旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーン国際空港からウィーンミッテ駅まで電車で移動したいのですが。

  • ウィーン国際空港からウィーンミッテ駅まで電車で移動したいのですが。

    • 投稿日:2022-09-21
    • 回答:5

    締切済

    ウィーン国際空港からウィーンミッテ駅まで電車で移動したいのですが。
    券売機で乗車券を購入する時、
    始発駅の表記、
    到着駅のウィーンミッテ駅の表記、
    購入方法を、わかりやすく教えていただきたいのですが、
    よろしくお願いします。

    例えば
    東京駅から京都までなら
    東京、京都、で購入すればいいのですが、

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2022-09-23

    こんにちは。

    何度も利用していますが、何も気にせず自動券売機の(ドイツ語)表示に従って買っているので、購入方法は覚えていません。(敢えていえば、「表示に従う」。)

    はじめのふたつのご質問の答えは、
    > 始発駅の表記 (←列車の始発駅でなく旅行開始駅と考えました)
    Flughafen Wien (VIE)
    > 到着駅のウィーンミッテ駅の表記
    Wien Mitte または Wien Mitte CAT
    です。

    蛇足ながら、2022年12月10日まで有効の列車時刻表を示します。
    https://www.oebb.at/de/dam/jcr:f51bb135-a368-4fd2-a3c0-b3688d799aa3/kif907.pdf
    https://www.oebb.at/de/dam/jcr:064cb7c4-c745-497c-b8c5-e851dbca3c43/kif917.pdf
    (時刻左側に波線がある区間は運転日注意
    https://www.oebb.at/de/dam/jcr:0f810078-d9ee-4c18-8007-9f63c29164d4/zeichenerklaerung-oebb.pdf
    例: A>月−金、C>土休)

    良いご旅行を!

    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません

    ウィーン国際空港からウィーンミッテ駅までの乗車券を
    購入する場合、ウィーン国際空港の表記は、Flughafen Wien
    ウィーンミッテ駅は、Wien Mitte あるいは Wien Mitte CAT
    なのですね。

    私はオーストリアは初めてでしたので、乗車券の購入に迷い、
    地上の、バス、乗用車の駐車場にいた、バス会社の関係者の方だったのか、制服を着ていましたので、、その方に乗車券を購入していただき、ウィーンミッテ駅に無事に到着することができました。

    自動販売機での購入は、とても迷いました。

    私は、おそらくQBBで移動したのだと思います。

    地下鉄の乗車券の購入は簡単だったのですが。

    帰りの、ウィーンミッテ駅からウィーン国際空港までの乗車券は、
    ウィーンミッテの、おそらくQBBだったと思います、窓口で購入しました。

    ウィーンミッテ駅は、それぞれの電鉄会社で、表記が異なるような
    気がしました。

    来年の3月か4月に、もう一度オーストリアへ行きたいと
    考えています。次回は迷わず購入できそうです。
    有難うございました。
    (by paris-tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-22

    paris-tripさん、こんにちは。

    Flughafen Wien から Wien Mitte 駅行きは今はREX7 と regional な S7(多分 4.3ユーロから) があると思います。僕は赤い自販機(Fahrkarten)で買いました。

    僕は30分間隔で走っているS7で移動しました。確か当時はCAT が所要時間16分(9.4ユーロ)、S7は25分(3.4ユーロ)でしたが、今は20分程度のようです。

    ドイツ鉄道のサイトが意外と便利です。ここで実際に到着する時間プラスαの時間でFlughafen WienからWien Mitteで検索してみてください。予約はできないと思いますが。
    https://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en

    お礼

    返信ありがとうございます。

    ウィーン国際空港へ到着し、列車でウィーンミッテ駅まで
    移動するため、地下の自動券売機で乗車券を購入しようとしたのですが、
    どの駅からどの駅まで購入すればいいのかわからず、ずいぶん迷い、
    地上に、バス、乗用車が駐車をしているのですが、
    制服を着た方に事情を伝え、私の代わりに券売機で乗車券を購入していただき、
    無事にウィーンミッテ駅に到着できました。

    券売機での購入は、とても分かりづらかったです。
    フランス、イタリア、イギリスはわかりやすく、簡単なのですが。

    ウィーンミッテ駅は、それぞれの電鉄会社で、駅名の表記が
    異なるような気がしました。

    地下鉄の乗車券の購入は、とても簡単だったのですが。
    事前の情報収集が必要だと痛感し、反省しています。

    来年の3月か4月にオーストリアへ行く予定です。
    それで質問をしました。回答有難うございました。



    (by paris-tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2022-09-22

    こんにちは。

    コロナ禍前の情報ですが、切符の買い方は下記サイトが役立つと思います。

    https://sekaimeguru.com/wien/access-3/

    もう随分前ですが、ウィーンが気に入ってしまい、2年連続で行きました!

    私は、空港から中心部までは空港バスを使い、帰りの空港行きはホテルのリムジンを使いました(今と違い当時は高級志向だったのです(・・;))

    ウィーンでの観光は、トラム、地下鉄利用で結構行けましたし、街中の治安の良さもピカイチでした(でも日本とは違うので、一応気をつけて下さいね)。

    【参考URL】https://sekaimeguru.com/wien/access-3/

    お礼

    返信ありがとうございます

    ホテルのリムジンを利用されたのですね。
    とても、うらやましいです。
    できれば私も利用したいです。

    ウィーン国際空港へ着き、地下の自動券売機でウィーンミッテ駅までの
    乗車券を購入しようとしたのですが、駅名の表記(どの駅からどの駅まで
    購入すればいいのか)わからず、ずいぶん迷いました。
    自分の事前準備の不足、認識の甘さを反省しました。

    地上にバス等が駐車をしているのですが、制服を着た方に事情を伝え、
    私に代わり乗車券を購入していただき、無事ウィーンミッテ駅に
    移動できました。とても感謝をしています。

    紹介していただいたサイトは、とても分かりやすいです。

    来年の春にオーストリアへ行きたいと考えています。
    次回は自分で購入できそうです。
    返信ありがとうございました。


    (by paris-tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-09-21

    paris-tripさん、こんにちは。

    ご存知と思いますが、ウィーンミッテに行くには、OeBBの電車で行くか、CATと呼ばれるシティエアポートトレインの二種類があります。
    https://www.austrian.com/jp/ja/arrival-vienna-airport
    が、このサイトのリンクの先を見ると、CATは休業中のようなので、OeBBで行くしかないようです。

    具体的な方法だと、少し古い二次資料ですが
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/wien-access/
    この辺が便利と思います。そもそも人力カウンターがあるので、そこで買えると思いますが、このご時世、人力カウンターは閉めている可能性もあります。

    OeBBの自販機はそんなに難しくないとは思いますが・・・一度、京都駅の地下鉄乗り場で自販機の前で悩んでいたオーストリア人にチケットを買ってあげたことがありますが、もし分からなければ、周りの人に聞くことでいいと思います。ちなみにこのサイトは色々と書いてますが、SバーンのS7に乗るのが、一番無難と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    返信ありがとうございます

    フランクフルトからウィーン国際空港に到着し、
    ウィーン国際空港からからウィーンミッテ駅までの乗車券を
    地下の自動券売機で購入しようとしたのですが、駅名の表記
    (ウィーン国際空港、ウィーンミッテ)がわからず、ずいぶん迷いました。
    私は、英語表記の、ウィーンエアポート、ウィーンミッテだと
    思っていましたので。自分の事前準備の不足、認識の甘さを反省しました。

    (Flughafen Wien Busterminal)から( Wien Mitte )までの
    乗車券を購入するのですね。

    地上に、バス、乗用車等が駐車をしていたのですが、制服を着た方に
    事情を伝え、その方に、自動券売機で乗車券を購入していただき
    無事にウィーンミッテ駅に到着しました、とても感謝しています。

    ウィーンミッテ駅は、それぞれの電鉄会社で駅名の表記が
    異なるという印象を受けたのですが。

    地下鉄の乗車券の購入は、とても分かりやすかったです。

    来年の春にウィーンに行きたいと思い質問をしました。
    回答、有難うございました。   (by paris-tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-21

    Sバーン、安い。自販機で購入。たしか券売機は英語表示に切換え出来た筈。

    だが、乗場表示がエアポ−トイクスプレスの表示が目立ち過ぎて、それに乗ってしまい、車内検札でチケット買い直し。凄く高くついたので、表示に惑わされずにSかBDのマ−クに従って下さい。過去の失敗談より。

    お礼

    返信、有難うございます。

    券売機の表示を英語表示に変えることができるのですね。
    事前に理解していれば、自分で購入できたかもしれません。
    情報有難うございます。

    フランクフルトからウィーン国際空港に到着し
    地下の自動券売機で、ウィーンミッテ駅までの乗車券を
    購入しようとしたのですが、私は、駅名は英語表記だと
    誤解をしていましたので。

    (Flughafen Wien Bahnhof)(Wien Mitte)と知っていれば
    自分でも購入できたのでしょうが。

    地上に、バス、乗用車が駐車をしていましたが、制服を着た方に
    事情を説明し、乗車券を購入していただき、無事に
    ウィーンミッテ駅に到着することができました。
    とても感謝をしています。

    来年の春にウィーンに行きたいと考えているので
    質問をしました。回答、有難うございました。


    (by paris-tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP