旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンからザルツブルグへの移動

  • ウィーンからザルツブルグへの移動

    • 投稿日:2013-08-01
    • 回答:11

    締切済

    来週ウィーンからザルツブルグへ日帰りで行こうと計画しています。
    OBB列車で行く予定ですが、当日購入の予定です。
    時刻を確認する為にOBBのHPを見ると昨日と今日では同じ発車時刻(同じ電車)でも値上がりしてました。。
    毎日価格が変動するのでしょうか。

    それならもっと値上がりする前に事前購入しようかと思うのですが、英語が不慣れなもので、予約もドキドキです。
    また、席の予約にはプラス料金がかかるとありますが、予約せずに乗られた方がいらっしゃったらそのときの状況を教えていただけると有難いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wiensさん

    wiensさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-08-03

    Wiensさん

    私は4月にザルツブルグ?ウィーンÖBBに乗りました。10時12分発IC車両です。私は25ユーロプラス指定席3ユーロでした。2等車でしたが大満足です。

    ÖBBサイトを見られると、ICとRAILJETと時間によって書いてあると思います。ICのほうが時速が遅いのでウイーン着が RAILJETより20分程遅れます。また ICは昔の車両タイプなので2等車はコンパートメントで6席ずつ仕切られています。3席が向かい合わせでガラスドアで仕切られています。空いていたり、もしWiensさんが連れの方たちがいらっしゃってまとめて席を取られるならいいですが、混んでいるとまさに他の方ともろに向かい合わせや隣同士密閉空間でザルツブルグまで過ごすことになります。しかも通路が狭く、スーツケースが大きいと大変です。 ただウィーンから日帰りでということですから、荷物は少ないと思いますが。

    RAILJETが時間帯により IC車両と同じかまたは安く売られている時もあります。どうせでしたらぜひ RAILJETをおすすめします。

    RAILJETは新しい車両です。座席も4人がけや2人がけなどありますし、何しろ荷物置き場の充実感があります。また日本の成田エクスプレスのような画面表示が各車両内に三ヶ所くらいにつけられていて、現在走行地の地図や時速や次の停車駅駅がかわりばんこに英語とドイツ語で出ているので便利です。電子プラグも各席にありパソコンを充電しながら使っている人も多かったです。トイレもきれいです。食堂車もあります。

    ICと RAILJETの値段の差は人気の時間帯で上げ下げがあるので、必ずしも到着時間が20分早くて設備がよい RAILJETが高いとは限らないのが不思議です。

    同行される人数と、旅行される日によって前予約必要か否かが決まると思います。もし4人とかで何が何でも同じ席、とかなら予約もいいと思いますが。ちなみに私はオンラインで席も予約できる区間は全て予約しました。その何が何でも同じ席、にこだわりましたから(笑)。

    もしオンラインで買われる場合で一番安いのが、 SparSchiene Österreichというものです。添付のリンクもご覧ください。ただ一番お得な分だけリスクも大きく、変更返済キャンセル一切なしです。6ヶ月前から3日前までにオンラインでしか買えません。電車の時間も限られていますよね。確かに私も毎日チェックしていましたが、安い席や割引率がいい席からなくなっていきます。ただフランスの高速鉄道に比べると、直前になればなるほどべらぼうに高くなるとか、そういうことはオーストリアではききません。予約席の別料金は3ユーロですから痛くはありませんよね。朝ものすごく早いのと夜遅いのは安いのですが、これも大切な検討点ですよね。サイトはわかりやすくできていますが、もし不安でしたら、グーグルクロームの翻訳ページでザッとですが見られますよ。英語のページと比較しつつ見るのもいいかもしれません。でも英語版で購入してもイーチケットはドイツ語でした。

    オンラインでも通常料金のものも売っていますし、もし当日で良ければ駅購入でいいと思います。特に帰りの電車の時間は観光次第でしょうから、時間に縛られないでその時購入の方が気が楽だと思いますし、なにしろ荷物が軽い点で随分移動の負担や電車の心配が少なくなりますよね! ただ自由のかわりに、やはり値段は必然的にオンラインの安いものより高くなる可能性ありだと思います。

    ご自分のスケジュールと相談なさって、最善の方法が見つかりますように。

    【参考URL】http://www.oebb.at/en/Travelling_in_Austria/SparSchiene_Oesterreich/index.jsp

    お礼

    dankeさま

    ご丁寧にありがとうございます。
    ウエストバーン鉄道に心が傾いていたんですが、
    時間によってはOBBの方が安いのもありますもんね。
    荷物の心配はないですが、見ず知らずの外国の方と向かい合わせとか辛いですし・・(汗)

    頑張ります!(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dankeさん

    dankeさん

  • 回答日:2013-08-02

    wiensさん、本当に何度もすいません。

    (訂正)
    月?土曜ですと
    ウィーン西駅=毎時40分発 
    ウィーン最終19:40発はリンツ止まりで、ウィーン最終は18:40発でした。

    ウィーンは朝出発されると思うので大丈夫かと思いますが・・念のため。

    【参考URL】https://westbahn.at/

    お礼

    wizさま

    沢山調べていただきありがとうございます!!
    当日もいけそうですけど、経験として一度予約もチャレンジしてみようかと・・

    wizさんのおかげで一つずつ不安要素が無くなって
    楽しい旅行になりそうです★★(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-08-02

    wiensさん、たびたびすいません。

    昨日書いていたオーストリア政府観光局のリンク内に
    ”5時台から18時台まで、毎時32分に”、という記述がありましたが・・
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/westbahn-1592417.html

    https://westbahn.at/ の下の方にある9月1日までの時刻表を見ると、
    来週だとウィーン発5時代を除き(ウィーン西駅 ⇔ ザルツブルク中央駅間)
    ウィーン西駅=毎時40分発 最終19:40発
    ザルツブルク中央駅=毎時48分発 最終19:48発  のようです。

    先程書いたように、オーストリア国鉄 http://www.oebb.at/en/index.jsp
    の 時刻検索 でも、Westbahnの時刻が出ます。

    Gute Reise!

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-08-02

    wiensさん、返事が遅くなってしまいすいません。

    Westbahnのサイト英語があれば良いですよね?!

    実は私もサルツブルグ日帰りに気軽だなぁと思い
    ウエストバーン Westbahnに乗ってみたかったのですが
    まだ乗っていないんです^ ^;

    参考になりそうなサイトを貼っておきますね。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/413050/-/parent_contribution_id/413050/
    オンラインチケットを時刻指定して購入された方によれば、
    そのチケットに時刻の印字はなく1時間毎に出ている列車に
    予定と前後しても乗車可能、だそうです。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/transport/10448841/
    こちらは4tavelのクチコミです。
    他にも乗車された方の旅行記を拝見したことがありますが、
    新しい車両なので乗り心地は良く、いずれも当日車内で切符購入されたようでした。

    西駅の列車運行表示にも案内されるし、オンラインでも当日でも
    価格は同じだし、当日車内購入で良いような感じと思います。

    ちょっと試してみたら、オーストリア国鉄の時刻検索(Sesrch Connection)でも
    http://www.oebb.at/en/index.jsp  Westbahnの時刻は出てくるみたいでした。

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2013-08-02

    Westbahnは、ネット購入なら所謂e-ticket。
    当日は駅でなく、車内購入です。→値段変わらず
    ジーンズが制服のようで、ジーンズ姿の方が電車のドアのところに立ってます。

    OBBの駅と線路を走りますが、運行は私鉄の別会社ですので、駅では切符は買えません。OBBの競合ですからね。
    ちゃんと出発案内の表示機には、obbの列車と一緒に表示されてます。

    お礼

    eurokoさま

    詳しい情報ありがとうございます。
    しらずにジーンズの人に声掛けられたら逃げ出すとこでした(笑)
    表示機にも出るみたいなので安心しました。
    (by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2013-08-01

    wiensさん

    席は予約しませんでした。1等だったらもっと高かった記憶があります。
    もしかしたら、値段が上がっているのはハイシーズンと関係あるんですかね??

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2013-08-01

    私は去年行きました。
    ザルツブルグのほかにメルクにも行ったので、オーストリアレールパスを日本で買って行きました。
    座れないと心配だったので、前日に一人4ユーロくらいをプラスして、指定券をとりました。ウィーン西駅のOBBの窓口で乗りたい時間を書いた紙を見せたら簡単にとれました。
    座席は、指定席と自由席が分かれているわけではなく、座席指定されている席には名前がついているので、それ以外に勝手に座って良いみたいです。
    日曜日でしたが、9時台の便だったので、ウィーンからは楽に座れる感じでしたよ。
    途中の駅からはかなり混んできて、隣りの人がトイレに行っている間に「この席はあいているのか」と結構聞かれました。

    お礼

    クワドラさま

    ありがとうございます。
    7時台にのる予定です。
    早い時間ってどうなんだろう・・。
    指定席ってそういう感じなんですね。新幹線みたいに自由席と指定席で車両が分かれてるわけではないのか。
    情報たすかります!(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

  • 回答日:2013-08-01

    3年前の9月にウィーンからザルツブルグへ行きました。
    私はレイルパスを持っていたので、席の予約などはせずに乗りました。
    時期や時間帯にもよるのでしょうが、私が乗った電車はそこそこ混んでいたように感じました。一人だったら、席を見つけるのは難しくないけど、2人だと並んで座る席を見つけるのは難しいかな・・・と思った記憶があります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oomm1220/album/10585909/

    お礼

    すなふきんさん

    ありがとうございます。
    二人で行くので、混んでいた場合並んで座るのは厳しそうですね。。(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-01

    1か月前くらいに行きました。ネットで予約して乗りました。

    ウエストバーン駅からの電車はQBB以外の電車も乗り入れていて、電車によってもネットでは値段が若干違います。

    ネットで予約して2等車24ユーロ。
    http://www.oebb.at/en/

    席は十分に空いていたので、その場で買っても乗ってもよかったかなと思いました。時期によって違うと思いますが、1日に何本も走っているので。

    気をつけて楽しい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/scomitcheese/album/10792421/

    お礼

    scomitcheeseさま

    情報ありがとうございます。
    24ユーロですか!
    私が予定している列車は48ユーロです。(昨日は38ユーロだったのに・・・)
    付けてもらってるサイトで確認しました。

    予約しなくても大丈夫そうですね。
    scomitcheeseさんが予約したときは指定席取られましたか?(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2013-08-01

    3年前にザルツブルクからウィーンへの移動に使いました。

    ちょっと記憶があやふやですが、2日くらい前に駅にチケットを買いに行き席も予約しようとしましたが、時刻表をポンと渡され、好きなのに乗れと言われて席どころか便名さえ確定しませんでした。
    当日時刻表を見て適当な時間に駅に行き、好きな席に座りました。
    ちなみに席は一等でした。
    ほどほどに人が乗車していましたが、座る所がないほどでは全然なく快適に移動できました。
    たいした情報じゃなくてすみません。

    よいご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nobuny531/album/10792308/

    お礼

    nobunyさま

    電車ってそんなざっくりなんですね(笑)
    長距離移動なので座れなかったら嫌だな?と思っていましたが
    以外と空いてるのかな・・。

    旅行記も楽しく読ませていただきました。
    私が行きたい所がすべて載っていて参考になります!!

    ありがとうございました。(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobunyさん

    nobunyさん

  • 回答日:2013-08-01

    wiensさん、

    この区間は、オーストリア国鉄の他に
    現在ウエストバーン鉄道というのが走っていてお安いです。

    https://westbahn.at/

    http://www.austria.info/jp/travel-planning/westbahn-1592417.html

    選択肢の参考まで。

    【参考URL】http://www.austria.info/jp/travel-planning/westbahn-1592417.html

    お礼

    wizさま

    ありがとうございます。
    OBBよりもはるかに安いので惹かれます。
    かかる時間も早そうだし。

    予約した場合はEチケットが出てくるのでしょうか。
    予約画面が英語でないので難関。。(by wiensさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP