旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャンギ空港からウッドランズチェックポイント経由でジョホールバル

  • チャンギ空港からウッドランズチェックポイント経由でジョホールバル

    • 投稿日:2023-03-09
    • 回答:6

    締切済

    4/28金曜日 13:50にチャンギ空港到着の飛行機でシンガポールへ入国し、そのまま陸路でジョホールバルへ行きたいと考えております。陸路の入国は初めてです。今回は男一人です。

    TS1のバスはタイミングが合わずチャンギ空港出発が17:15になってしまうので、フライトが大幅に遅れない限りはこのバス以外の方法で移動してしまおうと思いました。

    しかし、MRTやほかのバスを使うと結構時間がかかりそうなので、タクシーかGrabも選択肢になるかと思ったりしているのですがいくらくらいになるのかわかりません。
    ウッドランズチェックポイントで車を降りて、徒歩で出国審査場へ進んで出国した後、バスでジョホールバルへ移動・・・と考えました。
    この日はジョホールバルのダブルツリーホテルに宿泊します。

    ・チャンギ空港からウッドランズチェックポイントまでタクシーかGrabで移動するといくらくらいかかりますか?
    ・まだ調べ切れていないですが運よくKTMシャトルトレインに乗れるならそうしますが、そうでない場合は出国後〜JB入国までバスに乗ります。この時点でマレーシアリンギットを全く持っていない想定ですがどのバスもシンガポールドルで乗れますか?また、もしシンガポールのバスだった場合はEZ-Link使えますか?
    ・もしかしてチャンギ空港からMRTでブギスまで出て乗合の国際タクシー利用が意外と便利でしょうか?
    ・ジョホールバル入国後、徒歩でJBセントラル側へ渡ることはできますか?地図を見てもよくわからず、Googleマップでルート検索すると直接渡るルートが出なかったので。

    飛行機がチャンギに到着した当日の移動なので遅延等があると心配ですから予約が要らない方法で移動したいと考えております。

    また、ジョホールバルに泊まることは必須ではなく、この日のうちにマレーシア入りしておいて翌日ゆっくり起きてマラッカへ行こうと思っています。トゥアスから出国する方法のほうがよさげなら(そちら経由でもまあまあのホテルに泊まれてマラッカ行きのバスに乗れるなら)それでもOKです。

    色々書いてしまいましたが一つでもお分かりの方、アドバイスを頂けると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tkさん

    tkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-03-11

    チャンギからジョホールバルまでグラブで移動しました。確か均一料金でしたが4年前なので金額は忘れました。リンギットで払うほうが割安でした。ちなみに、米ドルからの両替が良い。他の通貨だと一度米ドルにしてからの換算になります。親戚が赴任してたので遊びに行きました。マレーシアで予約、チャンギまで迎えに来てもらい30分ほどで国境を通過。楽でした。

    お礼

    なるほど。そういう方法があるんですね。
    でも一度マレーシアに入ってからじゃないと予約できないってことでしょうか?
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-11

    こんにちは。

    2018年秋に、JBのイスカンダルプテリ地区からセカンドリンクでシンガポール入りしたことがあります。

    ウッドランズから入った経験はなく、また、シンガポールからマレーシア入りしたこともないので比較が出来ないのですが、少なくとも自分の行った時は、セカンドリンクはめちゃくちゃ空いていて、出入国もめっちゃ簡単だった、というのが今も記憶に残っている印象です。

    その時の様子は、下記の旅行記に詳しく記してあります。もう5年も前のことなので参考になるか分かりませんが、よろしければご覧下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11443549

    JBセントラル地区の宿泊にこだわりがないのでしたら、セカンドリンクから入ったほうのイスカンダル地区にも安くて新しいホテルはいくつかありますし、マラッカへの移動もラーキンバスターミナルから容易だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11443549

    お礼

    セカンドリンクもアリだなと思いました。
    旅行記、とても興味深く読ませてもらいました。
    イスカンダルに泊まろうかな・・・
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-10

    tkさん、こんにちは。

    ご質問の内容で、よく分からない点もあるのですが、直行バスが一番手間暇がかからない、のはその通りと思いますが、次の手段としては、MRTでウッドランズに行ってバスに乗り換えるのが、早くて安い、と思いますが・・・。
    http://journey.smrt.com.sg/journey/mrt_network_map/
    https://www.transitlink.com.sg/eservice/eguide/service_route.php?service=950
    MRTのウッドランズ駅の隣にバスセンターがあるので、そこから950番バスに乗る、というものです。

    1.タクシー、Grabについては分かりませんが、上述の方法よりははるかに高い、とは思いますが。・・・
    2.KTMトレインに乗るには、市内から160,170番バスでウッドランズ・チェックポイント(これは念のため確認してください。KTMシャトルトレインのウッドランズ駅に最も近いはずです。)で降りるか、上述のMTRウッドランズ駅から、バス、徒歩(直線距離で2キロはないと思うので、行けないことはない?)タクシー(近距離で断られる、ということはないと思います。)でKTMウッズランズ駅に行って、乗ることになります。

    160,170番の(全ての)バスはEZ-Linkに対応していて、JBからシンガポールに行く逆方向でも使えました。950番は乗ったことはないですが、少なくともEZ-Linkには対応しているはずです。(これらは全てシンガポールのバス会社で、「マレーシアのバス会社のバスも走る」ようなことはありません。)

    今はSMRTのバスもコンタクトレスカード対応も進んでいるので、場合によっては日本で言う「タッチ決済」(イオンカード、楽天カード等)の機能の付いたクレカでそのまま乗れる可能性もあります。いずれにしろ、リンギッは使わずにJBにはたどり着けます。KTMは私はマレー鉄道時代しか乗ったことはないですが、シンガポールドル(=出発国の通貨)で支払いは出来るはずです。

    3.MRTでブギスまで行くなら、上述の路線バス(160,170)の方が便利と思います。「乗合の国際タクシー」というのは利用したことがないので分からないです。ただ、今はMRTがウッドランズまで行ってるので、わざわざブギスで降りなくてもいいような気がします。もちろん、いろんな方法で国境を越えたい、という事なら、市内からずっと路線バスで行く、というのは有りだと思いますが。

    4.>ジョホールバル入国後、徒歩でJBセントラル側へ渡ることはできますか
    これはよく意味が分からないです。JBセントラルと言うのは、JBセントラル駅のことでしょうか。バスの場合、JBチェックポイントからそのまま歩けば右側にJBセントラル駅があります。

    国境のバスは、一回降りてから、出国検査を受けると、その先にバスが待っているので、同じバス(160だったら160、950だったら950)に乗って、コーズウェイベイを渡ります。シンガポール人やマレーシア人が多いと、彼らはすぐに出国できるので、第三国の人々(?)は取り残されることがありますが、その場合は次に来たバスに乗ればいいです。私は20世紀に最初にこのバスを使った時には、このルールがよく分からず、徒歩でコーズウェイベイを渡ったことがあります。今は徒歩での通行は禁止されているみたいなので、いい思い出ですが・・・。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    知りたい内容を整然と書いていただき助かります。
    MRTでウッドランズへ行くのが一番手っ取り早い感じですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-10

    こんにちは〜
    2022年12月1日に このルート つまり
    チャンギ国際空港から ジョホールバルまで 行きました。 この 国境越えは 合計 5回程 
    経験しております
    結論から 言いますと 1番 早く 安く 確かな移動手段は チャンギ国際空港〜 鉄道でブギス 〜 徒歩で クイーンストリート 国際バスターミナル こちらから JBまでの国際バス乗車、 徒歩で マレーシア入国 徒歩で ジョホールバル
    この ルートが 確かで 早く 辿り着く事ができます  チャンギ国際空港から 直接ジョホールバル チェックポストまでも 行けますが ローカルバスな うえ、途中乗り換えも わかりずらく 一般的では ありません タクシーなども 高額な 割には 所要時間が変わらず おすすめはできません  チャンギ国際空港から ブギスまでは 30分程 ブギスの クイーンストリート バスターミナルから ジョホールバルまでは 入出国審査込みで 約60分 国際バスは シンガポールドルで 購入できます  マレーシア入国時に すぐに ショッピングモールが あり こちらに銀行や ATM も ございますので リンギットは すぐに 入手可能です  国際バスに 乗車している方々は 全てに ジョホールバルへ 行く人達なので 自然に ついて行けば簡単です
    1番の 注意点は ブギス駅から クイーンストリートまでの 徒歩の道を 間違えないで 行く事が重要です すんなりいけば 10分以内
    間違えないように 下調べが 重要です
    お気をつけて 行ってらっしゃいませ〜
    by Sting boy

    お礼

    最近行かれたのですね。とても参考になります。
    空港からだとやっぱりブギス経由でバスですか。
    グーグルマップでMRTで空港からウッドランズかクランジへルート検索するとMRTだけでいくプランは出ず、MRTでブギス、そこからバスというルートと、空港から路線バスで途中でMRT乗り換えという面倒そうなルートしか出なかったので。

    間違えないように下調べ・・・その通りだと思います。
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2023-03-10

    4月28日の週はマレーシアのスクールホリデーだったと記憶しております。
    また、28日は金曜日で午後3時以降の車の交通量は国境前から激混みします。
    私ならMRTで移動すると思います。

    両替は少量ならコーズウェイを渡った所にあったと記憶しております。(2018年はありました。)
    とにかく混みますので頑張ってくださいね!
    参考になれば幸いです。

    お礼

    やっぱり激込みですか。
    まあ、それも体験だと思うようにします。
    (激込み自体を楽しめる体質ではないですけど)
    私ならMRTで・・・非常に参考になります。
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMさん

    TOMさん

  • 回答日:2023-03-10

    行ったことないのでわかりませんがウッドランズまで38シンガポールドル とのことです
    https://www.worldtaximeter.com/singapore/Changi+airport/Woodlands


    VISA非接触でコーズベイリンクにのれるそうです
    https://www.causewaylink.com.my/cashless-travel/transit-with-visa/

    マンジャリンクカード シンガポールで買って、登録すると使える?
    https://manjalink.com.my/customer-service-counter.php

    https://www.manjalink.com.my/manjalink-card-get-a-manjalink-card.php


    https://www.manjalink.com.my/customer-service-counter.php?counter=manjalink_service



    クイーンストリートターミナル(ブギス) から4.8SD
    https://www.causewaylink.com.my/routes-schedules/singapore-cross-border-bus/?view=route&no=CW2



    お礼

    コーズウェイリンクがビザタッチで乗れること、マンジャリンクカードの存在を知らなかったのでとても参考になりました。
    パット見はわかりづらいと思っていたコーズウェイリンクのウェブサイトもよく見ると詳しく書かれていますね。
    ありがとうございます。(by tkさん)

    問題のある投稿を連絡する

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP