旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ航空国内線乗り継ぎ、リコンファーム、液体物持ち込みなど教えて下さい。

  • トルコ航空国内線乗り継ぎ、リコンファーム、液体物持ち込みなど教えて下さい。

    • 投稿日:2010-10-29
    • 回答:7

    締切済

    月曜に関西空港から出発し、イスタンブール乗り継ぎでカイセリまで、2日後イスタンブールへ帰り、2日間滞在して日本へ帰ってきます。
    トルコ航空についてHPを読んで納得していたのですが、心配になってきたので教えて下さい。トルコ航空に確認するつもりができていません。土・日曜休みのようですので、よろしくお願いします!

    ?行きの荷物はカイセリまでだと思うのですが、国際線と国内線では荷物の出口が違うとのことです。わかりやすいでしょうか?あるガイドブックにはバスで送迎とあったように思うのですが。

    ?リコンファームは現地で次の搭乗まで72時間以上滞在する場合、必要とのことですが、私の場合、各地で2日ずつなので、必要ないと考えてよいでしょうか。国内線は含めず72時間以上でしたら必要になります。

    ?関西空港の免税店で買った液体物は、国内線乗り継ぎの場合、開封しなければ持ち込みOKでしょうか。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    またきちさん

    またきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-10-30

    本題とは関係ないですけど、補足。

    空港の免税店は24時間開いてます。
    関空便の時間でも、問題なくお買い物できます。

    あと、ツアーのオプションで付いてるような「ボスポラス海峡クルーズ」は、アジア側へは行きません。(コースによっては短時間立ち寄る事はありますが…)
    カドゥキョイやユスキュダルといった所に上陸したいなら、定期路線の船に乗ってください。

    お礼

    24時間だと安心です。深夜では閉店のところもあるので心配でした。
    クルーズも考えたのですが、アジア側へは定期船で行ってぶらぶらしようと思います。カドゥキョイ→ユスキュダル→オルタキョイかどこか新市街側までっていうのは時間的に大丈夫かなあと考えています。
    ありがとうございました!(by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alaturkaさん

    alaturkaさん

  • 回答日:2010-10-30

    こんにちは。昨年、トルコ旅行を楽しんできた者です。

    カイセリでの荷物の受け取りについては、関空でチェックインの時に、トルコ航空のカウンターで尋ねてみてはいかがでしょうか。
    液体物についても、回答が得られると思いますよ。

    私もよく空港で化粧品を買いますが、免税店では会計の際に搭乗券を見せるので、店員さんから乗り継ぎの有無を確認され、必要に応じてジップロックを貰っています。
    酒類のように容量が多くなければ、おそらく大丈夫だと思います。

    ただ、化粧品なら帰国時にイスタンブールの空港で購入された方がいいかもしれませんね。
    空港の免税店で取り扱う商品はどこの国でもほぼ同じで、せいぜい在庫がどれだけあるかの違いです。
    私の場合は、JALショップで買い物するとマイルが溜まり更に10%OFFになる為、定番品はわざわざ成田で買っていますが、今のような円高なら、旅先でUSドルで購入された方がお得なんじゃないかしら。

    また、リコンファームをした方が安心という場合は、ホテルのコンシェルジュに頼むとラクです。
    私は、イスタンブール→カイセリ間は日帰りで往復しましたが、案外ビジネスで利用する人が多いように思いました。
    ゲートからはバスに乗って搭乗機まで移動するので、結構混み合います。
    おそらく、搭乗ゲートは直前までわからない、または直前で変更される事も考えられます。
    空港内のモニターを常に確認し、「To カイセリ」のようなアナウンスにも耳を傾けておくようにされるといいと思います。

    他の方も書かれていた通り、カイセリ空港は日本の地方空港程度のこじんまりした規模です。
    昨年5月の時点では、到着ロビーのトイレは仮設トイレのような造りで、アラビア式トイレに慣れない欧米人の方のせいか、水浸しになっていました(~_~;) (出発ロビーは普通のトイレです)一応ご参考まで。

    あいにく、トルコの旅行記は未だUP出来ずの状態ですが、カッパドキアは美しい景色を見られる場所です。
    もちろん、イスタンブールも多数のモスクが建ち並び、エキゾチックな街並みはとても魅力的で、また行きたいと思う街でした。
    時間があれば、ボスポラス海峡クルーズもオススメです(*^^)v
    いろいろと楽しんできて下さいね。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    そうですね!円高のことは思いつきませんでした。
    関空でどうしてもほしい物があるので、先に買うのはそれだけにした方がよい気もします。(帰りの便が夜中発なので、イスタンブールの免税店が開いているかわからないのですが。)

    リコンファームも、プチホテルなのでホテルの人に頼めば気後れせずにすみそうです。

    行きたいところはいっぱいですが、日数が足りません!週間予報ではお天気は良さそうなので楽しみです。クルーズしてアジア側にも行きたいです。

    搭乗のこととかいろいろありがとうございました。楽しんできます!
    (by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-30

    こんにちは。8月下旬に関空→アタトュルク国際空港→カイセリ→アタトュルク国際空港→関空でトルコ旅行をした者です。
    初心者なので、あまりお力になれるか分かりませんが、
    思い出せる限りお答えしたいと思います。

    ?Q>

    A>関空でチェックインの際にカイセリまで荷物をスルーして貰いました。
    国際線と国内線では荷物の出口が違います。
    カイセリに着いてから荷物は、国内線の荷物受け取り場所ではなく、
    その隣の荷物受け取り場所に着いてました。
    カイセリは小さい地方空港といった感じで、バス移動はありませんでしたよ。

    ?Q>

    A>私達の旅行日程はおそらくご質問者さまと似た日程だと思いますが、
    (2日滞在)
    特にリコンファームの手続きはしませんでした。
    カイセリに行かれるということは、カッパドキア観光でしょうか?
    現地ガイドさんが同行される場合はガイドさんに聞いてみてもいいと思います。

    ?Q>

    A>液体物の機内持ち込みついては厳しいイメージがあったので、
    私達は持ち込みませんでした。
    下は他のサイトから拝借した文です。

    [デューティフリーか、または機内販売で購入された液体物は、包装された状態で、専用の袋にいれられ、領収書と一緒に持ち運ばなければなりません。
    旅行の最終目的地まで包装されたままの状態に保ち、開封してはなりません。
    れない場合はセキュリテイコントロールで没収されることがございます]
    上記を読む限り未開封だったらOKですね(^-^)

    私達は初トルコ・超初心者だったのですが
    トルコ国内に着いてから意外と何とかなりました(笑)

    あと、まだ作成中のトルコ旅行記ですが宜しければ見てみて下さい。

    素晴らしいトルコ旅行になりますように…★お気をつけて

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10511254/

    お礼

    詳しい回答ありがとうございます。大変参考になります。カッパドキアは2日間日本語ツアーなので、ガイドさんに聞いてみますね。液体物(化粧品等)も大丈夫そうなので買ってみます(^-^)

    私たちも初トルコで英語もままならず・・・ですが、なんとかなりそうで安心です。いろんな方の旅行記を勉強中ですので、kinaccoさんの旅行記も訪問させて下さい!ありがとうございました。(by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kinaccoさん

    kinaccoさん

  • 回答日:2010-10-30

    3について、8月にイスタンブールーアンカラ間を乗った際には、チェックは厳しくありませんでした。
    ペットボトルの水も持ち込めましたし、口紅や化粧水などは、国際線同様にジッパー付透明袋に入れてましたが、かばんにいれたままでよいと言われました。
    他の方の回答をみると厳しかった方もいらっしゃるようなので、流動的なのかもしれませんね。

    お礼

    いろんな場合があるかもしれないので、ジッパー付き透明袋も用意して、できるだけ大容量のものは帰りの出国時に買うようにします!国内→国内は、日本同様比較的大丈夫かもしれないですね。ありがとうございます。(by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shioriさん

    shioriさん

  • 回答日:2010-10-29

    ?日本で荷物を預け、カイセリでピックアップする際は、手前のInternationalラインでピックアップしてください。私は間違えて、建物の突き当たりにあるDomesticラインで待っていました。係員の方が大声で指示していたのですが、何せトルコ語だったので理解できませんでした。結局、Domesticラインで、呆然としていたところ、係員がInternationalラインに行くよう指示してくれました。

    ?結局リコンファーム不要でした。往路は自宅のPCでチェックインし、成田のカウンターに行きました。リコンファームを確認したら係員の方は、必要ですとのこと。72時間前にPCでリコンファームをしたところエラー表示。結局リコンファームの必要なくPCで復路のチェックインをしたらスムースにできました。何をもってリコンファーム要・不要となるのかわかりませんでした。マメにPCでチェックされるか、現地のエアライン(イスタンブールは、シルケジ駅付近にトルコ航空のカウンター有)に行ってチェックされるのはいかがでしょうか。

    ?免税店で買った液体物チェックはありませんでした。日本の免税店で香水を買ったので、液体持込用のバッグをいただき、それに入れ液体物チェックの準備をしましたが、ノーチェックで入国・国内線乗換えができました。ブログに書いた開封したウィスキーも、取り上げられる覚悟でしたが、こちらもノーチェックで免税店バッグの中に入れトルコに持込OKでした。

    お礼

    ありがとうございます!荷物受け取り、Internationalラインが手前にあるんですね。詳しく教えて頂き安心しました。

    リコンファーム、?です。マイルの特典航空券なので、普通の航空券と扱いはいっしょなのか疑問です。回答でも必要なかった方が多いので、??です。やはり、念のために確認した方が良いか迷っています・・・。

    開封したウィスキーOKってスゴイですね!厳しいと教えて下さった方もあり、担当者によって違うんでしょうか。液体持込用のバッグはジッパー付き袋で大丈夫でしょうか。また、amuseさんのブログをたずねてみたいと思います。(by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あんみつさん

    あんみつさん

  • 回答日:2010-10-29

    とりあえず、2)について。
    過去3年、1度もリコンファームした事ないですが、何も問題は無かったです。

    お礼

    回答ありがとうございます!何回も行っておられるのですね。しなくていいと助かります。英語は緊張するので・・・。


    (by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alaturkaさん

    alaturkaさん

  • 回答日:2010-10-29

    ?カイセリ空港の国際線と国内線は隣同士ですので(歩いて一分かかりません)心配ないと思います。小さい空港です。バスで移動なんてとんでもないですよ。

    ?リコンフォームは必要ありません。7月に一ヶ月滞在しましたがトルコ航空のリコンフォームをしなくても搭乗できました。

    ?液体物に関してはチェックが厳しいです。液体物が何か分かりませんが。。。

    お礼

    ?については安心しました。国際線の方に取りに行きます!
    ?みなさんの旅行記とかHPにはリコンファームが必要とあったのですが、なくても大丈夫そうですね。
    ?は、口紅とか化粧品類です。国内なので大丈夫かなと思ったのですが、HPが英語だったので自信がなく・・・?でした。
    早くにお返事頂き、ありがとうございます!(by またきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    smileさん

    smileさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP