ヨーロッパの生ガキ
-
ヨーロッパの生ガキ
- 投稿日:2020-07-17
- 回答:20件
締切済
いつもお世話になっております。
先日、旅番組で、クロアチアで生ガキを食べているシーンを見ました。
とてもおいしそうでした。
フランスなど、ヨーロッパの各地で、生ガキの美味しさが評判です。
いつか試してみたいと思いました。
ただ、日本人が、外国で生ガキを食した時、
当たらないのかな…?と疑問に思いました。
私は臆病者なので、今まで、外国では、肉も魚介類も、
火を通したものしか食べたことがありません。
ヨーロッパで生ガキを食した皆様、
感想や、美味しさを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
(便宜上フランスで質問いたしました)利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
木曜が好きさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 20件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-07-20
日本と同じくらい問題ないとおもいます。
フランスのボルドー、アルカッション(生カキの有名な産地)でも盛り合わせを
頼んでたべました。
外国に行って食べるので決めていることは
1 流行っている店で食べる。
2 疲れている時は食べない。
3 いつもより少なめにする。
です。楽しい御旅行を!お礼
yuzukisan様
回答をいただき、ありがとうございます。
アルカッション…牡蠣の産地なのですね。
下記の「スペイン大好き」様から教えていただくまで、
恥ずかしながら、全く知らない地名でした。
(正直、地名かどうかすら知りませんでした)
問題ないとおっしゃっていただいて、安心です。
yuzukisan様の外国での食事の際の決め事も、
とても理にかなっています。そうありたいです。
正直、私は正反対です…
(1、すぐ食べたいので、空いてる店に行く、
2、3、疲れていても、回復させるため、むしろ無理矢理余計に…)
お恥ずかしい限りです。
「楽しい旅行を」と言っていただくのは、
このご時世、本当にうれしいです。
yuzukisan様も、ほかの皆様、私も、また旅を楽しめる日が、
早く来てほしいです。
こちらで色々なご意見や情報をいただけて楽しかったです。
ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
-
回答日:2020-07-19
もうたくさんのご回答があるので、完全に余計なお世話ですが、笑い話のネタに。
舞台はクロアチアのドブロブニク。計画のときから、妻はドブロブニクは生カキが美味しいそうだけど、あたったらどうするの?と。じゃドブロブニクは最後の目的地にして、万一そうなったら帰国するだけなら何とかなるでしょと私。
ドブロブニクは思ったとおり素晴らしい街でした。で、生カキも食べました。その名もクロアチア語でカキというレストランで。1ピース300円くらい、観光地にしては安い。普通に美味しかった。
でも、翌日の夜、娘2人がひどい食あたり(他の3人は無事)。アパートにトイレが2つあってホントに良かった(苦笑) カキが原因かは何とも言えませんが、状況証拠としては一番怪しい?
こいつら明日帰国便に乗れるの!?というくらい死んでましたが、半日寝ていたら急回復、若いって素晴らしい(笑)
国内ですら、生カキは食べないという方は少なくありません。まあ冷静に考えたら、外国に行ってまで生カキは賢明とは言えませんね。でも食べたくなるのが人間でしょうか。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11234278
お礼
ねも様
回答をいただき、ありがとうございます。
ねも様ご一家は、ドブロブニクで生牡蠣を楽しまれたのですね!!
私が見た旅番組も(BSNHK二度目のクロアチアです)
「ドブロブニク」で牡蠣を食べていました。
「世界一の牡蠣」と言っていました。
また、教えていただいた旅行記、拝見しました。
「カキ」という名のレストランで召し上がったとのこと!!
うらやましいです。
話はそれますが、「スロベニア」編も拝見しました。
スロベニアも素敵ですね…
素晴らしい場所は無限なので、
お金と時間も無限に欲しいです(笑)
牡蠣、やはりおいしいのですね…
そして、お子様たちの回復の速さ!!
素晴らしいです!!
くどいですが、食べてみたいです…
皆様から頂いた貴重なアドバイスや情報を叩き込んで、
体調を万全にして、いつか行ってみたいです。
情報をいただき、ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)5 票
ねもさん
-
回答日:2020-07-18
少し変わった人種から。
実は私、カキ嫌いです。もう何十年も食していませんでしたが、数年前にその何十年ぶりに食べたのが仕事で行った時にご馳走になったパリでの生牡蠣でした。当たりませんでしたし、思いの外いけたので、自分が嫌いなこと忘れて2、3いただきました。
とは言え、パリだからとかではなく、皆さんが仰るように、あたるあたらないは運だと思います。、、それ以来また何年も口にしていません。
海外でカキを食べる方は、殆どが好きな方だと思いますが、このような人間もいるということで。。お礼
しもやん様
回答をいただき、ありがとうございます。
しもやん様は、牡蠣がお嫌いですか。
それでも召し上がられ、そう悪くないと思われたということは、
やはり、フランスの牡蠣、美味しいのですね…(私もしつこいですね…)
「あたり」は、本人の体調、
しもやん様がおっしゃるように、運もあるのでしょうね。
苦手な牡蠣を、お相手ことを考えて召し上がったしもやん様、
プロフェッショナルなのだと思います。
貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
しもやんさん
-
回答日:2020-07-18
ヨーロッパでは生ハムや牛肉カルパッチョは食べますが、生ガキは食べないようにしております。
生カキを食べても、恐らく99%は食あたりはしないと思いますが、これはリスク管理の問題だと思います。
お食べになるのであれば、お金と暇が十二分あるご身分ということでなければ、
‘院治療等になっても補償を受けられる旅行傷害保険の疾病担保に加入している。語学力もある。
帰路の飛行機便が、キャンセル料無料で変更可能とか(それでもホテル代等はかかる)
仕事などが、日程がずれても、被害が少ない。
たあたりで体力が低下しても、持病などの悪化懸念が小さい。
などの確認をした上で、3〜4日は同じホテルに泊まるので仮に寝込んでも移動せずに済むとか、往路の時差疲れや強行日程での疲れがない状態で、少量にとどめることをお勧めします。
参考URLで、
『カキにあたる原因は、主に4つ考えられます。「ノロウイルス」「腸炎ビブリオ」「貝毒」「アレルギー」です。中でも圧倒的に多いのはノロウイルスであり、ほとんどが生ガキや加熱処理が不十分なカキを食べた場合に生じるとされています。』と解説されています。
近年、ノロウィルスの研究は進んではいますが、仮に産地でサンプリング検査されていても、100%安全とは言えないと思います。剥いてくれた人や皿に並べた人などが感染者ということもありえます。
生カキかは忘れましたが、同僚が帰国時に下痢で、「コレラ感染を疑われて数日隔離され、会社の重要会議に出席できなかった。」ことも思い出しました。
貴殿は「臆病者」ではなく、「リスク管理を十分になさってこられた方」だと思いますので、忙しい日程などであれば、敢えてリスクを冒して「運試し」なさることはないのでは?
【参考URL】https://general.kenei-pharm.com/learn/norovirus/4067/
お礼
ワンダラーさん様
回答をいただき、ありがとうございます。
率直なアドバイス、感謝いたします。
また、ノロについての詳しい情報も助かります。
教えていただいたアドレスの先を読んできました。
最後の「カキアレルギーにならないためには、食べないこと」
という一文が胸に刺さります。
ワンダラー様が表示してくださった
銑い粒稜Г蓮⇔垢鬚垢訃紊任隆靄椶任后
私は、旅慣れない旅好きですが、
これができていない状況で、ちょろちょろ出かけてしまいます。
次の旅はまだ予定が立ちませんが、浮かれは禁物ですよね。
アドバイスいただき、ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)2 票
ワンダラーさん
-
回答日:2020-07-18
私は、仕事の都合でパリに何度も行きました。パリではノルマンディーの生ガキが食べられます。簡単に食べられるのは、ギャラリーラファイエットのグルメ館にイートインがあり、ワインと一緒に食べられます。
https://haussmann.galerieslafayette.com/ja/category/メゾン%EF%BC%8Fグルメ/グルメ/
もうひとつは、メトロ、凱旋門のあるシャルルドゴールエトワール駅から、2号線でひと駅、テルヌTernes駅近くの海鮮レストラン、L'Huitrierをお勧めします。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d718175-Reviews-L_Huitrier-Paris_Ile_de_France.html
とても美味しい。イワシの塩焼きもおすすめ。お礼
丸福様
回答をいただき、ありがとうございます。
生ガキの店の情報、助かります。
教えていただいたアドレスを見てきました。
特に「L'Huitrier」いいお店ですね。
画像の牡蠣がもう、美味しそうです!!
(エビも美味しそうです!!)
あそこから時間予約もできてありがたいです。
気楽に食べられそうなグルメ館も魅力です。
(おそらく私には難易度高そうですが…)
旅に出られない今、こうして色々な情報や、
ご助言をいただけるのがありがたいです。
早く出かけたいですね…
ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
丸福さん
-
回答日:2020-07-18
フランスの牡蠣は殆どが日本のマガキと同種ですから、フランスであればブロンと呼ばれるヒラガキを見つけて召し上がってみてはいかがかと思います。
ヒラガキは名前の通り平べったく肉厚も薄めなので、できるだけサイズの大きいものを注文された方が良いかもしれません。
最初マーケットで中くらいのサイズのものを食べたら、身があまりにも小さくてがっかりしました。
でも個人的にはマガキの方が濃厚かつプリプリ感が楽しめて好きですね。お礼
ザッハトルテ様
回答をいただき、ありがとうございます。
牡蠣の種類について、詳しい情報助かります。
ヒラガキは「ブロン」ですか。発音を練習します(笑)
旅の予定がつぶれて暇なためか、
最近、「今度、あそこに行こう」だとか、「あれをやるんだ」とか、
予定の立たない旅程をあれこれ組み立てて妄想しています。
牡蠣の話ばかりしてしつこいですが、
状況が安定し、そのあかつきには、
牡蠣の食べ比べをしてみたいです。
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2020-07-18
ネットでノロのことがあると知るとちょっと心配になりますが、ヨーロッパのレストランはまず大丈夫でしょうか。
夏のパリでカキやムール貝やタニシの盛り合わせ、新鮮でとても美味しかったです。
昔ですがランチで氷にのった二段の盛り合わせが一万円くらいで3人前くらいありました。パンと生カキを食べる感じです。
アルマ橋のアルマ マルソー駅の近くの店でしたが、みんなが食べてる店なら大丈夫だと思います。
店は忘れましたがアルマ マルソーはこの辺りです
https://www.lesrestos.com/restaurant/fiche/paris/marius-et-janette
東京で品川の駅ビルでも食べましたが、やはりお店の生ガキは美味しかったです。カキは自分の体調もあるらしく、テーブルに注意書があるのでその時は3つだけにしましたがヨーロッパのカキはもっと量は食べてると思います。
日本のカキとアメリカのカキの食べ比べができて、三個で1700円くらい。
東京ではグランドセントラル オイスターバーおすすめです。
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13005723/
はやく海外旅行に行けるといいですね。
お礼
ミロのブイ茄子様
回答をいただき、ありがとうございます。
教えていただいた先のレストランを見に行ってみました。
どちらも素敵なお店ですね。
東京のオイスターバーは、
「テイクアウトオッケー」となっていました(笑)
今のご時世ありがたいです。
やはり牡蠣は、体調を整えて食した方がいいのですね。
ミロのブイ茄子様がパリで召し上がった「二段の盛り合わせ」も、
とても魅力的です。
まだ身動きが取れない今、なおさら現地で牡蠣、食べたいです。
状況が安定し、ミロのブイ茄子や皆様、私も旅を楽しめる日が
戻ってきてほしいです。
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2020-07-18
色々な国の生ガキを試しましたが、
友人の結婚式で出た地元アルカション産のものが最高でした。
まさに海のエキスを食べている感じで、止まりませんでした!
もしフランスに秋か冬に行かれることがあれば、是非アルカション産の牡蠣を試してみてください。
当たったことは無いように記憶していますが、
体調次第ではちょっとお腹が緩くなったりすることもあるかもしれません。
食中毒などの体験談は聞いたことがありません。
私の住む国スペインでも牡蠣はご馳走ですが、フランス程の人気ではありません。
日本がルーツの細長い殻の牡蠣とクレール種の丸っこい殻の牡蠣があります。
クレール種のほうが効果ですが、風味はかなりあっさりしています。
私は個人的に細長いののほうが味が濃厚で好きです。お礼
スペイン大好きさん様
回答をいただき、ありがとうございます。
スペイン大好きさん様は、スペインにお住まいなのですね。
3年前、人気観光地だけを、駆け足で旅しました。
どれだけいても、時間が足りない、魅力的な国でした。
牡蠣の詳しい情報、助かります!!
正直「アルカション」という場所すら知りませんでした。
「海のエキスを食べているよう」…ああ、食べたいです!!
牡蠣にもさまざまな種類があって、味や個性も違うのですね。
以前のように、楽しくあちこち旅に行ける日が戻ればいいのですが…
情報をいただき、ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)2 票
スペイン大好きさん
-
回答日:2020-07-18
こんにちは 木曜が好きさん
もうかなりの方が回答されていますが、生牡蠣の話題とあるので参加したくなりました。
11月に毎年フランスのノルマンディ、ブルターニュで生牡蠣を食べていますが、あたったことはないです。レストランや市場で貝を開けてもらってその場で立ち食いとかいろいろです。
ドイツのスーパーで買った生牡蠣もあたりませんでした。(勇気があると人に言われて以来していませんけど)
他の皆さんも書かれている通り、そのときの体調がものを言うので、疲れているときは生ものは避けられたほうがいいと思います。
長時間のフライトのあと日本のうにでおなかを壊したことがあります。超新鮮なものだったのですが、疲れが原因です。
フランスの生牡蠣は本当においしいですよ。食べると海から力をもらっているって感じます。
次のご旅行楽しんでください。お礼
nekochan様
回答をいただき、ありがとうございます。
nekochan様は毎年!!同じ場所で牡蠣を召し上がっているのですね!!
市場の牡蠣、食べてみたいです。
ドイツのスーパーでも、生牡蠣を扱っているのですか。
日本のような、真空パック方式ですか?
nekochan様は本当に牡蠣にお強い!!
「海から力をもらうよう」
というお話も素敵です。
アドバイスいただいたように、
牡蠣を食べるときは、とにかく体調に気を付けます。
「次の旅行を楽しんで」
と言っていただいて、嬉しかったです。
ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
nekochanさん
-
回答日:2020-07-18
昨年の夏パリでムール貝を食べたところ生カキもあったのでつい食べましたが特に当たることはありませんでした。また11月にはオレゴンのポートランドでもオイスターバーがあれば寄ってしまいますが特に当たりませんでした。
また何年か前にNYのセントラルステーションのオイスターバーでもいろんな種類のカキをたくさん食べました。
しかし11月にニューカレドニアに新婚旅行で行ったときに帰国前夜に二人で1ダースずつ食べたところ奥さんだけが下しました。おかげで帰国便がオーバーブッキングで帰れない人もいたのですが、二人で並んで帰ることができました。40年以上も昔の話ですが、カキの食べ過ぎらしいです。お礼
bergian_beer様
回答をいただき、ありがとうございます。
bergian_beer様も、色々なところで牡蠣を召し上がり、
そして当たることもなかったのですね。
bergian_beer様は大丈夫でも、やはり奥様が、
ということもあるのですね。
とてもおいしい牡蠣だったのでしょうね。
私も1ダース食べてみたいです(笑)
やはりその時の体調や運が大きいのでしょうか…
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
-
回答日:2020-07-17
私は2019年10月ごろにニースで食べる機会がありましたが、食べませんでした。
しかし、2000年ごろは生牡蠣を食べています。他の生ものも食べました。
と申しますのは、私の考えでは食当たりって、特に貝類は運があると思っています。
で、もし食あたりになった場合、今のご自身の健康状態&その時の環境でどうなるかの判断だと思います。
実は私はもう中年期から初老に入る状況なので、旅行先(日本でも)も地元でも生牡蠣は食べたいけど、食べません。食当たりすると多分スケジュールが全部ぶち壊しになるからです。これも歳を取ってこう考えるようになりました。体力無くなりました。
実際ニースの市場では沢山の人々が生牡蠣&ワインを楽しんでおられました。
ご参考になるかは分かりません。楽しいご旅行を^_^お礼
mizunisakana様
回答をいただき、ありがとうございます。
旅先で体調を崩すと、本当、何もかも台無しですよね…
同行者がいれば、その人たちにも迷惑が掛かります。
mizunisakana様は、健康管理をきちんとされて、素晴らしいです。
旅は、自身の健康、お金、時間があり、かつ家族や関係者に、
何も問題がないからいけるのですよね。
それが、どれだけありがたいことなのか、コロナ騒ぎで
旅に行けなくなった今、しみじみ痛感しています。
ニース、牡蠣とワインが絵になりそうです。
「楽しい旅を」と言っていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
-
回答日:2020-07-17
牡蠣は大好きなので、機会があれば。
パリ、ド−ヴィル、アムステルダム、ブラッセル、ロンドン、グラスゴー、コ−ク、SF、キーウェストのレストランやオイスタ−バ−で。極め付けはフィリピンのリゾ−トホテルのビュッフェ、誰も手を伸ばさないので、一人で踊り食い状態でしたが、全く当りませんでした。逆に東京の慶応大学近くの居酒屋で連れが。
店の鮮度もあるだろうけど、個人の体調と、メンタルな面、特に、潜在的な不安も影響するので、心配しながら食べていると身体が拒否反応起すかもしれないので止めた方が良いかもしれないです。第一、美味しくない。お礼
青山蒼渓様
回答をいただき、ありがとうございます。
青山蒼渓様も、様々な場所で召し上がり、
やはり、かつ、「当たらなかった」のですね。
そして、同行者の方が、残念ながら都内で…
「食べる」という目的には、体調を整えておく、
というのが大きいのですね。
コロナで中止しましたが、
この5月に、オランダ、ベルギーに行く予定でした。
ムール貝はあるのかな、と思っていましたが、
牡蠣も楽しめるのですね。やはり、冬限定なのでしょうか?
疑いながら、こわごわ食べても、確かにおいしくありませんね。
でも、皆様の話をうかがったら、本当にとても美味しそう、
ぜひとも食べてくなりました。
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
青山蒼渓さん
-
回答日:2020-07-17
こんにちは。
過去フランスモンサンミッシェルとオーストラリアシドニーとハワイで、オイスターを食べたことがありますが、全く問題ありませんでした。
が、都内で食べた時しっかりと当たったことがあります。
全て私と娘で行きましたが、都内の時は私だけで娘は元気でした。
たまたま食べた1つがアウトだったんだと思います。
海外でオイスターを食べる時は、翌日を捨ててもいいような予定でレストランの計画を立てることにしています。
体調や運だと思います。
ただ日本で食べた方が、精神的に気が楽ですよね。
参考になれば。お礼
rio様
回答をいただき、ありがとうございます。
rio様も、色々な場所で牡蠣を召し上がったのですね!!
そしてやはり「問題ない」と…
ここの、旅名人の皆様は、食の運も強いですね(笑)
モンサンミッシェルで牡蠣というのも素敵です。
まさかの都内で当たってしまうというのも、
ちょっとわかる気もします…
魚介類に当たると、つらいですよね…
アドバイスいただいたように、予定のめどが立ったら、
体調を整え、翌日は、休養日にあてて、牡蠣に挑もうと思います。
ご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)3 票
rioさん
-
回答日:2020-07-17
今年の2月にボルドーの市場とサンセバスチャンのバルで生牡蠣を食べました。
もちろん当たりませんでしたよ(笑)
ボルドーで食べた牡蠣は少し小ぶりでしたがフレッシュでみずみずしくてとても美味しかったです。
しかし、サンセバスチャンで食べた牡蠣はそれを上回る美味しさでした。フレッシュなのはもちろん濃厚なコクもあって、今まで食べた牡蠣の中でも最高の部類でした。あ〜もう一度食べたい!!
よろしければその時の旅行記もご覧ください。
ボルドー編 https://4travel.jp/travelogue/11600146
サンセバスチャン編 https://4travel.jp/travelogue/11601219【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11600146
お礼
かごすけ様
回答をいただき、ありがとうございます。
今年の2月に、旅行に行かれたのですね!!
あのタイミングで、素晴らしい旅行を楽しまれて、うらやましいです。
(先輩の足は、完治されたのでしょうか…)
旅行記、拝見しました。
牡蠣、美味しそうですね…
サンセバスチャン、ほかの料理もみな魅力的です。
あんな風に、私も食べ歩きを楽しんでみたいです。
サンセバスチャン、何もかもが美味しそう…
しかも、今までで最高ランクの牡蠣ですか。
行きたい先リストがまた増えてしまいます(笑)
(トルコもやっぱりいいですね…)
楽しい旅行記を読ませていただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
かごすけさん
-
回答日:2020-07-17
初めまして!
TOKOMASと申します。
ロンドン、アメリカのミルウォキー(世界中からの輸入物)、インドネシアのスラバヤ(但し岩牡蠣)等いずれも美味しく食べました。
フランスでは牡蠣は食べませんでしたが、食あたりはありませんでした。
ただ、最近はノロウイルスによる食あたりがあるそうなので、衛生管理の悪そうな店は避けた方が良さそうです。
それにしてもロンドンで食べた生牡蠣は缶詰の鰯より安い価格でした。
食の国、フランスで食を楽しんで下さい。お礼
TOKOMAS様
回答をいただき、ありがとうございます。
TOKOMAS様は、色々な場所で牡蠣を召し上がっているのですね。
インドネシアの牡蠣も美味しそうです。
(試すのに、ちょっと勇気がいりますが)
やはり、店選びは大事ですね。
皆様の口コミや、旅行記を参考にさせていただきます!!
ロンドン、物価が高いイメージがあるのですが、
そんなに安く食べられるのですね!!
店選びは、本当に大事です。
コロナ、静まってほしいです!!
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
TOKOMASさん
-
回答日:2020-07-17
こんにちは。
こればかりは「トト・ロット」ですね。自然の産物で、口に入るまでの保存、調理の仕方により結果は微細にすべて異なるわけで、さらに体質で異なる結果が出るでしょう。
もう20年くらい前ですが、パリのけっこうまともなレストランにて夫婦で同じ皿の生かき(濁らない方がより美味しそう?!)を食しました。私は全く問題ありませんでしたが、家内はその夜からホテルで七転八倒の思い。胃が空っぽになってからも数時間トイレに籠城状態でした。
それからも私はフランスやイタリアで食べていますが、全然平気。家内は日本以外で火が入っていない貝類は食べなくなりました。曰く、火が入っているはずのものでも、一口でヤバそうなものは判ると。イタリアでボンゴレを頼んでも、ダメそうだと私の皿と交換します(「参考URL」のときも)。
味は....、なんでもそうですが、美味(良)い物は旨いですね〜!(答えにならない?) 個人的には粒が大きなものより小さい方(中ぶり)が美味しく感じます。
年寄りの戯れ言ですが、「三丁目の夕日」に共感できる時代に接した者と、そうでない「今」の方では、胃の丈夫さも違うんじゃないでしょうか?
では、ChinaOriginVIrusDisease-19が一日も早く終わることを願い、夢見て、その暁には美味しい牡蠣に舌鼓を打たれることご祈念申し上げます。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11517432
お礼
骨ヅル様
回答をいただき、ありがとうございます。
「トト・ロット」…
賭け、その時の運でしょうか…
骨ヅル様は、いつも問題なく召し上がってらっしゃる、
同じ条件のはずの奥様は、時々外れに当たってしまうのですね。
でも、料理のお皿を交換してもらえる奥様はお幸せです!!(笑)
教えていただいた旅行記、拝見しました。
以前、他の旅行記も拝見しましたが、
画像が美しく、いつも出てくる食べ物が、とてもおいしそうで、
読んでいて楽しいです。
無知で恥ずかしいですが、
「魚醬」ベトナムの物だとばかり思っていました。
イタリアにもあるのですね!!
本当に、コロナが収まり、以前のように、
骨ヅル様、皆様、そして私も、旅を楽しめる時が来てほしいです。
ご意見をいただき、ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)1 票
骨ヅルさん
-
回答日:2020-07-17
海外で生牡蛎を食べて一度もあたったことはありません。
ただ、お腹の調子が悪かったり、風邪気味の時は避けたほうが良いと思います。
生牡蠣以外も食あたりは何処でも可能性はありますので、お店を選ぶ時は
流行っているお店か牡蛎の専門店が良いと思います。よくわからない、怪しいオイスターバーより
魚介類の専門店で食べてみてください。お礼
たのけん様
回答をいただき、ありがとうございます。
たのけん様も、海外で何度も召し上がって、
当たったことは一度もないのですね。
体調不良時、食べる物を選ばないと、さらに悪化しますよね。
気を付けます。
店に関するアドバイスもありがたいです。
「妖しいオイスターバー」というのに、
ちょっと笑ってしまいました(笑)
旅慣れないので、引っかかってしまいそうです。
せっかくなので、注意して、行く店を吟味しようと思います。
(いつ行けるようになるのか、先は長いですが…)
情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
たのけんさん
-
回答日:2020-07-17
生牡蠣、美味しいですよね。
フランスの大西洋沖でも牡蠣の養殖が盛んで、特にブルターニュ産は肉厚でミルキーな味わいが魅力とされています。
レモンやヴィネガーをかけて頂きますが、私はもっぱら醤油派です。
当方、現在でこそパリ在住ですが、大阪生まれで奈良育ちの生粋の日本人です。
生牡蠣を何度もフランスで食していますが、いまだお腹を壊したことはありません。
ただし食べるのは寒い時期だけ。春先など少し暖かくなってくるとちょっと怖くなり、牡蠣を食したいという気分にはなりません。お腹が発する自衛反応かもしれません。
また時差ぼけの時は食べないほうがいいとか、白ワインと一緒に味わうとワインの消毒効果でお腹は下さないなどという人もいますが、真意のほどはわかりません。
ぜひ味わっていただきたいと!お勧めしますが、もしものこともありますので、あまり疲れていない時、次の日に重要な予定が控えていない時などにまずは味わってみるのはいかがでしょうか。お礼
eks様
回答をいただき、ありがとうございます。
eks様は、現在パリに住んでらっしゃるのですね。
そして、大阪生まれの奈良育ち…
どこも素晴らしい場所です。うらやましいです。
パリは、コロナ騒ぎは少しは落ち着いたのでしょうか?
生ガキ、やはり美味しいですか…。
そして、やはり、季節は冬なのですね。
生ガキと醤油、シンプルで、一番相性がいいのかもしれませんね。
そして、eks様も、何度も召し上がって、
不快な思いはしていないとのこと、
安心しました。
食べる時の体調、タイミングのアドバイスも助かります。
やはり、生ガキ、食べたくなりました。
いつも、旅は、無駄にがつがつと行動する私ですが、
その暁には、体調を整え、
時間や体力にゆとりを持たせて挑もうと思います!!
ご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)3 票
-
回答日:2020-07-17
木曜が好きさん、初めまして。
僕は食べましたよ😄
モンパルナスの牡蠣は冬の風物詩です。
店頭に牡蠣の殻が置かれているレストランでコース料理にプラスで牡蠣を追加という形で頼みました。
美味しかったですよ‼ 全然心配することはありません。
ちなみにフランスの牡蠣が絶滅の危機になったときに、その危機を救ったのが宮城県の真牡蠣の稚貝ですから日仏親善を思いながら食べると一層美味しく感じられます。
大きさと個数で選択できるので(そこのお店は)楽しめると思います。
是非、経験してみて下さい。
お礼
DOBRY様、初めまして。
回答をいただき、ありがとうございます。
生ガキは、夏、と思い込んでいましたが、
モンパルナスでは、冬の物なのですね。
店頭に「カキの殻が置かれている」…!!
DOBRY様がおっしゃる通り、本当においしいのでしょうね。
コース料理プラス牡蠣…素敵です。
牡蠣に関する日仏のエピソードも興味深いです。
地球は、どこかでつながっているのですね。
「全然心配ない」
と言っていただき、心強いです。
次回の旅まで、時間はたっぷりありそうなので、
DOBRY様が楽しまれたレストランを、
楽しみながら、探してみます。
アドバイスいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)3 票
DOBRYさん
-
回答日:2020-07-17
あくまでも自分の経験ですが、まず、あたりません。
フランスと日本を比較すると、残念ながら生食文化は日本の方が優れてると思います。
ただ、皿一杯に並べた生牡蠣と白ワインorスパークリングはヨーロッパの雰囲気&文化かと思いますので、
割高ではありますが、是非ご堪能いただければと思います。お礼
うみうし様
回答をいただき、ありがとうございます。
うみうし様は、「まず、あたらない」のですね。
美食を楽しむ強靭な体質、うらやましいです。
そうです、よく旅番組などで見る、
皿や、バケツ一杯の貝料理、とても憧れます。
私が行くような店は(日本国内です)、
せいぜい2つくらい、ちんまりとカキが並べられている程度です。
銘柄等は全くわかりませんが、私も、
生ガキは白ワインと合わせてみたいです。
今年はさすがに無理ですが、コロナ騒ぎが落ち着いたころに、
試してみたいです。
ご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)3 票
うみうしさん

