旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

名古屋発トルコツアーの航空会社の選び方

  • 名古屋発トルコツアーの航空会社の選び方

    • 投稿日:2013-01-13
    • 回答:7

    締切済

    名古屋発のトルコツアーを検討中です。

    安いツアーはエティハド航空で北京とアブダビ経由で22時間近くかけて午前中にイスタンブールに着いて、観光してから夜8時半頃ホテルにチェックインという過酷なスケジュールみたいです。
    参加された方、疲れ具合はどうだったのかお聞かせください。

    大韓航空で仁川で乗り継いで16時間超で着いて夜8時前にチェックインというツアーか、遠いけど関空まで行ってトルコ航空直行便13時間というツアーと迷っています。
    でもエティハド航空を使ったツアーのお値段も捨てがたいし・・・
    楽さと金額とはかりにかけて・・・迷います。

    実際に行かれた方、ご意見お聞かせください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なつままさん

    なつままさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-19

    去年の3月に、中部からエティハド航空利用でトルコに行きました。
    HISで9日間のプランでしたが、信じられない安さですよね。

    私は飛行機に乗るのが好きなほうなので、あまり参考にならないかもしれませんが
    色々な航空会社に乗った中で、エティハド航空は機内設備やサービスがよくてオススメですよ。
    (帰りの便は機体がマンチェスター・シティ仕様に塗装されていました。
     スポンサーですからね。これも私好みでした)

    北京経由ですが、飛行機を降りるわけではないので座って待つだけです。
    ただその間、掃除係のおばちゃん達が入ってきてバタバタします。
    時間帯が夜なのもあって寝ている人には若干気になるかもしれません。
    ただ掃除は早々に終了します。
    (私は中国人客のテンションの高さのほうが気になりました)

    ハードな行程と思われるかもしれませんが、
    フライトは3回でも乗り換えは1回です。
    またどんな行程でも、到着日は少なからず疲れているものです。

    勿論、楽に行けるに越したことはないですが、そこはこの安さとの兼ね合いですよね!
    トルコは楽しいですよ。この安さは本当あり得ないです。

    楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    トルコ、本当におもしろそうですね。
    行く気満々です。
    エティハド航空を使ったツアー、本当に安いのがありますよね。
    飛行機苦手なので、覚悟してツアーにするか、イスタンブールとカッパドキアだけにして個人旅行にするか、友人と検討中です。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LaMasia1979さん

    LaMasia1979さん

  • 回答日:2013-01-13

     はじめまして。

     お尋ねのものとは違いますが、私も名古屋から、かなりハードなツアーに行ってきました。
     でも、相当覚悟していったのですが思ったより楽に回れました。
     バスの移動が長いので、その中で眠ることができたせいだと思います。
     VIPバスではなかったのですが、幸い参加人数が少なく、一人で2席使うことができたのでゆったりできたからです。

     飛行機はカタール航空で関空発23:25、12時間ほどのフライトでドーハ乗り継ぎ(待ち時間2時間半)、4時間ほどでアンカラ到着がお昼ごろでした。

     私も飛行機ではあまり眠れないほうですが、夜遅いフライトだったので、食事が終わるともう真夜中で、パーソナルテレビでゲームをしているうちに眠くなり、4時間ほどですが眠ることができました。そのあとも映画やゲームをしながら疲れたらうとうとするなど、体を休めることができたと思います。朝乗って、眠れないまま到着して行動するより、夜の便で少しでも眠っていけるほうが体にはいいかな、と思いました。

     アンカラに到着後はバスでカッパドキア地方へ移動しましたが、到着日は観光がほとんどなく、1ヶ所で写真と、じゅうたん工房見学のみでホテルへ夕方ついてゆっくり休めたので、それほど疲れを感じませんでした。次の日は気球ツアーで早起きして、かなり長距離の移動をして夜10時半にパムッカレのホテル着、というハードスケジュールでしたが、事前に恐れていたほどの疲れは感じませんでしたし。(*40代後半です)

     バスでは眠れるほうでしょうか?
     バスの移動が多いので、疲れていたらうとうとしていけば、結構体が休まると思います。個人旅行と違って荷物のことなど気を使わず、安心して眠れますので。

     エティハド航空はいいと思いますが、到着日のイスタンブール観光がどの程度ハードかにもよると思います。
     
     疲れ具合も個人差があるでしょうし、天候や観光地の混み具合によっても違い、運・不運もありますので、一概には言えませんが、私の個人的な感想は、ツアーは思ってたより楽だった、ということでした。

     トルコはとってもよかったです。ぜひ、楽しいご旅行になさってください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chee325/album/10736607/

    お礼

    心強い回答ありがとうございます。
    バスは割と眠れます。
    それでも毎日の移動距離がすごそうですね。
    覚悟していけばいいかも・・・
    (by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cheeさん

    cheeさん

  • 回答日:2013-01-13

    こんにちは!
    悩ましい問題ですね。いざというと中々決められないものですよね。

    エティハドはサービスの良さでは評価されています。
    成田はアブダビまで直行便ですが名古屋は北京経由になっている様です。
    その為余計に時間が掛かってします様です。

    大韓航空も最近はサービスが良いですが機内食がビビンバが多いです。
    最初は良いのですが何度も食べていると叉か?と思います。

    トルコ航空もサービスは悪く有りません。サービスと言う意味ではどれも良い航空会社だと思います。

    1つ思うのは直行便でも13時間って長いですよね。恐らく直行便で行っても楽とは思わないと思います。考え様によっては乗り換え便で途中で休憩するのも悪く無いかも知れません考え様では無いでしょうか? 途中で少し歩くのも良いかも知れません。

    現地着が早い時間だとホテルに直行出来無い・・・と言う事だと思いますが帰りはどうなのでしょうか?帰りが早朝ホテル発とか?朝チェックアウトして1日観光して深夜現地発とか?この辺もお好みだとは思うのですか・・・

    コースの内容やホテルのクラスはどうなのでしょうか?(ここが大事!)
    その辺の差が無ければ私なら安い方にするかも知れません。

    後は貯めているマイルとかが有ればその辺で決めても良いのではないでしょうか?
    トルコまで行けば結構貯まると思います。


    お礼

    ありがとうございます。
    マイルも見てみます。
    乗ったことのない航空会社もおもしろそうだし、中東はまだ行ったことがないので、たとえ乗り継ぎでもおもしろいかも、と思いますが、機内で眠れない人はまず時間・・・です。
    ホテルはどれもそこそこよさそうでした。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2013-01-13

    こんにちは。

    昨年6月、エディハド利用のトルコ旅行10日間に行ってきました!
    私の場合は成田からだったので、アブダビで一回乗り換えるだけでしたが…。

    飛行機はキライじゃないので、乗ってる時間はそんなに気になりませんでしたが、アブダビで5時間ほど待つのが退屈だった記憶が…
    (早朝4時ごろにアブダビ到着で次は9時くらいのフライトでした)

    エディハド自体は結構快適で、また機会があったら乗っても良いなぁって感じでしたが。

    『飛行機乗ったら寝ちゃう病』の人なので、お昼頃イスタンブールに着いて観光してる時もそんなに眠くて辛いってことはなかったし、夕食食べてからホテルに入りましたが、夏で外はまだまだ明るかったので、そのあとホテルのまわりをウロウロするくらいの体力の余裕はありました。

    ただトルコのツアー自体が毎日超早起きのハードスケジュールなので、それに耐えられないと辛いですよね?。
    私たちのツアーはデラックスバス利用だったので、バスの中でも毎日寝てました。

    ちょっと体力的には厳しい旅でしたが、でもトルコは本当に素晴らしいところで行って良かったなぁって思いました!

    もし興味がありましたら、トルコの旅行記にツアーの毎日の行動記録のせてありますので(何時起きとか)ご参考までにご覧になってみてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機は眠れませんが、バスはいけます。
    デラックスバスのツアーがいいと思っていますが、今回は友人との旅行なので、トルコがいいと意見は一致していますが、あした相談する予定です。
    毎日移動のツアーは大昔の新婚旅行のヨーロッパ4か国周遊というやつで懲りています。
    パムッカレ、イスタンブール、カッパドキアだけのファイブ・スター・クラブのツアーがいいと思いましたが、3月までの金額しかでていないけど、4月以降は高くなりそう・・・
    トルコはおもしろそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2013-01-13

    私も成田からの出発がいいと思います。
    選択肢も増えますしね。何かあった時は添乗員さんが対応してくれます。
    海外での空港移動よりは日本国内での空港移動の方が安心です。

    大阪在住で一昨年と昨年に関空からトルコ航空に2回乗りましたので、
    その時の感想を書きます。

    1.2011年11月(南イタリア団体ツアー添乗員同行) 
      関空(大阪)→イスタンブール→5時間待ち→ナポリ(ポンペイ見物)
    2.2012年6月(ロンドン個人旅行2名)
      関空(大阪)→イスタンブール→2時間10分待ち→ロンドン(ガドウィック)
      ホテルにスーツケースを置いて観光

    1の南イタリア団体ツアーの時は、乗り継ぎ時間は長かったのですが、
    団体ツアーだったので移動のバスでも寝ることも出来ました。
    飛行機の中で眠れない人は長時間のフライトは厳しいでしょう。
    ご旅行予定時期のトルコの気候は知りませんが、
    1日目から観光の場合は多少体力が必要です。私達もナポリに到着してすぐに
    ポンペイ見学をした日は1泊でまた移動だったので結構疲れました。
    2のロンドン個人旅行の時は関空から格安航空券を利用したので、
    トルコ航空にしました。
    1の南イタリアツアーで利用したから大丈夫と思ったからです。
    しかし、前便のイスタンブール→関空の瓶が遅れたために出発が2時間遅れ、
    結局イスタンブールでの乗り継ぎに間に合いませんでした。
    トルコ航空の責任だったので他の便に変更してもらえましたが、
    到着後の自由時間が4時間ほど減りました。
    体調に気をつけて素敵なトルコ旅行を楽しんで来てくださいね!
     

    お礼

    ありがとうございます。
    成田発のツアーも調べてみます。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2013-01-13

    名古屋からですと、バスで関空まで行って...となりますが、エミレーツ航空でドバイ経由(半日観光つき、カリファの展望込)、イスタンブール入国、バス360km→アンカラ23時という初日超ハードなものもあります。
    機内で睡眠がとれるという方には、よいかもしれません。往路のみビジネスで(+14万)、というのもありです。
    トルコ国内はどのツアーも大差は無いように思います。

    【参考URL】http://www.jumbotours.co.jp/contetns/groups/nagoya-kaigai-g/ekturkey8.html

    お礼

    ありがとうございます。
    それも見ました。
    すかさず、ムリ!!!と思いました。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともたくさん

    ともたくさん

  • 回答日:2013-01-13

    ?「時差ボケ」にはお強いですか?
    もしお強いようであれば、現地に朝着のツアーでも大丈夫では?トルコでの観光は、基本がバス移動で、乗っていれば観光地にガイドさんが連れて行ってくれます。がっつり長時間の徒歩観光も少ないですし・・・。
    トルコへのツアーの場合、ほとんどは添乗員付きですので、乗り継ぎが多くても安心ですね!

    私は個人的に、時差ボケ対策は「現地に着いてとりあえず寝る!」が基本ですので、現地に夕方着くツアーを選びます。眠気眼で観光は、損した気分になりますし、万が一、体調でも崩すと。さっかくの旅行ですので・・・。

    ?マイレージはためられてませんか?
    航空券のクラスにもよりますが、もしマイラーならそれは重要ですね?
    トルコ航空は、成田発が現地夕方着、関空発は現地朝着です。
    ご自宅から空港への移動や、日本からイスタンブールへの移動時間、乗り継ぎなどを考えて、エティハト以外はどれも一緒といったところでしょうか?

    トルコ航空が就航前は、トルコ旅行といってもヨーロッパの都市経由だったので、それを考えると便利になりましたね!今は大きく分けると、トルコ航空の直行便利用(朝または夕方着)、中東系航空会社利用(朝着)、アジア系利用(夕方着)、ヨーロッパ乗り継ぎ(深夜着)という感じでしょうか?

    ?トルコのツアーは、がんぱって国内を一周するツアーがほとんどです。途中で飛行機移動が入っているツアーが楽ですよ!一日中バス移動という行程があるはずですので・・・。なので、「デラックスタイプの3列シートバス利用!」などとうたったツアーも出てますね!
    ホテルは安いツアーでも、大きなハズレはありません。物価が安い国ですので・・・。
    あとは、ご自身がどうしても行きたい!、観てみたい!という観光内容が含まれているかどうかですね!

    ?名古屋からなら成田便が出てますね?成田発であればツアーの選択肢はグッと増えます。旅行会社に相談すれば名古屋から成田の航空便も、もしかすればセットにしてくれますよ。また、多くのツアーは成田までの便も格安で設定しているはずです。実際、J○BやK○T、N○Aなどの大手旅行会社はカウンターで申し出れば、関東で販売している成田発のツアーもパフレットを見せてくれますし、ネットで申し込めば無料で送ってくれるはずです。それを見ると、大体は日本全国の空港発の設定が載ってます。
    私は大阪在住なのであえて言いますが、関空発のツアーは関西人率が大きいので、結構ツアー参加者のキャラクターが濃いですから・・・。成田発は関東人が多いですが、その他の地方からも結構参加されていて・・・。団体旅行だと、同行者の雰囲気も重要ですね!

    お礼

    さっそくの回答ありがとうございます。
    時差ボケ弱いです。機内でも1、2時間くらいしか眠れず、ヨーロッパ方面に行くと大抵2,3日は絶不調です。それでも性懲りなくでかけますが・・・
    ?はナイスアドバイスです。東京発もさがしてみます。関西人率の高いツアーもおもしろそうですが。(by なつままさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP