旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子連れドイツ?クロアチアの旅

  • 子連れドイツ?クロアチアの旅

    • 投稿日:2021-06-21
    • 回答:8

    締切済

    クロアチアへの旅行を考えております。
    3歳児の子供と夫婦で、時期は8月に2週間以内で予定しております。
    ドイツとフランスの国境あたりの地域に住んでおり、車で行く予定です。

    子供のことや車の運転、観光なと全て含めて無理のないスケジュールで、巡れたらと思っておりますが、どのようなプランがおすすめでしょうか。

    ドブロクニクに行くのが目標です。

    丸投げで申し訳ないのですが、
    急遽決まりましたので、詳しい方がいらっしゃれば、ホテルの方も併せて教えていただけたらと思っております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひなこさん

    ひなこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2021-06-29

    そちらにお住まいなら色々お詳しいでしょうが
    ご質問から、とっさに思い浮かんだこととしては、車移動とのことですが
    ・クロアチアエアの国内線はなんだか使ってみたくなる程、この国石油出るの?と思うほど安い(私が言った数年前の話ですが)
    ・クロアチアはキッチン付き短期貸アパートが多い(アドリア海沿岸の町などはホテルより多いかも?と思う程)です。
    プランニングのご参考までにどうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2021-06-25

    私だったらどうするかの回答です。
    アドリア海クルーズを推奨します。海に面する観光地も都市も海から見た方が美しく、上陸して近くで見るとそれほどではないと言うのが私の経験です。クルーズでは上陸して観光する時間も十分確保されているようです。運転手の負荷は全くなく、運転手も楽しめるかと思います。
    アドリア海クルーズの出発地点のベネチア港で車の保管場所が確保されていれば、お住まいのところから車で行くのも良いでしょう。
    お住まいのところからベネチァまで鉄道でも7-8時間かと思います。ミュンヘン深夜発、夜行寝台もあります。
    Adriatic Cruise Highlights
    https://www.celebritycruises.com/destinations/mediterranean-cruises/adriatic-cruise

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2021-06-24

    すでに皆さんが回答しているようですので、今更ではありますが。

    ご存知の通りドゥブロブニクはクロアチアの南部にあり、フランス、ドイツ辺りからだとクロアチアの中でも最も遠い場所となります。
    また、旧市街は城壁で囲まれており、車で入ることができない上、すり鉢状の地形なので、徒歩で坂の登り下りをすることを覚悟する必要があります。
    そうなると、小さいお子さんを連れて回るのはちょっと厳しいかもしれません。
    (ヨーロッパの多くの国の古い都市はそういう場所が多い印象なので、ドゥブロブ肉に限った話ではないのかもしれませんが。)

    車の運転はレンタカー利用しかしたことがないのであまり参考にはならないかもしれませんが、高速道路はドゥブロブニクまでは通っておらず、途中から下道になりますので距離に比べて時間がかかることを考慮した方が良いかもしれません。

    国境越えについてはスロベニアまではEU圏なのでパスポートコントロールはないですが、スロベニア-クロアチア、クロアチア-ボスニアヘルツェゴビナ-クロアチア(ドゥブロブニクは飛び地のようになっているので)はパスポートコントロールがあります。空いている場合はほとんど待ちませんが、場所によっては、それなりに時間がかかる可能性もあります。

    クロアチアやスロベニアはドゥブロブニク以外にもプリトヴィツェ、ポストイナ、ブレッドなどとても景色の良い場所が多いですし、行かれたらきっと良い思い出になると思います。
    良い計画が立てられると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2021-06-23

    イタリアとクロアチアの間(アドリア海)を二か所(イタリア・アンコーナとバーリ)でフェリーが往復しています。ドブロニクに行くことだけが目的ならば、バーリ・ドブロニク間のフェリーを推奨します。列車でバーリに行くことが可能です。
    アドリア海の両岸を旅したいのならば、車で行くことを推奨します。アドリア海沿岸は夏場には海水浴場がオープンします。
    パスタ、スウィーツとクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 3日目 アンコーナ
    https://4travel.jp/travelogue/11310449

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございました。
    ドブロニクからイタリアまでフェリーがあるのですね。
    調べてみたいと思います。(by ひなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2021-06-22

     ドブロクニクに行った経験があるので少しアドバイスをしたく思います。

     まずご質問全般についてですが、本サイトでは希望される情報を提供してもらうことは厳しいのではないでしょうか?このサイトは日本人向けのサイトで海外旅行好きの方が多いのですが、流石ヨーロッパ内を複数国を横断する長距離ドライブの経験者は少ないと思います。現地在住者のマイカーでないかぎり複数国横断は厳しく、特にレンタカーでは乗り捨て問題もあり難しいからです。ちなみに私も世界各国でレンタカーを利用しましたが、同一国内が殆どです。それ幼児同行での数千キロ旅程はリスクが高すぎて初めてのエリアでかつ。8月ではまだコロナ問題も完全に終息してないので、移動手段以前に旅行自体のハードルも高そうですね。

     前置きはともかく、ドブロクニクは豪華クルーズの寄港も多い世界的な人気観光地で慢性的にホテル不足です。本格的なシティーホテルは少なく値段も高めです。B&Bのようなホテルも多いですが、城壁内の旧市街内ならクルマでのアクセスはできません。私も重い荷物を持って坂道を昇ることは一苦労しました。空港まではタクシーで移動しましたが、付近の道路は海岸沿いの片道一車線の道路がほとんどで大渋滞します。

     クルマでアクセスするには難易度が高いエリアだと思います。でもドブロクニクはすばらしい景観で一度は訪れたい名所ですね。

    お礼

    貴重なご意見ありがとうございました。
    城壁内は車で移動ができないのですね・・・。
    教えてくださり助かりました。
    小さい子供がいるので、無理のない範囲でスケジュールを考え直そうと思います。
    ありがとうございました。(by ひなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-22

    ひなこさん、こんにちは。

    前段階(?)で盛り上がっていますが、私の知り合いで、正月は一家四人で東京から徳島まで必ず車で帰る、と言う人がいました。東京→徳島がざっと650キロくらいなのですが、それを休憩を入れて丸一日で行ってました。

    とりあえずお住まいをストラスブールにすると、ストラスブール→ドブロクニクは確かに1500キロくらいありますが、とりあえずクロアチアの北にあるリエカまでだと900キロ、グーグル先生に聞けば、シュツットガルト-ミュンヘン-ザルツブルク-リュブリャナ経由と出て、途中それほど難所がありそうでもなく、一日半くらいで行けそうな気がするのですが・・・

    要は「自宅からクロアチアまで」の往復でせいぜい4日、クロアチア国内は10日はくらい使えますし、それこそリエカ→ドブロクニクは600キロ、一日あれば行くので、もちろんドブロクニクで滞在でも、クロアチア国内をうろうろでも十分行けそうな気がしますが、それは無謀ですかね。・・・(クロアチア国内の道路状況をよく知らないので制限速度がとても低い、とかあれば別ですが。・・・)

    と言いつつ、肝心な旅行案は浮かびません。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます。
    移動に関しまして具体的に数字をあげてくださり、とても勉強になりました。
    運転手の夫も実際に旅した知人の影響もあり、車での移動しか考えていなかったようで・・・。
    私としましては、子供と運転手の夫が無理のない範囲で移動できればと思っております。


    (by ひなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-22

    例えばユーロのレンタカーで聞いた話までですが、オーストリアからミラノはレンタカーの乗り捨てで免許取り立てのオーストリア人、大学に交換留学で出てくるのに初心者で7時間くらいで行けるとか言ってました。

    それでも、ドイツからクロアチアは2週間では無理だと思います。参考として、ロンドンからトリエステの経路がミシュランでありました。

    https://www.viamichelin.it/web/Itinerari/Itinerario-Londra-_-Greater_London-Regno_Unito-verso-Trieste-34100-Trieste-Italia

    どちらにしろ、アルプス越えだと思いますので、そこで一苦労しそうです。

    トリエステからクロアチアの経路と、分けて考えたほうがわかり易そうです。

    トリエステからクロアチア ミシュラン
    https://www.viamichelin.it/web/Itinerari/Itinerario-Trieste-34100-Trieste-Italia-verso-Fiume-51000-Primorsko_goranska_zupanija-Croazia

    トリエステからバス
    https://www.visit-croatia.co.uk/getting-to-croatia/travelling-from-italy-to-croatia/travelling-from-trieste-to-croatia/



    クロアチアのキャンパーの旅がありました。
    https://www.camping.hr/camping-croatia/camper-van/dalmatia-orebic-dubrovnik

    バーチャル旅行ならおもしろいですが、実際になかなかユーロの国の人でもそんなふうに行けないんじゃないかと思います。ユーロもお互いにそれぞれの言葉がわからないので。

    イタリア人はフランス語は小学校でもやるそうで日常の旅行くらいなら、こちらからするとフランス人かと思うくらいフランス語が話せてましたが、英語は、ゼロだしドイツ語なんてわかるのかな…?
    旅先にいたそのオーストリア人も、日本人と同じで少しは英語がわかるくらい。それで、工学でミラノ工科大に交換留学に行くって、ぜんぜんイタリア語わからなくて、リンツからミラノに行くのでせいいっばいという感じでした。

    またクロアチアは、言葉ちがいますから大変そうだなも思います。
    細かい手続き面はわかりませんが、経路としてはこんなのがありましたよということで載せておきますね。

    お礼

    たいへん貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
    たしかにアルプス山脈がそびえていますね。
    グーグルで検索すると迂回しているような経路がでますが、
    実際のところどうなのでしょうか。
    のんびり休憩しつつ移動する日、観光する日、とメリハリをつけて無理のない範囲で旅できればと思っておりますが、
    ドイツ→クロアチアはなかなかハードなんですね。
    運転手の夫にも再度確認してプランをよく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by ひなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-22

    こんにちは。

    ヨーロッパで車を運転した経験は、イギリス国内しかありませんので、移動中に通過される各国の道路状況など詳細はまったくわかりません。

    ただ、「ドイツとフランスの国境あたりの地域」とのこと、例えばフランスであればストラスブールなどアルザス地方が思い浮かぶのですが、仮にここらあたりとすれば、ドブロブニクまでは、陸路で約1,500(日本でいうと、福岡と仙台間くらい)、往復3,000劼14日間で走るとすると、1日約200匐になります。小さなお子様を連れてのご旅行とのこと、非現実的な計画のように感じます。

    まず、お住まいの地域から、例えばザグレブあたりに空路で移動されて、レンタカーでクロアチア国内を移動し、ドブロブニクあたりで乗り捨てて(これでも600劼らいあります)、空路で家路につく、という程度でも結構ハードのようにも思います。

    ご参考までに。

    お礼

    そうですね・・・。
    飛行機での移動というのはハードなので、今回は考えておりません。
    マイカーで移動できる範囲で、もう少しプランを再考しようと思います。
    ありがとうございました。
    (by ひなこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

クロアチアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP