旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェコかオーストリア

  • チェコかオーストリア

    • 投稿日:2022-05-30
    • 回答:12

    締切済

    もう少しコロナウイルスが落ち着いたらヨーロッパに旅行へ行きたいと考えております。
    候補としてはチェコかオーストリアを考えているのですが、70代の祖母と20代前半の妹との旅行を考えておりまして、祖母が疲れてしまう為2ヶ国には行けません。
    そこで質問なのですが、ゆったりと滞在が出来てしかし若い妹でも飽きずに楽しく過ごせるのはどちらの国でしょうか。
    自分でも色々と調べてはいるのですが、実際にご旅行された方のご意見をお聞き出来たらと思います。
    因みに旅行日数は機内泊も含めて8日を予定しております。

    エリア選択がプラハにしか設定出来ませんでした。
    紛らわしくて申し訳ございません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひかるさん

    ひかるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2022-06-05

    こんにちは。

    ご質問に簡潔に答えるなら、オーストリアです。

    「2ヶ国には行けません」とありますが、この場合には「国」で考えることはナンセンスで、例えば首都相互間で考えるとこの(時間的を含む)距離は東京−大阪みたいなもんですから、この移動が困難なら、一都市滞在にならざるを得ないと思っちゃいます。
    そうなら、いろいろな分野で老若男女がそれなりに楽しめるウィーンが良いと思います。直行便もありますし。

    音楽好きなら超―いろいろあり、映画好きで特にお歳を召した方なら「第三の男」巡りも良いですし、グルメな方なら本場のヴィーナーシュニッツェルやザッハートルテに加えて老舗カフェで日本でいうところのウインナーコーヒー(Einspänner/アインシュペンナー)を、さらに呑ん兵衛ならホイリゲで昼間っから飾らないワインをがぶ呑み!
    一週間なんてあっという間ですよ。

    もちろんプラハも良いですが、そこだけでその長さは持たないかと存じます。

    以上、思い付いたままに記しましたが、考えの一助になれば幸いです。
    良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11712019

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド) 様

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。
    これまでの皆様のご回答を拝読し、私もオーストリア、チェコと分けて考えるのは違うなと気が付きました>_<(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-06-04

    ここ数年で両方行きましたが、1か所だけ選ぶというなら私ならウィーンにすると思います。理由としては、1)ウィーンの方が大人向け、プラハは物価も安く特に学生の夏休み長期滞在地として人気、2)夏の繁忙期はプラハは特に混雑する(ウィーンよりも混雑する印象です)、3)ヨーロッパの古い町は基本的に石畳で歩きにくいのですが、プラハのは特にぼこぼこしてて歩きにくかった印象が(個人的な感想ですが)

    妹さんにしても、ウィーンが退屈だとは思わないと思います。美術館だけでなく、おしゃれなレストラン・カフェ・バーもたくさんあり、見どころもたくさんあります。

    でも、機内泊も含めて8日も滞在するのであれば、ほかの方もコメントにもある通り、プラハ3泊⇒ウィーン3泊にすると思います。せっかく日本から来るのであれば、2都市行きたいところだと思います(なか一日を移動日にし、あまり予定は詰めずに移動&休息日に設定)おばあ様の体調を考え、計画的にゆっくり休む日を一日入れるのが大事だと思います。せっかくの旅行だと思うと頑張っちゃいますので。妹さんとひかるさんがナイトライフを楽しみたいなら、プラハ最終日に夜遅くまで遊び、次の日は移動日にしていると楽だと思います。

    プラハ・ウィーンの電車はそこそこ時間がかかりますが、ヨーロッパの電車は食堂車もありビールもおいしく、車窓からの眺めも牧歌的で良い感じなので、休息を兼ねてゆっくりするというのならそこまで時間ロスは気にならないと思います。

    お礼

    Yuco 様

    ご回答ありがとうございます。
    プラハが学生の夏休み長期滞在地として人気なのは知りませんでした。夏はプラハの方が喧騒としていそうですね...。
    祖母とは一度電車で旅をしてみたかったので祖母が疲れない程度に電車を利用してみようと思います^_^(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yucoさん

    Yucoさん

  • 回答日:2022-06-04

    両国に数回行ったことがありますし、その際はバスや鉄道で移動をしました。

    まず、あまり国くくりで考えずやりたいことをベースに行きたい場所を考えたほうが良いのではと感じました。
    おばあさまが疲れてしまうのであれば、滞在都市の観光の便の良いところ、交通の便の良いところでホテルを取ることをお勧めします。
    (料金の関係で郊外のホテルにするとそこの往復だけで疲れてしまいます)

    確かにコロナを中心とした世の中を経験し、EUでも国境閉鎖とかありましたが、現在のところ再度緊急事態宣等が出ない限り陸続きの国境マタギについては意識しなくてもよいと思います。
    EU圏なので、EU入国時の審査後は、日本帰国時まで出国審査はないですし、都市間の距離はウィーンを起点にしてもザルツブルグとプラハの移動時間はほとんど変わりません。言葉についても両国とも観光客が行くようなところは英語ができる方がいると思うので何かあれば英語ができる人を呼べば問題は発生しないと思います。

    また夏のシーズンは非常に気持ちが良いですがそれぞれの都市でメリットデメリットがあります。

    例えば音楽やオペラが好きな場合、ウィーンを拠点とする楽団は国外にツアーに出ていて観光客向けのコンサートしかしていないけど、ザルツブルグはザルツブルグ音楽祭をしている(はず)ので、音楽を楽しむには夏はベストですが近郊のホテル料金は非常に高くなります。そのためオーストリアで音楽を楽しむには秋以降から初夏がおすすめです。
    美術が好きな場合はウィーンもプラハも様々な美術館がありますが非常に広いので1つでも1日がかりになりますので好きな人じゃないと楽しくないです。
    食事については、ウィーンに赴任していた従弟曰く、「ハプスブルグ帝国領内の食事も現地だとおいしいけど、ウィーン風になるといまいち。
    ウィーンは国際都市なのでいろいろな国のレストランやカフェはあるけど、食事の質は求めないでね、カフェとコーヒーはおいしいよ」と言われたことがあります。
    また、プラハを含めチェコはビールが水よりも安いです。お好きな方にはたまらないと思います。

    長くなりましたが、テーマを持って余裕を持った計画を立てることをお勧めします。良い旅を!

    お礼

    はるのうらら 様

    ご回答ありがとうございます。
    お詳しいご回答で大変参考になります。

    そうですね、皆様からのご回答を拝読しているとオーストリア、チェコと区切らずに考えた方が良いなと思いました。
    祖母はコーヒーが大好きで妹と私はスイーツが好きなので、そこをテーマに旅行の計画を立ててみようと思います!
    (by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-06-02

    70代のおばあ様とご一緒なら 直行便にした方がいいですね。
    となると、ウイーン一択になります。
    ただ、ヨーロッパの電車の旅も楽しいものですが、初めての土地ですといろいろと大変です。

    個人的にはプラハが好きです。
    でも、初めての方でしたら やはりオーストリアかもしれません。

    もし私が70代の祖母を連れて行くならハンガリーに連れて行きます。
    なぜなら温泉があるからです。
    個室で お湯のマッサージもありまして、とても気持ち良かったです。
    また 食事もおいしいです。
    何を食べても日本人の口に会うのです。結構おすすめですね。でも直行便はないでしょう、

    で、話を戻してオーストリア。
    オーストリアでしたら、町で楽しみ、美術館でも楽しみ、そして足を延ばして山間の街へ列車で行く と言うのが良いかと思われます。

    街並みは プラハのアールデコなどが好きです。ウイーンはどちらかと言えば四角のイメージの構造物が多いような。 プラハ曲線 ウイーン四角 って感じでしょうか。

    まあ、ホテルの移動だけでも、荷造りしたりと大変なので、なるたけ同じホテルに泊まり、1日遠出をする、次の日は近場で町巡り、美術館めぐりを楽しむ と言うのがいいような気もします。

    そして必ず 夏に行った方がいいと思います。夏のヨーロッパは本当にきれいですから。

    間違ってもおばあ様を冬のヨーロッパに連れて行かないでくださいね。
    めちゃ寒いですから。

    お礼

    bangkokdaisuki 様

    ご回答ありがとうございます。
    ハンガリーは選択肢に入っておりませんでしたが、温泉にマッサージ、更にお食事が日本人の口に合うとのことで早速インターネットで検索してしまいました!笑

    やはり同じホテルに滞在する方が祖母の負担も少ないかなと私も考えておりました。
    祖母を冬のヨーロッパへ連れていかない...肝に銘じておきますね!>_<(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-06-02

    こんばんは。

    もう20年も前の事だし、当時とは若干状況が違うかも知れないですし、チェコには行ってないですが、2年連続でオーストリア(ウィーン泊のみ)に行きました。

    https://4travel.jp/travelogue/10064977

    https://4travel.jp/travelogue/10065430

    2年連続になったのは、1回目に行った際にウィーンの街がとても良かったので、翌年に2回目に行ったのです。

    ウィーンは、オペラ座近くのメイン通り以外は人混みが少なく、路面電車、地下鉄利用で各種観光スポットに行けたのも良かったです。

    それと、街中に沢山のカフェがあり、そこで美味しいケーキとコーヒーなどを手軽に楽しむ事も出来ました。

    また、街中、乗り物内の治安もとても良かったです。

    1回目の時は、JTBのマイバス(現地発の日帰り日本語観光バス)で、バッハウ渓谷(ドナウ川)下りや、ザルツカンマーグートに行ったりしました。

    https://4travel.jp/travelogue/10065057(バッハウ渓谷(ドナウ川)下り)

    https://4travel.jp/travelogue/10065072(ザルツカンマーグート)

    ただ、ひかるさんが行かれる時に催行しているか否かは分かりません。

    マイバスオーストリアサイト:https://mybus-europe.jp/countryPage.do?countryCode=AT

    お礼

    masapi 様

    ご回答ありがとうございます。
    ドナウ川下りは私も以前から興味がありました!
    マイバスのURLを教えていただきありがとうございます^_^
    (by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-06-01

    ひかるさん,こんばんはrumorです。個人の意見はプラハ1泊、チェスキー・クルムロフト1泊,ハルシュタット1泊(ぜーホテル グリュ-ナ-バウムに湖側テラス付きの部屋)ここまでの移動は3-6人の乗り合いタクシーは事前に予約してください。次から電車利用の移動でhallstattからザルツブルクに1泊,最後はウィーンに行きます。若い妹様は反対方向のインスブルックに1泊,帰りはグラ-ツ経由で、ウィ-ンに集合します。両国共に物価は高くないし,治安も良い。楽しい旅にしてくださいね。        6月1日    rumorより

    お礼

    rumor様

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。
    一泊ずつとなると祖母が疲れてしまうかなあ、と思います。
    また、妹は英語が話せないので一人にするのは不安です。
    まだ旅行まで時間はたくさんありますので祖母と妹と相談しつつゆっくり決めていきたいと思います^_^(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2022-06-01

    ひかるさん、こんにちは。

    >祖母が疲れてしまう為2ヶ国には行けません。
    の意図するところと、「若い妹さん」がどういうことに興味を持っているのかよく分からないので、なんとも言えないところがあるのですが、私はぱっと見た時は「プラハとウィーンを3泊ずつ、プラハからウィーンはRJで4時間」、と思ったのですが。・・・・

    例えばオーストリアの東端にあたるウィーンと西の方にあるインスブルックは約500キロ程度、ウィーン〜プラハが約350キロです。オーストリア中旅行するなら、プラハとウィーンだけ、の方が疲れない、と思います。どちらも一週間くらい居ても飽きない町と思いますし、また、近郊の旅行はあり、と思います。(ちなみにウィーンからだと、「のんびりしたチェコ?」であるスロバキアの首都ブラスチラバに行く方が、ザルツブルクに行くより楽だし早いです。)

    直行便があるかないか、であればおっしやるとおりウィーンの方になりますが、それであればウィーン経由で片道はプラハまで行っても料金はそんなに変わらないはずです。アエロフロート(!)あたりが早くて良さそうなのですが、飛んでないですし・・・ターキッシュエアラインズはほとんど北回りに近いので、この辺は探してみる価値があると思います。

    また、コロナもですが、中東欧はウクライナ情勢も気を付けた方がよいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろう様

    ご回答ありがとうございます。
    私も皆様のご回答を参考に色々と調べているのですが、オーストリア国内を周るだけでも結構距離がありますよね。ですがウィーン〜プラハよりウィーン〜インスブルックの方が距離が遠いとはサーチ不足でした。
    とても参考になりました!

    妹は私と祖母とは違い美術館などがあまり好きではないので色々悩んでしまいます^_^;

    コロナもですがウクライナ情勢がやはり私も心配です。
    様子を見つつ計画を立てようと思っております。(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-06-01

    とてもステキな企画ですね☆
    私も 今年こその出国を 検討しています!

    両国とも 訪れましたが
    先の皆様の アドバイスにもあるように
    オーストリアが イイかなぁと。

    ご家族での旅路であれば 
    ゆったりと過ごすことこそ 大切でしょうから


    因みに 私の場合:
    小国で 隣国している国々が多いので

    一人旅だったこともあり
    夜行バスも駆使し 夏休みを活用して
    確か8ヶ国 巡りました♪

    オーストリア
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/14174352

    プラハ
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/14173878



    あと 通貨に関してですが
    もしも これまで&今後の旅路がおありでしたら

     ・ オーストリア・・・ユーロ(他のユーロ圏でも使用可能)

     ・ チェコ・・・・・・コルナ(チェコ共和国で利用される通貨)


    思い出に残る ご旅行になることを願っています♪


    お礼

    ぐれこ様

    ご回答ありがとうございます。
    8ヶ国巡られたのですね!凄く楽しそうです^_^

    そうですね、ゆったりと過ごしたいのでオーストリアにしようかな、と今は思っています。(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぐれこさん

    ぐれこさん

  • 回答日:2022-06-01

    ひかるさん、こんにちは。

    どちらも行っていますが、お婆さんがどれくらい歩けるかにもよるかと思います。僕なら1都市だけではなく2か所以上行ける場合はオーストリアかな?

    ・ウィーン
    音楽を楽しめます。中心部をぐるりと回るリンクの範囲内で楽しめます。デーメルのザッハトルテは有名ですし、ウィンナー珈琲も楽しめます。

    ・ザルツブルク
    モーツァルトの生誕地ですが、映画サウンド・オブ・ミュージックの撮影された場所を多く見ることができます。塩の街です。
    https://www.salzburg.info/ja/salzburg/the-sound-of-music

    ・ハルシュタット
    世界で一番美しい村と言われています。ただ交通の便が悪いです。
    https://www.jata-net.or.jp/team-europe/beautiful_village/AT01_Hallstatt.html

    ・オーストリア全体
    https://rtrp.jp/articles/43491/

    ・一方チェコですが、まずプラハ
    僕の好みはミュシャです。カレル橋、プラハ城、世界遺産の街並など観光スポットは多い。ソフトドリンクよりもビールの方が安い街です。のだめカンタービレで玉木宏がオーケストラを指揮していたのは市民会館内のスメタナホールです。プラハ城でも撮影がありましたね。モーツァルトが住んでいたこともあるので、小さなコンサートも多く、ウィーンより安く聴けます。
    https://4travel.jp/magazine/basicarea/00227

    ・チェスキー クルムロフ
    プラハからバスで3時間くらいで行けます。可愛い中世の街がそのまま残っているという感じです。

    お礼

    いのうえ 様

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。
    祖母は疲れてしまうのも早いですが復活も早いため休憩を挟みつつ、また、鉄道での移動でしたらウィーン以外の都市も周れるかと思います。
    ハルシュタットは是非足を運んでみたい場所です!
    テレビや雑誌でしか見た事がありませんがとても美しい所ですよね。

    チェコも可愛らしい建物が沢山あり行ってみたいですが、いのうえ様や他のご回答者様のご意見を拝見すると祖母にはオーストリアの方が良いのかなと思い始めております^_^(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2022-06-01

    どちらも 初めてなら、オーストリアに一票。理由はウィーンで都会を楽しみ、なんと言われようとホテルザッハやデメルでケーキを食べ、音楽がお好きなら最高峰のウィーンフィルも聞け、また、そこ ここの小さな宮殿で コンサートもあります。お城もあります。ザルツブルクでは 日にちを調べて合わせれば 市民が中世の服を着るお祭りの日などがありますし 普段にしても、また ウィーンとは 違う 古き良き街で モーツァルトで溢れた街です。

    多彩な楽しい鋳型で作られた お店を表す看板?表示を見ながら おみせめぐり、現地でツアーに入ってもいいし、個人でもいいので少し足を伸ばせば サウンドオブミュージックが撮影されたザルツカンマーグートがあります。また インスブルックは オリンピックも開かれた山々があり、夜にはヨーデルが聴けるショーなどがあり 日本人が想像するスイスを少し感じることができます。ヨーデルショーは かなり 楽しくおすすめします。

    つまり 一つの国で 大都会、中世や郊外、自然 と 色々楽しめます。
    8日ですから 2泊ずつして 最後にウィーンに戻りまた 一泊して帰国なら 大丈夫な気がします。

    もし三ヶ所が無理でも ウィーンとザルツブルクだけでも 楽しめるし 治安もいいし 楽しみやすいとおもいます。

    ただ高齢の方といくなら 寒い時期はやめた方がいいと思います。私は初夏に行き 花と音楽にあふれた国との印象が強いのですが 友人は安いからと冬に行き 寒さがつらく、ほっぺたなども 冷たい風でカサカサになったと話していました。高齢の方はもともと寒がりなので つらくなるかもです。


    お礼

    たびとも 様

    ご回答ありがとうございます。
    沢山の詳しい情報ありがとうございます!
    インスブルックのヨーデルショーについては知りませんでした。祖母はヨーデルが好きなのでショーを見られたら大変喜ぶと思います!!
    祖母は寒がりですしお花が大好きなので暖かい季節に旅行しようと考えております。ですが実際に寒い季節に旅行された方のご様子が知れて良かったです^_^;(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2022-05-31

     前の方も書かれていますが、飛行機が何所から出るのか、またノンストップかトランジット1回でも良いのかによって違いますね。
     直行便であれば成田からだとウィーンへ入れますよね。

     私はウィーンには4回、プラハも2回行っています、と言うかヨーロッパしか知らないのですけど。

     ウィーンからだとザルツブルグへも列車で行けば日帰りも出来ますし、1泊されても良い街ですから、きっと満足されると思います。

     因みに私は77歳ですが、コロナが無ければ、トランジットでも去年結婚五〇年記念にもう一度バルセロナへと考えていました。

     余計なことを書いて済みません。

     

    お礼

    旅好きじいさん 様

    ご回答ありがとうございます。
    私と妹だけでしたらトランジットでも構わないのですが、皆様のご意見を拝見してやはり祖母の年齢を考慮すると直行便の方が良いのかなと思いました。

    コロナの影響でご結婚50年記念をバルセロナで過ごす事が出来なかったとのこと、大変残念に思います...。
    早くコロナが落ち着き、旅好きじいさん様が奥様と素敵なご旅行が出来ますよう願っておりますね!(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-05-31

    オーストリアにしか行ったことがありませんが・・・

    お祖母さんの年齢を考慮すると「乗換無しで行ける オーストリア」ではないかと

    もしお祖母さんがクラシック音楽を聴くなら、ウィーンは充分満足できると思うし、ザルツブルグやインスブルックでのんびり過ごすのもいいです

    オーストリアに1票

    お礼

    nohohon_ji 様

    ご回答ありがとうございます。
    私も乗換の事は考えておりました。やはり祖母の年齢を考慮するとチェコの場合、乗り継ぎ時間などで現地到着前に疲れてヘトヘトになってしまいそうです...。

    オーストリアへ旅行に行く際はザルツブルクやインスブルックへも寄ってみます!(by ひかるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

チェコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP