ANA提携会社特典航空券のキャンセル扱い
-
ANA提携会社特典航空券のキャンセル扱い
- 投稿日:2020-03-19
- 回答:7件
締切済
こんばんはー。
ANAマイルで取得したガルーダインドネシアの提携会社特典航空券ですが、GWに行くのはキャンセルしたいと思っています。
ANA特典航空券のキャンセル扱いは、ANAホームページに示されているのは確認しましたが、ガルーダのような提携会社特典航空券の場合は、どこに連絡して、また、該当マイルはどのような取り扱いになるのか、見落としているかもしれず恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします(><)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-03-23
こんばんは。ANAマイルで取得した特典航空券を本日キャンセルしました。
取ったのは、
5/1 成田→北京(ANA)
5/2 北京→敦煌(中国国際航空)
6月 蘭州→上海(中国国際航空)→成田(ANA)という航空券でした。
このうち、△欠航、1日先に振替えになり、ANAにキャンセルの電話をしました。
その時の会話ですが、「本来なら3000マイルの手数料がかかりますが、欠航になっている便があるため全部戻します」とのことでした。提携の便でも欠航になれば手数料はかからないようです。逆に欠航になっていなければ、現時点では5月のキャンセル手数料は3000マイルかかると思います。
私はヒラのANAカード会員なので会員専用番号に電話しましたが、9時頃電話して1時間たっても繋がらない、17時半に再度電話して30分後に繋がりました。
参考になれば幸いです。お礼
最新情報ありがとうございますー。
欠航便はあることはありますが、そもそも、
電話がつながらなければ、3000マイル以前の話ですし、早めに対応した方が良さそうですね。
本当にありがとうございますー。
(by moromoro-tokioさん)4 票
メイリンさん
-
回答日:2020-03-23
こんにちはー。
ANAマイルで取得したシンガポール航空の特典航空券を昨日キャンセルしました。
質問者さんと違うのは、私たちの出発日は4月1日で、今ANAが特別対応をしてくれているのは4月30日搭乗分まで(発券日は3月19日まで。ANAのホームページに出てますね)に該当している、というところです。
私の場合は、ANAのホームページ「国際線の特別対応について」のページから、「特典航空券」の下のほうに書かれている番号に掛けました。
特典航空券は電話での対応のみみたいです。
ただ、GWは特別対応にはまだなっていないので、もしコロナの影響でキャンセルしたいのではないのなら今すぐ普通にANAに電話してキャンセルすればいいのでしょうが、通常通り手数料3,000マイル取られると思います。
おそらくコロナの影響でキャンセルですよね?
それならば今すぐキャンセルせずに、GWが特別対応になるのをもうしばらく待ってから電話を掛けられたほうがいいと思います。まー、つながりませんでしたけどね。
GWが特別対応になるかどうかは分かりませんが、もうしばらく様子を見られたほうがいいのでは?と思い、ご回答いたしました。
余談ですが、キャンセルしたいと電話で伝えたときに「コロナの関係でですか?」と聞かれたのですが、「いえ、気が変わりました」とか言ったら手数料取られるのかな?とちょっと思ったりしました(笑)
お互い残念なことになりましたね…
【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/
お礼
ご丁寧にありがとうございます。
お互いにホント残念ですよね。インドネシア情勢に関係なく、海外渡航は自粛ムード全開なので仕方ないところでしょうか。
4/30までの対応しか載っていないので、アドバイスどおり待つことにいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますネ。
(by moromoro-tokioさん)1 票
くろまるさん
-
回答日:2020-03-20
こんばんは
楽しみにしていた旅行が行けないなんて、残念ですね
キャンセルの件ですが
ANAのHPにログインして
マイメニュー(上方中央右、黄色)から
↓
ANAカード会員専用デスクへ入り
↓
ANAカードデスク(中程左、紺色)をポチッ
↓
電話番号があります
キャンセルは24時間OKです
今回の場合はキャンセルの3000マイル不要です
とても残念ですが
少しでも早く解決することを祈りましょうお礼
この度はアドバイスありがとうございます。
4/30までの特別期間中ですが、3000マイルを捨てるつもりで電話したところ、30分ほどで繋がりました。
(肝心の理由がよく聞き取れなかったのですが、)
1. 全マイル返却
2. 各種費用も全額返金
キャンセルは残念ですが、ANAの神対応に驚きました。コロナが落ち着いたら、また利用したいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(by moromoro-tokioさん)2 票
ankoさん
-
回答日:2020-03-20
おはようございます。
anaは4月末たでのキャンセルを無料で行うこたにしており、僕の場合は3月末のana特典航空券は手数料なしでキャンセルしてくれました。
また、昨日、GWに予約していたエチオピア航空の特典航空券ですが、運休が決定し、キャンセルしました。
まず、特典航空券は電話でないとキャンセルできません。連絡先ですが、anaマイレージクラブです。もし質問者様が上級会員でしたら、スーパーフライヤーズデスクなどに電話することになります。
キャンセルの扱いですが、基本anaの規定に従い、手数料の3000マイルなしでキャンセルしてもらえると思いますが、ガルーダの規定に従うこともあるかもしれません。また、もし出発が五月のようでしたら手数料がかかります。おそらく5月もコロナは続きますので、5月のキャンセルが無料になるのを待った方がいいと思います。
どちらにせよ、ご自身の所属するanaマイレージクラブに電話してみるのがいいと思います。お礼
この度はアドバイスありがとうございます。
4/30までの特別期間中ですが、3000マイルを捨てるつもりで電話したところ、30分ほどで繋がりました。
(肝心の理由がよく聞き取れなかったのですが、)
1. 全マイル返却
2. 各種費用も全額返金
キャンセルは残念ですが、ANAの神対応に驚きました。コロナが落ち着いたら、また利用したいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(by moromoro-tokioさん)4 票
どらみさん
-
回答日:2020-03-20
moromoro-tokioさんへ
ANAでご予約なら問合せはANAへ。
予約された便が欠航なら払い戻し対象だと思うのですが・・
ANAのマイ予約だけでなく、ガルーダのサイトでもお調べください。
ANAでは今、「新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う国際航空券の特別対応について」が出ています。https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/
日本発着全路線 搭乗日2020年2月26日から2020年4月30日搭乗分までが対象です。5月は払い戻し(特別対応)になっていません。
特別対応の払い戻し、は、期間が延びて5月も可能かどうか、今はわかりません
今、キャンセルされるなら、
beckerさんのおっしゃる通り、3000マイルを引いて残りが戻ります。その時、支払った手数料(燃サ込)がどうなるかはわかりません。
3000マイルを引いて戻してもらったマイルは予約した時の残存期間になります。期限がせまっているなら、他の使い道を探しましょう。
私は欠航にならないかなと、自分の予約を見ましたが欠航になりません。3000マイルひいてキャンセルかな・・と覚悟していた時に、上記の特別対応を見つけ、電話して、払い戻しできました。手数料は全額、支払い時のクレカに戻る予定です。(※返金まで1- 2ヵ月かかることがありますので、あらかじめご了承ください。とメールにありました。)2013tomoさんのUAでの手続きと同じみたいですね。
ANAに電話する必要がありますが、なかなかつながりません。深夜はつながらず、平日の午前中、数時間待ってやっとつながりました。ANAの電話番号はいくつもあります。0120からはつながりにくいです。話中のツーツーでなく、マイレージ番号の入力まで進める電話番号でお待ちになるとよいです。
欠航でないエアのキャンセルができるってANAは寛大ですね・・お礼
この度はアドバイスありがとうございます。
4/30までの特別期間中ですが、3000マイルを捨てるつもりで電話したところ、30分ほどで繋がりました。
(肝心の理由がよく聞き取れなかったのですが、)
1. 全マイル返却
2. 各種費用も全額返金
キャンセルは残念ですが、ANAの神対応に驚きました。コロナが落ち着いたら、また利用したいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(by moromoro-tokioさん)8 票
-
回答日:2020-03-20
moromoro-tokioさま
2013tomoです。
私の場合はANA提携会社特典航空券のキャンセルではありませんが
同様のケースでユナイテッド航空提携会社の中国国際航空(CA)
の特典航空券を無料でキャンセルすることができました。
ユナイテッド航空HPに掲載されている予約課に直接電話をして
キャンセルをお願いすることで使用した往復6万マイル分の特典は
即日に私たちのマイレージアカウントに戻ってきました。
空港税など追加で支払った往復料金等はクレジット経由で1-2か月
後に返金されるとの回答でした。
ユナイテッド航空予約課との電話のやり取りを掲載した私たちの
ブログを添付いたします。
添付したブログの次の箇所をご参照ください。
<コロナ肺炎拡大に伴う中国便フライト無料キャンセル経緯>
今回のコロナウィルス世界的規模発生のおかげで私たちの旅行計画は
全て凍結状態です。
4トラベルの旅仲間の方々も残念な思いでコロナウィルスの収束を
待ち焦がれているのではと思います。
松尾芭蕉の俳句ではありませんが
「コロナ菌で夢は世界を駆け巡る」という気持ちですね。
一日も早くコロナウィルスが収束することを願っています。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11602634
お礼
この度はアドバイスありがとうございます。
4/30までの特別期間中ですが、3000マイルを捨てるつもりで電話したところ、30分ほどで繋がりました。
(肝心の理由がよく聞き取れなかったのですが、)
1. 全マイル返却
2. 各種費用も全額返金
キャンセルは残念ですが、ANAの神対応に驚きました。コロナが落ち着いたら、また利用したいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(by moromoro-tokioさん)6 票
2013tomoさん
-
回答日:2020-03-19
ANA提携航空会社の特典航空券でもANAで予約したはずです。私もANAの特典で取ったシンガポール航空の航空券があります。キャンセルの場合はANAに電話してキャンセルします。
渡航禁止になればキャンセル料なしになるので支払ったマイル全部戻ります。禁止でなければ一人あたり3000マイルのキャンセル料です。お礼
ありがとうございます。
ANAで取ったものはANAで了解です。
三年がかりで貯めたので残念ですが、今回ばかりは仕方ないなぁと思います。
今後ともよろしくお願いいたしますネ。(by moromoro-tokioさん)10 票
beckerさん
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
165円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる