旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行傷害保険

  • 海外旅行傷害保険

    • 投稿日:2021-10-10
    • 回答:2

    締切済

    チェコとハンガリー来年行く予定です。

    海外旅行傷害保険は上記の国、入国するには海外旅行傷害保険への加入が必要(治療・傷害・死亡・医療・搬送費用各30,000ユーロ以上支払われる保険)と記載されていますが。
    クレジットカードの海外旅行傷害保険は有効でしょうか?
    高額保証がついてるクレジットカードを携帯します。。

    クレジットカード会社の海外旅行傷害保険証明書を持参すれば良いのでしょうか?
    教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sakuraさん

    sakuraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2021-10-11

    sakuraさん、こんにちは。

    確かに、
    https://tabiho.jp/overseas/popup/home/guide/duty.html
    のような記載がありますが、

    チェコ
    https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2021_09_19.html
    https://www.cz.emb-japan.go.jp/ryoji_shutsu-nyukoku.html
    特段の記載はないですね。

    ハンガリー
    https://konzuliszolgalat.kormany.hu/visa-waiver-agreements
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_168.html
    https://www.hu.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirusinfo.html#id4
    こちらもなさそうですけどね。

    ただ、実際問題として、3万ユーロ、400〜500万程度の傷害保険には入ると思うので、そこは問題ないのではないでしょうか。もちろん、クレジットカード付帯であれば、英文のポリシーは発行してくれるはずなので(加入証が発行されるかは微妙ですが。)何らかの「これだけ保証してくれる」という文書があれば、付帯保険に差別があるようにも思えません。(この辺はクレカ会社に確認してみる方がいいと思います。私はカード会社の保険を使わないのですが、それは瀕死の重傷で意識を失っている時は、パスポートの確認時に明確な加入証があれば、救急隊の心証がよくなるだろう(?)という期待を込めています。このカードは付帯保険に入ってる、など、説明する余裕がいつもあるとは限らないからです。)

    それもですが、Covid-19にかかった時、もしくは陽性判定されて隔離された時に、その費用はきちんと出るの?というのを保険会社に確認した方がいいような気がします。特に後者の場合、陽性無症状、ホテルに自費で隔離、PCR検査で2回陰性が出るまで、出られない、とかなった場合、「自費」だとすぐに資金が尽きそうです。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答をありがとうございます。

    とても参考になりました。
    クレジットカードの海外旅行傷害保険の他一般的な海外旅行保険には入って行く予定です。

    ----------------------------------
    私はカード会社の保険を使わないのですが、それは瀕死の重傷で意識を失っている時は、パスポートの確認時に明確な加入証があれば、救急隊の心証がよくなるだろう(?)という期待を込めています。このカードは付帯保険に入ってる、など、説明する余裕がいつもあるとは限らないからです。)
    そしてCovid-19にかかった時などなど。
    ----------------------------------

    とても大切な事柄ですね。
    海外に行くことの重要なポイントありがとうございました。
    (by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-10-11

    こんにちは。

    チェコやハンガリー等中欧諸国への旅行には、「海外旅行傷害保険への加入が必須で、その証書も持参する必要がある」という話は、よく聞きますね。
    コロナがなければ、今年は、北ドイツとプラハを訪れる予定もあったので、私も気になっていろいろと調べていました。
    そんな中で、以下のようなブログを見つけました。
    https://wow-cambodia.com/centraleurope/travelinsurance

    このブログ主さんは、ご自分で各在日大使館に問い合わせをされた内容を記載されています。結論は、旅行保険の件は、「ガセネタ」っぽいようですね。それでも、ご心配のようなら、各大使館に同じように問い合わせられてもいいと思います。このような件は、在日大使館に聞くのが一番いいようにも思いますので。

    それから、海外旅行傷害保険ですが、私は、クレジットカードに付帯されている保険以外に、別途必ず加入するようにしています。
    私が利用している保険会社は、加入すると、万が一保険を利用しないといけなくなった場合、世界各国・地域の「ヘルプデスク(日本語対応)」の連絡先一覧表が資料としてもらえます。
    このような安心感もあり、旅行の際は必ず加入しています。

    コロナが落ち着いて、来年こそ海外へ行けるようになるのを楽しみにしています。

    ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    教えていただいたブログよませていただきました。
    参考になりました。
    クレジット会社の海外旅行傷害保険では賄えそうと思い別途ごく一般的な海外旅行保険に入っていこうとおもっていました。

    -------------------------------------
    私が利用している保険会社は、加入すると、万が一保険を利用しないといけなくなった場合、世界各国・地域の「ヘルプデスク(日本語対応)」の連絡先一覧表が資料としてもらえます。
    このような安心感もあり、旅行の際は必ず加入しています。
    -------------------------------------

    こころ強い保険会社さんですね。
    よろしかったら保険会社名教えていただけませんでしょうか。

    ありがとうございました。(by sakuraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP