移動してからレンタカーを借りるのであればこういう問題は回避できるのでしょうが、ストなどもあるかもしれないし、できるだけ列車での都市間移動は避けたいと思ったので、予定通り車で移動し、ストラスブールには近隣の街から電車で日帰りすることにしました。

    ドイツでも同様の規制はあるようなのに、互いに独立しているみたいですね。せめてEU内では共通のステッカーでOKとなれば良いのに。

    規制ができたのが最近であること、さらにコロナ禍もあったので、今後アジアなど各国からの旅行者が多数訪れるようになれば、もう少し事情も変わるのかもとも思っています。

    アルコール検知器については、すでにその法律はなくなったという情報を複数目にしたので、大丈夫かなと思っています。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-14

    bikke3さん、こんにちは。

    横レスですが・・・

    この制度は私も知りませんでした。もっといろんなところで大騒ぎになってもいい話(?)のような気がしますが(ストラスブールだけでないので、フランスでレンタカーを借りる場合は、かなり影響するのでは。)ちょっと調べたら、
    https://peugeot-openeurope.jp/JA/for_new_customers/faq/@/all/#faq-critair
    この会社はレンタカーというより、プジョーの車のリース会社みたいですが、カテゴリー「旅行」の五番目に「このステッカーをどう購入するか?」というのがあります。これを見ると、PDFが代用できる、みたいな書きぶりですが・・・そうだとしたら、外国居住者に対する対応として、至極真っ当な気がします。ただ、いずれにしろ、「その車の性能」を評価しているので、車の詳細な諸元が分からないと、申請も出来ません。レンタカー会社は、事前に具体的な「この車を貸し出す」というのを確定できるものなのか・・・

    結局はレンタカー会社に聞かないと分かりませんが、むしろ、ストラスブールのレンタカー会社に聞いた方が「ノウハウ」なり、いい方法を持ってそうな気がします。(車の性能の話ですが、ステッカーは人間(ドライバー)に属するみたいなので、外国人の予約にどう対応するか何か分かるような気がします。)

    別に予約を取らなくても、メールで聞くくらいであれば・・・と思います。こんなステッカーを航空便で外国に送る方が、よっぽど大気汚染の悪化に貢献するような・・・おっと言ってはいけないですね。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    結果から言うと、ステッカーを取得するのは無理そうなので、今回はストラスブールに車で行くことは断念することにしました。

    皆さんがオススメの通り、レンタカー会社に問い合わせたところ、フランスの法律についてはサポートできない、それは契約に含まれていない、のような返答でした。

    考えてみれば、車種を予約してあっても当日になってみないとどの車が割り当てられるのかは確定できないようなので(今までの経験でも、そのままの車だったことのほうが少ないぐらい)、あらかじめ申請を代行しておくということは難しいのだろうと思います。

    レンタカー会社は、今回レンタカーコム経由でSixtだったのですが、HPを見ても問い合わせ先が見つからず、ChatGTPに聞いてみたら(笑)以前公開していたのであろうアドレスを教えてくれました。そこにメールしても、FAQページを紹介する自動返信が来たのみでした。

    そこでレンタカーコムに問い合わせたところ、Sixtのメールアドレスは公開できないと言われ、その代わり間にたって聞いてくれたのですが、その返信が上記の通りでした。

    なので、ストラスブールのレンタカー屋に問い合わせるというのも、なかなか難しそうですね。電話でやりとりするという手はあるのですけど。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-13

    リンクです
    https://www.reddit.com/r/germany/comments/w28ner/critair_sticker_for_rental_cars_driving_in_france/

    お礼

    そういえば、フランスではアルコール検知器の常備も義務化されたという話モ目にしました。こちらは2012年からということで、その後私自身も2回フランスでレンタカーを借りていますが、初耳だったので。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-13

    わかりませんが、こちらにフランクフルトのsixtという会社に相談したら要らないと言われた…というレビューがあります。でそれで困ってるそうですから…

    それで、パリで借りればついてくるともかいてあります。
    ちなみにイタリアはメローニが2035年でガソリン車をやめるのを撤回して、ガソリン車存続を延長したはずですので…

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    うちが借りるのも、まさにフランクフルトのSixのです。コメントを見る限り、いらないと言われても信用できないですよねぇ。一応聞いてみて、ノープロブレムみたいに軽くいなされたら、念のためストラスブールは立ち入らないようにしようかと思います(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-13

    bikke3 さん
    旅行はもうすぐですね。楽しみですね。

    このステッカーを申請したことはないのですが、今後申請する可能性もあり調べました。

    フランクフルトのレンタカー屋さんには予約されているのですね。
    メールでストラスブールに行くと言ってこの件確認されたらいいと思います。サイトにはドイツ語の申請ページもありますし、おそらくフランクフルトのレンタカー屋さんだったらこの件は知っているでしょう。場合によっては車を借りるときに、ステッカーの申請を手伝ってもらったらいいと思います。

    申請には車のナンバーや車の登録日付など細かい情報の登録が必要になるようです。残念ながらbikke3さんが日本にいらして申請をできる状況にはないように思えます。

    24時間をストラスブール周辺を含むの33都市、地区を通行できるステッカーです。bikke3さんがお書きになっているように、コルマールなどに車をおいてそこから電車でストラスブールに行くほうが面倒は少ないかもしれません。

    実際にステッカーを利用された方から回答が来るといいですね。

    楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】https://www.certificat-air.gouv.fr/certificat/demande/ext/vehicules

    お礼

    nekochanさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    わざわざ調べていただいて恐縮です。確かに車の詳しい情報がなければ登録できないですよね。まずはレンタカー屋さんに問い合わせてみて、難しそうならストラスブール以外の都市から電車でアクセスすることにします。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2023-03-13

    私自身は2019年までドイツを中心に走っていますが、この新しい制度は知りません。(尚、アルザスは2015年)

    一番この手の事を知るのはレンタカー会社でしょう。
    Hertzまたは Avisレンタカーといった大所のレンタカー会社には日本の東京に代理店がありますから、4Traなどで聞かずに、代理店に聞くべきでしょうね。知っていれば親切に教えてくれるでしょうし、知っていなければ、フランクフルト事務所(若しくはフランス)に問い合わせてくれるでしょう。

    それが手っ取り早く、確実で間違いない方法と思います。

    jijidaruma

    お礼

    jijidarumaさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    我が家も2016年2018年にフランスでレンタカーを利用していますが、知りませんでした。調べた限りでは、パリなのでは2017年から、ストラスブールなどでは2021年から義務化されたようです。

    レンタカー会社はSixtなので日本の代理店はなさそうですが、メールで問い合わせてみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP