旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クロアチア独り旅

  • クロアチア独り旅

    • 投稿日:2012-11-21
    • 回答:18

    締切済

    イタリア旅行なのですが、現地の友達が急に用事で
    会えなくなりました。いっそのことクロアチアまでいってしまおうと
    思っているのですが、イタリア在住の日本人が
    クロアチアの治安はイタリアより10倍悪いといっています。
    独りでなんて危険といいます。
    女性一人でクロアチアは危険でしょうか?
    (アンコーナから船で行こうかと思っています)

    来週旅立つので、早めに回答いただければありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あやめさん

    あやめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2012-11-24

    はじめまして。
    私は女1人で、今クロアチアを回っています。
    現在ザグレブにいます。

    私個人の感想としては、治安が悪いと感じた事はありません。
    イタリアの方が治安悪いかな…と感じてます…。
    でも一応1人なので、夜や人通りの少ない所は用心しています。
    1度だけ、シベニクの港沿いを歩いていたらちょっと変なおじさん2人組に「お茶しに行こう」と絡まれましたが…。

    ドブロヴニク、スプリット、シベニク、ザグレブと来ましたが、
    接するクロアチア人は皆優しく、楽しめています。
    今オフシーズンですが、観光地は(特に午前中)まだまだ観光客や地元の人でいっぱい、ていう事もあったのでスリ等には気を付けた方がいいかと思います。

    楽しい旅になりますよぅに☆

    問題のある投稿を連絡する

    yurinさん

    yurinさん

  • 回答日:2012-11-24

    先にも回答させていただきましたが、記載忘れと言うか紹介するのを忘れましたので、追記します。
    クロアチアはどこも素晴らしいところですが、あまりと言うより殆ど日本人観光客が足を向けない「ヴァラジュディン」の観光もお勧めします。
    位置は、ザグレブから北東にあり、バスで約1時間強ぐらいです。
    18世紀にクロアチアの首都になったことのあるバロックの街です。
    トミスラフ広場?市庁舎?大聖堂等見どころがありますし、街も何かこじんまりして清潔感のある所でした。
    私たちが行った際には日本人が珍しいのか現地の人が「ヴァラジュディンへようこそ」と笑顔で迎えてくれました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-23

    先ほど投稿のお礼文への回答ですが・・
    私はザグレブを観光したのは1日だけです(笑)
    小規模ですので、何をしたいかにもよりますが丸1日あれば十分かもしれません。
    旅行記掲載してますので、ご参考までに・・

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sayapon/album/10697065/

    お礼

    1日で廻れるんですか!!
    旅行記拝見しました。素敵なところですね。
    イタリアを削ってクロアチアですかね、やっぱり。。
    ありがとうございました!(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dubronikaさん

    dubronikaさん

  • 回答日:2012-11-23

    こんにちは。私は昨年の5月にザグレブとドブロヴニクを一人旅しましたが、みなさんがおっしゃるように、クロアチアは特に治安面で大きな不安はありませんでした。イタリアの事情はわかりませんが、イタリアと比べてあからさまなひったくりや、スリというのは全体的に少ないのかもしれません。ただ、ザグレブではちょっと好奇な目?は感じましたし、ドブロヴニク旧市街では、2件ほどおつりをちゃんと返してくれない店がありました。危険という観点では大丈夫かもしれませんが、特に女性ですので、注意することに越したことはありません。夜の外出も結果的には問題ありませんでしたが、時折後ろを振り返るとか、隙をみせないようにされた方がよいと思います。外務省のページにも注意喚起があった気がします。

    楽しんできてくださいね!良い旅を!!!

    お礼

    一人旅ですか!ちなみにザグレブは何日くらい必要ですか?
    2日じゃ少ないのかな・・・
    ありがとうございました(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dubronikaさん

    dubronikaさん

  • 回答日:2012-11-23

    小菊と申します。

    2009年3月に初めての一人旅でクロアチアへ行って来ました。
    ザグレブ、スプリト、トロギール、ドブロブニクです。
    私の印象は少なくとも、イタリアより治安が10倍悪いとは思いませんでした。
    私が出会った方々は、みなさんとても親切で、もう一度、一人で行きたい
    海外第1位の国です。
    海外に行く時は誰でも、どの国でも、ある程度の注意が必要だと思いますが、
    その注意を怠らなければ、特別危険という感じはしないと思います。
    ただ、もう3年以上前の情報ですので参考になるかは分かりませんが。
    でも、私はもう一度行こうと思ってます(^^)

    お礼

    やはり素敵な国なのですね。。。
    クロアチアを目的に来年いこうかな。。。ありがとうございました(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小菊さん

    小菊さん

  • 回答日:2012-11-22

    2010年の2月の後半にザグレブとドブロブニクに行きましたが、観光地のみでしたら特に危険とは感じられなかったです。主観も入ってくるとは思いますが、変な視線を感じたりもなかったですよ?目立ってるなとすら思いませんでした。今時アジア人(日本人)が旅行に来てること自体珍しく思われないトコでしょうね。ザグレブに着いた時は確か19時位だったと記憶してますが、予約していたホテルを探しにイェラチッチ広場(だったかな?)に面してるホテル検索機(のようなもの)に向かって悩んでたら親切なおじさんが「ホテル?」と言って気にかけてくれて目的のホテルまで連れてってくれました。もちろんチップなど要求もせずフランクに日本のことを話しながら優しかったです。バスターミナルに着いた時もおじさんが横からスッと現れて市内中心まで行くトラムのホームまで案内してくれました。教えてくれた後はまたスッとどこかへ行ってしまいました。教えて当然といわんばりです。トラムのホームでも若い兄ちゃんに「ここで降りたい」と伝えたら、トラム内でジェスチャーで「ここだよ」と教えてくれました。クロアチア国内には4日しか居ませんでしたけど、嫌な思いは一切なかったです。あくまでも体験談で詳細な治安までは把握してませんが、どこの国でもいえるような最低限の注意だけ怠らなければ大丈夫だとおもいますよ?ホントに危険なら外務省から退避勧告があるでしょうし、スリや置き引きに遭ってしまうのは自分にも落ち度があります。犯罪に巻き込まれるというのはロシアンルーレットの確率だと考えます。EU圏でもアフリカからの移民も多い国でも女性一人はよく見かけました。親子で来ていたり。船便のことはよく知らないですけど、街の治安そのものは良い方だと思われます。クロアチアより数倍危険と言われてるヨーロッパ圏やアフリカでの女性一人も今は全然います。常識的な行動を心掛けて行ってきてみてくださいね。ドブロブニクには是非行ってみてください。いいとこですよ?。

    お礼

    4日いたのですか!あ??やっぱり行きたくなりました!!
    ありがとうございます(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dolceさん

    dolceさん

  • 回答日:2012-11-22

    逆に、クロアチアはイタリアより10倍治安が良いと思います。

    ある程度みんな英語が通じるので、不自由はなかったですよ

    イタリアの人はイタリアがいいというんですよきっと。

    いっちゃってくださーい!

    お礼

    なんかわかる気がします!!(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KuniPAPAさん

    KuniPAPAさん

  • 回答日:2012-11-22

    私は昨年の夏に一人旅をしました。男性です。私が旅をしているときは特に心配な場所はありませんでした。南のドブロクニクから北上してスロベニアに入りました。バスや夜行列車を使いましたが普通です。夜は外出をしていませんが、昼に大丈夫と思います。
    素敵な都市が海辺があります。
    楽しんでください。

    お礼

    やっぱり夏ですか。イタリア人に、『なんで冬にいくの???』
    っていわれました。。。。。夏ですよね??やっぱり。。。(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

  • 回答日:2012-11-22

    いえ、クロアチアが治安が悪いなんて全然思いませんでした。
    むしろ、イタリアのほうが悪いんじゃないでしょうか?
    ドウブロヴニクをはじめどの観光地でも治安が悪いと思ったことは一度も有りませんでしたよ。
    夜の一人歩きはどの国、地域でも危険かも知れませんが、昼間でしたら女性の一人歩きも問題ないと感じました。
    風光明媚なクロアチアを楽しんで来て下さい。
    時間があれば、スロベニアへ行くことをお勧めします。
    クロアチアからスロベニアへ入国に時間がかかりますが、行く価値はあると思います。
    良い旅になりますように!

    お礼

    そうですよね、クロアチア、治安悪いなんて
    聞いたことないですよね!!
    スロベニアも行きたいです!(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-22

    その方はどのようなことから「イタリアよりも10倍危険」と仰っているのか聞きましたか?
    私はイタリアよりマシだと思いました。
    もちろん日本とは違いますから、身の周りに対する注意は必要ですが、神経質になるほどではないと思います。

    お礼

    クロアチア行ったことないけど、わたしもそう思います。(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2012-11-22

    今年9月に家内と二人で、ドライブ旅行しました。
    ブダペストからザグレブ、リエカ、ロブラン、トリエステと横断してきました。
    南下すると結構怪しそうなところもありそうですが、宿泊した上記の都市は、夜間も全く不安を覚えませんでした。
    他の皆さんも言われている通り、イタリアのほうが治安は悪いです。
    クロアチアの現地の人も、イタリアは物騒で、ゴミゴミしているから行きたくないなんて言っていました。
    良い旅になるよう。

    お礼

    あ??イタリアのほうが危ないですよね!!
    ナポリのほうが危ないですよね!!(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-22

    クロアチアには何十回も行っておりますが、一度も危険な目に遭った事はありません。
    (私も女一人です)
    海外ですから、どこも同じです。ご自身が気をつけていれば、クロアチアで危険な目に
    遭う事はないと思います。
    ただ、最近はルーマニアなどからの出稼ぎ(つまりスリ)が多いため、気をつけて下さい。
    場所はどちらにいかれるのでしょうか?
    クロアチアの中でもドブロブニクはスリなどが多いので、身の回りの品に気をつけて
    ご旅行を楽しんで下さい。

    お礼

    ザグレブに行きたいのですが、日数が少なすぎるかな?とも
    思います。イタリアの日数を減らしてでもいきたいです(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハワイさん

    ハワイさん

  • 回答日:2012-11-22

    2010年の夏に新婚旅行で2週間、個人で行きましたが、治安はいいですよ。人もフレンドリーです。今まで行った国の中でも、1番安心して旅できました。
    ただどこの国に悪い人はいるので、例外はあると思いますが。
    楽しんでください。URL参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/3009360/album/10546707/

    お礼

    うーん!やっぱりイタリアのついでに行くのではなくて、
    クロアチアをメインで行きたくなりました!!(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とらっちさん

    とらっちさん

  • 回答日:2012-11-22

    時期は違いますが、私も8月下旬から10日間ほど一人旅しました。
    ナンパは多かったですが、毅然とした態度をしていたら何も問題なかったし、現地の人も親切な人が多かったです。

    クロアチアに限ったことではないですが、夜間に人気のないところを歩かない、など、常識的に行動すれば何も問題ないと思います。

    私も同じくイタリアの方がよっぽど治安が気になります。
    イタリアに行った時のほうが警戒心が大きかったです。

    お礼

    ありがとうございます。
    イタリアに住んでいる日本人の方がそうおっしゃったんです。
    イタリアですよね、気をつけるのは!!
    (by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どさんこさん

    どさんこさん

  • 回答日:2012-11-22

    今年三月に女一人旅してきました。みんな、とても親切で、トラム乗り間違えたら一緒に乗ってた女性がわざわざ一緒におりて、乗り場まで連れていってくれたりしました。治安はかなりいいと思います。

    お礼

    どう考えてもイタリアよりよさそうですよね。
    冬でも楽しめるのでしょうか(イタリア人が冬いくとこじゃないと・・・)(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mocoさん

    mocoさん

  • 回答日:2012-11-22

    クロアチアは欧州でも人気のバカンスリゾートですし、
    景気の悪いイタリアより
    はるかに治安はいいですよ。
    イタリア・ドイツ・北欧の人たちが大挙押し寄せていました。

    ただし夏は観光客で溢れかえっていますが、シーズンオフは観光客も少なく寒いし少し寂しいとも聞きました。
    紅葉がキレイで落ち着いて観光できていいと思いますけどねー。

    海外旅行における常識的な行動を取れば、夜でも治安は全然大丈夫だと思いますけどね。

    ナポリは日が暮れたら近づいてはいけないエリアが街の半分くらい占めてますし、イタリアの方がよっぽど危険かと思います^^;

    お礼

    ナポリのほうが怖いですよね!!
    そっちを気をつけます>__<
    (by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-22

    8月に訪問しましたが、全体的に安全といえるかと思います。ただ、観光地ですので、それなりにご注意をされるとよいかと思います。明るい時間の行動であれば、問題ないかと思います。楽しんできてください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10709728/

    お礼

    夜は出歩くつもりはありませんし、へんな人にはついていきませんし。
    大丈夫ですね(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabakabachanさん

    kabakabachanさん

  • 回答日:2012-11-22

    この9月にクロアチアを旅行しましたが、全くと言っていいほど怖い思いはしませんでした。
    女性一人で旅行できる国リスト、にもあがってましたし、安心していいと思います。
    (イタリアの方がよっぽど怖い...)

    これはどの国でも(日本でも)そうですが、夜中に一人で出歩くとか、人気の無い怪しいところ
    を歩くとか、明らかに危ない行動をしない限り大丈夫だと思います。

    それよりも寒さが厳しいのでは?
    暖かくして楽しんで来てください。

    お礼

    そんなリストにあがってたんですか!
    じゃあ絶対安心ですね(もちろん常識の範囲で行動して)

    そうなんです、何故冬に??とイタリア人に言われました。
    夏まで我慢したほうがいいですかね(by あやめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doysさん

    doysさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP